パスワードを忘れた? アカウント作成
25841 story
スポーツ

Jリーグ、2011年までに全チームでICカード導入 50

ストーリー by nabeshin
Yet Another iC Card 部門より

hokunan 曰く

A7M氏の日記経由Jリーグのプレスリリースによると、Jリーグは観戦客向けの会員ICカードを非接触ICカードにより発行すると発表。各チームで2009年から取り組み、2011年には全チームで完了させる予定。

この会員ICカード、シーズンチケットや電子マネーなどとの連動を織り込んでおり、また各チーム独自ではなく共通なのがポイント。ただし入場者向けの特典などは各チームごとに設定できるとのこと。

(つづく)

たとえば北の赤黒いチームでは以前カラーコピーによる偽造事件があったため、シーズンチケットは偽造防止用ホログラム付チケットで、入場時にいちいち表裏を見せて人力確認、それとは別にファンクラブカードでポイントを付与しつつ、来場記録を取っていたりするが、今後は会員ICカードにシーズンチケットの機能を持たせることで、入り口での自動認証にあわせて来場記録まで取ることができるため、行列待ちがかなり減るものと思われる。ゆくゆくはホーム・アウェイなどに関わらずスタジアムでの全観戦記録を残せるとのこと。さらには、シーズンチケットを購入しながらも行けない試合があるとき、今までは涙を飲むしかなかったが、試合を選んでその入場権利を他の人に譲渡転送することも可能になるらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by FRAGILE (8034) on 2008年05月22日 13時57分 (#1348248)

    浦和では、2008年から埼玉スタジアムのクラブ運営ショップ「RED VOLTAGE」でEdyが利用できるようになっています(リリース [urawa-reds.co.jp])。

    この延長でチケットと共通化できればと考えていたので、便利になりそうです。
    他のクラブの取り組みが分からないのですが、Edyのベースになっているフェリカとはまったく異なる規格で実施となると、今年の取り組みは無駄になってしまいます。
    もしかすると、各クラブがバラバラに導入し始める前に導入することだけ決めてしまったのかもしれませんが。

    チケットで個人認証できるようになると、取りあえず騒ぎを起こした人物を入場禁止処分にしやすくなる、というのは時節柄メリットと言われるかもしれません。

    • by Anonymous Coward
      >チケットで個人認証できるようになると、取りあえず騒ぎを起こした人物を入場禁止処分にしやすくなる、というのは時節柄
      >メリットと言われるかもしれません。
      問題人物の入場禁止処分に賛成ですが、カードを複数枚持ったり、他人のカードで入ったりする抜け道がありそう。
      シーズンチケットの入ったカードで入れなくても、そういう人は別途買いそうだ。
      • Re:フェリカベースか? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年05月22日 16時48分 (#1348340)
        >問題人物の入場禁止処分に賛成ですが、カードを複数枚持ったり、他人のカードで入ったりする抜け道がありそう。
        100%は阻止できなくてもトラブル常習犯の数が減らせるだけで、一定の効果は
        期待できると思います。他人のカードで入ろうにも偽造が難しいから借りるか
        さもなくば盗むかしないとだめですし、トラブル常習犯がそのようなカードを
        入手し難くなるのは時間の問題かと。
        #そう言えば現在は身元確認に身分証明書の呈示が義務づけられているんでしょうかね?

        あと年間チケットを持っているとかXX回以上見に来ていて、且つ問題も起こしてない
        ような優良顧客に対しては、専用ゲートを用意して優先的にスムースに入れるとかの
        特別サービスもありかもしれませんね。フーリガン対策が必要だと言っても、本当の
        ファンが不便に感じてスタジアムから足が遠のいては本末転倒ですから。
        親コメント
  • マリノス (スコア:2, 参考になる)

    by circe_s (16071) on 2008年05月22日 14時47分 (#1348280)
    http://www.so-net.ne.jp/f-marinos/ticket/year/index.html

    横浜Fマリノスでは既に年間チケットがICカード(Edy)に
    なっています。モトが取れるほど行けないと思うので
    購入していませんが。。。

    入場の際に見てると、結構持ってる人多いですね。

  • 一方ラグビーは (スコア:2, 参考になる)

    by nekopon (1483) on 2008年05月23日 9時33分 (#1348626) 日記

    ゴール裏500円席をSuica (Pasmo, ICOCAふくむ)で入れるようにした [sanspo.com]。

    # 代表戦限りながら、こりゃべっくら

  • by Anonymous Coward on 2008年05月22日 13時47分 (#1348239)

    試合を選んでその入場権利を他の人に譲渡転送することも可能になる

    ダフ屋はどうなっちゃうんでしょうね?それとも、サッカーってそういう非合法商売の人はいないのかな?
    • Re:自主流通産業 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年05月22日 13時51分 (#1348242)
      ダフ屋を減らすためだと思うんですが違うんでしょうか。
      親コメント
    • Re:自主流通産業 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年05月22日 17時47分 (#1348375)
      >ダフ屋はどうなっちゃうんでしょうね?

      う~ん、そもそも、ほとんど成立しないのではないでしょうか?
      サッカー場の近くで見たことないです。
      親コメント
      • というか、一部チーム(浦和とか)及び、対戦チームが一部チーム(vs浦和とか)じゃない限りそう満員にならないですからね......悔しいし残念ですけど。
        小さい球場を選んだにしても、なかなか2万でも埋まらない。J2とかだと不人気チームの平日ナイターは3,000人とかもざら。
        そういうなかで、このシステムなわけですがうまくいくと運営の人手を減らせるんですよね。入場もぎりとかファンクラブカード来場ポイント確認とかその辺を。安く置けるならスタジアムの入場口だけじゃなくて各指定席入場口にも置いて、そこの対応人数も減らす、とかもできそうだし。
        赤黒いチームはその分の人手の多くをサポータによるボランティアに頼っているわけですが、なんせ人を集めること自体がコスト要因(運営側はボランティアで出られる人の登録・確認・足りないときの呼びかけなどをするため)でしょうし、本来お金を落としてくれるサポータをボランティアに使ったらその分利益が上がらないわけで。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        うそーん
        流石に埼スタではACL決勝や優勝がかかった試合でしか見ないけど、アウェイでは結構見ますよ。悔しいけどダフ屋から買ったこともあるし。
  • スタジアムにICカード運用するインフラを設置するのと、以後の保守が参入条件に追加されるんですかね?
    ビットワレットあたりと組んで提供してもらうわけにはいかんのだろうか。
    • by Anonymous Coward on 2008年05月22日 16時42分 (#1348337)
      IC化された横浜Fマリノス年間チケット持ちですが、インフラとしては
      ・移動可能な機械(高さ1m位直径40cm位の円柱上の機械)で入場管理。ただし人が一人以上監視(もぎりの代わり)
      ・上記機械の電源コードとLAN?電話回線?
      くらいで大丈夫っぽいですよ?
      ニッパツ三ツ沢球技場でも利用できるくらいですので・・
      親コメント
      • by firewheel (31280) on 2008年05月22日 16時57分 (#1348347)
        >・上記機械の電源コードとLAN?電話回線?
        ちなみにSuicaだと電話回線程度の通信回線が必要で、
        Edyは完全スタンドアロンで利用できると聞いたことがあります。

        だからSuica対応自販機やSuicaを利用している売店などは、すべて
        電話回線で(一部は無線経由で)繋がっているんでしょうね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        どこの改札でもそうですが、JRと京王線の間の改札って毎朝バシバシ引っかかって閉じてるんですよね。もうアホかってぐらい。
        それと同じことがサッカー場でも起こるんですね。
        • by Anonymous Coward
          >どこの改札でもそうですが、JRと京王線の間の改札って毎朝バシバシ引っかかって閉じてるんですよね。
          私はそんなことはありませんが。

          ……ひょっとして、タッチする時間が短すぎるか、あなたのサイフに変なもの
          (他のICカードや金属片等)が入ってるというオチでは?
          • by Anonymous Coward
            自分のことではなくて、多くの人が毎日邪魔になるくらい引っかかってますよってことですが。
            自分は引っかかったことありません。
            私のサイフには変なものいっぱい入ってますが何か?
            サイフでタッチなんてしないし。
            • >私のサイフには変なものいっぱい入ってますが何か?
              >サイフでタッチなんてしないし。

              以上の主張は自分が引っかかってないのであれば、意味はありませんよね。
              一方、よく引っかかってる別の人達がどうだったかということはわからないわけで。

              ただの一例なのかもしれませんが、先日改札で引っかかってる人がいたので改札機のディスプレイを見ると、入出場記録が不正である旨が表示されてました。
              それでも構わず別のレーンで通ろうとして止められて、というのを見ると利用者側にも問題があるんじゃないかと思うのですが。
              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2008年05月23日 22時51分 (#1349110)
                以前、仕事でICカード乗車券に少し関わっていたこともあって、 カードが認識されずに改札に引っかかっている人がいると、 どういう状況で引っかかったのかがつい気になって、思わず見てしまいます。

                あくまでも私の主観ですが、タッチする前に体が改札機の中に入り込んで、 後ろ手でタッチするような格好になっているときに引っかかりやすいように思います。
                本人はちゃんとタッチしたつもりでいても、後ろ手なのでセンサー以外の場所に触れていることに気づいていなかったり、 あるいは、カードを認識する前に「改札を無札で通り抜けようとしている」と検知されて引っかかったりと、 そういうパターンが多いような印象です。

                以上のことと、過去に何度か引っかかった自分の経験からすると、 「タッチするときにはセンサー部に触れていることを目で確認する」 というのが、認識率を上げる手段になるかと思います。
                確認といっても足を止めてジーっと眺めている必要は無く、 タッチする際に視線をセンサー部にチラッと送る程度で十分ですから、人の流れを妨げるほどではありません。
                親コメント
    • by Anonymous Coward
      > ビットワレットあたりと組んで

      その前に、やはりindex [index-hd.com]では? 携帯ソリューション&仏グルノーブル会長の・・・
  • by satomi (9415) on 2008年05月22日 15時56分 (#1348315)
    あの赤いチーム対策かと思いました。
    Jリーグも根本的フーリガン対策しなきゃいけない時期に
    きたのかー、と。

    #元その赤いチームサポより
    • by nekonyan (3158) on 2008年05月23日 11時38分 (#1348725) 日記
      あの赤いチームのサポーター集団 [antlers.net]ならチケット提示も手荷物検査も強行突破ですから
      どこまで効果があることやら。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        慣れてるからね。
        他のスタジアムでは全く荷物検査しないところも多いのに、浦和は荷物検査が一番厳しいから。
    • Re:単純に (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年05月22日 16時38分 (#1348334)
      海沿いのスタジアムを持ってるところですよね?
      #あそこは頭目の市会議員サマの姿勢に根本的な問題があるような気がする。
      #いつぞやのCSでピッチに乱入したバカや、別の時に選手に向かって缶を投げたバカを擁護したことはあと10年は忘れないよ。
      #あれに比べれば最近騒ぎのあった某チームなんてかわいいもの。
      親コメント
  • 普通サッカー場では、客席のゾーンに入る前に、チケットの提示をもとめられると思うのですが、どうなっちゃうのか? JRの乗車票みたいなものが、入口で発行されるのかな?
  • by Anonymous Coward on 2008年05月22日 14時41分 (#1348272)
    法外な値段は別として、1倍〜2倍くらいまでの間ならダフ屋は必要悪だと思うんですが。
    • Re:必要悪 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年05月22日 15時42分 (#1348308)
      何らかの理由でいけなくなってしまった人のチケットを買い取って販売するだけだったら必要悪と言えなくも無いかもしれませんが、彼らは発売時に転売のためのチケットを大量に「仕入れ」るので、一般の人が非常に手に入れにくくなります。

      で、彼らが仕入れたチケットを捌き切れなかった場合は、チケット完売なのになぜか空席が目立つ、という状況になることも。
      親コメント
      • by STRing (14928) on 2008年05月23日 20時52分 (#1349058) 日記
        携帯電話などと連動させていけなくなったら払い戻して当日券(でいいのか?)の在庫に出来るならばダフ屋不要ですね。

        # 全額払い戻しだと予定不明瞭な状態で買う人が大勢出そうだから全額は無理かな。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      オリンピックは100倍までとか、ワールドカップは500倍までとか相場を決める人が発生するんですね。わかります。
    • by Anonymous Coward
      ダフ屋も1倍限定ならいいんですけどね。
      正規に転売できるのであればダフ屋はいらないし、今回のICチケットはそういう方向を目指しているのだと思います。
    • by Anonymous Coward
      ヤフオクの転売屋さんですか?
      どう考えても「1倍以下」しか認められんだろうに。
    • by Anonymous Coward
      >ダフ屋は必要悪だと思うんですが。
      もし、この技術導入で『必要』が無くなれば、純粋な『悪』になるということですね?
      • by Anonymous Coward
        一番は主催者が人気興行のチケットの
        一部をオークション販売することです。

        そうすれば金があって暇が無い人も
        暇をもてあましている人もきちんと
        正規のチケットを手に入れることが
        できます。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月22日 17時21分 (#1348360)
    の赤と青のチームサポーターですが…

    うちの年間パスはバーコードによる入場確認ですね。
    なので、使いまわし入場やコピーは出来ないはず。

    # そんなにまでして入りたくないという突っ込みはなしで

    しかし、田舎だとあんまりsuicaベースはうれしくないんだよなぁ。
    7&iが幅を利かせているため、nanaco の普及率が異常に高いです。
    • by qem_morioka (30932) on 2008年05月23日 8時56分 (#1348615) 日記
      元山梨県民の私が通りますよっと。
      suicaもギリギリ韮崎までだったとなると、確かにnanaco全盛というのもうなずけるなぁ。

      でも山梨はsuicaやnanacoというよりも山交次第という話じゃないのかなとも思うよ。

      #金丸さんの亡霊ってまだ生きてます?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      セブンイレブンの最後の出店県の一つだったのに。すっかり増えましたね。
      やっぱりVFファンなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2008年05月23日 5時59分 (#1348588)
    "北の赤黒いチーム" -> "将軍様のチーム"として読んでしまってた.

    この条件反射はなんだ....
    • つうかコンサドーレ札幌って書いちゃいけない理由がわからん。
      このトピックJリーグの話題なのにチーム名は一切出てこないし。
      親コメント
    • つーかシーズンチケット持ちは
      ファンクラブのポイントの事前入力ができるのだが。
      #勿論事前入力済み。

      明日は無理なのでファンクラブブースに行くのを忘れずに。
      親コメント
      • へへん、自慢じゃないがその記載を締め切り数日後にようやく気づくような粗忽者だぜ!!
        orz

        つーか去年腹立って買わなかったけど、一昨年継続で買ったときは何もいわなくてもつけてくれてたような気もするし、開幕戦いったときに後の分もまとめてつけてくれたような気もするし。とりあえず、最近やるようになったシーズンチケット購入者限定プレゼントとかもこれで来場時すぐわかるようになるんだろうなと。

        あさってというか明日ははずせない用事でいけませんので、私の分までリーグ戦ビリvsブービー、でもカップ戦予選としては1位2位直接対決の首位決戦を楽しんできてください......
        親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...