パスワードを忘れた? アカウント作成
14610 story

EMC、子会社のVMWareの株式10%をIPO

ストーリー by GetSet
さて、次の手は? 部門より

JonMoo 曰く、

ストレージ関連ベンダーのEMCが、自身が100%保有す VMwareの株式10%をIPOすることを発表したとのこと。

EMCは2004年1月に VMwareを6億3500万ドルで買収したが、その頃は1億ドル足らずの 売上のVMware社を、当時はまだハードウェア一辺倒のイメージがあったEMCが 買収ということで懐疑的に見る向きもあった。しかし、昨年のVMwareの 売上は7億0900万にも達し、XenSourceのようなライバルの出現はあるものの、 あと数年は同じような急成長を続けると見られている。日経の記事では、 IPO後のVMwareの時価総額が約70億ドルとなるという予想が書かれており、 この10%ということは7億ドルにもなるわけで、これだけで2004年の投資を EMCは回収できることになり、さらにVMwareの90%を握るということになる。 EMCに先見性があったとしか言いようがない。さて、次はXenSourceか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...