パスワードを忘れた? アカウント作成
26611 story
Google

Google ユーザはYahoo! JAPAN ユーザより NHK がお好き? 105

ストーリー by mhatta
意味があるようなないような 部門より

reo 曰く、

「Google ユーザは Yahoo! JAPAN ユーザよりも友達がいない」とか「Google ユーザは Yahoo! JAPAN ユーザより老けてて、未婚率が高い」とか「Google ユーザーよりも Yahoo! JAPAN ユーザーの方がネット決済に慎重」など、Google と Yahoo! JAPAN のユーザー比較に定評のある 株式会社 E ストアーの最新の報道資料 (PDF)によると、40 〜 60 代の Google ユーザーは NHK が好きで Yahoo! JAPAN ユーザーは民放が好き、ということらしい (CNET Japan の記事)。16 歳以上の男女 618 名を対象にインターネット上で調査を行い「朝と夜にどの TV ニュース番組を見ますか?」との質問を行ったもので、40 〜 60 代としているのはニュース番組を見る割合が高い世代だからと説明されている。確かに 10 〜 40 代あたりはテレビを使わずにネットでニュースを閲覧してそう。

かく言うタレコミ子は 40 〜 60 代ではないが、朝起きたら NHK 、帰宅したら NHK、HDD レコーダーの中には NHK 特集とハイビジョン特集ばかりという NHK フリークであり (かつ Google ユーザーなので) 納得の結果。/.J ご利用の皆様は Google 使いが多いと思うが、テレビは見ない派? NHK 派? 民放派?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 子供がいるとNHK (スコア:5, 参考になる)

    by mad-p (1491) on 2008年06月02日 14時48分 (#1354692)
    NHKの子供番組の充実ぶりはすごいです。

    おかあさんといっしょ、いないいないばああたりの幼児番組から始まって、にほんごであそぼ、ピタゴラ、英語で遊ぼう、天才てれびくん、週間こどもニュース、土曜塾、サイエンスZEROなど、中学生でも楽しめる番組までラインナップがそろっています。民放は昔のウゴルーとかポンキッキーズとか思いつきますが、最近はアニメ番組以外に「子供向け」のものがありますか? スーパーヒーロータイムがありましたね。あれは超重要。

    子供がいるとNHKなしではやっていけません。夕飯の仕度をしてる間、子供をリビングにくぎづけにしておけるのはTV、それもNHK。子供相手の番組で言うと、民放はみんなのWiiチャンネルにも負けてしまうでしょう。
    • 同感。
      16:00から19:00にかけての超重要時間帯に合わせた番組構成は
      NHKしかできないだろうなと思いますね。

      日曜テレ朝の例の時間帯も良いんですけど、日曜のしかも7:30から
      叩き起こされるのは辛いんですよね・・・

      #さすがに大きくなると
      #撮り溜めしたものは気づいてくるから
      #最近はリアルタイムでしか見せなくなりました
      親コメント
    • by vn (10720) on 2008年06月02日 16時56分 (#1354773) 日記
      仮説、あるいは妄想。

      NHK の視聴者でかつ Google のユーザである人たちは「クオリティ」に対する感覚が鋭敏である、とか。
      友人関係のクオリティを鋭敏に感じるゆえに、友人の数は多くならない。(しかし、必ずしも付き合いが
      深まらないことを意味しない。) その延長線上で、異性の「クオリティ」にこだわるゆえに全体の傾向と
      しては晩婚である、とか。
      Yahoo ユーザがネット決済に慎重なのは、単なる早婚な高卒ガテン系が多くて、頭の中身が追随しない、とか。
      親コメント
  • by ots556556 (34248) on 2008年06月02日 14時14分 (#1354659)
    血液型による性格判断に近いものとして、使用サーチエンジンによる性格判断が登場するかもしれない。

    # 「普段google使ってるでしょ!友達少なそうだもん!」
  • by syn (673) on 2008年06月02日 13時11分 (#1354584) ホームページ
    なんとなく、男性のほうがGoogle使ってる比率高そうだし、テレビ番組も男性のほうがNHKをより見てる気が。
    その他の調査結果も、男女の差が出てるような気がしなくも無い。
    #ただのイメージで、まったく裏づけは取ってません。
  • by mari-nyan (35774) on 2008年06月02日 13時12分 (#1354587) 日記
    うちは日テレ垂れ流し(たまにCSだったりWiiだったりします)です。
    マンションのNHKのアンテナが壊れている(折れてるとかNHKの技術者が言ってました)らしく、NHKはまともに映らないのですよ。
  • by Kazsa (25846) on 2008年06月02日 14時07分 (#1354656) 日記
    なのかもしれない。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月02日 13時03分 (#1354573)
    しか録画してないなぁ。NHKがPPV化してくれたら最高なんだが…。
  • 要約すると (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年06月02日 13時21分 (#1354603)
    Googleユーザの方が、友人に頼らず自ら必要なサービスを選択する能力が高く、
    Yahoo!ユーザの方が、若くて財布がユルユルで、無教養な民放好き
    ということか。

    ちなみに、私の周りでは、Googleユーザは大抵結婚していて、Yahoo!ユーザは大抵独身です。

    株式会社 E ストアー [estore.co.jp]というところは、Googleネガティブキャンペーンを実施する企業なのでしょうか。
  • NHKだけ放送局単位? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年06月02日 13時21分 (#1354605)
    民放は番組単位で集計してNHKは放送局単位の集計ってどういう意味が
    あるんだろう。

    いや、それよりも、集計された人の70%程度が朝8時半より前のテレビ
    番組(のうち3〜4つ)を見ているという数値に違和感があるんだけど、
    こんなもんなのかな。

    • 「民放」に対応する言葉はおそらく「公共放送局」です。
      地方ローカル局も含めるなら村営ケーブル局とかも公共放送局ですが、
      全国ネット局前提で話したらNHKしか残らなかっただけのことでしょう。

      (日本の放送局∩全国ネット局)∩公共放送局 = {NHK}

      カッコ内は明記されてない前提と推測できるので、
      民放の対がNHKでも不思議はありません。

      # 8時半より前の番組は、出勤準備中につけっぱなしなのかなぁ。
      # 天気とか時計とかニュースとか一気に垂れ流してくれるのは便利。
      親コメント
      • めっさ読み違えてた。上のコメ、チャイ。
        「民放-NHK」の軸じゃなくて「番組-NHK」の軸ね。

        全国で集計取るために「どの系列局の番組を見ているか」を聞いているってことでしょう。
        NHKは日本全国どこでもNHKですが、一般の人は民放のネットなんか意識してないでしょうから、
        それを直接聞いても「わからない」多数になるのは想像に難くない。
        ならば、「同じ番組なら同じネット局」であろうから、ということでの集計だと思います。
        親コメント
    • 今番組表見たけど、民放の番組、放送時間平気で数時間とかあるんだね。
      実質、民放も局単位って事だと思う。
      民放のほうは局名より番組名のほうが、みんなわかりやすいと思うしね。

      それに、本当は、放送時間の長いほうが有利だよね。
      番組毎に、見た人数を放送時間で割る?
      それよりも、今回のように大雑把にしたほうが、わかりやすいよね。
      どうせ細かい数字に意味のあるアンケートじゃ無いんだし。

      親コメント
    • >いや、それよりも、集計された人の70%程度が朝8時半より前のテレビ
      >番組(のうち3〜4つ)を見ているという数値に違和感があるんだけど、
      >こんなもんなのかな。

      うちは朝からNHK、ズームイン、めざまし、朝ズバ、やじうまを渡り歩いています。
      #8時からはとくダネ!ですが、8:10からチャンネル権が無くなり
      #ピタゴラミニ→いないいないばあっ!になります。

      そういう人が多くて設問が複数回答可なのであれば、70%程度は不自然ではないかもしれません。

      ちなみに検索と地図はGoogleですがニュースはYahooです。
      #と、一応オフトピ逃れ。
      親コメント
  • 世間で何が起こっているのかが知りたいので、ニュースをやっているチャンネルにあわせてます。
    NHKかニュース専門チャンネルばかり見ています。
    #そして、Googleをメインに使っているというとこの調査のとおり。
    --
    言葉は刃物。使いようでどうにでもなるものさ。
    • by NeckerCube (36345) on 2008年06月03日 2時51分 (#1355159)
      教えることを仕事にしています.
      NHKのニュースは何を伝えたいのかわからないことが 多いので(だから御用放送といわれるのか), プレゼン資料の作成方法の教材として扱いやすいことが便利.
      世論調査の数字にしても誤差を伝えることがないので, これも資料分析の教材として扱いやすい特徴. (もっとも誤差つきで報道するのは JNN NewsBird くらいだが)
      親コメント
  • それはそうと (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年06月02日 15時50分 (#1354741)
    iGoogleにYahooのガジェットをぺたぺた貼ってる俺はどっちユーザーなんだ!?
  • たまに実家に帰ると、民営放送を見ます。
    NHKは紅白くらいですかねぇ。
  • 必要な事だけ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年06月03日 0時16分 (#1355103)
    ニュース番組や天気予報で、
    事実を淡々と伝えるだけのNHK。
    BGMを乗せたり、テロップに番組タイトルのロゴの動画を入れたり、コメンテーターの私感を入れたり…等々の民放。

    この、必要最小限な事をシンプルに淡々と伝える…か、 いろいろ飾ってより面白く伝えるか…というコンセプトの違いが、GoogleとYahoo! の画面デザインのコンセプトの違いに通じるような気がします。

    • by vn (10720) on 2008年06月03日 5時28分 (#1355181) 日記
      しかしながら、「必要な事だけ」の判断基準は送信側にあって、相当に怪しい。
      たとえば四川大地震の被害状況について、あれだけ連日トップで伝えるほどの
      プライオリティはあったんだろうか、と思う。死者が7万人近く出た大災害である
      ことは確かだとしても、ほとんど毎日同じことの繰り返しであるように見えた。

      三浦社長の「ロス疑惑」報道に至っては、なんでこんなものが複数回トップニュースに
      なるのか、まったく理解に苦しむ。

      ごく最近の「アフリカ開発会議」について言えば、あれは外交というより興行だ、とか、
      先に中国が同じような会議を開いて35ヶ国を集めたので、それを上回る数にしたかったのか、
      とか、いろんなことが言われている。必ずしも同じ見解にはならないとしても、色々な見方を
      伝えることで視聴者が本質を考えるきっかけを作れば良いと思うのに、毒にも薬にもならない
      報道に終始している。
      親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...