パスワードを忘れた? アカウント作成
27656 story
日本

総務省が犯行予告自動収集システムの開発を企画……が、0円で作っちゃった人が登場 168

ストーリー by hayakawa
見えない部分にお金がかかっているのかも 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

総務省がネット上での犯罪予告をコンピューターによって自動的に検知し、その危険性を予測した上で信憑性の高いものを選別、警察に通報するというシステムの開発を検討しているようだ(CNET Japanの記事)。予算には今後数億円がつぎ込まれるようだが、はたしてこのようなシステムの開発は可能なのだろうか?/.Jerの意見を伺いたい。


そんな動きがある中、実際にシステムを作ってしまった人も現れたらしい。


毎日が日曜日 曰く、

増田寛也総務相は、インターネット上の犯罪予告を検知するソフトウエアの開発費を2009年度予算の概算要求に盛り込む方針を明らかにした。業界関係者によると、ソフト開発には少なくとも数億円の費用が掛かるという。

ここまではよいのだが、その報道を見た株式会社ロケットスタートの矢野さとる氏が、なんと0円2時間で作成したとのこと。機能的な部分については、ITMediaの記事や実際に「予告.in」を見てもらいたい。まさに総務相涙目である。


この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これって (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年06月14日 0時16分 (#1363281)
    スーパーロボットを作ろうとしてるところに、
    ティッシュの箱とか使ってコレジャナイロボを作りました! ってことだよね?
    • Re:これって (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年06月14日 0時23分 (#1363291)
      コレジャナイロボの方が強いであろうことが見えてしまったのが最大の問題かと
      親コメント
      • Re:これって (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年06月14日 0時56分 (#1363316)
        万能ジャナイけど、基本的部分としてはここからだよね。
        何年もかけて(自称)高機能のものを出すより、
        まずはできる範囲から即やることが大切でしょう。

        スーパーロボットが出来るのを待っていられないんだから、
        コレジャナイロボに頑張ってもらいたい。
        (結局スーパーロボットの出番がなくなったりして…)
        親コメント
  • by metier (17448) on 2008年06月14日 0時31分 (#1363300)
    総務省の提示した要件
    http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20375172,00.htm [cnet.com]

    開発されるシステムは、
    掲示板に書き込まれた犯罪や自殺予告を思わせる単語を抽出し、--(1)
    文脈からコンピュータが危険性を判断、--(2)
    信憑性の高い情報を警察に通報するという仕組み。--(3)

    予告.inはどうみても(1)しか満たしていません。本当にありがとうございました。

    ていうか総務省の本当の狙いは来年度予算要求を水増しすること。(これが要件--(4))
    使いにくくてもいいから無駄に多機能にして、ハンパじゃない工数をかけないと。
    ソースはもちろん、改行いれまくってステップ数を水増し。
    可読性や保守性はどうでもいいから、クローンコード大量生産。
    テスト工程はバグ発見が目的ではなく、とにかく件数をこなすこと。
    無駄なテストケースをいっぱい盛り込みましょう。
    # ってなりそうなんだよなぁ。
    • 要求開発という奴だな (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年06月14日 1時00分 (#1363319)
      ねたにマジレスになるが、

      >どうみても(1)しか満たしていません。

      実は1さえ満たせば十分なんじゃね?ってのが味噌だよね。

      真のエンドユーザ(実は国民だよね)が真に求めていることは、1でやれるじゃん、2以降はどうでもいいじゃん、っていうことだ。

      今回の作者氏が”要求開発”のように真のエンドユーザにヒアリングしまくったわけではないだろう。

      が、かわりに、これまた最新流行(?)の言い回しでいうところの「ペルソナ」は確保していたことになるだろう。
      といっても単に「自分(も国民だ)ならこうしたい/これで十分だ」つまり自分がペルソナという単純な状況だが。

      要するに、モダン(というかポストモダン?)で軽便な開発手法のわかりやすい成功例を、旧世代勢力に突きつけた格好だな。

      野暮天だが細かくいうと。

      >文脈からコンピュータが危険性を判断

      人海戦術でも、それが旨く(かつ安価に)機能することが期待できるなら、それでいい。

      昔の論法なら夢物語だったが、Internetというものが「実は人間は結構おひとよし」ってのを証明しちまったもんだから…

      >信憑性の高い情報を警察に通報するという仕組み。

      信憑性もほどほどで十分だよねってこと。

      以前POBoxの人に話をきいたのだが、POBoxやそれに似た一連の入力システムはそれこそ「そこそこの精度」が肝なのだそうだ。機械が完璧な答えを出してくれるんじゃなく、機械は乱暴に候補を並べるだけ。でもそのなかから人間が正解を選ぶ「手順」が十分洗練されてて楽におこなえるなら、それで十分だ!ってこと。

      逆にいえばクレクレ君になるんじゃないよってこと>けーさつ
      「みんな」が「ささやかな」労力を負担しあえば、世の中って結構うまく回るものなんだよってこと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年06月14日 1時28分 (#1363335)
      警察に通報しまくってたら警察がウチまで来てしまった [hatena.ne.jp]を見て思ったのだが,
      システムが出来ても,警察が対応出来ないじゃないかな。

      でも流石にいちどに何度も通報するのは、迷惑がかかるらしく、
      パトカーも地域に4台しかないから、むやみやたら通報しないでね♪と、
      すごく優しい顔で言われた。

      とか言われている時点で,システムが導入され通報がガンガン警察に上がって対処しきれません。お巡りさん涙目
      みたいな風景が目に浮かぶようだ。

      どうせ運用がうまく行かないならば,予告.in程度で良いんじゃないのかな。
      そして問題点が見えてきた時点で,数億使ってシステムを構築する方が効率的でしょう。
      親コメント
    • by akira1229 (36311) on 2008年06月14日 2時00分 (#1363356)
      本当に作りたいのは >文脈からコンピュータが危険性を判断、--(2) だと思う 日本版エシュロンを作りたいから基礎研究の予算を取りたかっただけなのに・・・ 余計なことを・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年06月14日 12時11分 (#1363533)
        かたや数億、一方でゼロ円というのを比べて、
        「官庁仕事は無駄遣い、税金の無駄ばかりだ、公務員はけしからん」
        ということを言われるわけですが、その差は

        本当に役人の飲み食いとかゴルフとか
        ぶら下がり健康機とかノーパンしゃぶしゃぶとか御用商社の
        マージンとか政治家へのキックバックとかに使われているのか?

        ということをもうすこし考える必要があるんじゃないかと思います。
        他でも言われているように、
        ・品質保証やドキュメンテーション
        をきっちりとすればそれなりの積算金額になるし、
        ・基礎研究部門への還流(これは正当な予算執行じゃないという意見もありますが)
        もあるかもしれませんよね。

        なんでもかんでも民間なら、あるいは中国から買ってくれば安くできるんじゃないか?!
        っていうコストダウン教条主義には何かが欠落しているような気がしていますが、
        それが何かを明確に指摘できればコストダウン至上主義にも反論ができるのですが。
        親コメント
    • by world-walker (36314) on 2008年06月14日 1時16分 (#1363329)
      現状で要件を満たしていないのはそうなんだけど、どんどん進化させていくだろうから。
      もしかすると上の要件を満たすようになるかもしれないし、あるいはそれ以上に進化するかもしれない。
      だってネット上の良心に期待する仕様なんて、お役所が思いつくとは思えないしなぁ。
      その点だけでもすでに総務省のを越えてるのでは。
      総務省のが世に出てくる頃には、かなり良くなってると思う。

      ・・・というか、ロケットスタートに発注すればすべて解決?
      親コメント
    • by goooo (36420) on 2008年06月14日 1時55分 (#1363352)
      ずばりですね。税金の無駄遣い。
      ニート対策、少子化対策、○○対策と銘打ってますます税金が使われ、
      夕張や大阪のようになるのでしょうね。(ってもう手遅れですが)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年06月14日 1時57分 (#1363353)
      > 掲示板に書き込まれた犯罪や自殺予告を思わせる単語を抽出し、--(1)
      > 文脈からコンピュータが危険性を判断、--(2)
      > 信憑性の高い情報を警察に通報するという仕組み。--(3)

      1だけならまだしも、2と3を加えると数億なんてはした金が実現不可能じゃ。
      桁が2~3桁間違ってる気がする。
      親コメント
  • by hibirth (19787) on 2008年06月14日 1時49分 (#1363346)
    > まさに総務相涙目である。

    って勘違いコメントがあまりにも多かったせいか...
    しゃちょーのコメント [livedoor.jp]が出てますね。
  • by kitakitsune (25416) on 2008年06月14日 0時06分 (#1363268) 日記
    仕事としてそういう内容の注文が来たら見積もり0円タダでいいです、てことにはならんと思うのだが。
    まして総務相涙目とか書いたタレこみをそのまま採用するのもなんだかなー。
    • by ots556556 (34248) on 2008年06月14日 0時40分 (#1363305)
      仕事の場合はまずいくらかかるか計算する工程ですでに金がかかっちゃうからね。

      個人で腕ある人がばーっと書いちゃったものと、会社が請け負って成果物として出すものでは、
      実際に動くモノ自体はもしかしたら大して変わらんかもしれないけど、後者の場合は
      一緒に提出するシステムの信頼性を証明するもの(この試験通しましたよってチェックの
      入ったテスト仕様書とか)にとっても金がかかるんで。
      ノークレームで納品できるなら会社だってもう少しは安く作れますよ。

      # ノークレームで納品ってすげえいい響き!
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年06月14日 0時14分 (#1363279)
      それは分かるが、「本当なら数億円いただくところですが今回はヘベンキョウさせて貰って1億円ポッキリにしときます!」って言ってみたい
      親コメント
  • 努力は認める (スコア:3, すばらしい洞察)

    by AnomalousCoward (32957) on 2008年06月14日 1時25分 (#1363334) 日記
    予告.inを作った人の志や努力を否定するつもりはないが、
    ただでさえ予算獲得力の弱い、自然言語処理や人工知能分野の研究が
    来年度以降の予算を取ってこれる(可能性が生まれた)というその事実だけで
    情報工学の徒としては歓喜しなければいけない。してくださいお願いします。
    --
    ごめんなさい。
  • by newfuture (30517) on 2008年06月15日 4時50分 (#1363815) 日記
    福岡県警察のMLで予告inに通報されている内容が流れました。

    予告in
    >177: 2008-06-14 11:13:06 ID:fjx2YBW0mr 0点

    >megaview.jp
    >明日、九州のある駅で歴史に残る大量殺人する 06/14 07:19
    >俺も加藤と同じなんだ
    >加藤に共感したんだ
    >俺、死刑になる
    >加...

    福岡県警察ML
    >6月14日、携帯電話の書き込みサイトに「明日(6/15)、九州のある駅で歴史に残る大量殺人する。」との書き込みがありました。現在、警察では、書き込み者の捜査や警戒活動を実施中です。

    まさか早速役に立っているとか。

    現在、該当サイトは「入室鍵が設定されています」で見れなくなりました。

    #こんな深夜に送ってこないで>福岡県警察
    #着信音で目が覚めちゃたじゃないか
  • --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by uguisu (9285) on 2008年06月14日 0時10分 (#1363272) ホームページ 日記
    >まさに総務相涙目である。

    環境問題(四大公害病など)のころから、なにか問題があると政府と対決姿勢になる人がいるけど、問題はそれでは解決しない。今回のも、解決策を作れたらなら、それでいいじゃん。なんでそれを「開発者 vs 総務省」っていう構図にしちゃうのかなぁ。

    環境問題も、結局は、政府と対決した一部市民ではなく、政府と協調しながら問題を解決していった人々が、ゆっくりと解決していったんだと思う。
    • by Anonymous Coward on 2008年06月14日 1時29分 (#1363336)
      公害裁判の経過をちょっとは調べろよ。政府が被害者救済に及び腰だったために裁判に持ち込まれ、最高裁にまで行ったんだから。当時のリベラル色が強い最高裁判事の面々だったからこそ、公害病の発生原因を被害者が証明するのではなく、公害病の発生原因ではないと企業が証明するべきだとの方針転換をし、被害者救済に道を拓いたんだぞ。そしてその後、政府はリベラルの牙城になっていた最高裁を攻め落とすために大きな力を注いでいくと。これが対決でなくてなんなんだ。

      俺もぎゃあぎゃあ騒ぐだけが能の「市民」なんぞ嫌悪するが、対決しか手段が無い時はある。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年06月14日 0時43分 (#1363307)

      環境問題も、結局は、政府と対決した一部市民ではなく、政府と協調しながら問題を解決していった人々が、ゆっくりと解決していったんだと思う。

      四大公害病なんかは壮絶な裁判闘争を経て患者が死に絶えることで解決しつつあるような気がしますが
      親コメント
      • 残念ながら、金がない、というただそれだけのことで人は死ぬんでね。
        それを誰が誰にいくら払うかなんて争って当然で、しかもそれだけの人数と額だもの、
        あれくらい長期間の訴訟になるのはある意味仕方ないことではないかな。
        そりゃその間に亡くなってしまう原告も居るだろうし、そういう方たちには同情するのではあるけども。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年06月14日 2時02分 (#1363358)
      四大公害よりはるか昔の足尾鉱毒事件をご存じ?
      このとき政府は村をひとつ消し去るという中共もビックリな画期的解決方法を採ったんだけど。
      しかも100年以上経った今でも全然解決してねーし。足尾の山は度重なる植林の甲斐無く今でもハゲ山なんだぜ。
      親コメント
  • なんて言うか、 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年06月14日 0時11分 (#1363274)
    エイプリルフール?

    ボランティア頼みで、システム的にノイズを除去する機能も無さそう、
    逆に、悪用されるんじゃない?
    • なんて言うか、 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年06月14日 0時18分 (#1363284)
      数億円かけて作られたシステムにも同じこと言ってそうですね。
      親コメント
      • by tks256 (30608) on 2008年06月14日 0時26分 (#1363294)
        誰かが責任を取れるかどうかが一番大きいんじゃないのかなぁ。
        システムの金のほとんどはそう言うところに費やされてるもんだと思ってるけど。
        あとサポート。
        親コメント
      • by firewheel (31280) on 2008年06月14日 0時33分 (#1363301)
        たぶん、数億円かけたシステムの場合は中間層のピンハネと要求仕様策定と
        修整と書類作成と『コンサルタント』の書類作成と省庁間の足のひっぱりあいと
        .....で数億円かかっちゃうんですよ。

        実際に現場に回ってくるのは1千万くらいと。

        で、その中間マージンを中抜きしてアジャイル開発すれば、だいたい
        この程度のシステムが1千万の予算と2週間~1ヶ月の期間で納品
        できちゃいますよということでしょうね。

        こういうことは、お役所は認めたがらないだろうなあ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年06月14日 2時36分 (#1363373)
          > で、その中間マージンを中抜きしてアジャイル開発すれば、だいたい > この程度のシステムが1千万の予算と2週間~1ヶ月の期間で納品 > できちゃいますよということでしょうね。 個人で作るソフトと、国や企業で使うシステムでは、 ・依頼者と作成者が異なる。(要件の確認が必要) ・数年間使用できるようにするため、マニュアル・ドキュメントを整備する必要がある。 ・非機能要件(信頼性・性能・セキュリティ)が求められる。 といった点が違います。 この違いが、期間・コストの差になっているのでしょう。 アジャイル開発は、とりあえずリリースしてから、 徐々に改良していくため、期間としては効果があるかもしれませんが、 経験上、最終コストは、ウォーターフォールと劇的に変わる ことはなかったです。 アジャイル開発に良い点はありますが、期間・コストを抑えられるような 魔法の道具ではないため、状況に応じて、ウォーターフォールと使い分ける のが良いのではないでしょうか。
          親コメント
      • Re:なんて言うか、 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年06月14日 0時58分 (#1363318)
        どうでも良いが、悪戯で投稿されたモノと本物な予告ってどう判別するの?
        botみたいなのを使ってテンプレ・犯行予定地・時間を変えながら大量ポストされたりしたら、どうやって弾くんだ?
        親コメント
  • 数億円の使い方。 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年06月14日 1時18分 (#1363330)
    この0億円のシステム使ってボランティアに投稿頼むだけじゃなく、

    数億円使ってネット巡回しまくりクロールしまくりな人を雇えばいいんじゃね?

    あと、有効な情報には懸賞金払うとかね。
  • 真に優秀なプログラマは時給数億円の仕事をしてのける・・って話じゃないのか!?
    これ、ひょっとしたら税金を数億円節約してくれたんだから、数千万くらい税金から出してくださいよ。

    総務相涙目ってか、感謝の涙ですね。

    涙目は数億の仕事がもらえるはずだった人たちでは・・
  • それとも日の丸エシェロンを作るって話なのかしら?
  • 今、インターネッツで掲示板の反抗予告を通報するのは流行中。
    「お母さんにしかられた、死んじゃえばいいのに!」なんて書き込みした人を
    片っ端から拉致監禁任意同行して尋問事情聴取すれば、
    すぐにうかつな書き込みをする人が居なくなる。

    「殺人」「氏ね」などの単語でググるだけでノイズの少ない情報収集
    をおこなえるようになるさ。
    --
    そして犯罪予告を書く人も居なくなる:p
  • 涙目?どこが? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年06月14日 2時47分 (#1363376)
    とりあえずトップページ [yokoku.in]は単に単語で検索した結果を
    時系列順にソートしただけなので屁の役にも立ちませんな。
    というか、役に立ってないのは見りゃすぐわかると思いますが…
    ただ涙目いいたいだけじゃないのか、と。

    まだ役に立ちそうなのは通報機能(?) [yokoku.in]だけど、
    ここに通報するんだったら警察にも直接通報するんじゃないかと思う。
    あと、暫くしたら悪戯で埋もれまくって機能しなくなるでしょう。
    • 改良案 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年06月14日 8時56分 (#1363460)
      こんな改良をすればいいんじゃないかな。

      ・ユーザ登録をさせ、ランダムに抽出した登録ユーザにスコアリングを依頼する。
      ・閲覧者はスコアを指定して記事をフィルタリングすることができる。
      ・さらにスコアリングの正当性をメタにチェックするスコアリングシステムも付ける。
      ・ログインページの上部には「このページは通報が大好きな usamichan 専用です」
      親コメント
  • 総務省御中 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年06月14日 3時42分 (#1363392)
     貴省で計画されている犯罪予告を検知するソフトウエアに関してですが、
    当省にて既に「大航海プロジェクト」の一部として進捗しているところです。

     つきましては、予算確保の目処が立ち次第、貴省とご相談したき議が
    ございますので、ご連絡方、よろしくお願いいたします。

                                経産省

  • その予算を全額賞金にして通報した中で実際に検挙され、かつ一定以上の重大な
    計画だったら1回1000万円くらい払うってのはどうですか?

    年末は予算消化のために3億円+残り予算くらいにして。ドリーム通宝(通報)宝くじ。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...