ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

nabeshinによる 2007年11月06日 16時17分の掲載
もう基本ソフトと呼ばないで。でも基盤ソフトもいや部門より。

ロボットじゃないよ、アンドロイドだよ 曰く、

asahi.comでトップ記事になっていて驚いたのだが、slashdot.jpでもGoogle PC、あるいはGoogle 携帯Google Phoneとして過去何回か噂として話題にあがっていたGoogleの携帯・PCへの進出が、携帯向けオープンプラットフォーム「Android」として公式に発表(ITmeidia記事)された(Googleプレスリリース公式Blog「Where's my Gphone?」YouTubeにGoogleがupしたプロモーション「Introducing Android」)。Googleは携帯メーカーや通信事業者33社とアライアンスOpen Handset Allianceを組んで開発するという。このアライアンスには日本からはNTT DoCoMoとKDDIが参加している。プレスリリースによれば、Androidは「the most progressive, developer-friendly open-source licenses」の下で入手可能であり、来週にも(ITmediaによれば12日)ソフトウェア開発キット(SDK)が公開される。

関連ストーリー

Google PCの噂 31 コメント
この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • お約束(余計なモノ) (スコア:5, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2007年11月06日 16時38分 (#1245767)
    ええい、お前なんかロボットで十分だ。
  • WILLCOMが、無線部分が別なので端末の開発期間を短縮できるW-SIMと組み合わせて、 世界最速でAndroidベースの端末を国内投入してくれると面白いんですが。投入時期 が 世界最速かどうかは別としても、どんなものなのか触ってみたいので、 ウィルコムに 一台作って欲しいです。

    --
    IDもACも思いやりを持ってコメントしよう(自戒も含む) by Dポ研。 [sageken.sblo.jp]
    • いいねぇ、やってくれないかなぁ。

      まあ、実際問題として、携帯3キャリアはコンテンツ展開の都合上オープン志向のプラットフォームを活かしきるのは難しいだろうし、安価な定額通信プランもあるWillcomにこそ合ったプラットフォームという気がする。

      しかし、具体的に何が出来るんだろうね。
      思いつく限りだと、Googleカレンダーと携帯電話のスケジューラーをGoogle Gears使って同期するとか、Gmailストレージを使ってパソコンとデータを共有するとか……。
      キャリアの課金システムを組み込めると、一気に出来ることの幅が広がるんだけど、出来ないのかなぁ。
      --

      //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

  • 海外メーカーの携帯には
    ポケベル入力とか留守番電話機能のないものが多くて残念に思っていました。
    そういう機能もしっかり入れてきてほしいと思います。

    日本としては
    Docomo / au が入ってるけど、SBM は HTC 方面から恩恵を受けるんでしょうか。

    --
    ここに署名はいません
  • Anonymous Coward : 2007年11月06日 17時33分 (#1245815)
    まぁ、現実的な事を言えばWindows Mobileの対抗ですね。
    超基本的なカスタマイズすらMicrosoftにお伺い立てなきゃ
    いけないので、いい話なんですが、
    実際問題としてAndroidの上に載るアプリはFlash Liteやら
    ATOKやらOperaやらで、今までと見た目変わんないかも。

    Linux携帯、sinbian携帯も結局日本では「何も変わらない」
    方向に進化していったしね。
  • なんだかgoogleケータイと書くとオープンでアレげな物に聞こえますが、Apache V2ライセンスということで
    InternetWatch [impress.co.jp]によると

    >AndroidはGoogleが開発しているが、Gmailの代わりにHotmailを使用するように設定したり、
    >Androidを採用した上に完全にクローズドなプラットフォームをキャリアが提供することさえ可能だとしている。

    とのことで、結局日本のケータイキャリアだとGmailの変わりにiメール(?)を採用したりして、
    日常で使う分には今のケータイとまったく変化がなさそうに見えるんですが。

    すべてがオープンなケータイを作ろうと思ったら、今だってLinuxとかできそうな気がするんですけど。

    #SDKが公開されたりして開発がしやすいってことだけ?
    --
    I think I can
  • znc (2768) : 2007年11月06日 17時21分 (#1245802)
    SDKは出る様ですけど、OS自体のソースコードは公開されるのでしょうか?

    OS自体のソースコードが出れば、既存のWindowsMobileケータイ機をハッキングしてとりあえず動かしてみるという事が出来るかもしれません。

    # BIOSレベルまで手が出せるWindowsMobileケータイ機って・・・あれがあるっ!?
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
    • Re:OSのソースは?! (スコア:5, 参考になる)

      geln12 (18637) : 2007年11月06日 17時36分 (#1245817) 日記
      マイコミジャーナルの記事 [mycom.co.jp]によると、カーネルはLinuxでGoogleが開発する部分にはApache License Ver. 2.0を適用するみたいですね。ソースコードも出るんじゃないかと。

      ITproの記事 [nikkeibp.co.jp]に「アプリケーションとしてはWebブラウザ,メール,カレンダ,地図などがグーグルから提供されるもよう。」とさらっと書かれてます(下線は引用者による)が、これってGBrowser [slashdot.jp]が具体化したってこと…?
      • hibirth (19787) : 2007年11月07日 2時56分 (#1246022)
        もともとこの手の開発やってたAndroid社をGoogleが買収して
        開発投資した結果をアライアンス組んで公開、って流れなんで、
        「Googleが」ではないにせよ「全て実装」されているとしても
        ちっともおかしくないと思いますが。

        むしろlinuxベースカーネルだって方が意外でした。

        なお、必要なのはモバイルデバイスに必要な機能を実現するモジュール/ライブラリであって、
        (たとえば)DesktopOSで搭載されているようなコマンドやデーモンは必ずしも必要ないんで、
        「BSDから持ってくる」とか「再実装」とかって発想自体が今回のPFを勘違いしているような気も。
        # そりゃlibcの由来とかは気になるけどさ。
      • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • ぐぐる (スコア:2, 興味深い)

    frigate (10771) : 2007年11月06日 17時25分 (#1245810)
    ぐぐる=Web検索する

    がいずれ

    ぐぐる=携帯電話を持つ・使う

    に変わるかもしれませんな。
  • 大きくする (スコア:2, 興味深い)

    Futaro (2025) : 2007年11月06日 21時49分 (#1245932) ホームページ 日記
    で、まぁ、キーボードが使いにくい、ディスプレイが小さくて見難い、とかで、そのまま大きくすると。。。。

    アラ不思議。モバイルつきPCが1台できあがり。

  • この記事「Androidのターゲットは携帯電話だけではない」,米グーグルの開発者が会見」 [nikkeibp.co.jp]によると
    OSとしてはLinuxを選択。GPL(general public license)のライセンス条項に触れるようなモジュールはすべて省き,「カーネル部分だけを利用し,上位のミドルウエアやユーザー・インタフェース部分などは新たに開発した
    ということで、GPLを避けたデスクトップというか、GUIを作るんですね。カーネルはGPLライセンス、UIはBSDライセンスということで、オープンじゃない世界に持っていけるUIコードにしたかったってことで、将来、グーグルが、他とは違うUI/デスクトップ環境へと枝わかれしてゆく可能性を残したってことかな?

    そうなると、GPL/LGPLのGnome環境(いくつかの携帯用の環境もある)を避け、LGPLのないGPLのQtを避け、BSDライセンスのUIを選んだって事に、重要な意味があると思う。このアンドロイドが市場を取ってくると、Gnome/KDEに変わる第三のデスクトップ/GUI環境に成長する可能性がある。それが、GPL/LGPLではないことに、ちょっとした脅威を感じますね。

    コピーレフトではないオープンソース・ライセンスということは、将来、そのコードがまるごと企業に所有される可能性があるってことです。共有から離れてコードを所有した企業が大きな資本を持っていると、その所有した企業のコードの方が、共有されたコードよりも優れて行き、共有されたコードが見捨てられる可能性があります。というわけで、僕は、コピーレフト [wikipedia.org]が好きです。
  • Anonymous Coward : 2007年11月06日 17時08分 (#1245791)
    広告を表示することでインターネットへの接続が無料になるとか、メールがGmailに統一されてMNPしやすくなるとか、バッテリーの保ちが良くなるとか、どの辺までありえるんでしょうかね。たんに全てがグーグルにつながるってだけでは、ユーザーの関心は引けないような。ユーザーの支持がないとキャリア主導になってコケそうな感
  • 動作するハードウエアについての情報が少ないようだけど、どうせやるんだったら、高周波部分もSDRでやって欲しいな。基地局に関しては、すでにSDR技術が使われているそうなので、端末もぜひ。
    ソフトウエアを書き換えるだけで、1.2GのTxRXにできたらとってもクール!
  • 言おうと思ったのに、絶対言おうと思ったのに...

    --
    のりたま@くやしいから
                      「アンドロイド」だから雄なんだな
         とか言っておこう

  • shoji12 (14093) : 2007年11月06日 22時01分 (#1245935)
    待時間が必ず存在するというということは、その間広告を打てる。
    広告主がGoogle提供のSDKを使えば、パケット代を負担するのと引き換えに広告できるようなソフトを提供できる。
    利用者は、無料でGoogleにアクセスできるが、待ち時間にいつもその広告主の広告を見聞きすることになる。
    Googleは、利用者のアクセス解析をして広告を打つ必要がなくなる。
    パケット代を決定するのはネットワーク所有者だが、Googleがそうなれば、他の所有者が追随できないような値にできる。
    端末メーカは、どう転んでも売れる物を作らないと儲けれないから、いずれ淘汰される。
    この予想は当たるだろうか。一年後が楽しみだ。
  • テクノラティのトップページに「Android」が挙げられていて驚きました。 [technorati.jp]
    テクノラティは世の中のブログで取り上げられている、キーワードを紹介するサイトなので
    「Android」が一般人の心にひっかかるのか!?と一瞬疑ってしまいました。

    でも多分、運営者が技術者寄りな人なのか、ブログを書く人間に技術者が多いか。
    どっちでしょうね。(たぶん前者)

    # ちなみにトップページは動的に変わるので、静的なページはココ [technorati.jp]を見てください。
  • Re:TRONの最後 (スコア:1, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2007年11月06日 19時16分 (#1245874)

    マジレスしとくと、ITRONじゃAPIがプリミティブすぎて、今時の多機能携帯を実装するには工数がかかりすぎる。

    そういやMontaVistaとT-Engineが組んだ話 [montavista.co.jp]は、その後どうなったんだろう?

    • >マジレスしとくと、ITRONじゃAPIがプリミティブすぎて、今時の多機能携帯を実装するには工数がかかりすぎる。

      確かに今時の多機能携帯にはITronのアプローチでは厳しすぎますよね。

      幾らv4で正式にプロセス単位のメモリ保護をサポートしたとは言っても、リアルタイム性が必要な部分の割合が減ってしまった今となっては、低レベルAPIしか考慮されていないITronでは仕様・実装共に役不足ではあります。

      既に、今の日本の携帯と言うのはB-Tronのアプローチに近い物が強く要求されている訳で、これはハードウェアがこんなにリッチに出来るとは予想だに出来なかったのだから当たり前と言えば当たり前ですが。

      強引にITronで行くのならばJ Tron [tron.org] の様に、I-Tronの一タスクとして仮想マシンを乗っけて、仮想マシン上でアプリ層などをマルチタスクで動かす方向に向かうのが必然になってきているとは思いますよ。
      流石に、ITronにPosix互換レイア乗せれば解決するほど単純なシステムで作れる携帯はごくわずかになっていますので…アプリケーション層は別のOS環境で動かさないとデバッグがどうしょうもなくなってるのは明白です。

      ITronのあるべき場所は、単機能か多機能ではあってもどちらかというとリアルタイム性が厳しくてその為には機能を削る(もしくは複数の装置での分散処理にする)事も厭わない装置の領域で、そのあたりはなんだかんだ言ってI-Tronの生き残る余地は十分にあるとは思います。

      とはいえ、この領域でもOSSな(Fは付かない…RMS的な観点では:-p)eCos [ecoscentric.com]のような実装が出てきていて、ITron互換レイアやPosix互換レイアなんかの両方がフリーで用意されてるので、競争が激しくなっていますのでどうなることやら。

      今後、仕様としてのITronは十分に生き残るでしょうけど。
      但し、今までのようにベンダが出すプロプライエタリなプラットフォームとしてITron仕様の物が生き残れるかどうかと言えば厳しいかと思いますが、形を変えてでもITronが生き残る事は確実だと思いますよ。
      --
      --暮らしの中に修行あり。
      blogはじめました。 [hatena.ne.jp]
      • 日本国内向け携帯電話に、まだμITRONが活用されている場所はあるはずです。

        マルチコア CPU のモデム側です。リソースが少ない環境でのリアルタイム処理ですから。

        現在のハイエンド携帯電話がマルチコア CPU 構成を採用する理由は、リアルタイム処理が必要なモデム側とソフトウェア生産性を高めたいアプリ側を異なるソフトウェア構成で動かしたほうが開発しやすいからです。

        ユーザの目に見えるソフトは高機能 OS で動くようになったのでμITRONは宣伝文句に出てこなくなりましたが、ある意味では本来の適用箇所を見つけて使われ続けているでしょう。

        逆に高機能 OS を売り込むにはシングルコア CPU でも実用できないとローエンド端末に適用できないので、Symbian OS は v.9 でハードリアルタイムカーネルを新規開発したりしています。

      • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • turn-omg (34955) : 2007年11月07日 0時53分 (#1245993) 日記
    googleならやりかねないから怖い。 まず、利用者のメール履歴を解析して、ユーザーにあった広告を送りつけるとか。 そんで、今何が流行ってるかとか、広告の利益率から間接的にわかるようになったり。
  • Re:*oid (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2007年11月07日 1時34分 (#1246007)
    >*oid

    こう書かれてしまうと、

    草壁用オープンプラットフォーム「Void」を発表

    とか言いたくなるじゃないですか。
  • 4個のコメント が現在のしきい値以下です。