パスワードを忘れた? アカウント作成
26245 story
アナウンス

ニコニコ大百科(仮)スタート、カレー2.0の時代が始まる 26

ストーリー by mhatta
次はそうきたか 部門より

YOUsuke 曰く、

5月13日よりテスト運用が開始されていたニコニコ動画のWiki(?)、ニコニコ大百科(仮)が5月25日25時25分に正式スタートした(ニワニュースによる発表)。多くのWikiエンジンで採用されているような文法ではなく、HTMLで編集するという方針を採用している(GUIによるWYSIWYGがデフォルト)。ニワニュースによれば、ニコニコ大百科(仮)には日本人の主食とも言えるカレーの情報が満載であり、カレー好きがカレーの夢を叶えるために作られたのがニコニコ大百科(仮)だそうである。おまけとして、ニコニコ動画にアップロードされた動画の情報やテクニカルタームの解説などを載せることもできるそうだ。

ニコニコ大百科(仮)は、用語解説、動画解説、用語解説・動画解説に付随する掲示板機能の三つで構成される。掲示板にはお絵書き機能が搭載され自由にお絵書きをすることが可能である。これらを駆使することにより、カレーに関するあらゆる情報をまとめることができ、「21世紀にふさわしいカレー2.0サイトと呼んでも過言ではないでしょう」と自画自賛している。現在はニコニコプレミアム会員のみが記事編集を行うことができる。この制限については「世の中ゼニですね」と言い切っている。

まじめな話としては、ようやくYouTubeなどの他の動画投稿サイトなみにニコニコ動画でも「アップロード者と落ち着いたコミュニケーションがとれる」機能ができたと言える。これにより作品の改善などのやりとりがスムーズになると思われる。個人的には科学カテゴリでのコミュニケーションが増えると面白いと思うが、一方で動画投稿サイトとWiki的なサービスが有機的に結びついたのも面白い。散乱するまとめサイトが統合される動きも出てくるだろう。
アンサイクロペディア借Wikiなどのジョーク的Wikiがあるなか、ニコニコ大百科(仮)がどういう位置を占めるのか楽しみである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...