「ダビング10」開始日は7月5日? 115
ストーリー by hylom
噂のとおり7月から… 部門より
噂のとおり7月から… 部門より
コピー制御に意味があるとは思えないが 曰く、
開始予定日からほぼ1か月遅れでスタートしそうなダビング10であるが、いっぽうでネットには「ダビング10の開始が遅れたのは、ある1社だけ開発に遅れが出ているところがあり、そのメーカーがごねて1か月延期させたから」という噂も(J-CASTニュース)。実際のところはどうなのだろうか……。先行き不明のダビング10だったが、19日に行われた会合の結果、開始は7月4日もしくは5日になりそうだ(Internet Watchの記事)。実演家著作隣接権センターの椎名和夫氏から譲歩案が提案されたことによって話が進み、7月4~5日を目安として開始する合意に達したそうだ。
椎名和夫氏といえば、つい最近の18日、TechOnにインタビュー記事が掲載されている。これを読むと氏の考えがうかがえる。篤姫曰く「一方聞いて沙汰するな」なので、ここでメーカーさんのインタビューもぜひ掲載してほしいところではある。
もうコピーネバー(保証金無し)でいいよ (スコア:4, すばらしい洞察)
1. コピーフリーでも配信可(保証金無し)
2. コピー回数、世代、保証金を自由に設定可
てな感じで進めていってくれればいい。
選択肢を設けず一律に機器やメディアに載せようとするからいつまでたっても誰も納得できない。
だったら全員納得できるシステムができるまでは不便を甘受するよ。
Re:もうコピーネバー(保証金無し)でいいよ (スコア:2, おもしろおかしい)
一回目のコピーとカウントしてますよ?
copy never(補償金なし)としたら、もう放送するなってことだろうか笑
Re:もうコピーネバー(保証金無し)でいいよ (スコア:1)
コピーが駄目ならムーブすれば良いじゃない。
オリジナルは消去だ!
まったくその通り copy never でよい (スコア:1)
コンテンツホルダー側の主張はダビング10よりもさらに突っ込んで
「タイムシフトが必要な場合は本来ならパッケージを買うのが筋」
ということですから、そもそも録画の必要性をまったく感じていないようです。
いっそのこと copy never にしてどうなるか見てみればおもしろいんじゃないかな。
まぁタイムシフト云々以前に見ようとすら思わないわけですが。
屍体メモ [windy.cx]
そうそう、やってみればいい。 (スコア:4, すばらしい洞察)
パブリックな委員会の席上でこんな口利けるぐらいだから、覚悟はできてるよね?
皮算用通りにいかなくても、泣き言は言わないよね?
やってみればいい。
ほれ、今すぐ。
ユーザー側の覚悟はできてますよ、とっくに。
Re:そうそう、やってみればいい。 (スコア:3, 参考になる)
長いですが、参考になると思います。
対談:小寺信良×椎名和夫(1):「ダビング10」はコピーワンスの緩和か [itmedia.co.jp]対談:小寺信良×椎名和夫(2):「四方一両損」を目指した議論は何故、ねじれたのか [itmedia.co.jp]
対談:小寺信良×椎名和夫(最終回):ダビング10の向こうに光は見えるのか [itmedia.co.jp]
Re:そうそう、やってみればいい。 (スコア:2, すばらしい洞察)
> よって、事ここに及んでは、ダビング10については補償金の問題と切り離して
自分達でくっつけて、次に切り離して、と本当に忙しい事ですよね。
JEITAに主張の矛盾がどーたらこーたらの質問状を出したのに
自分達の主張は、これで本当に良いのでしょうか?
> メーカーに申し上げたいのは『ただ乗りや食い逃げはしないでほしい』ということ。
メーカーはただ乗りしてないですよ。
ユーザーと実演者の間を取り持って対価を取っているだけだと思いますが?
それが嫌なら、音楽だって劇だって全てライブでやればユーザーに直接提供出来ますし、
直接の対価も受け取れて、嫌いなメーカーに中間マージン取られないですみますよ。
選択肢はあるんです。
ただ、自分達に都合が悪いから、それを選んでいないだけでしょう。
本気で現状が嫌ならば、米国の脚本家の方々のように「今の状態ではTVに
出る事は出来ない」と言って、ストでもやれば良いと思うのですよ。
どうしてやらないのでしょうね?
Re:そうそう、やってみればいい。 (スコア:1, 興味深い)
だからコピーネバーにしても全然気づかないでしょう。むしろ補償金をむしり取られるとわかったら積極的に録画イラネ、って言い始めますよ。
どうして放送業界は強硬にコピーネバーを主張しないんでしょう。なんで腰が引けてるのかな。
Re:そうそう、やってみればいい。 (スコア:1, すばらしい洞察)
メーカーの人間なのですが、どんな覚悟が必要なのでしょう?
別にこれで機器が売れるとは思っていませんし、
あんまりダビング10自体乗り気でもないんですが…
当初のメーカー側の主張は覚えてらっしゃいますか?
Re:まったくその通り copy never でよい (スコア:4, 興味深い)
>「タイムシフトが必要な場合は本来ならパッケージを買うのが筋」
おそらく、このあたりの情報 [itmedia.co.jp]が元だと思いますが、テレビ局がエアチェックを嫌がるのは、視聴率に換算されないからスポンサーがお金を出してくれなくなるという理由の方が強いんじゃないかと思います。
コンテンツを売ることを考えたら、少なくとも目玉番組は、番組DVDの告知CMをもっと頻繁に打つはずです。が、そんなことをやってるのは深夜アニメくらいです。
そして、あるある騒動みたいな騒ぎが起きたら責任の所在がすぐにはっきりしない。少なくとも、あるある大辞典は関テレにとってみれば看板番組だったはずなのに、制作のやってることを製作である局がろくに把握していなかったとしか考えられない。売るつもりで番組を作っているなら、二次受け三次受けに番組制作を丸投げにしないで自社内で生え抜きの制作スタッフそろえて品質を管理しているはずなので、もっと迅速に対処できているはず。
例えば、日本最大のコンテンツホルダーである角川はこんなこと [impress.co.jp]言ってたりするわけで、本当の意味でのコンテンツホルダーはダビ10問題でごねてる「権利者」には含まれてないんじゃないかと思います。
#別にそういう体制での番組作りを否定はしません。が、著作権問題でさも権利者代表のような振る舞いをするんだったら、もうちょっと考えて作品を作って欲しい。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:まったくその通り copy never でよい (スコア:1, おもしろおかしい)
「タイムシフト目的の録画でも、製作者にフィードバック必要」――映像ソフト協会 - ITmedia News [itmedia.co.jp]
Re:まったくその通り copy never でよい (スコア:1, すばらしい洞察)
それが筋だと本気で思ってるなら筋を通せよ、って話ですよ。
で、タイムシフト録画と言うスタイルを完全に殺してしまうがいい。
そしたら無料のテレビ放送なんかに何も期待しなくなるから。
中途半端に「妥協した風」に見せて恩着せがましく言われても、
不自由が増えるばかりでは腹が立つだけ。誰も得しない。
Re:まったくその通り copy never でよい (スコア:1, すばらしい洞察)
「パッケージを買え」というのは当然の主張。
ただ、テレビで放送される場合にテレビの前に鎮座することはなかなか家難しいから
視聴者は「タイムシフト」のために録画機を購入するわけ。
テレビ局が視聴者の都合に合わせて放送してくれていればタイムシフトなんてする必要はなくなる。
理想を言えばビデオオンデマンドなんだけど、百歩譲って週数回の再放送でもしてくれないと、
オンタイムで番組見ることなんて不可能でしょ。
なので、コピワンであれダビング10であれ、本来はテレビ局側が努力しなければならないものが
視聴者にしわ寄せされているのが問題の根本だと思う。
まあ有料でもCSなんかの専門チャンネル見るのに慣れちゃったし、主立った番組はネット経由の
VODで見れる時代になったので、民放キー局はいらないっちゃ要らないんだけどね。
Re:まったくその通り copy never でよい (スコア:1)
要するに放送時間枠全部がCMというか番宣。
そして録画一切不可な指定で流せばよろしかろう?
#水戸黄門とかだと45分までで十分な気がするのがこのメソッドの良くないところかも
Re:まったくその通り copy never でよい (スコア:3, 参考になる)
ROD とかガドガードとか。
TomOne
Re:まったくその通り copy never でよい (スコア:1, 参考になる)
って言うか購入時には何も書いてないのに話の途中でいきなり終了「続きはDVDで!」って、そりゃないよ(笑)。
あれを他の動画と並べて売るのは詐欺だと思う。
# エロとしては寸止めじゃなかったけど、フェチもんだったのにネタの一番美味しい本題には入らずじまい。
# さすがにACだな、こりゃ。
Re:まったくその通り copy never でよい (スコア:2, おもしろおかしい)
ダビング10には何も期待していませんが... (スコア:3, すばらしい洞察)
一般には認知されてない [itmedia.co.jp]売り文句を作れたね、という程度で。
あと喜んでいるのは家電量販店とかでしょうか。
個人的には、これでエアチェックという遊び(笑)は死んだんだな、と感じています。
ダビング10機器では自由な編集・保管は不可能。
でも、ダビング10で妥協したんだからと、今以上に録画・録音の自由度が上がることはなかなか期待できそうもない。
折角のデジタル化の利便性もこれで終わり。
パソコンで映像編集が出来るようになって、やっとアナログ時代の呪縛(面倒な頭出しやテープ劣化の恐怖)から解放されたのに...。
ま、某フリーオは別にして、アナログ経由でキャプチャするなんて、デジタル放送のメリットを何ら感じられないわけで...(D端子経由でPV4とかなら画質的にはメリットがあるのかな。設備投資と面倒は増えるけど)。
でも、逃げ道はここしかないのかなぁ。
Re:ダビング10には何も期待していませんが... (スコア:1)
撮り貯めしている録画を新しいレコーダーにムーブできるようにして欲しい。
この場合もダビング10不要だね。
Re:ダビング10には何も期待していませんが... (スコア:1, 参考になる)
10回コピー出来るってところだけ強調されていて孫コピーは出来ないことが一般消費者には周知されていない。
このまま実施したらメーカーも販売店もクレーム殺到でトラブル必至よ。
最低でも周知徹底させる期間として三月は欲しい。
今からでは雑誌媒体の特集記事にも間に合わない。
量販店の広報誌にも間に合わない。
関係団体は実施日直前に告知のために合同で新聞に全面広告出したりTVCMガンガン流してくれるとかやらないだろうしね。
メーカー団体はオリンピック特需の幻影に惑わされて正常な判断力を失っているとしか思えない。
こんな商売のやり方していたら将来に禍根を残すよ。
ごねてたメーカー名についてはいろいろ憶測あったけど (スコア:3, 参考になる)
松下だったのね [diamond.jp]
Re:家電業界の力関係ってよく知らないんだけどさ (スコア:1)
その当時でさえ松下の都合で業界全体を押さえ込むことは不可能だったと思います。今ならなおさらです。なのでなんかきな臭い感じがしますね、その記事は。
そこでFriioですよ (スコア:2, 参考になる)
# 既に白黒あるのでID
Re:そこでFriioですよ (スコア:2, すばらしい洞察)
そうすると、コピワン→ダビ10も、そんな人には関係ないですよね。
このストーリー自体どうでも良いのでは?
パソコンが必要なのは、キャプチャー機器全般に言えることだしね。
そっちの方が、高い金とフリーオ以上の不便を強いられるし。
専用機が割安で使い易いってのは、短期的な視点でなら同意できるけどね。
# 単にフリーオが憎いだけちゃうんかと。(^^ゞ
# フリーオ、まだ買ってないのでID
Re:そこでFriioですよ (スコア:1, おもしろおかしい)
消費者がとれる第三の選択肢 (スコア:1, 参考になる)
1.おとなしく諦めて権利者と名乗る連中の枠組みに従い、
技術進歩に逆行する不便極まりない製品を買い、番組を見る。
2.テレビの視聴自体を止める。当然関連商品も不買とする。
3.フリーオを購入し、権利者と名乗る連中が押しつける枠組みから
ゲリラ的な抵抗を試みる。
上記二つの選択肢は1は負けに等しい。2は消費者がとれる消極的な抵抗。
3は己い対する理不尽な扱いに戦う気概はあるが、この国の消費者運動は
あってないようなモノ。話し合いといっても、初めから結論ありきで
消費者から発せられる意見はスルーと、どこかの独裁国家顔負けの
状況で、個人が出来ることはほとんど無い。
そんな状況の中で現れたフリーオは個人が持てる武器といえるだろう。
グダグダ状況の中を突いて、どんどん普及して我が国のデジタル放送の
現状を根底からぶち壊す力になってくれればいいと思う次第。
しかし、現実的には2になるのではなかろうか。
権利者が消費者の意見を黙殺し、目の色を変えて守ろうとしている
コンテンツであるテレビ放送の質は落ちる一方。
最近聞いた話では今の10~20代の若い人は学校や職場で
テレビ番組を話題にすることはないとか。テレビ全盛の昭和と
平成をまたぐ世代である30~40代の方達もテレビの視聴自体が
ネットの時間に変わってきた。
もうテレビは金を出せる現役世代ではなく年寄りの娯楽になりつつある。
権利者達は足下で静かに変わりつつある自分たちの立場を
わかっているのだろうか。
ある意味、フリーオが売れているうちはテレビ業界は
まだ救いようがあるのかもしれない。
私自身は3を選択。PCでネットの傍らで地デジをダラ見。
HDMI対応機器とかの余計な出費がうっとうしかったので、
フリーオはトータルコスト削減でもちょうど良い選択肢であった。
地デジ自体の物珍しさもあって導入最初の3日間はよく見ていたが、
ダラ見の時間すらだんだん減ってきた事に気がついた。
ダビング10なんて誰も欲しがってないんじゃないか? (スコア:2, 参考になる)
ダビング10延期、レコーダー市場に「影響なし」 認知度の低さ浮き彫り [itmedia.co.jp]
MIAUのアンケートとか見る限りだと、大多数のヘビーユーザーはそもそもダビング10もコピワンも同じようなものだと考えてるし、この記事を読むと、一般ユーザーはそもそも気にしてすらいない。
ダビング10って、それほどまでに必要なものですかね? 実は私的録音録画補償金の取引の材料になるほどたいしたものではないんじゃないですかね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ダビング10なんて誰も欲しがってないんじゃないか? (スコア:1, 興味深い)
騒いでいるのはあまりお金は落とさずコンテンツを回転させる少数の賢明なヘビーユーザーだけ
なんだか訳がわからん構図だな
Re:ダビング10なんて誰も欲しがってないんじゃないか? (スコア:1, すばらしい洞察)
視聴者が何度でもコピーすることや、録画を出来ないようにする仕組みを理想と
しています。
映像ソフト協会なんて、タイムシフト再生でさえ、補償金が必要だとか、
放送時に見逃した番組はDVDを買えとか、アニメは放送後、売るから録画
するなというようなことを主張しています。
ダビング10は、その折衷案とされていますけど、実際に譲歩(損)
させられているのはユーザだけなんですよね。
得しているのは結局は著作権者側だけ。
Re:ダビング10なんて誰も欲しがってないんじゃないか? (スコア:1)
Re:ダビング10なんて誰も欲しがってないんじゃないか? (スコア:1)
なのに実装してる。 受益者は誰?
著作権団体こそ、メーカーの技術を搾取し、発展を妨害してる。
DATはなぜ消えた? MP3再生機が出遅れたのは? APPLEの独走を許したのは?
Re:ダビング10なんて誰も欲しがってないんじゃないか? (スコア:1)
>べき論でいけばメーカーが負担するべきだし、負担して当然なんだ。
メーカーは商売してるだけですよ。負担が妥当だと思えば負担するでしょうし、妥当だと思えなければ反発するか撤退するだけでしょうね。寄生しているという言い方は半分正しいですが、寄生しなきゃ生きていけない訳ではないので無理に導入する気もないでしょう。
>なのに、その一部をユーザーに押し付けてるメーカーは死ぬべきなのかもしれない。
どんな理屈をつけようがかかるもんはかかります。メーカーは著作者やユーザーに奉仕する存在ではありません。大体、ダビング10がそんな爆発的な売りになるとメーカーが考えてれば補償金くらい払うでしょ。大して売り上げアップ効果が見込めないと冷静に判断してるから、補償金を追加で払うような機能じゃないと言ってるんでは?
私はメーカーの言い分の方が正しいと思いますけど。著作者が思ってるほどダビング10に価値はありませんよ。
見ない見ない詐欺 (スコア:2, すばらしい洞察)
それが何らかの脅迫になって、何らかの効果を生むと信じているのだろうか?
まあ、何の効果も生み出してないことは明らかなのですが。
本当にもう興味が無くなってたら、「トルクメニスタンの政権交代後のダメダメ感」くらい
スルーされてもいい話題なんだけどな。
結局「三次の女には興味がない!」的なアレなのかな。
そもそもダビング10と補償金に何の関係があるのか (スコア:2, 興味深い)
ダビング10は、単にコピーフリーとコピーワンスの中間のコピー制御モードを新設する、というだけの話ですね。選択肢は増えるものの、別にやれることの幅が広くなるわけではありません。それが突然、何処かの団体に上納金を払わなきゃならない理由になるのは何故でしょうか? 2003年12月1日に地上デジタル放送が開始されてから、翌年4月5日まで、コピーは規制されていなかったにもかかわらず、権利者への対価がどうの、といった騒ぎは起きていませんでした。その状態に向かって少し引き返そうとしているだけなのに。TV関連の補償金は既得権ですらないのに。権利者団体が干渉できる理由は結局何なんでしょうか。
「権利者への誤解を解きたかった」――「ダビング10」合意、椎名和夫さんに聞く [itmedia.co.jp]
ダビング10をスタートするだけなら、仕様と対応製品を認める一方で放送局に引き続きコピーワンスでの放送を要請する、という選択肢もあったと思いますが。というか今でも放送局にそのようなお願いをすることは不可能ではありませんよね? 仮にダビング10のデフォルト運用を認めるとしても、放送局とビジネス的に補償契約を結べば、お上頼みの『対価』の要求を消費者向け製品に対して行う必要はないと思いますがね。ダビング10に緩和されてもコピーは引き続き上限つきでコントロールされるわけですから、音楽CDなどと同じ状況にはならないはずです。
ここに書いてある話 [itmedia.co.jp]がおおむね真実であるとしたら、フラグ読み替え運用 [nikkeibp.co.jp]も是非ないことかもしれませんが、これは本来言い訳にはならない。横並び一律運用しかしないのなら、受信機に各フラグへの対応をさせたのは単なる消費者コストですよね。ここからは放送局への批判も混ざるけど、普及率を早く上げたい現状で放送局側のコストが重視されていていいのでしょうか。まぁB-CAS認証料に比べれば安い消費者コストかもしれませんがね。衛星放送老舗のWOWOWですら、ときどきアナログでもノンスクランブル放送に切り換えて客寄せしているのに。デジタルの方がローテクなんでしょうか?
というわけで、メーカーが権利者団体の仇役になる理由はわかりませんが、放送局を含めないシナリオは、大手マスコミを敵に回さなくて済む、という意味ではよくできているのかもしれません。
補償金の根拠 (スコア:1)
「私的録音録画はいろんな形で行われる。録録小委の議論で,ソースに関してかなり精密な検証をした。」
ってコトですが、
“だからこれだけの被害が発生している”という試算は相変わらず載ってないんですね。
そこが一番大事だと思うんですが。
#見落としてたら、どなたか教えてくださいませ。
##それにしても、私的録音録画のソースとして「違法配信」を検討しているのはどういう事なのか。
##それって補償金と関係ないですよね。。。
Re:補償金の根拠 (スコア:2, 参考になる)
ぜんぜん理解されてない状態でお話が進んでゆくのがなんともはや
http://www.marumo.ne.jp/db2008_6.htm#16 [marumo.ne.jp]
実家に行ったら (スコア:1, 参考になる)
録画はVHSのテープメディア。一般人ってこんなものか・・・
Re:実家に行ったら (スコア:1, 興味深い)
e2 by スカパー!でショップチャンネルって通販のチャンネルがあるんですけど、
去年まで SD で今年から HD になったんですね。
母親がそのチャンネルが好きで。
で、去年の末まで両方みることができた時期があって、12 月になってからぐらいに
SD の方の画面の上に、
ごらんのチャンネルは終了します。055ch でハイビジョン放送をしています
っていうような内容のテロップが出てたんですね。
で、055ch の HD 画質のチャンネルもみることができるのに、いつまでも 177ch の
SD 画質のチャンネルをみてました。
理由はスゴ録でみてるんだけど、XMB のチャンネルの並びで QVC の近くにあるから。
ハイビジョンとかそーゆーのに興味はほとんどない。
一般人なんてそんなもん。
アナログ地上波で 2011 年に終了するとかテロップ出すつもりらしいけど、
たぶんそんなの気にもしないと思う。
# 昔 PSX をプレゼントしたら録画予約なんてできなかった母親がすいすいと予約をこなしてた
# で、デジタル化にあわせてスゴ録をあげたら、マニュアルもみないで使えてる
Re:実家に行ったら (スコア:1)
く人がいるようです。正しい比率で表示されるようにすると、せっ
かくの大画面テレビなのに表示が小さい、と。
後は、店頭でゲームや映画のデモ映像を流している販売店でも、
画像が左右に伸びてしまっている状態のものを平然と流している販
売店をみかけることが結構あったり。こちらは商品の扱いがそんな
でいいのだろうかと思ってしまうのですが。
私は4:3画像が横に引き伸ばされると画面の比率があからさまに
おかしくて気になってしょうがないのですが、全然気になっていな
いという人も多そうです。
つまり(余計なもの) (スコア:1, おもしろおかしい)
#絶対AC
Re:開始日 (スコア:1)
#まあレコ機持っていない自分には無関係だけど・・・
Re:開始日 (スコア:1, おもしろおかしい)
いや、むしろ(Re:開始日 (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:いや、むしろ(Re:開始日 (スコア:1)
Re:開始日 (スコア:1)
Re:3年後どうなる? (スコア:3, すばらしい洞察)
だったら三年も待たなくて
今すぐ止めても良いんじゃない??
結局止められないから端末買いましたって話になるんじゃね??
Re:3年後どうなる? (スコア:1)
でも、チューナー付きVHSビデオデッキとか、ハードディスクレコーダーとか、テレビそのものも、捨てるのが面倒くさくて置いてある。早く捨てなきゃ。
Re:3年後どうなる? (スコア:1, 興味深い)
Re:3年後どうなる? (スコア:1)
Re:疑問点 (スコア:5, 参考になる)
のままなので既存の機器には影響がありません。
補足説明
今回追加されたのは「コンテント利用記述子」(必要ない、又は解釈できなければ無視してよい信号)に
「copy_restriction_mode」が新たに定義され
・copy_restriction_mode = ‘1’ : 「個数制限コピー可」を運用する
(デフォルトのビット状態)
・copy_restriction_mode = ‘0’ : 「個数制限コピー可」を運用しない
※コンテント利用記述子が存在しない場合のデフォルトをcopy_restriction_mode = ‘1’
とする。(放送局は設備の更新をしなくても録画機が勝手にダビング10と解釈できる)
ダビング10対応機器は、デジタルコピー制御記述子の「1世代のみコピー可」と
「コンテント利用記述子」のcopy_restriction_modeによってダビング10とコピーワンス
を識別する。
コピーワンス・・・ムーブしかできない
ダビング10・・・・ムーブと9回コピーの1+9で10
正しく実装されていればコピー回数が制限数以下なら例えばビエラLINKで
他の機器にムーブしたコンテンツからも残り回数コピー可能。
*ダビング10に関わる運用規程改定の概要(PDF)
http://www.dpa.or.jp/images/news/dub10-outline.pdf