システム開発プロジェクトの標準工期は投入人月の立方根の2.4倍 90
ストーリー by kazekiri
中身見ないと分からないな 部門より
中身見ないと分からないな 部門より
Anonymous Coward 曰く、
日本情報システム・ユーザー協会が、ユーザー企業102社の357プロジェクトを調査したソフトウェアメトリックス調査2007を発表したことに関する記事が@ITに掲載されています。この記事によれば、調査対象プロジェクトの工数と工期をグラフ化し、回帰直線に出した結果、標準開発工期は「投入人月の立方根の2.4倍」という結論を導き出したらしい。1000人月であれば24ヵ月の工期設定が標準ということだ。他にも、システムの画面数やファイル数も工期設定に使えるということで、調査からは「必要工数=0.1×ファイル数+1.3×画面数+0.3×バッチ数」という数式になるそうだ。画面数だけでは、「必要工数=画面数×1.55」ともなるらしい。さすがにこれだけで工期設定するのは無謀だが、ある程度の参考にはなるのだろうか?
Microsoft Projectを開いて一句 (スコア:5, おもしろおかしい)
ガントチャート作ってみたけど、左上から右下まで一直線、どうせ俺一人でやるしかないんでしょ?
Re:Microsoft Projectを開いて一句 (スコア:1)
> ガントチャート、作ってみたけど一直線、どうせやるのは俺一人なんでしょ?
小さめのモジュール1つならいいんだけどねぇ。
M-FalconSky (暑いか寒い)
COCOMO-IIでは (スコア:3, 興味深い)
相関係数は? (スコア:2, すばらしい洞察)
相関係数が低ければ意味がない。
組織改正というか人事異動 (スコア:2, すばらしい洞察)
# そもそもそういうシステムっているのかよ
ちょっとマジレス (スコア:2, 興味深い)
64人月のプロジェクトの場合は9.6ヶ月
27人月のプロジェクトの場合は7.2ヶ月。
8人月のプロジェクトの場合は4.8ヶ月。
工期が適正かどうかの指標に使えるかな。使いたい。
ただし、記事からでは標準工期だとどういう品質が期待できるのかが読みとれない。
つまり、デスマもひっくるめて「投入人月の立方根の2.4倍」なのか、うまくいった(工期・品質)プロジェクトは「投入人月の立方根の2.4倍」なのか。
目次を見ると「開発総工数と開発工期との関係、工期とユーザー満足度および規模(FP、KLOC)と工期の関係」なんて項もあるようだし、買って読んでみるか…。
ところで、短納期だと最初から分かっているプロジェクトがあって、それを人数でカバーするために大量投入した場合、この係数は単純に悪化してしまうなあ。
-- sun burst.
Re:ちょっとマジレス (スコア:1)
利益を吹っ飛ばす事もありますよ。受注側も発注側もです。
「たいした影響ではない」なんて視野が狭すぎです。
Re:ちょっとマジレス (スコア:1)
>利益を吹っ飛ばす事もありますよ。受注側も発注側もです。
それどころか、下手すると会社が潰れます。
数年分の利益が吹っ飛んでしまえば運転資金が続かない。
=> 給料未払いの恐れが出てくる
=> 優秀な人から逃げ出す
あとは悪循環でズタボロに。
無意味に式をこねくり回す (スコア:1, 興味深い)
=[工数]/[期間]
=[工数]/[2.4*[工数]^(1/3)]
≒0.42*[工数]^(2/3)
ここで、[期間]は2.4*[工数]^(1/3)だったことを思い出す。
すると、
[期間]^2
=2.4*2.4*[工数]^(2/3)
=5.76*[工数]^(2/3)
≒11*[必要な人数]
大雑把にまとめてみよう
プロジェクト期間の年数と月数を掛けると…
プロジェクトの人数に大体一致する。
# 経験則で標準開発工期は、「無能なPMの投入数*12」で万全。
# 毎年一人補給すれば、ですまーち。
Re:無意味に式をこねくり回す (スコア:1)
2.4*2.4*2.4*[必要な人数]
=13.824*[必要な人数]
≒14*[必要な人数]
じゃない?
これは (スコア:1)
#この数字が計画(倒れ)工期だったら笑える:-P
Re:これは (スコア:1)
Re:これは (スコア:1)
プロジェクト計画が大甘だったか、
神PMが指揮したってことですよ。
Re:これは (スコア:0)
そのプロジェクト、実はそのPMの前に別のPMがいたんだけど、頓挫しかけて更迭されたというおまけつき。
でも、神ってほどじゃなかったね。
神がかったPMじゃなきゃ成立しないんじゃなくて、ダメなPMが目立ってるだけでしょ。
Re:これは (スコア:0)
君のところは毎回なの?
Re:これは (スコア:1)
#昔の事は忘れました。
Re:これは (スコア:1)
人生そのものがデスマーチに突入してないかい?
Re:これは (スコア:2, 参考になる)
Re:これは (スコア:1)
「勤労の義務」は憲法に記されている国民の義務の1つだけれども、これは復興期に作られた景気付けの条文。
原案では「すべて国民は、勤労の権利を有する」だったかな。
最近の労働環境を見ると、「健康で文化的な最低限度の生活」に反してるような。労働も「生活」の範疇に含まれるとするなら、最近のワーキングプアっていうか、太平洋戦争末期の予科練な雇用環境はどうよ?
犬が犬であるように、猫でありたい
Re:これは (スコア:1)
作業員のSEも、作業は完全人任せのSEも(人並以上には収入を得ていた)経験ありますよ。
#能力は人並みよりかなり劣るから辞めましたけど。
Re:これは (スコア:0)
人も金も時間も出ずに詰め込まれている下請け現場の内情は
そうとも言い切れないのでは?
最初から休出残業前提の無理目の仕事平気で持ってくるし
残業に金払わなければ、予定通りだよねぇ?
Re:これは (スコア:0)
5年の総保守費用は開発費の2倍 (スコア:1, おもしろおかしい)
保守費用で儲ける為に安く入札してるんすから~
モチベーションの持続率とその要素 (スコア:1)
cat_kei@
モチはモチ屋 (スコア:0)
Re:モチはモチ屋 (スコア:0)
そんな簡単な見積りが出来るシステムがあるのかと... (スコア:1, すばらしい洞察)
「システム開発」なんだから、サーバの台数や導入拠点の数とか、そういうのが入ってないと参考にすらならないような気が。それにこれじゃいつまでも仕様が決められずにグダグダしてる客に、何ヶ月もエンジニアを張り付ける人月は工数に入れられないですしね(笑)
...だけど、こういうのを使って実際「納期がこれくらいなので、このくらいの工数でできるはずだ(やれ)」とかいう担当者が出てくるんでしょうね。
「コードxxステップあたりxxのエラーが発生するので(確定かよ!)、最低その数の障害票をだしてください」と言われたときと同じ不条理感を感じるに違いない...。
Re:そんな簡単な見積りが出来るシステムがあるのかと... (スコア:2, すばらしい洞察)
「納期も費用もこの平均以下でやれ!」って言うでしょうね。
#そして品質は平均どころでなく...
え? (スコア:1)
# マーフィーの法則なんて今時流行らんか。
# これで一人月の仕事に2年かけられます(マテ
実際の工期設定は? (スコア:1)
実際はどうやって設定しているんですか?
KKD?FP?WBS?COCOMOII?
他にもあるんでしょうか?
#昔は自分で設定したプロジェクトバッファをせっせと喰い潰したのでID :-P
Re:実際の工期設定は? (スコア:1)
それがKKDなら係数の1.5なんて他の人には大した意味ないですよ。
Re:実際の工期設定は? (スコア:1)
問題の本質が見えない人にプロジェクトを委ねたくないですね。
いまだに (スコア:1)
元記事にケチをつけるものではありませんが (スコア:0)
# 組合が強すぎる職場では働きたくないと思ったので AC
Re:元記事にケチをつけるものではありませんが (スコア:0)
インタプリタ系しかない、コード補完がない、テストツールがない、
人員/環境に実績がない、予算がない、納期がない、そういう状況とか、
逆に行数と他システムとの連携が一致するようなシステムでは、
品質低下・影響範囲拡大が総行数に比例するのは直感的に説得力ある材料なので、
そういう落としどころはありえるのでしょうかね。
いかにも、ひと昔のITゼネコンの案件ではありそうです。
それを今も習慣で続けているという所かも。
有効な領域 (スコア:0)
人数が増えると、コミュニケーションコストが人数のn乗になるというのが庶民感覚(w
Re:有効な領域 (スコア:2, 興味深い)
(計算間違ってないよね?)
領域って大事だな
Re:有効な領域 (スコア:5, すばらしい洞察)
要求しろということですね。
なんだ、ダメダメな数式かと思ったら、イイ線いってるじゃないですか。
// :p
//// だいたい、入力パラメータの作業工数がエイヤで決められてるのに、
//// 数式ばっかり弄っても意味が(ry
Re:有効な領域 (スコア:1)
半人月くらいの費用でできるものな訳だな。
次回の発注の参考にしよう。
# ?
Re:有効な領域 (スコア:3, すばらしい洞察)
誰かが貴方に「これなら半月程度で出来ますよ」と安請け合いしたあの作業が、
実は完成までに二ヶ月を要する、という事もあり得るのですから。
Re:有効な領域 (スコア:1)
2ヶ月の内、画面仕様を発注者側の中で揉んでいて作業が止まることやらなんやらで、1月半は手待ち時間になるってことか。
# ホントか?
Re:有効な領域 (スコア:0)
こういうサンプルをもとにした結果ですから、エンジニア的な直感から言わしてもらえれば、この結果が通用しそうな規模ってわかるだろ、って気がします。
画面数 (スコア:0)
Re:画面数 (スコア:1, おもしろおかしい)
なーんだ、これなら0.1人月(2日)で出来るんじゃないすかー。
Re:画面数 (スコア:1)
実質的なファイルではないかもしれないが
ヴァージョン管理されている各ファイル毎に1カウントかもしれない。
コミット頻度が高いのは、それだけ時間を欠けるべき事項なんだ!
じゃあ。開発完了までにコミットされる数を想定してm……あれ?
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投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:画面数 (スコア:1)
入出力が全く無い組み込みプログラムに意味はあるのか?
Re:画面数 (スコア:1)
入力はユーザ操作のみ。出力はモータ回転数調整。
みたいな感じのはあるかと。
ところで、7セグLEDは画面に入るのでしょうか?
さすがに、これ [nttdocomo.co.jp]は画面だろうから、こっち [kddi.com]より工数がかかってそう。
# 組み込みの経験は無いけどID
Re:画面数 (スコア:1)
自然の一部である人間が起こす行動はある意味で混沌であり、その有り様は無限に変化し規則性がありません。それら無限に変化するパターンに対して対応するソフトウェアを構築しようとした場合、想定される状態遷移やテストパターンが天文学的な領域まで増大してしまうのです。
1人月とは (スコア:0)
Re:立方根 (スコア:2, すばらしい洞察)
実作業時間は1人月程度でも、仕様が決まらない、物が出てこない、ハード作り直しなどで、
工期が2ヶ月以上になるのは珍しくないかな。というか、ごく普通。