パスワードを忘れた? アカウント作成
24517 story
インターネット

Adobe、Flashをオープン化する「Open Screen Project」を発表 49

ストーリー by nabeshin
Adobe Flashと呼んでね 部門より

znc 曰く、

Adobe Systemsのプレスリリースによると、同社は5/1にFlash技術をオープン化し、あらゆる機器でFlashコンテンツの再生を可能にする「Open Screen Project」を発表しました(ITmediaの記事)。Flash技術をオープン化することによって、家電・ケータイ・PC等で一貫したFlash Player環境を実現し、コンテンツ開発者がさまざまなハード向けに同一のFlashコンテンツを再生できることを目的としています。

(つづく)

プロジェクトの対象としてはFlashの他、Adobe AIRも対応予定とのことです。Flash技術のオープン化の一環として、

  • SWF/FLV/F4V仕様の使用制限撤廃
  • Adobe Flash Playerのデバイス移植に必要なレイヤーAPI・プロトコルを公開
    (Adobe Flash Castプロトコル、AMFプロトコル)
  • デバイス向けFlash Player及びAdobe AIRの次期メジャーリリースを無料に
を行うとしています。

最近は、MicrosoftのSilverlightの普及など、Flash独占は崩れ始めています。そうなる前に、オープン化による囲い込みを急ぐようですが、さぁどうなるか……。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kamada (2799) on 2008年05月02日 12時10分 (#1338915)
    MSのSilverlightがまだもたもたしているうちに、
    PCの5倍以上の画面数(Mobile、CE、その他諸々あわせて)が存在する
    マーケットに対して、Flash採用の最大の障害であるlicense feeを
    無料にすることで、一気にFlashエンジンを載せてしまおうという戦略ですね。

    これが実現すると"Write once, Run anywhere"というどっかで聞いたことの
    あるソフトウェア開発の未来が実現することになり、多くのdeveloperが
    Flashプラットフォームで商売をすることができて、オーサリングツールの
    商売がにぎわう、延いてはめでたくsilverlightを駆逐することができる
    というシナリオにきっとなるのでしょう。

    それにしても、FlashLite、FlashSDKのライセンスビジネスはAdobeにとっては
    微々たるものだったのですね....合掌
  • by Arc Cosine (35004) on 2008年05月02日 12時28分 (#1338927) 日記
    >最近は、MicrosoftのSilverlightの普及など、Flash独占は崩れ始めています。

    Silverlightって普及してるって実感が無い、正直。
    相変わらずリッチコンテンツといえばFlashってイメージなんだが。
    #単にOpera使いだからそう感じてるだけかも
    #いや、それ以前に巡回サイトが限定されてるのも……orz
    • by Elbereth (17793) on 2008年05月02日 13時17分 (#1338955)
      SilverlightはWindowsUpdateでもデフォルトではインストールされないから
      意識的に選択してインストールする必要がある、という時点でほとんどの人が
      まだインストールしてないんじゃないかな。だからSliverlightのコンテンツも
      採用されないという。

      これが自動更新等で強制的にインストールされるようになると変わってくる
      でしょう。

      とはいえ、MSがFlashのプラグインをデフォルトで入れないようにするわけにも
      いかないし、そうなるとすぐにFlashがシェアを取られてマイナーになることも
      ないでしょう。XPあたりではSliverlightの強制インストールもできないでしょうし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > MSがFlashのプラグインをデフォルトで入れないようにするわけにも
        > いかないし、
        VistaではすでにFlashは標準インストールされていませんが。
        まあSilverlightの標準インストールはまたAdobeがゴネてやめさせるんじゃないですか。
    • by Anonymous Coward
      MS自身がSilverlightの仕様を公開して、NovellにMoonlightを作ってもらったりしてますし。
      Adobeが規格を閉じたままにしていたらいずれ取って代わられたでしょう。

      AdobeがFlashをオープンにしたことで、Silverlightを普及させる狙いは外れたかも知れません。
      でもオープンなプラットフォームさえあればどっちでも良いのかな?
      AdobeがFlashを独占したまま、Webアプリケーションのスタンダードとして定着したらMSにとっては悪夢だったでしょうね。
  • by ninestars (5792) on 2008年05月02日 12時23分 (#1338923) 日記
    SWF もそうだが、fla の仕様も公開してくれ。
    もしくはせめて fla の内部フォーマットを XML にでもしてほしい。

    • by Anonymous Coward
      それはやんないでしょ

      ツールでメシ食ってんだから

      変な互換ツール作られても困る(OpenOfficeみたいな)
      • by Anonymous Coward
        互換ツール欲しいんですが(^^;
        macromediaのは誤差が多いし癖が強いし…
        起動時に必ず最大化するのはやめて欲しいし…
        イメージを適当にjpeg/ロスレスに振り分けるのも困りものだし…
        ムービークリップの最初のフレームの何もないと貼り付け先で点になるのも不便だし…
  • by Anonymous Coward on 2008年05月02日 14時33分 (#1338983)
    64bit化が遅れていたけどこれで互換ソフトが出てくるか?
  • デバイス向けのライセンスが無料になる。これはでかい。
    一気にビジネスチャンスが広がる業界も多いと思う。

    http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20372533,00.htm [cnet.com]

    >「AdobeはFlash Playerをデバイスに組み込むためのライセンス使用料も
    >廃止する予定だ。PCユーザーは初めからFlash Playerを無償でダウンロード
    >できた。しかしAdobeはデバイスへの組み込みに対しては使用料を課してきた。
    >こうした使用料はソフトウェアの次のリリース時に廃止される見込みだ。」
  • by Anonymous Coward on 2008年05月02日 11時41分 (#1338900)
    Win版のFirefoxでFlashが動かないのを何とかしてくれ。

    Flash動画の再生が2秒でとまる・・・orz
    • by Choro-Chan (31768) on 2008年05月02日 12時22分 (#1338922)
      FreeBSD、Firefox上でのFlash Player9も安定させてほしいな

      あとActionScriptが書きづらいのは何とかならないかなぁ?
      VS並のインテリセンスが欲しいんだが、まねると色々問題あるのかな。
      親コメント
      • Re:それよりも (スコア:2, 参考になる)

        by eureca (13651) on 2008年05月02日 14時36分 (#1338985) 日記
        最近では、Flex3.0というswfコンテンツ開発用のフレームワーク(無料)があって、Eclipseを使ったActionScript開発ができます。
        まだ、ほとんど良い日本語の著書が出ておらず、企業側にもノウハウがないので、Flexのコンサルティングなどは需要があります。

        Flex3.0概要
        http://www.adobe.com/jp/products/flex/ [adobe.com]

        Flexお勉強サイト
        http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061012/250481/ [nikkeibp.co.jp]
        親コメント
      • by sumeshi0206 (12305) on 2008年05月02日 13時13分 (#1338952) 日記
        「ActionScriptが書きづらい」のはMS系しか知らないあなたのセンスの問題かと。
        ActionScriptは次期JavaScriptとほぼ互換の優れた言語ですよ。

        インテリセンスってオートコンプリートみたいなもんですよね?
        EclipseやらEmacsやら他の開発環境でも普通にありますよ。
        VSは2003しか使ったことないですが、あの程度の補完機能では使いにくいというのが正直なところです。(2005以降は改善されたのでしょうか?)
        親コメント
    • Re:それよりも (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年05月02日 12時40分 (#1338931)
      自分の経験では、-no-remote -pオプション付きで新規プロファイルで別プロセスのFirefoxを起動すると、新しいFirefox上ではこの問題が発生しなかった。
      この時点でデバッグする気力をなくした。
      親コメント
    • by kakitaro (10664) on 2008年05月02日 12時53分 (#1338940)
      win98でflash入れるとブラウザ落ちる。
      可成り古いバージョンのflashならOKだが、現在adobeで落とせる奴は全滅。
      ああ、そうですか。win98はもう使うなって???!!!
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        CPUがK6-2とかだったりしません?
        PentiumII以上じゃないと動かなかったような
      • by Anonymous Coward
        それは、9,0,28,0以前のにすればよかったでしょ。
        今年の初めに落としたけど、これもかなり古いバージョンなのか?
        今は、Win2000に入れ替えたから知らないけど。
        2chの98スレではもっと裏技とかあったけどなあ。
        ちゃんと調べたら?
      • by Anonymous Coward
        >win98はもう使うなって???!!!

        使うなら自己責任でっていう段階なんじゃないですかね?
        別に煽ったりしてるわけじゃなくマジで
    • by Anonymous Coward
      Flash動画ってどんなんよ。

      とりあえずyoutubeやニコニコ見る分にはその組み合わせで問題起きないけど。
      • Re:それよりも (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年05月02日 12時12分 (#1338918)
        「flash 2秒 止まる」
        で検索してみるとYoutubeやニコニコでの動画が止まる事例が見つけられます。
        Firefoxだけではなく、IEやOperaでも同様の症状になるそうですよ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      ニコニコが2秒で止まる問題は古いバージョンを入れると治ると聞いた
      けど、mp4に対応してないとかなんとか…

      うちの環境(Fx2.0)では問題なく再生できてます。念のため。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月02日 11時56分 (#1338908)
    してたの?とよくある頭悪いコメントをつけたい所だが、某新聞のサイトだと動画見るのに必要だったりするんだよねえ。

    なんかどんどん外堀から埋められてる感じ。別に仕様さえ公開してくれれば何が流行ろうと構わないんだけど。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月02日 11時57分 (#1338909)
    おそらく仕様書通りに実装しても、まともに動かないだろう。
    膨大な過去の負の遺産の上に成り立っているから、
    仕様書に無い実装上のタイミングの違いに依存して
    いたりして、実際に動いているコードのソースでしか
    まともに動かない。

    この手のスクリプト言語なんてそんなもんだ。

    • by Anonymous Coward on 2008年05月02日 19時09分 (#1339136)
      実は再配布制限が外れるだけで、けっこう有益なものが見込めるんだよね。例えば、Swfdecなんかは、Flashの機能自体はともかく、プラグインUI的には本家より上(明示的にオブジェクトをクリックするまで勝手にFlashを再生しない仕様)なので、今のところ、*nixユーザーはWindows/Macユーザーより快適にウェブサーフィンしているはず。この流れがWindowsにまで広がると、やはりFlashを取り巻く環境は変わるんじゃないかな。今までFlashで作っていた広告がGIF動画に戻っていったり。

      逆の観点から言うと、やはりFlashは機能性よりもCMメディアとしての需要が高いので、Macromedia/Adobeが「ウェブ上のFlashの大半はうざったいが、たまに見れないと困るものもある」という現状をきちんと認識していたとしても、対策を打つのはなかなか難しかったんじゃないかな。それはMicrosoftのSilverlightにしても同様だと思うけど。コンテンツプロバイダに慮ると、なかなかそういう機能は実装できない。

      Flashの仮想敵はsilverlightにとどまらず、リッチコンテンツの標準化、いわゆるWeb2.0だと思う。たとえば、ナチュラルにAcid3ににパスするような(次世代のさらに次の世代の)ブラウザが出てくると、Flashでしか出来なかったことは、ほとんどweb標準としてブラウザに実装されることになる。もともと、Flashの機能のほとんどは、代替機能が仕様上では(お世辞にもあまり上手に設計されているとは言いがたいが)策定されていたので、こと標準化に関しては遅れをとっている。だから、もしSilverlightがなくても、Flashとしての現有資産は、徐々に価値が下がっていくことになる。Adobeは、今、支配的な立場に立っているにもかかわらず、まったくキャスティングボードを握れていない、という奇妙な現象に遭遇している。

      昔、SVGの流行の黎明期においては、SVGはあたかも「Flashの後継でしかも標準準拠」のような言われ方をしていたが、いざ、SVGが身近な技術になってくると、その考えは多分に妄想的であることが明らかになってきた。今、周りを見回してみると、たしかに、ごく一部の機能については、Flashの代替となりつつあるが、Flashの得意分野に限って言えばほとんど影響はなく、まあ、言ってみれば、きれいに棲み分けている。

      ところが、そこにAcid3という石が投じられてしまった。そして、その「多分に妄想的」と思われていた機能についても、Operaや、とりわけAppleの取り組みの本気さを垣間見てしまった。時間制御に関する実装は、今までブラウザの設計思想とは異なる点が多いので、100点版のブラウザにしても、仮組み以上のものではないだろうが、Acid3競争でつけた筋道は無駄ではない。もう一度リファクタリングした後は、その点にきっちりとアプローチしたものに仕上げてくるだろう。それは、実際には手を拱いていたIEやMozillaにとっても、十分インパクトがある出来事だし、加えて、今はグダついている各種先進的機能の標準仕様も、よりマトモになるかもしれない。そういった正の循環が起こりつつある。

      それは、正にAdobeが買収する前に描いていたMacromedia潰しの青写真の再現なので、両者とも百も承知のはずで、何か手を打たないわけにはいかない。AdobeがFlashをどういう位置づけにしたいのかはっきりしないが、微妙な立場であることは確かで、舵取りを誤るとリReal Playerのように規格ごとあっさり消えてしまう可能性もある。というか、現行のFlashがフェードアウトしていくのはほぼ規定路線で、そういった情勢になったときに、Adobe/Macromediaがどういうポジションにいるのか、が問題だともいえる。今なら形成を五分以上のものにするのは難しくないだろうし、時間も稼げるだろう。Flashだって、ただ足踏みしているわけではないのだから、Flashが不利でも、会社としてのAdobeは、一概に悪い立場とも言えない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年05月04日 22時38分 (#1339845)
       Flashはそもそもメインメモリ上でレンダリングを完了させて、システムは出来上がった画像を画面に出せばいいというものです。それが移植性に優れていて様々な機器で動作する主な理由であったのですが、画面を大きくできない原因でもあります。
       webサイトのflashは枠で囲まれた小さな領域でしか動いていないでしょ。全画面で動くように見せているのはデザイナーのたゆまぬ努力によるものです。
       今後はハイビジョンモニターにポーティングしてリビングに進出したいのはもちろんですが、今のままでは1000x1000を超える程度のモニターに対して全画面でコマ落ちなく描く事すら絶望的です。
       ということで、描画エンジン自体をチューニングしてほしいんじゃないですかね。集合知ってやつで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      最近のMozilla側のFlashに対する反応。
      仕様がオープンになったとしても、HTMLで十分なような気が。
      Mozilla warns of Flash and Silverlight 'agenda' [zdnet.com]
    • by Anonymous Coward
      その辺りを整備してすりあわすためのプロジェクトなんじゃないのかな?
  • by Anonymous Coward on 2008年05月02日 15時26分 (#1339010)
    実装は自分でしなさい、ということ?
  • by Anonymous Coward on 2008年05月03日 22時03分 (#1339584)
    いつごろ視聴できるようになりますか?
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...