ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

yooseeによる 2007年05月31日 11時09分の掲載
問題は入ってるソフトのお行儀の良さな気がする部門より。

Anonymous Coward 曰く、

ITmediaに Googleの「ごみウェア」はいらないという記事がある。 OpenDNS創業者がスパイウェアと糾弾した、 Dell PCにインストールされたURLのタイプミスを広告サイトに導くGoogleの機能や、Google Toolbarといった類の標準プレインストールされるソフトウェアに対して、PC購入時にオプションで排除可能にすべきという記事である。
メーカー製PCを買うと、まず使うことがないだろうと思われるソフトウェアがわんさかインストールされているのは昔からあることであり、 広告料に結び付くこの手のツールを排除することは難しいかもしれない。だが、ユーザに選択の自由がないことは問題だろう。

もしBTOに「OS以外のソフトウェア, プレインストール無し(+3,000円)」といったオプションや、もしくは逆に「Googleソフトのプレインストール(-2,000円)」といったものがあったら選択されるだろうか。もちろん値段と手間次第という所は大きいだろうが。

関連ストーリー

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • 死なばもろとも (スコア:5, おもしろおかしい)

    kleinwald (30534) : 2007年05月31日 12時08分 (#1165853)
    ITmediaの記事を読んでいる途中、

    『OEMメーカーが』
    『Windowsと一緒に』
    『プリインストールしたゴミをすべて削除する』

    と解釈してしまい、どこだその豪気なメーカーは、と思って自分が疲れ気味である事を認識しました。
  • Anonymous Coward : 2007年05月31日 11時41分 (#1165831)
    未だにプロバイダ選択ボックスみたいなのがデスクトップを占有している。

    俺:邪魔じゃないの?
    奴:うん、でもけしてもいいの?

    こんなもんだよ。
    • Re:購入一年後の知人のPC (スコア:5, おもしろおかしい)

      Anonymous Coward : 2007年05月31日 14時29分 (#1165972)
      先日届いたPCのゴミウェアを消してたら、妹(バイク好き)に話しかけられた。

      妹 - なんで消しちゃうの?
      俺 - 使わないから。
      妹 - そのままにしとけばいいのに
      俺 - 買ったハーレーにビックリマンシールが貼られてたら剥がすでしょ?
      妹 - なるほど。

      妹は/.見てないけどAC。
  • Anonymous Coward : 2007年05月31日 12時16分 (#1165862)
    私は、プレインストールされたアプリケーションは、結構使っている。

    結構便利なものもあれば、いらないものある。
    便利なものはバージョンアップしたり、パッケージ購入したりしている。
    踊らされているとも言われるけども、それでいいかと思っている。

    • Anonymous Coward : 2007年05月31日 17時47分 (#1166063)
      Vista以降のNEC Directモデルって、筆王とかPhishWallとか [necdirect.jp]までミニマムソフトウェアパック [necdirect.jp]に入ってるんですよ。
      どこが最小限必要なミニマムやねん、と。

      あと、JWordプラグインもミニマムを選んでも入ったままです。
      最近のはコントロールパネルから削除可能にはなりましたが、過去の悪事がなぁ。

      それよりも特筆すべきなのは、標準ソフトウェアパックを選んだ場合も、初回セットアップ時にソフトウェアの入り具合を2段階から選べるようになったことです。「標準」を選ぶと店頭モデル並み、「最小」を選ぶとミニマムソフトウェアパック並みになります。
      ここ [necdirect.jp](注意:23.2MBのPDF)の45ページなど参照。

      #「最小」でもJWordが入ったままなんですが(撲殺

      で、ミニマムソフトウェアと標準ソフトウェアの価格差って、たった1050円しかないんです。じゃあミニマムソフトウェアパックの存在意味って……
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • もはや、「ゴミウェアが嫌なら自作 [wikipedia.org]をすれば良いじゃない。」

    とりあえず、ゴミウェアの強制プリインストールが大手メーカーだけではなく、BTO系や半ばホワイトボックスな所までひろがってくると、もはや究極の選択肢は、自作パソコンにOSを自分で入れて、あとは罠にかからないように対策するしかないと思います。

    で、これが自作パソコンの新しいメリットになったりして(笑)
  • Anonymous Coward : 2007年05月31日 11時23分 (#1165815)
    一括削除するツールを添付すれば、ユーザーは BTO でわざわざ指定する必要がなくなるし、
    メーカーもオプション用意して管理する必要がなくなるし、
    ゴミウェアメーカーも出荷時にはインストールしたまま出してもらえる。
    簡単にキレイさっぱり削除できない Google みたいのは論外として、
    普通に削除可能なゴミウェアならこれで解決っしょ。
  • 簡単に機能停止/開始出来るようなアプリを実装してちょんまげ。
    ツールバーの類を入れる、入れないって指定は細かすぎてかえって手間になる
    =えーいめんどくさい全部入れとけ!って事になるような気がするんで。
  • Anonymous Coward : 2007年05月31日 11時59分 (#1165840)
    PC購入後の行動として
    1.筐体をあける
    2.接続後電源投入
    3.インストールディスクのカスタマイズ
    4.再起動後、パテ切り、再インストール
    5.環境のカスタマイズ

    ということをするのでOSのインストールディスクさえあれば問題なし。
    OSのインストールディスクが無いメーカーのはまず買わないし。
    • Anonymous Coward : 2007年05月31日 12時11分 (#1165856)
      最近はインストールディスクのカスタマイズさえできないメーカもあるんで、
      泣きそうになりますよ。

      会社で購入したマシンは、機種は選べてもメーカーは選べないし。
      付属のインストールディスクはパーティションまで戻してくれるし。
      ほかにバックアップをおいとけるマシンがないと再インストールも出来ない始末。

      昔ながらのPCの使い方がいい人間には、
      生きていきにくい世界になってしまいました。
      # 自分で買う場合は、ショップブランドのBTOなんで問題なしだけどね。
  • Anonymous Coward : 2007年05月31日 12時05分 (#1165850)
    だけどリカバリーしたときにおまけソフトもインストールしないと
    延々とインストールが完了していないと通知してくるのは勘弁して欲しい。
    そりゃ出荷状態にリカバリーなんだから
    入っていて当然とみなしているかもしれないけど
    パーティションサイズは変更できるんだから
    これくらいは融通がきいて欲しい。
    ちなみにこれは4年前の某社のノートPC。

    #今は改善されているかもしれないんでAC
  • そういえば昔ワンサカ入っていたダイヤルアップでのオンラインサインアップ用プログラムをそれほど見なくなりましたね。
    スペックの向上に伴ってか割と常駐物も増えたような。

    #メジャーなソフトの体験版が入るのは仕方ないとは思いますが、機能制限ならともかく日数制限のある体験版が最初から動いてるのは困るなぁ。
  • DELLなんてまだいい (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2007年05月31日 12時28分 (#1165875)
    NヨCや不実や投資場などの国内メーカーのPCなんて産業廃棄物級の糞ソフトがてんこ盛りで死にそうだろ
  • 初期状態でどんなに何が入っていようが構わない。
    だから、リカバリCD/DVDやHDDのリカバリ領域ではなく、素のOSのディスクを付けてくれ。
    それが一番楽だ。どうせメーカの初期セットアップじゃ使えないんだから、買ったらまずは再セットアップなんだから。

    #こないだ某メーカのノートPCをCeleronモデルで導入したら、
     「ACPI マルチプロセッサ PC」でセットアップされてた。
     当然、セットアップしなおしたら「ACPI ユニプロセッサ PC」と正しく認識したわけで……
  • Anonymous Coward : 2007年05月31日 20時48分 (#1166130)
    色々大人の事情があるでしょうから、完全排除までは求めようとは思わないのですが……。

    少なくとも、これが一体何をするためのアプリなのか、起動しなくてもわかるようにして欲しいです。

    あと、起動したらまず「契約に同意してください」画面が出て、
    同意して進まないと本当になんのアプリなのか全然解らないってか、
    解らないのに同意なんかできるかボケ、ってなアプリに出会ったこと、ないですか?……僕はあります。

    #あと、アンインストールしようと、[アプリケーションの追加と削除]を眺めた時に、
    #そこにリストアップされてる名前とスタートメニューにのってる名前が一致しないモノも、勘弁していただきたい。
  • メーカー製PC購入後の行動

    1. 普通に起動。
    2. ドライバ関係を退避。汎用ドライバで対応できるものは製造メーカーから入手。
    3. XPのCDを用意してさくっと再インストール。

    プリインストールされた一生使わないようなソフトを消す作業に苦痛を感じて以降全てこの方法で自分色に染めて使うようにしています。
    どうせ普段使うソフトはプリインストールされていることなど無いし、インストール&カスタマイズ終了後に作成するバックアップイメージでリカバリーはできるし。
    --
    +深夜残業プラス1+
  • これ、昔どっかのメーカーがやって失敗した無料 PC のビジネスモデルじゃん。。。

    --
    むらちより/あい/をこめて。
  • たぶん、その添付の仕方程度だと広告料が激しく違うと思うし、その分はPCの価格に跳ね返るんだと思います。

    目に障らない程度の場所に置く→広告料安い→PC高くなる
    よく目立つ所に置く→広告料高い→PC安くなる

    そもそもPCの価格は高くなるけどプリインストールのゴミウェアがありません(少ないです)という商品はあったと思います。
    ただ淘汰の結果、今のようにゴミウェア混入済みの安いPCが溢れてるんだと思うんですよね。
  • ruto (17678) : 2007年05月31日 13時48分 (#1165955) 日記
    デフォルトでは、疑いのあるサイト一覧を予めダウンロードしておいてクライアント側だけでチェックする設定なので、Googleにログが渡されることはありません。
  • Anonymous Coward : 2007年05月31日 14時26分 (#1165970)
    頭2行がこのトピックには余計かな。

    >>そこで、たとえば「はがき」ソフトの場合
    >>プログラムのフォルダーに「はがき」というフォルダー作って無駄にあるはがきソフト1つにまとめる
    >>その他のソフトも同様にカテゴリー別に突っ込んだり、アプリ名のフォルダーの前に機能名とか入れてると
    >>かなり使い勝手があがります。

    いや、あまり使い勝手はあがらんと思うが。
    そもそも何のためのスタートメニューよ(笑)
    System7とか、古くからのMacな人なら、たしかにディスクを開いてアプリを探したくなるかとは思うが
    その使い方は今時の使い方じゃない。

    >>#CDが焼きたいがどのソフトが分からないという内容で、だいたい人のバンドルソフトなんて分かるわけないんだよね
    >>#ソフトメーカーの自己主張もいいけど名前から機能がわからないってのはコンピュータを難しくしてる原因じゃないかと思う。

    フォルダ名に用途をつけるのはどうかとは思ったが、確かにライティングソフトとかわかりにくい。
    仮にスタートメニューにVeritasとかBHAとかあっても、一般人はそれがCD焼き焼き用だとは思わんわな。
    これは同意できるかな。メーカーもちょっとは考えろと。
  • システムにまで入り込んで悪さをするソフトウェアもたくさんありますよ。CD/DVDのライティングソフトとか。
    あとVistaのPCを買ったんですけど、プリインストールソフトが勝手に動作していきなり権限昇格のダイアログが出てきたりして作業のじゃますぎる。
    --
    以上
  • 8個のコメント が現在のしきい値以下です。