ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

yooseeによる 2007年10月06日 23時15分の掲載
アレゲ人ならCSSで自己解決部門より

AC 曰く、

もう1週間近く前の話になるが、10月1日付けで日本の大手SNS mixi のデザインがリニューアルされた(※以下に挙げるmixiのURLは会員のみ閲覧可)。 同サイト内のサイトデザインリニューアル実施のお知らせによれば、UIの改善を主目的として行われたリニューアルだそうだが、コミュニティ「mixi新デザインに反対!(10月8日追記:別趣旨のコミュニティになっていたためリンクを外しました)」が発足、5日目にしてメンバー数 3400を超え、機能要望の提案ページには「元に戻してください 新デザインが見づらくて使いにくすぎです」なる提案がされ、これに賛同する評価が17000を超える等、同サイトのユーザには今回のリニューアルに不満を持っている人も多い様子。
All about Japanの質問コーナーでも「今回のmixiのリニューアルについて」で取り上げられているが、皆さんは今回のリニューアル、どう評価してます?

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
(1) | 2 (スラッシュドット・ジャパン システム負荷過大: コメント数制限中 50)
  • 「前のほうが良かった」というのははリニューアル時には必ず出るものですよね。
    単に慣れていないだけなのか、本当にUIが使いにくいのかは区別する必要がありますし。

    不満を持っていない人はなんのアクションも起こさないことが多いので、
    結果として不満を持つものだけの意見が際立って見えるというのはよくあることです。

    私は新デザインにはもう慣れました。
    新と旧どっちがいいとはいえませんが、言い換えればどっちでもいいです。

    リニューアル前に新デザインの見本も示していて、予告もなしにある日突然デザインが
    変わったというわけでもないので mixi側を責めるのはかわいそうかなと。

    欲を言えば新デザインの見本を画像ではなく実働のサンプルで示して欲しかったですが。
    --
    I'm not right, but I'm right.
    • Anonymous Coward : 2007年10月06日 23時47分 (#1230214)
      しばらくこの新しいデザインで運用し、
      数ヵ月後に前のデザインに戻すと、同様の文句を言われそう。
    • Anonymous Coward : 2007年10月07日 0時04分 (#1230229)
      昔使ってた時は2ペインと3ペインをユーザーが切り替えられたように記憶してる。
      今回聞いた話だと3ペイン固定らしい。
      これは慣れだけじゃどうにもならんと思うのだが?
    • > 「前のほうが良かった」というのははリニューアル時には必ず出るものですよね。
      > 単に慣れていないだけなのか、本当にUIが使いにくいのかは区別する必要がありますし。

      全く同感です。
      新しいUIを浸透させるのはユーザの「慣れ」との戦いなのだなあと
      思います。

      単純に目的に行き着くまでのステップ数や時間が驚くほど短いとか
      そういう明確なユーザにとってのメリットもしくは
      windowsがやっているような「サポート終了」という強制的な
      移行でもない限りなかなか新しいものは浸透しないんだろうなと
      言う気がします。
      UI周りの研究者ってどんなことしてるんでしょうか。

      ところでmixiのアカウントもってないんですが
      誰か招待してくれませんか笑
      旧のデザインがわからないので比較ができませんが。
      • Anonymous Coward : 2007年10月07日 4時54分 (#1230328)
        機能改善の要望事項や反対コミュニティの論調を見ていると、
        ・画面が全体に白っぽくなり明るくなりすぎて見にくくなった。
        ・広告が目立ちすぎて雰囲気がブチ壊しになる。
        の二点に不満が集中しているように感じられます。
        発言者のプロフィールを見ていくと、反対意見の持ち主の皆さんはパソコン初心者的に見受けられる方が多いようです。
        機能要望のページでは、その要望に対して賛同する場合は良い、否定的な場合は悪いと評価を付けられるのですが、機能要望を"悪い"と評価しながら「改善を求めます」と付帯意見をコメントする勘違いな人も数えただけで十数人おられ、彼らのプロフィールを参照し日記を読むとやはりパソコンはライトユーザーらしき方が多いのではないかと感じます。
        結局は"慣れ"の問題なのでしょうがPCスキルによっても慣れる時間に差があるのか、ある程度以上のスキルのある人は自分で対策を取ってしまうので困らないということではないでしょうか。
        もし問題があるとすればmixiユーザーの中にいる解決能力のある皆さんが、反対コミュニティとは全く関係無いところで技術面の議論をしていて、こちらは肯定的な見方のようなのですが、賛否双方が交わる場がないということでしよう。
        まあこれはmixiの本質的な部分、All about Japanの記事の中にある「気の知れた仲間たちと、古き良き馴れ合いのマイミク世界を堅持」のところへ行き着いてしまうのですが。
        自分と異質の者とは徹底して関らないですむコミュニティ、それがmixiの世界観ですが、それほどまでに加わりたいと思われるのでしょうか(苦笑)。
      • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • 個人的には今のデザインは画面を広く使っていて見易いと思います。
      入力欄が前より広く使えて推敲し易いですし、全体的に白っぽいので見るのが楽です。

      とはいえ、まだxgaでサイドバーを出した状態で見易いレベルが最低ラインでしょうし、
      動的にコンテンツを出力できるのですから、ID毎に選択可能にすれば良いのではないかと思います。
      特に文字が小さいのは年配の方や低コントラスト環境では辛いのではないでしょうか。
    • 私も同感。新旧のデザインのどっちでもいい。
      ブラウザで見る分には、レイアウトもほとんど同じ。
      ゴテゴテした柄からすっきりとした柄になって、目に優しい。
      特に、広告の周囲が白になって、広告の境界での背景とのズレが
      無くなったのは綺麗で良い。
      これくらいのデザインの変更なら、(内部的な事は別にして)
      変更された内には入らないって言いたい。

      例えば、iTunesなんてコロコロ見た目が変わってる。(Mac版)
      メタルやアクアやプラチナとか、情報画面の液晶っぽいところの
      質感表現とか・・・。特にスクロールバーなんて、システム標準
      とは全く違う物で、Apple自身が標準と違う物を使ってるって
      どうなの?って言いたくなる。・・・でも、それも慣れる。

      使いたい機能がきっちり継承されていれば十分。
    • 私はMixiをそれほど利用していないので「改悪」なのか判断がつかないのですが、
      他の方々も仰られているように、新デザイン反対の方々はようやく慣れてきていたUIが変更され、
      その変化について来れないだけではないかなと。

      ~~~~迷作劇場 始~~~~

      母  おじいちゃん、テレビが古くなってたから新しいのにしましたよ。
         これからはチャンネルを変えるのにテレビまで行ってガチャガチャ変えるのじゃなく、
         この「リモコン」で変えるんですよ。

      祖父 そうなのかい。わざわざ行かなくても変えられるのかぁ。
         それはすごいな。

       --数日後--

      祖父 なんだ!チャンネルが変えられないじゃないか。(リモコンそっちのけでTVと格闘中)
         だからわしは前のほうがよかったんだ。勝手に変えおって!

      ~~~~迷作劇場 終~~~~

      まぁ、こんな感じじゃないかなと。

      Mixiの友人検索を条件なしで行った所、
              「検索結果一覧 *** 11142012名 が該当しました。」
      という事でしたので、
      反対コミュニティ3784名(10/7 14:30現在)は、全体の0.034%となります。
      氷山の一角だったとしてもあまりに少数の意見じゃないかと。

      ただ、今回のリニューアルは、
      ・広告が邪魔
      ・推奨環境が厳しくなった
      ということですから、

       スポンサーより広告を大きくするよう話が上がる
       (又は、スポンサーを降りる話が出る)
          ↓
       慌てて広告を大きくしスポンサーを納得させるサイトを構築
          ↓
       テストもままならず投入
          ↓
       会員、大混乱

      という妄想をしたりしなかったり。

      ---
      「細かいことは気にしないの! わたしO型だから!」 by ふぉるしぃ
      • Mixiの友人検索を条件なしで行った所、 「検索結果一覧 *** 11142012名 が該当しました。」 という事でしたので、
        アクティブユーザー数がどれ位かぐらいは気にした方がよいのではないでしょうか。
        --
        偏っていないと宣言する人なんて信用できん
      • WIM (29485) : 2007年10月07日 19時24分 (#1230513) 日記
        匿名の臆病者のたわごとだけれど鵜呑みにする人がいるといけないので。

        ※主催者による公式発表と朝日新聞は11万人の動員数としていますが、根拠はないそうです。
        どうしてここに朝日 だけ が入っているのでしょうか。

        ※後に他の報道は最大でも2-4万人程度と修正しますが、実質は2万人を超えなかったのでは?との事。
        世界日報でさえ [worldtimes.co.jp]
        しかし、沖縄県警の調べでは大会参加者数は約四万二千人。ある公安関係者は「あの場所にぎっしり入ってせいぜい五万人。当日、会場に行ったが、まだ隙間(すきま)があった」と語る。
        と言っているのですがいったいどこの説を信用しているのですか。

        ※また警察は人数を把握していますが「主催者側の数字と異なるので公表できない」としています。
        朝日は信じられないけどどこかからもれてきた公表できないはずの数値なら信用できるんですかね。
        --
        偏っていないと宣言する人なんて信用できん
        • どこからの引用か分かりませんが、それが理由なのであれば(他にもあるかもしれませんが)読売新聞も対象に加えないとおかしいですね。

          教科書の沖縄戦「集団自決」修正問題、文科省が見直し検討
           来年度から使用される高校日本史の教科書検定を巡り、沖縄戦の集団自決に「日本軍の強制があった」とする表現を文部科学省が検定意見をつけて修正させた問題で、同省は修正された記述の見直しが出来るかどうか検討に入った。

           先月29日に沖縄県で開かれた、検定意見撤回を求める沖縄県民大会に11万人が参加したことを受けた対応。

          2007年10月2日1時1分 読売新聞 [megalodon.jp])
          --
          偏っていないと宣言する人なんて信用できん
        • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
      • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • 「画面が白い」という苦情は、色遣いの問題だけではなく画面の情報密度が下がって背景の白が沢山見えていることからもたらされたのだと思います。

      XGAディスプレイでブラウザをフルスクリーンにしているとき、以前のデザインだと1画面でmixiのトップ画面がほぼ収まりました。 今のデザインだと、縦に間延びしたので、上下にスクロールしないと、トップ画面になにか新しい情報が出ているかどうかのチェックが出来ません。

      こればっかりは、慣れてもどうにもなりません。

    • mixiユーザーですが、リニューアル当時は違和感ありましたが、だんだん慣れてきたというのも正直なところです。

      ただ、今回のリニューアルの問題点は単に「見にくい」というだけの問題ではない、というのを忘れてはならないでしょう。
      推奨環境がかなり狭められてしまったため、元々うるさ型のユーザーが多いMacOS9ユーザーを敵に回してしまったこと、
      切り捨てられたのが旧環境ばかりでなく、Vista+IEという、「ただいま売出し中」の環境まで推奨から外れてしまった事で、何のためのリニューアルなんだかさっぱりわからなくなってしまいました。

      幸い、Windows2000 + Firefoxでしたのでそう混乱しなくて済みましたが、当初はcssにバグが沢山あってエラーコンソールが一杯になるほどでした。
      徐々に修正されてきて、Mac + IEでも閲覧できるようになってきたようですが、「きちんと確認せずに安易にリリースしてしまった」ということは、「たとえβ版」のmixiとはいえ、お粗末に過ぎたのではないでしょうか。

      ある程度異なる環境できちんと動作することを確認した上でのリニューアルであれば、多少違和感があってもこんなに非難轟々になることは無かったのではないかと。
    • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 7743 (11762) : 2007年10月06日 23時32分 (#1230200)
    誰でも見られるわけじゃないのに、「みなさんは今回のリニューアル、どう評価してます?」って。
    挑発してるんでしょうか?
  • 色使い (スコア:4, 興味深い)

    setu (6905) : 2007年10月07日 0時11分 (#1230235) ホームページ 日記
    これは以前から思っていたことだけど、mixiの売れてる理由のひとつに色使いがあったと思う。オレンジが基調になっていて、それがある意味親密な温かい感じを与えてくれる。更に機能が適当にシンプルになっている。

    その辺が、沢山の人に受けるんだと思っていた。

    それが、今回の変更でオレンジが減って、灰色や水色が目立つようになった。わずかしかないが、オレンジが減ったので、特に気になる。

    また、色だけではなくて、デザインもすっきりとなったのが、やはり、少し肌寒い感じを与える。行間が開きすぎだとか。

    そういう意味で、ある親しみやすさの感じが排除されたのが、今回の変更の一番の悪い特徴だと思ってます。ある意味、技術系のサイトの印象を受けてしまう。

    だから、単純にオレンジの量を増やして、オレンジの線の厚みを増したら、ある程度の不満は減るんじゃないかな?って思ってるけど。そのくらいなら、cssの変更はすぐですよね。。。。
    • Re:色使い (スコア:2, おもしろおかしい)

      setu (6905) : 2007年10月07日 2時13分 (#1230294) ホームページ 日記
      ちょっとソレゲで申し訳ないですが、おへそのチャクラというのがオレンジ系で、おへそのチャクラは人と人との繋がりに関係しています。まあ、色っていうのが、人の意識の状態を刺激するっていうのはあるんですね。
      参考:カラーセラピー、オレンジ [google.com]

      それを知っていて、mixiがオレンジ系を選んでいるんだと思っていました。それで、オレンジの割合を減らしたのがちょっと以外でした。
      • Offtopics (34135) : 2007年10月07日 12時54分 (#1230421)
        > それを知っていて、mixiがオレンジ系を選んでいるんだと思っていました。それで、オレンジの割合を減らしたのがちょっと以外でした。

        そこで
        1.mixi め血迷ったな!
        2.あ、俺の思ってたのって勘違いだったのか。なぁ〜んだ。
        のどちらに転ぶかでだいぶ変わってくると思いますよ。いろんなことが。

        # というのは、俺の勘違い?
        • Re:色使い (スコア:2, 興味深い)

          setu (6905) : 2007年10月07日 13時11分 (#1230427) ホームページ 日記
          いやあ、僕の友人は僕の予想した通りの反応をしています。特に女の子や技術系じゃない男の子。
          「しらける」「日記書いていても乗らない」「ニュースサイトに来てるみたい」「白っぽくてまぶしい」

          まあ、今回の改悪を見ると、偶然オレンジ効果が当たってたんでしょうね。(まあ、オレンジだけが理由じゃないけど)。っていうか、初代のデザイナーの直観が良かったってことだろうけど。

          僕自身の反応としては、
          1:あまりに白けた雰囲気に、ブラウザーが壊れたかと思った。
          2:デザインが変更されたことに気がついて、がっかりした。
          3:こんな雰囲気の中で友達と(特に女の子と)遊びたくないので、mixiを去りたくなった。
          4:と言っても、マイミクを全員引き連れてでることも出来ないので、重い留まった。
          5:「新しいデザイン嫌いです」って日記を書いたら、賛同者のコメントでいっぱいになった。特に女の子の賛同者が多い。
          6:まあ、少しなれてきた。昔のデザインを思い出せない。
          7:mixiよりも、twitterに書くことが多くなった。

          と言うわけで、オレンジ説は、あくまで僕の感覚を分析した結果ですが、他に当てはまる人も少なくないですし、カラーセラピーでも同じ意味になりますし。

          例えば、mixiが青を基調にしてたらどうなったか?

    • Lafiell (6631) : 2007年10月07日 16時32分 (#1230484)
      このAC氏の意見を何回も読み直してみましたが、どうにも理解できません。
      > これは以前から思っていたことだけど、mixiの売れてる理由のひとつに色使いがあったと思う。
      「資料を示さず持論が支持されていると思わせる」

      Setu氏が以前から思っていたこと、なのですから、それに資料や根拠が必要とも思えません。
      逆にAC氏は、根拠も示さずに(私にとっては)訳の分からない引用を続けています。
      例えば、
      > ある意味、技術系のサイトの印象を受けてしまう。
      「一見、関係がありそうで関係のない話を始める」

      これは、
      そういう意味で、ある親しみやすさの感じが排除されたのが、今回の変更の一番の悪い特徴だと思ってます。ある意味、技術系のサイトの印象を受けてしまう。
      という文脈の中で、Setu氏がそう言う印象を受けたと言う話ですから、関係が無いどころでは無いでしょう。
      AC氏が都合の良いように段落をぶった切って引用しているだけのように思います。

      AC氏の意見をまともに受け入れるなら、自分の印象から来る意見の発露はすべて駄目という
      事になりますね。
      「少なくとも相手を説得する文章を書きたいんだとしたら、もうちょっと考えて書いた方がいいよ。」
      と仰せられてますが、少なくとも私には当該AC氏の主張は全く説得力が有りません。
      単なるイチャモン付で無いのなら、何が言いたいのでしょうか?
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • OpenPNE に乗り換えたという噂を聞いて確かめてしまったじゃないですか。
  • 主たるコンテンツが中カラムにある点は変わってないですね。
    私はキーボード中心で操作したいのだけど、タブでフォーカスを移していくのに、遠いったらありゃしない。
    このへんの改善が念頭にあって、前段階として CSS 中心のレイアウトにしたんであれば、納得できんこともないかなと思いました。

    ただ、今のところリニューアルの意図が明確でないですね。
    XHTML に移行したように見えてその実中途半端だし、一部ページでは外部 JavaScript や外部 CSS を重複して呼び出してたりで、あんまり練られている印象を持つことができないです。

    --
    [わかってもらうことは難しい。わかってあげることは、もっと難しい。]
  • ははぁん、わかったぞ (スコア:3, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2007年10月07日 11時11分 (#1230395)
    最近情報起業家とかいって、実体の無い商品(つまり情報)を売りつけるのがアンダーグラウンドで流行ってんだけど、結構そいつらがあくどい事やってんだわ。 例えば、Mixi の自動巡回とかで○○関連のコミュニティに足跡を付けてまわり、自分のページへ誘導して○○用品を売り込んだり、恋人募集中みたいなプロフィールをつけて足跡をランダムに付けてまわったり。 そいつらのせいで無駄なアクセス数が増えてサーバリソースを食うので、ついでにそいつらも封じてしまおうと HTML の構造もばっさり変えてしまったわけだ。

    とか思ったけど、そいつらのアカウントを普通に停止すれば済む話だし、この推理は無理があるなwwww
    でも、今頃 Mixi 自動巡回、情報解析系ツールを販売してがっぽりもうけた奴らはすっげー慌てて顧客からのクレーム対応にあたふたしてる頃だろうね。 開発者と儲けの分け前で喧嘩別れしてバージョンアップできない奴らとかもいそうだし。

    #情報起業 Mixi で検索すると迷惑なやつらがいっぱい。

  • Anonymous Coward : 2007年10月06日 23時22分 (#1230191)
    w3mではレイアウトが以前より崩れて見える。
    表示される絵が少なくなったようで若干軽くなった気がするけど。

    # どっちにしろ主観。あとはどうでもいい無料アカウントのAC
    • Anonymous Coward : 2007年10月06日 23時37分 (#1230203)
      崩れるというよか、以前はtableだったのがhtmlは平坦にしてcssで表組みするようになったから
      読みたい情報にたどり着くまでにひたすらスペースを押さないといけなくなったのよね。
      実はスラドの新デザインの時も似たような話になってるんだけど...

      他でも書いてるけどxhtmlにしてcssでデザインするようになったのは進歩だと思う。
      ユーザには関係ないけど。ま、xhtmlで書くならせめてwell-formedにして欲しいけど。

      それとそもそもデザイン云々以前にiGoogleやMyYahoo!みたいに自分でレイアウト決められるといいのにね。
  • 白色系が多すぎて、必要な情報を見つけることが難しい。
    慣れとかそういうの無視したとしても、
    全体的な色合いが薄すぎて僕には向いていないかもしれない。

    #っても、「必要な情報は何じゃらほい?」という疑問はあるのだが・・・
    #無視しなければ、そのうち慣れちゃうのが悲しい一般庶民

    なんてんだろ、クルマが四角から丸に変わった時のような
    違和感を覚えるのは僕だけでしょうか、はいそうですね。
  • Anonymous Coward : 2007年10月07日 0時38分 (#1230254)
    色も原因のひとつだと思いますが,横の基準線がずれすぎです。これが不安定感を覚える一番の原因ではないでしょうか。

    前のデザインがあっていたとはいいません。しかし,要素が増えたことによってずれているポイントもたくさんになったのだと思います。
  • 文字が小さいのは… (スコア:2, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2007年10月07日 1時11分 (#1230270)
    とりあえず、文字が小さくなってしまったのはどうにかならないものか。
    それだけ直してくれれば、あとはどうでもいいかなぁ。
    (ちょっと重いのは気になるけど)

    あと、IE7.X非推奨って、気持ちはわからんでもないが、
    ベンダとしてそれをいっちゃーいけないと思うんだよな…
  • http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/6863 [allabout.co.jp]
    >そもそもせっかくリニューアルといっているのに、いまだにphpではなくperlで動いているあたり。。。

    >どう考えても創業以来からの身内で開発をしているとしか思えません。技術や知識が古く、
    >独自の思考をもった温室エンジニアたちが、権限ばかり与えられて新しく入ったデザイナー
    >やコーダーと上手に連携できていない様子が目に浮かぶようです。
    Webサイト構築・運用の専門家にして、見えてもいない物が見える(多分)エスパーの寺田さんの
    恐ろしいまでの思い込み、視野の狭さに絶望しました。
  • Anonymous Coward : 2007年10月06日 23時24分 (#1230192)
    amachanが書いてたけど、
    http://d.hatena.ne.jp/amachang/20071001/1191211822

    タグの属性にclassやidがきちんとついて、グリースモンキーしたい人なんかにはとても良くなったみたい。
    デフォルトのLook&feelが悪くなったのは確かだけど、すでに色々とやってくれている人たちが出てきているので活用策は増えるのではないかな?

    #しかしGREEといい、mixiといいもう少しやり方があるでしょうに
    #Googleかどっかも大失敗したけどすぐに戻したんじゃなかったっけか?
(1) | 2 (スラッシュドット・ジャパン システム負荷過大: コメント数制限中 50)