読売新聞がダビング10問題でメーカーを責める社説 136
ストーリー by nabeshin
事情予測か意見か 部門より
事情予測か意見か 部門より
poundcake 曰く、
つい先日にもありましたダビング10ネタですが、ダビング10 メーカーの頑固さ、なぜ?という読売新聞の社説が興味深いです。デジタル録画機器の価格に上乗せする補償金について、反対しているのはメーカー側だけ、ゆえにスケジュールの遅れについてはメーカーが悪いという主張です。はてなブックマークのコメントのように、主張が一方的であるという感想を持つ人は多いようです。
私自身も、紙面を使って世論を操作するとはマスメディア・コンテンツ側もなりふり構わず、対してメーカーには販売を遅らせることぐらいしかカードがない、という図式かと推測しますが、そこまで単純ではないかもしれず有識者の意見を伺いたいところです。
読売新聞社社説の作り方 (スコア:5, すばらしい洞察)
2. ホットな事件/事象を選定する
3. 批判対象を批判できるように、事件/事象を解釈する
多分この順で作成していると思われます。
そのため、去年の参院選挙のあたりから、ポストが赤いのも民主党のせいと言わんばかりの内容になっています。
社説ですので公正であれなんて言おうとは思いませんが、読む方はその程度の物と突き放して読んだ方が良いかと。
本当の読売新聞社社説の作り方 (スコア:4, おもしろおかしい)
2.ナベツネが気に入った事件/事象を選定する
3.ナベツネが思ったことを書き殴る
読売新聞の社説ですので公正であれなんて言おうとは思いませんが、
読む方はナベツネの落書き程度の物と突き放して読んだ方が良いかと。
Re:本当の読売新聞社社説の作り方 (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:本当の読売新聞社社説の作り方 (スコア:4, すばらしい洞察)
それ以前の段階で十分アホであれば、さらにアホになる事はない。
fjの教祖様
Re:読売新聞社社説の作り方 (スコア:4, すばらしい洞察)
1. 批判対象は決まっている
2. ホットな事件/事象を選定する、批判対象との関連は無くても良い
3. 批判対象を批判する
Re:読売新聞社社説の作り方 (スコア:4, おもしろおかしい)
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:読売新聞社社説の作り方 (スコア:1)
「4.」ではなく「2.5」だった orz
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:読売新聞社社説の作り方 (スコア:1, おもしろおかしい)
朝日新聞がよくつかう力のことですね、わかります。
Re:読売新聞社社説の作り方 (スコア:3, すばらしい洞察)
朝日と産経に限っては
4.たまに嫌味合戦を始め、泥沼化する
を加えておきましょう。
#本当はお互い愛し合ってるに違いない
Re:読売新聞社社説の作り方 (スコア:1, すばらしい洞察)
情報は正確に (スコア:5, すばらしい洞察)
「問題だらけな制度だから、反対意見は委員会から強引に閉め出した。」
そりゃ反対されるのも当然かと。
>デジタル録画機器の価格に上乗せする補償金について、反対しているのはメーカー側だけ、
消費者やクリエイターの意見は無視ですか。
Re:情報は正確に (スコア:3, すばらしい洞察)
多分いらないのでしょう。
いるのは著作権代行者と放送局とメーカのみです。
問題を整理して説明してない (スコア:5, 参考になる)
読売社説は、問題を整理して説明してないという印象が強いですね。 対応機は既に出回っていて、信号でダビング10に切り替えるので、現時点での購入とは関係ないような(かえって促進?)
参考リンクその2 (スコア:2, 参考になる)
やっぱり関係ないダビ10を人質にとるって卑怯だと思う。
いっそ、取りやめしては? (スコア:5, すばらしい洞察)
と言っている以上、ダビング10の意味がありません。
もともとデジタルファイルとしていくつでも同じ複製ができるから補償金が必要と
主張してできた補償金制度なのに、複製に大きな制限があるDRMがあっても補償金を
取るというのですから、ダビング10は要らないですよね。
なぜ権利者側もユーザも喜ばないダビング10やB-CASを、機器メーカーはここまで
頑なに採用しようとするんでしょう?
何かうれしいことでもあるんでしょうか?
補償金取るなら、ダビング10もワンスコピーも全部廃止、っていえばいいだけ。
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:4, すばらしい洞察)
元々は権利者が違法コピーさせないような対策って事で
導入させたんだったと思いますが…。
保証金導入するから、コピワン・B-CAS撤廃というなら分かりますが
B-CASもダビング10もやって、さらに保証金取ろうなんて話になってるから
オカシイのだと思います。
ダビング10をやめる/やめないではなく、コピワン・B-CASをやめる
という論議もないのに、機器メーカがゴネてるような、あなたの言い方はどうなんでしょう?
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:1)
私には、DATやMDはコピープロテクションが厳しすぎて駄目になっ
たというイメージが強いのですが、実際には違っていたのでしょうか。
DATの方は高級機だと自分で録音したものにはコピーガードがか
からないのでそれを買おうかと思いつつ価格が高かったし生産終了
で将来的な部分が心配だったので結局買わなかったような、という
かなりうろ覚えな記憶しか残っていないもので。
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:1)
よく知らないのですが、MDってそんなにソフト出てましたっけ?まあ出たってテープメディアじゃ寿命短そうだし買わなかったでしょうが。
記録メディアは問題じゃないでしょう。SDならDVDでたくさんだし、HDでもH.264/AVCとDVDである程度対応できます。マニア層は別として。つーか消費者というか視聴者の多くには本当はDivX 1MbpsのSDで十分だってのを権利者側も分かっているからこそWinnyとかが問題になるわけで。だから録画機器メーカーは売りたい商品のフォーマットでのソフト供給を止められることを恐れる必要はないはず。
ソニーとか東芝とかは権利者側にも片足つっこんでるからそっちを蹴飛ばすわけにはいかないのも分かりますが、ソニーはかつてそっちを大事にしすぎてiPodにぼろ負けしたんですよね。その経験はどうなったんでしょう。あんまり正面切って喧嘩すると商売がやりにくくなるとか?
Jubilee
電波植民地問題 (スコア:3, 参考になる)
JASRAC=東インド会社
文化庁=宗主国
メーカー=貿易商人
放送局=インド
視聴者=中国
・・・てなかんじで。
宗主国は国策会社の利益最大化に勤めるし,貿易商人や,プランテーションは,なんとかその中で自分に都合のいい独占ルールを作るかで競い合っているように見える。たとえば,P2Pメディア経由の視聴者の逮捕も,事変を都合のいい条約を植民地政府に押し付ける口実に利用した列強と変わらない。
このノリで行くと,
B-CAS=貿易免許
保証金=関税自治権の侵害
フリーオ=ボストンティーパーティ
ていうかんじ。ここでいちばん問題なのは,紅茶が売れない責任をなんとか視聴者に押し付けようとしてるところで,その点だけは,どうしようもなく無理がある。というか。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re:電波植民地問題 (スコア:1)
全然分かりません先生!
普通に説明したほうが100万倍理解が早いと思います!
Re:電波植民地問題 (スコア:1)
それなりに世界史を習ったのならよく理解できる例えだと思いますけど
Re:電波植民地問題 (スコア:2, 参考になる)
「ダビング10は飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」
「そんな権利者、修正してやる!」
「諸君らの愛したテレビは死んだ!何故だ!」
「もうヤだからさ」
「なんとかインチキできんのか?」
Re:電波植民地問題 (スコア:1)
「電波植民地」って文字列を目にした瞬間に「デムパ[男|女]の居留地」を妄想してしまった俺って…orz。そりゃ確かに問題だけど。
Jubilee
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:2, 参考になる)
ダビング10は少なくとも延期確定 [impress.co.jp]のようです。
ちなみに私は池田信夫 blog [goo.ne.jp]で初めて知りました。「文化庁が凍結した」というニュアンスが正しいのかどうか私にはよくわからないのですが、それ以外の部分では、読売社説に関しても池田氏のコメントでおおむね尽きていますね。
メーカーの「商機」についても、一国内の規制にとらわれずにグローバル市場で稼ぐことを考えた方がいい、という話は、「パラダイス鎖国」系の議論でおなじみですね。「5000円で作るように」とも役所から言われている [srad.jp]のに、こんな政治的なコストアップ要求をあっさり呑まなきゃならん理由がわからん。
ダビング10で一番困るのは・・・ (スコア:2)
> と言っている以上、ダビング10の意味がありません。
文化庁は本当にそんな馬鹿げたことを言っているのですか?
まあ、北朝鮮映画の裁判の時もろくに考えているとは思えないようなことを言っていたみたいですし、またかという気もしますけど。
権利者が求めた物でなかろうと、DRMを不正に回避しているのでなければダビング10は「許可を得た複製」であり
私的録音録画補償金の対象外になるのは明らかではないのでしょうかね。
ダビング10やB-CAS等は機器メーカーが採用したがっているわけではないというのは他の方も書かれていますし
著作権者や管理団体が補償金を要求するのは、正しいかどうかは別として利益を増やそうといういつものことで不思議ではない気がします。
一部の消費者団体はコピーワンスよりはマシになるということで妥協しているのでしょうかね。
よく分からないのは文化庁やテレビ局等の大手マスコミの動きなんですよね。
テレビ局からするとダビング10は地デジの不満点を改善したと言って移行を促すきっかけになるわけですし
視聴者がアナログ停波までに移行してくれないとかなり困るはずなのに、まとめるどころか
メーカーや詳しいユーザーと著作権者や管理団体の対立を煽っているのではないかと疑ってしまいます。
ちょっと視点を変えて、補償金はひとまず置いておいて、今後ダビング10で誰がどう困るのかというのを考えてみます。
メーカーは対応コストがかかるわけですが、もうそれなりに対応も進んでいるでしょうし、後は未対応の機器を買ったユーザーからのクレーム処理とかでしょうかね。
視聴者のデメリットは今後コピーフリーになる可能性が大幅に減るということでしょうか。
著作権者や管理団体も実は、コピーワンスでも金を出して買わないユーザーはムーブして(もしくは削除して)終わりで、
ダビング10になってもパッケージを買うユーザーはやはり買うだろうと分かってはいる気がします。
日経トレンディネットの記事 [nikkeibp.co.jp]によると、ダビング10開始後は
ダビング10は放送局側の設備の変更が不要で、コピーワンスは変更が必要という方式を採用することになったみたいですね。
ここで著作権者が「コピーワンスでなければ放送契約を結ばない」と言ったとすると、テレビ局側はそのコンテンツをあきらめるか
莫大なコストをかけて放送局側の設備の変更を行うかという選択を迫られることになり、かなり困るのではないでしょうかね。
今現在ダビング10の延期や中止を一番望んでいて、今回まとまらないように画策したのは実はテレビ局なのではないかというのは無茶苦茶な邪推ですかね?
単なる臆病者の Anonymous Cat です。略してACです。
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:1)
転嫁せずその分のコストは協力会社とか派遣社員から搾り取るワケね。
Jubilee
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:1)
実質的には今までもそうしているような気がしなくもない。
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:1)
ダビング10やB-CAS:権利者、ユーザー
補償金 :メーカー、ユーザー
ようするにメーカーのわがままってことですね。
#保証金って書く人は何を考えているのだろう……
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:4, 参考になる)
> ダビング10やB-CAS:権利者、ユーザー
> 補償金 :メーカー、ユーザー
間違ってますよ
喜ばない人
コピーワンス:メーカー、ユーザー
ダビング10 :権利者、メーカー、ユーザー
B-CAS :メーカー、ユーザー
補償金 :メーカー、ユーザー
ちなみに、喜ぶ人
コピーワンス:権利者
ダビング10 :居ない(メーカーがダビング10を主張しているのはただの妥協点)
B-CAS :権利者
補償金 :権利者
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:2, 興味深い)
痛みは全くありません。
ユーザの立場から見ると、購入時に数百円上乗せされて買うか、
ダビング10のせいで、これまでと同じように録画番組の編集や
コピーができなくなる不便を被るか選ぶとするなら、確実に
補償金を支払ってDRM無しという選択肢でしょう。
でも敢えてDRMを強行したいのは、何か理由があるのでしょう。
たとえば、このDRMによってある一部の人が大儲けするとか。
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:3, すばらしい洞察)
まあ、これだけ揉めるなら、なぜハイビジョン放送に拘るのか謎ですね。他の国みたいにSD画質でコピー制御なしの方がすっきりするでしょう。SDで満足する程度の人は、どうせDVDとか買ってまで見ようとはしないでしょうし、そこまで入れ込んでいる人ならDVDとか買うでしょうし。
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:1)
今のところアヤシイメーカーは極一部で、後は国内メーカー同士の競争に過ぎないんで、価格負担はどうでもなりそう・・・っておもったけど、穴が有ったか。
ダビ10への保証金を求められると、(保証金は掛からないとして)既に販売している分までも請求されるのかな?
その通り (スコア:5, すばらしい洞察)
> アナログ放送の方が録画は便利
実際、その通りですよね。
Re:その通り (スコア:1, 興味深い)
> 2011年の地上テレビ完全デジタル化の足かせにもなる。
> アナログ放送の方が録画は便利、という印象が強まりかねない。
読売新聞におかれましては、今からでも遅くないので、
アナログ停波を無期延期する主張をキャンペーンしていただきたい。
現状、誰が妥協してもアナログ放送と同程度に便利なところまでは戻れない事は明らかなんだけど、
この人達はそんな事も分からないのかなぁ...。
大丈夫 (スコア:3, おもしろおかしい)
> 紙面を使って世論を操作
よく、「社説を読む人数は社説を書いている人数に等しい」などといわれていますので、世論なんか操作できませんてば。
#また、これで読売新聞を断るネタが増えました。
Re:大丈夫 (スコア:1, 参考になる)
(新聞社相手の時は 住所・名前・電話番号を書いてこっちが本気であることをアピール。)
うまくすれば、販売店の店長が「もうしわけありません。」とあたまさげにくる。
(まぁ効力は半年~1年くらいだけどね)
当事者に公平な視点を求める方がムリ (スコア:2, すばらしい洞察)
現に対立している一方として「俺たちの主張も強引だった、すまんな」
などと書こうはずがない。
そんな社説が書けるならとっくに解決している。
Re:当事者に公平な視点を求める方がムリ (スコア:1)
「新聞広告を引き上げる」位しか対抗手段がないところが残念でなりません。
補償金とってもいいよ (スコア:1, 興味深い)
アメリカとかはデジタルでコピー自由なのでしょ?
なんで日本は…
Re:補償金とってもいいよ (スコア:2, おもしろおかしい)
お前のその一言で、コピー自由に対する補償として、補償金が1000倍以上になったらどうするんだ
Re:補償金とってもいいよ (スコア:2, すばらしい洞察)
あと、日本からまともな文化が消滅する可能性が高まるだけ。
Re:補償金とってもいいよ (スコア:1)
コピー自由に対する補償がどうとか関係なく、補償金による売り上げ絶対額が一定になるように上がってくんじゃないですか?
何かそんなような主旨の発言してなかったっけ。売り上げが半額になったから別なところから徴収せなあかんとか何とか。
Re:補償金とってもいいよ (スコア:1)
え、そういう話ではない?
社説を書いた新聞記者が無知 (スコア:1, 興味深い)
の可能性がある
ダビング10→10回もコピーできる!→コピーワンスよりいい!→いいものだから消費者も賛成するに違いない
こんな思考してるのかも
Re:保証金ありきですか…… (スコア:1, 興味深い)
著作権者じゃなくて、著作権管理団体のワガママでしょ。
著作権法の目的は、「文化の発展」であって、「著作者等の権利の保護」は手段でしかない、ということを理解してるのかね、読売は。
#そして、管理団体の職員を養うことは、目的でも手段でもない。
Re:保証金ありきですか…… (スコア:1)
そうです。前提条件、あるいは宇宙の真理なんです。
とある集団にとっては。
Re:販売を遅らせる? (スコア:1)
でも補償金の上乗せをせずに、ダビング10だけ始めるということもできないようですから、やっぱりメーカーにはカードなのかな
Re:ダビング10反対 (スコア:1)
読売は日テレ系列、産経はフジ系列、朝日はテレ朝系列、日経はテレ東系列持ってますし。
#いや、別にコピーガードありありにしてもいいんだけど、
#だったら視聴率度外視してでも再放送だけしまくるチャンネルとかでも作ってくれと。
#毎日毎日24時間時代劇やってるチャンネルとかな。
「なんとかインチキできんのか?」
Re:ああ、またか (スコア:3, 興味深い)
新聞社の都合で言うに決まってるもんなんですけどね。
朝日は反政府・親中・親北・親韓
読売は親政府(比較的)
毎日は右派左派入り乱れるけど基本的に左派。
産経は保守(反左派)・親米・親韓・
日経は金の動きしか見てない。
ある程度ざっと読んだカンジ、各社大体こんな風です。
後はそれを読者が支持するかどうかであって、別に正しいとか正しくないとか別問題なんですけどね。
……というか社説なんてものを読んでる人ってのはそんなに多いのだろうか?(笑)
「なんとかインチキできんのか?」