ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

nabeshinによる 2008年05月15日 10時54分の掲載
利用経験者に大きな変化なし部門より。

pidgin 曰く、

japan.internet.comのデイリーリサーチで、 RSSリーダー利用経験者の2人に1人は、RSS未対応サイトに対応を望んでいるというリサーチ結果が出ている。このリサーチはgooユーザ1100人に行ったものだが、RSS利用経験者251人に「RSSに対応していないサイトについてどう思いますか」という質問を行ったところ、

「すべてのサイトが RSS に対応するべき」(7.57%:19人)、「できるだけ RSS に対応してほしい」 (45.02%:113人)をあわせ、RSS に対応してほしいと考えているユーザーは52.59%で5割を超えている。
とのこと。ここスラッシュドットでは、 既にさまざまな情報をRSSで取得可能だが、 他にもRSS取得したいデータは残っている?

関連ストーリー

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • それよりも (スコア:4, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年05月15日 11時38分 (#1344470)
    検索サイト(というよりもGoogle)が結果にRSSやATOMのリストを返すのはヤメレ
  • いや、自分も気になって1年ぐらい前にちょっと調べてみたんですが
    それはMIMEタイプがtext/(plane|html)なXMLを吐いているサイトが悪い、っぽい。

    CGI/PHPっぽい拡張子だと弾くにはじけないんじゃないんですか?
    適切なMIMEタイプで出力されているフィードはキチンと避けられてるはずですよ。
    --
    Youthの半分はバファリンでできています。
  • 12%じゃ? (スコア:2, 興味深い)

    kawaz (15398) : 2008年05月15日 11時48分 (#1344480) ホームページ
    1100人に聞いてRSS利用経験者251人中132人がRSSに対応してほしいということですよね。
    多分RSS未経験者の殆どはRSSに対応してほしいとは思うことは無いと思いますから、RSS対応要望者の割合は 100*132/1100 で約12%にすぎないですよね?

    インターネット上のアンケートで「インターネットを利用したことがあるか?」という質問をしたところ、ほぼ100%の人がインターネットを利用したことがあるという結果が出ました。的な。
  • sakamoto (8009) : 2008年05月15日 12時40分 (#1344532) 日記
    母集団を恣意的に絞りこんで、特定の結論に高いスコアを出したいんだったら、もっと「あなたは RSS のヘビーユーザですか?」とか「あなたは RSS の推進者ですか?」とかやれば良かったのかも。
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • お気に入りのシリーズの更新状況をチェックしたい。
    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
  • Anonymous Coward : 2008年05月15日 11時53分 (#1344485)
    あれ?対応していたような気が…
    http://blog.nicovideo.jp/2007/08/post_146.php [nicovideo.jp]
    #それとも勘違いしてるかな
  • む、これは知らなかった……。
    マイリスト画面にRSSアイコンなんてなかった記憶があるんだけど、見落としかな?

    あとでヘルプを見て調べてみよう。
    --

    //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

  • 調べてみた。
    どうやら”マイリストURL?rss=atom”てな感じでRSSのURL直打ちしないといけないらしい。

    ……ヘルプにもなかったし、そんなのわかんないよ。
    --

    //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

  • 見落としてました。
    FirefoxのテーマをSafari風にしたらRSSのアイコンが地味になってたのが原因みたい。
    ありがとう。
    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
  • Anonymous Coward : 2008年05月15日 11時41分 (#1344472)
    ほかのサイトもそうだけど、どうしてほしいの?
    RSSリーダで知りたいってだけなら、そのサイトがRSS吐かなくたって
    たいした手間じゃないでしょ?外部RSS化サービス使ったっていいし
    ニコ動の公開マイリスト更新履歴なんてわざわざRSSで吐くほどのものじゃない。
    自前でたいした負荷もかけずにできるじゃない。
  • Anonymous Coward : 2008年05月15日 11時51分 (#1344481)
    どう考えても自分が楽だからだと思いますけど…

    RSSリーダで知りたいってだけなら、そのサイトがRSS吐かなくたって たいした手間じゃないでしょ?外部RSS化サービス使ったっていいし
    とおっしゃいますが、私はそんな方法知りませんので、どの位簡単な方法なのか分かりませんが、RSSってそもそも楽して情報更新を知りたいという目的なのでは?
    RSSの存在意義そのものを否定されてます?
  • > ほかのサイトもそうだけど、どうしてほしいの?
    (snip)
    > たいした手間じゃないでしょ?
    > 外部RSS化サービス使ったっていいし
    > わざわざRSSで吐くほどのものじゃない。
    > 自前でたいした負荷もかけずにできるじゃない。
    IT 系の業種で他の同業者から一歩抜きんでられない人は以下の「じゃない」言葉を使いがちです。
    • (仕様をよこせ。じゃないと)何を作ればいいか分からないじゃない。
    • (既成製品の)○○で済むじゃない。
    • わざわざ△△しなくていいじゃない。

    こうした言葉を使っている時、本人には既存のプロダクツを組み合わせればそれが実現出来るという発想で「俺って実に UNIX 的思考してるZE☆」とか思いがちだったり、あるいはユーザのニーズそのものを否定している事に気付いておりません。それはとりもなおさず「作ろうと思えば作れるけどさ、そんな下らないものは俺、作らないよ」という「じゃんけんすれば勝つ自信あるけどさ、おれはじゃんけんしないよ」的態度と言えます。

    「~じゃない」と疑問・否定を呈する前に手を動かして作ってみましょう。作った後に、下らなければどこかにしまっておけば良いのです。
  •  あー、それ欲しい。追いかけてるシリーズが10を越えると、チェックするのがけっこうたいへんだからなぁ。

     ユーザー投稿コンテンツだからほとんどが不定期更新で、演奏してみた系なんかだと更新が一ヶ月あくなんて人もざらにいるし、手書きMADとかだと数ヶ月があたりまえ。不定期だからスケジューリング的な管理は無理だし、現状はマイリストをブックマークして一つ一つ見ていくしかない。
     RSSがあるとこの辺のチェックがすごく楽になっていい。
    --

    //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

  • fj の教祖様の蔵書/既読書@GeoCities [geocities.jp]」もRSS対応していません。たまーーーに対応しろよ、という人もいますが…今の所、これに対する答は NO になります。

    このリストに本が登録されるには、
    a) 本が発行され
    b) 私がその本を読み
    c) で、たまたま手が空いたときにその本を登録した
    という3つの条件がこの順序で発生したとき、になります。特に c は登録順序や登録優先順位に対する擾乱要因で、「これは面白い」と思った本ほど長く手元において置くので後回しになったりします。

    またこれらはISBN番号順+私が勝手に決めた分類わけでソートされています。
    ので、同じ本が時と場合で違う場所にいたりします。
    昨晩行った操作だと「飛龍乱」の本が「蔵書」から「既読」に全部移りました。こんなのをRSSで報告されても迷惑なだけですよね?

    とまぁ、こういう経験を基に考えると、「全てのサイトがRSS対応するべき」という意見を出している人は、blog とニュースサイト程度しか見ていないのではないか、と。

    .

    一方で、RSSはサーチエンジンと同様外部サーバが専門に作ったほうが効果的な気がします。
    「サイトがRSSに対応する」
    のではなく、
    「RSS作成専門サイト」
    を作ったほうがよいのではないか?? と思います。
    --
    fjの教祖様
  • RSSって「こんなデータをぶん投げておくから自由に使ってね」というのが本旨だと思うのです。
    あなたのサイトの読者がRSS対応を希望するならば、そのような使い方が(読者の側では)想定されているということでしょう。

    はたして本当に「頻繁に更新されるわりに大きな内容の変化はない」かどうか、判断すらも購読者に任せられるのがRSS配信の良いところでは?

    自分の購読するRSSは6割方読まずに捨ててますが、自分に必要な情報は残った4割にあるのでそれで満足してます。
    一方、自分の受信箱に溜まる広告メールの類は9割以上捨ててますね。
    自分の意志で登録しているので前者の方は選別にエネルギーを使う気になります。
    購読をやめるのもブラウザで同じ手順で出来ますし。
    メールに関しては各々のルールに則った解約手続きが面倒に思えて放置プレイです。
    --
    Youthの半分はバファリンでできています。
  • RSSと時系列ってあんまり関係ないと思うんですが。

    時系列に限らず、何らかの順番を必要とするんじゃないでしょうか。少なくともRSS1.0は単一階層での順序付きの列挙リスト (RDFのSeq要素、HTMLで云う所のOL要素) が仕様です。

    その順番も、「ランキング」なら充分有用ですけど、辞書のRSSでは収録順だと無意味なような気がします。少なくとも一般的なRSSリーダーで扱うには、時系列なりなんなりの重み付けがされた順番で収録されていないと、有用とはいえないんじゃないかと。

    記事そのままでは無意味な場合は、操作ログを配信するだけでもチェックしてる人には役に立つのではないかと。

    昔から言われてるんですが、それだと「RSS Auto Discovery」と矛盾しちゃうんですよね。あれはコンテンツの別バージョン (alternate) にフィードを指定しますので。
    # フィードを取得する際にAcceptヘッダにも指定してほしいんだけどなぁ。HTMLとRSSを同一URIで指定したいんだけど…。

  • 役に立たないから、使う人が居ないからやらない。 ってのは理解できません

    全ての機能は「役に立つと思うからこそ」「誰かが使うと思うからこそ」作り込むものだろう?
    「役に立つかどうか判らない」ものを作りこむ人はいない。

    逆に「これは役に立つ」と思えば(たとえ実態としてはそれを使う人がいなくても)作るだろうし。
    # Amazon へのリンクなんか、役に立つと思うからつけているのであって、
    # 本当に役に立っているかと言われるととても怪しい。少なくとも
    # クリック数は「それは自己満足だよーん」と言い張っている。
    # /.J にちょっとエロいコメントを出すほうがよほど… :p

    .

    「めんどうだからやらない」と言うのは、単に「自分の役に立たないからやらない」と言っているだけの話だ。『誰の』の部分に重み付けがあるだけで、それも役に立つ/立たない論の一種に過ぎない。

    だから「役に立つか立たないか」と「めんどうくさい」が別物だとする発想のほうが私には理解できない。
    # 「役に立っているかどうか」は実装前にはどの道判断できないしね。
    --
    fjの教祖様
  • fjの教祖様として為され、その結果としてそれが真となるように宇宙の法則が、宇宙誕生時から定まる判断ならば下しております (^o^)。

    でも、それは「超越」的なものではございません。重力がなんら超越的なものではないのと同様、普通の現象です。
    --
    fjの教祖様
  • mondy (27787) : 2008年05月15日 11時44分 (#1344474)
    アンケート者1100人の内、RSSを使っているのが251人で、その半数程度の132人(19+113人)が対応して欲しい。
    つまりアンケート結果では、全体から見て1割程度しか「対応して欲しい」人は居ない。

    #251人以外が対応を望んでいるかどうかは謎
  • 利用者じゃなくて利用経験者だよ。gooユーザって時点で絞りがかかってるだろうし、実際の利用率はどれくらいかな?(今)自分は使ってなくてもあって困るもんじゃないってことで、要望の率は押し上げられそうだけど、サイトの運営者側からすれば、自分のサイトにRSSが求められているのかどうかはアクセス解析かなんかしなくちゃわからんよね。こんな [infoseek.co.jp]サイトをRSSに対応したとしても無駄な道路みたいになりそうだ。
  • 風説の流布 (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年05月15日 16時54分 (#1344723)
    >利用者拡大中部門より

    2007年4月6日 http://japan.internet.com/research/20070406/1.html
      16.9% (RSS リーダーを現在利用している:178人、母数:1,055人)

    ↓1年後

    2008年5月13日 http://japan.internet.com/research/20080513/1.html
      14.3% (RSS リーダーを現在利用している:157人、母数:1,100人)

    拡大中?
  • この部門名はダメですね。すみません。「利用経験者に大きな変化なし」 と修正しておきます。
  • renja (12958) : 2008年05月16日 4時51分 (#1344972)
    「RSSってなに?」という人が少なくないのが現状なんですよね。
    そういう意味で「聞いたことがある」を認知度に含めるのは正しいのか、疑問に思います。

    RSS利用者に、RSSがもっと広まってほしいと思う人が多いのはわかりますが、
    それは「RSS」を、「Opera」とか「Firefox」とか「Linux」など、
    別の現在比較的マイナーな位置にいるものに置き換えても、結果は同じようなものになるのではないかと思います。

    #「現在利用している」が157人、「以前利用していた」が94人
    #「すべてのサイトが RSS に対応するべき」19人、「できるだけ RSS に対応してほしい」113人をあわせ、RSS に対応してほしいと考えているユーザーは132人
    #この132人のうち、どれだけが「現在利用している」人なのかもちょっと気になりますね。
    #案外全員そうだったりして。
    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • 実際に言う時、「いねぇがぁ」より、「いねがぁ」の方が近いの?

    両方言うけどあまり「ね」を伸ばしたりはしないかなあ? 大事なのは「が」。いわゆるGAじゃないんだな、これ。

    あえて書くなら「いねんがぁ」(「ん」は小さい「ん」)。

    --
    LIVE-GON(リベゴン)
  • 鼻濁音 [wikipedia.org]ってやつ?
  • 鼻濁音ってやつ?

    そうです。Wikipediaにもありますが、ホントは標準の発音らしいんですけどね。語尾に付く「が」がこれになると急にそれっぽくなります。

    #方言のある人なら分かると思いますが、「田舎のばあちゃんのモノマネ」はすべらない宴会芸ですな。

    んだんだ。うぃきぺぢあにもあぁが、ホントは標準の発音らしんだが。語尾んづく「が」ぁこれんなっと、それっぽぐなる。

    #駄目だ。調子出ない。荻上さん、お願い。

    --
    LIVE-GON(リベゴン)
  • 両方言うけどあまり「ね」を伸ばしたりはしないかなあ? 大事なのは「が」。いわゆるGAじゃないんだな、これ。
    あえて書くなら「いねんがぁ」(「ん」は小さい「ん」)。

    つまり、コレ [nifty.com]の名前も「ネイガー」じゃなくて「ネンガー」な訳でしょうか?

  • つまり、コレの名前も「ネイガー」じゃなくて「ネンガー」な訳でしょうか?

    それは(ってこれは「ネイガー」と読む人も多いけど)あえて丸出しにすると「ネンガー」or「ネインガー」という感じです。ただ、どちらも「ン」を明瞭に発音するわけではありませんです。「が」を鼻濁音にして「ねいがぁ」というのは自然です。少なくとも「ねぇがぁ」よりは。

    もちろん、文脈での変化もあり、日本の方言というのは奥が深いので、素人の私ごときが何が自然かなどというのはおこがましいということは申し添えておきます。口に出して色々試してみると、「両方あるなあ」と思えてくるからもうグダグダです。

    --
    LIVE-GON(リベゴン)
  • Re:タイトル (スコア:1, オフトピック)

    yukichi (12361) : 2008年05月15日 12時06分 (#1344504)
    それは、訴えも根拠もある話でしょ。騒いだんじゃなくて、報告しただけ。

    こういうねじ曲げた記述って、どういう神経したら可能なんだろうか。
  • だが、このツッコミしてる人の中に、日本地図を見て秋田県を正しく指差せる人はどの程度いるのだろうか…

    #宮崎・島根・鳥取・山形よりはマシだと思うけど
    --
    =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
  • Re:タイトル (スコア:3, おもしろおかしい)

    ksiroi (24990) : 2008年05月15日 13時01分 (#1344562) 日記
    いばら県のにあるんですよね?

    // いろんな意味で殴られそうだけどID (:>^
  • Kotobuki_F (33751) : 2008年05月15日 13時45分 (#1344612)
    その言い方だと「北海道の下にある」と言えば,全ての都府県を示せるな。
  • なんで、他の「都府県」は省略するくせに、「道」は省略しないんだ。
    北海って言おうぜ!
  • multiplex (33585) : 2008年05月15日 13時34分 (#1344600)
    ・鳥取と島根
    ・栃木と群馬
    ・山形と秋田と岩手と宮城
    ・四国四県
    この辺の位置関係がどうもあやふや。
  • 香川と高知。

    #確認のために「四国」でGoogleMapで検索したらこんな結果 [google.co.jp]になったのであった。
    --
    「なんとかインチキできんのか?」
  • FlakTower (32689) : 2008年05月15日 13時43分 (#1344609) 日記
    なまはげはわかるが、秋田県は指せないなぁ。
    ”私が車で日帰りできない場所”としか覚えちゃいない。

    #中学生時代、社会科の先生が担任でした。社会科の成績はなぜか残念なものでした。
    #悪いのは授業ではなく私の頭なので申し訳なかったなぁ~と。当時、暗記系が全滅でした。
  • taka2 (14791) : 2008年05月15日 16時33分 (#1344711)
    ん~、でも、バカ日本地図 [chakuriki.net]を見る限りでは、秋田って結構まともですね。
    ちょっと太平洋よりなぐらいだし。無くなったりはるかかなたに移動しちゃってる県にくらべれば格段にマシです。

  • 試験で愛知県の大まかな位置を問われて「ちょっと南」と答えた下の娘と通じるものがありそうな気がしますが,娘は渡さん。
  • t_a_b_a (32874) : 2008年05月15日 14時32分 (#1344640) 日記
    島根と鳥取が逆ですよ
  • Re:タイトル (スコア:2, 参考になる)

    taka2 (14791) : 2008年05月15日 18時18分 (#1344771)
    マジレスすると、テレビの放送対象地域が岡山と香川でワンセット [wikipedia.org]なので、広島県と岡山県を間違えるような香川県民はまず存在しません。
    高校生クイズなんかは「中国大会」と「四国・岡山大会」に分かれてたりするぐらいだし…

    #幼少の頃からテレビCMで刷り込まれた、お土産の定番お菓子名物かまど [wikipedia.org]とむらすずめ [wikipedia.org]、どっちが岡山でどっちが香川のお菓子なのかいまだにちゃんと覚えれてません…

  • 仕事で複数サイトのRSS取得して新着順にソートして表示ってCGIをここ二日で書いてて完成した
    (とりあえず仕事で必要なRSSは取得できた)んで、テストついでに/.jpでも表示してみるかとやってみて・・・

    RSS1.0だと言うことに絶望しました(何)

    更新日時のフォーマット違うしなんかXMLの要素も多い・・・
    まぁ更新日時と記事タイトルとリンク、サイト名とサイトトップのリンクだけなんですが・・・

    MovableTypeと社内作成ソフトがRSS2.0なんで、すっきりしててサクッと作れましたが
    1.0は対応に時間かかりそうです・・・

    #そんな訳で仕事としてはRSS2.0専用リーダということに決定、後で改変して1.0、ATOMにも対応して公開してみようかな。
  • > #タイトルが何をいわんとしたと思ったんだろう?

    「はいね」って名前のサイトがあると思ったとか?
    はいねたん…なんか萌えそうなネーミングだ
  • Yahoo! Pipes [yahoo.com]

    # ただPipesの出力もまた微妙なのが残念

  • セクションローカル(でしたっけ、トップでタイトルだけの表示になるヤツ)が RSS に入らなかったり、大量掲載で当日のが全部載っていないと微妙です。
    後は記事にコメントの RSS があると便利なのでは、とか思います。未だに /.j の効率的な読み方が判らないのです^^;
  • fukapon (4131) : 2008年05月15日 21時31分 (#1344847) ホームページ
     すまん、スキルないわ orz

     ウェブアプリ版のリーダーは便利だと思うんだけどなぁ。どこでも読めて、どこでも「しおり」が挟めて。
     ただ、feedのチェック間隔からニュースチェックには向かない。ニュースサイトには普通に見に行っちゃう。友達のblogや、ソフトのアップデート情報とかのチェックに向いています。
  •  スキルない人 [slashdot.jp]にできるのだから、普通なら十分できるでしょ。くすん。

     コンピュータに読めそうな、定型的な書式にさえしてくれれば、なんでもRSS [titech.ac.jp]でいいんじゃないかしら。