パスワードを忘れた? アカウント作成
27969 story
データベース

IBM、DB2のオープンソース化を検討か 9

ストーリー by mhatta
別に検討しても不思議ではないけれど 部門より
CNET Japanの記事によると、IBMは自社データベースDB2のオープンソース化を検討しているらしい。記事ではIBM英国法人の情報管理ソフトウェア担当ディレクターChris Livesey氏のコメントとして、「IBMは、DB2を早急にオープンソース化する予定はないが、現在の市場環境を考えるとそれは避けられないだろう」との見方を伝えている。ただしComputerworldの記事によれば、電子メールによる取材に対しIBMの広報担当者は「DB2のオープンソース化の予定はない」とはっきりと否定したそうだ。

Gartnerが行った2006年度の調査では、データベースの世界市場における売上高でDB2を主力製品とするIBMがOracleに次いで第2位を占めており、仮にDB2のオープンソース化が実現するとMySQLを始めとする既存のオープンソースRDBMSも含め、多方面に大きな影響があると考えられる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 空目 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Tatenon (20311) on 2008年06月18日 11時05分 (#1365838) 日記
    『IBM、OS2のオープンソース化を検討か』

    # いまさらだよなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月18日 7時12分 (#1365702)
    仮にオープンソース化しても、Oracle「しか」知らない人たちが大勢いるという現実の前には
    それだけでOracleとの差を埋められるわけでもなく。

    とはいえ、Oracleから眼を離して、SQLServerやMySQLの領域を目指すなら良い選択と思います。
    #そういう領域にもOracleの手は伸びてるけど
    • by Anonymous Coward

      「オープンソース」の性質を考えると、今すぐにOracleとの差を埋めることはできないでしょうし、その必要もないでしょう。
      IBMが財政的に火の車で「今すぐにでも」差を埋める必要がある、というのであれば話は別ですが。

      また、「今までOracleしか知らなかった」人々に対しても「とりあえず試してみる」という選択肢を提供する結果になるわけですし、一般的に認知されているオープンソースのライセンスであればそのままなんの作業も手続きも踏むことなく本番利用できるようになるわけですから、今後はOracleに対してじわりじわりと効果が現われる形になるでしょう。

      • >「とりあえず試してみる」という選択肢を提供する結果になるわけですし、

        そのレベルであれば,DB2 Express-C [ibm.com]という選択肢が提供されていませんか?
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 一般的に認知されているオープンソースのライセンスであればそのままなんの作業も手続きも踏むことなく本番利用できるようになるわけですから DB2 Express-Cであっても本番運用してはいけない制限はないですよ 実際使ってみると  DB2のライセンス=正規サポートを受けられる権利 みたいなものですから・・ オープンソース化を狙うことにより開発者、運用者に便利な機能が追加されればうれしいなぁ・・ でも、オプティマイザーなどなど機密事項の塊でしょうから すべてをオープンにすることはないだろうなぁ。。と思う 現時点でも仕様的な部分で公開されていないところも多いですし・・ ##MySqlよりDB2を使いたがる自分って。。。
      • by Anonymous Coward
        XMLの処理とかで興味はあるんだけど、OracleとSQL Server で手一杯だからなぁ・・・・
        Postgres ですら最近インストだけだし
        #仕事で使う機会がないと、中々手が回らない(自分以外にメンテ出来ないのもあるんだけどね)
  • by Anonymous Coward on 2008年06月18日 10時08分 (#1365785)
    DB2ってメインフレーム版もあるはずだけど、全アーキテクチャをオープンソース化する気かね?それともUNIX/Windows版だけ?
    • by Anonymous Coward
      Informixのことだったりして。
    • by Anonymous Coward
      どうでしょ、z/OSやSystem iの業界ってDB2がオープンソースであろうとなかろうと採用するでしょうから、オープンソース化のモチベーションがないといっても過言じゃない気がしますね。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...