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31883 story

トラブルにおける、あるべき顧客対策は 75

ストーリー by hylom
それならメールで送ってくるなよ 部門より

Yggdra 曰く、

今日私のもとに、ある会社から、取引システムにトラブルがあったというメールが送られてきた。内容は、システムにトラブルがありご迷惑をおかけしました、といったものだったのだが、その最後が興味深い。

【ご注意】 このメールは親書にあたるため、本メールならびに本メールに添付する すべてのファイルの内容を当社の事前の許可無く第三者へ交付、複写、 公開する事を禁じさせて頂きます。 このメールを宛名人以外の方が受 け取った場合は、お手数ですが当社まで御一報頂くとともに、ただちに 削除して頂くようお願い申し上げます。
これは口止め、ということなのだろうか?

諸兄もさまざまなトラブルを経験してきたことと思う。そのとき顧客にどのように対したかがそれ以降の取引を円滑にするコツの一つだと思うのだが、この対策の点数はいくつぐらいだろうか。

このメールで気になるのが、「親書」というところ。「親展」という意味で使っているものなのかとは思うが、メールで「親展」というのは成り立つのだろうか。また、このような制限は実際には有効なのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yohata (11299) on 2008年08月05日 20時34分 (#1397464)
    昔この手の仕事をしていましたが、私だったら絶対につけなかったでしょう。

    当時、私が考えていた「顧客対応ルール」はこんな感じでした。

    ・言いたくないことを言わないのは構わないが、嘘をつかない
    ・同じ問題は、全ての相手に対し同じ対応をする
    ・可能・不可能のラインを担当部署にキッチリ引いてもらう

    上記二つは「お客さんとの信頼関係をキッチリ築く」最後は「それでもごねるお客さんへの対応を決める基準」として使用していました。
    この仕事はお客さんとの信頼関係を築かない限り、うまくいくモノもうまくいきませんので。上記2点を守っていれば9割問題ありません。
    残り1割に対しても、最後の1点を基準にして「これこれこーゆー理由で駄目です。ごめんなさい。それが満足行かないなら、ウチとしてはなにも出来ません」と対応していれば、ほぼ大丈夫でした。

    件の「ご注意」を書くような顧客対応って、お客さんとの信頼関係構築を放棄していたり、同じ問題を人によって変える可能性があったりする、不誠実な対応の予告にしかなってないと思うんですよね。
    そーゆーやり方は、かえって火に油を注ぐよーなもんじゃないかと思います。

    #あと、最近マスコミが「クレーマー」なるモノを煽り立てているので。その影響があるのかもしれませんね。
  • 無責任宣言 (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年08月05日 17時41分 (#1397311)
    K○○Iにそんなシグネチャを付けてくる人がいます。
    付けてない人の方が大多数なので会社の方針ではなさそうです。

    これ、誤送信した時の自己の免責宣言(自分の過失で情報流出させた際の言い訳への保険)ではないかと判断しています。
    その人、とりあえず「仕事が出来るタイプの人」ではないので(笑)
    • by Anonymous Coward on 2008年08月05日 21時49分 (#1397530)
      ああ、それ統括本部によっては「付けろ」と指示出てます。
      しょーじき「うざい」んですけど、例のDIONのデータ持ち出し事件から、「とにかく安全くさい方向」に振るようになったので、その結果です。

      (注)実際に安全「なのか」どーかはしらんけど。

      もうとにかく「セキュリティセキュリティセキュリティ」うざい!!
      出してくる方針は、頓珍漢だし。いいかげんにしやがれ。

      さすがに社員なので、ACで。
      親コメント
      • Re:無責任宣言 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年08月05日 23時20分 (#1397602)

        「とにかく安全くさい方向」に振るようになった
        安全第一より安心第一…かな?
        親コメント
      • by naruenosekai (13637) on 2008年08月05日 23時33分 (#1397615)
        では、昔良くあった、自動不在通知の様に以下のようなレスポンスを返すシステム設定してると
        どうなるんでしょうね。

        システムメッセージ:送付されたユーザは現在不在です。送信されたメールは自動的に第三者に転送されます。
        親コメント
  • typoでしょうね (スコア:4, 参考になる)

    by saitoh (10803) on 2008年08月05日 18時12分 (#1397351)
    信書と書きたかったのでは?

    辞書的には、
    しんしょ 1 【親書】
    (1)自筆の手紙。
    「大統領の―を持参する」
    (2)天皇の署名のある手紙。

    しんしょ 1 【信書】
    (1)手紙。書状。
    (2)特定の個人にあてた通信文を記載した文書。請求書・領収書・申込書などをも含む。

    法律で言うと、信書とは 「特定の受取人に対し、差出人の意志を表示し、又は事実を通知する文書」 と郵便法及び信書便法に定義されています。

    そもそも、「民間事業者による信書の送達に関する法律」の第6条(一般信書便事業を営もうとする者は、総務大臣の許可を受けなければならない)にもとづいて、許可を得て営業している電子メール事業者なんて居るの?

    • Re:typoでしょうね (スコア:5, 参考になる)

      by SigZ (37) on 2008年08月05日 18時38分 (#1397376)
      私もTypoだと思いますが、仮に「信書」であったとして、「信書に該当する文書に関する指針」(PDF) [soumu.go.jp]には

      「文書」とは、文字、記号、符号等人に知覚によって認識することができる情報が記載された紙その他の有体物のことである。
      (中略)
      なお、電磁的に記録されたフロッピーディスク、コンパクトディスク等は、そこに記載された情報が、人の知覚によって認識することができないものであるので、これらを送付しても郵便法第5条第2項に規定する信書の送達には該当しない。
      と書かれていますので、電子メールという時点で信書ではありえないような気がします。
      親コメント
      • Re:typoでしょうね (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年08月05日 19時18分 (#1397400)
        ありえないんだけど、それを主張するってあたりが間抜けって話でしょ。
        親コメント
      • Re:typoでしょうね (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年08月05日 22時50分 (#1397576)
        そもそも、一方的に文書を送信しておいて、「第三者に見せるな」って、ずいぶん身勝手な要求に聞こえるんですけど。
        守秘契約でも結んでるならともかく。
        親コメント
  • 一報したいので (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月05日 18時55分 (#1397387)

    【ご注意】このメールは親書にあたるため、本メールならびに本メールに添付するすべてのファイルの内容を当社の事前の許可無く第三者へ交付、複写、公開する事を禁じさせて頂きます。 このメールを宛名人以外の方が受け取った場合は、お手数ですが当社まで御一報頂くとともに、ただちに削除して頂くようお願い申し上げます。
    何か、このような親書の一部がスラドに掲載されています。
    「当社までご一報」とのこと。一報したいのでぜひ「当社」の詳細を教えて下さい。
  • by Account-mochi Coward (34881) on 2008年08月05日 3時24分 (#1396873) 日記
    会社によってはどんなつまらない内容でも最後にそれつけて送信しなきゃいけない方針になってたりすると思いますよ。
    --
    署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
    • by hohehohe (11394) on 2008年08月05日 17時44分 (#1397316)
      よくメールでもあるよね。
      前にこんなのきたよ。

      「あなたのサイトで・・・のAPIに関する情報を見させて頂きました。大変参考になり感謝しております。
      ところで現在私はそれに関連して・・・のような問題を抱えております。
      この場合どうすれば良いでしょうか?
      ヒントでも頂ければ大変ありがたいです。よろしくお願いします。


      なお、このメールを第3者に公開してはなりません。もし公開した場合法的措置を取る場合があります。


      無視した。

      --
      AVG anti-virus data base out of date
      親コメント
      • by CowardDuck (25674) on 2008年08月05日 23時16分 (#1397599)
        > もし公開した場合法的措置を取る場合があります。

        まぁ、目安に過ぎないですがこのように単に「法的措置を取る」と
        言っている場合、実際には訴訟の根拠となる法律や条令はない可能性が
        極めて高いです。

        先日、サウナにいきましたがロッカーには「ロッカーにしまったものが
        盗難にあっても商法xxx条にもとづき賠償しません」というステッカーが
        貼ってありました。(xxx は失念)

        ちゃんと法的根拠があれば明示するのが注意や警告の効果を高める
        ためには有用なのは明らかですし、そうしないメリットというのは
        なにもありません

        DVD を再生するときにまず現れる無断複製に対する警告だって
        ちゃんと「著作権法に基づき」って書いてあるのが普通です。

        こういう何の法律を根拠にしてるのかわからない文書を受け取ったら
        「どの法律に基づいて?」と聞き返してみるといいでしょう。

        その時には「ちゃんとした回答がない場合、法的措置をとる場合が
        あります」と申し添えておくとよいでしょう。

        # こういう法的根拠がないのにもかかわらず「法的措置」を
        # ちらつかせて相手の行動を制約しようとする行為って
        # 脅迫か業務妨害にならないのなと昔から疑問に思ってるんだけど
        # 実際のところどうなんだろう。
        親コメント
      • 1:メールが来たことを無視
        2:第三者に公開するなという警告を無視
    • by Anonymous Coward
      メールサーバーが自動的につけるケースが多いのではないでしょうか、
  • by Anonymous Coward on 2008年08月05日 17時45分 (#1397319)
    とある企業にクレームのメールを送った時に、返信の末尾に似たような文面が付いて来た。
    大きく違うのは、「親書」ではなく「プライベートなメール」と書かれていた事。

    本文の方がこちらのクレームを理解しない見当違いな内容だった事もあって、
    (その上、日本語としてもちょっと如何なものかと言う文章だったので)
    少しカチンと来てしまい、「プライベートなメールを貰う謂れはない」
    「第三者に公開出来るレベルまで推敲してから送ってくれ」
    「なんなら公開書簡でやりとりしようか?」等と激しく反応してしまった。
    (大人気無かったと反省しているが、)

    定型文を使う事をいけないとは言わないが、TPOを考えて選択して欲しい。
    特に、謝罪する場で「許可無く公開する事を禁じ」るのは僭越。
    「お願い」程度にしておきなさい。
  • 「親書」とは (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年08月05日 17時43分 (#1397314)
    親書とは、組織のトップが署名して出す手紙のことだ。もっと狭義とするなら、国家元首の署名のある手紙の事だ。
    たとえば大統領からの「親書」は存在するが、大統領補佐官からの「親書」は存在しえない。
    少なくともその組織のトップからの直接メールでないのなら、そのメールは親書ではありえない。

    もし「親展」のミスだったとしても、「親展」に法律的効力はない。
    親展の手紙をこっそり見た場合のプライバシーの問題にすぎない。
    プライバシーもこの場合組織相手なので関係ないし、まぁ、法的には何の効力もないかな。
    あるとすれば著作権くらいだから、要約すればいいんじゃない?
    公表権は多分相手にあるんで、引用はできないかも。
    • Re:「親書」とは (スコア:2, すばらしい洞察)

      「信書」の誤変換のような気もしますが、だったらどうかというと、どうなんでしょうね。
      親コメント
      • Re:「親書」とは (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年08月06日 0時14分 (#1397644)

        「信書」の誤変換のような気もしますが、だったらどうかというと、どうなんでしょうね。

        信書とは [kanto-bt.go.jp] (関東総合通信局) によると、

        電磁的記録物を送付しても信書の送達には該当しません。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        いやいや。
        本当に某国の大統領とか、王族からのメールなのかもしれないぞ。
    • by CowardDuck (25674) on 2008年08月05日 22時47分 (#1397574)
      > あるとすれば著作権くらいだから、要約すればいいんじゃない?

      ?をつけられているあたり中々、よい勘をしてられますね。

      定型的な連絡文と契約書には著作権はないという判決が
      出ています。(それぞれ別の裁判です)
      親コメント
      • by hishakuan (32621) on 2008年08月06日 1時26分 (#1397684) 日記
        契約書の判決って船荷証券ひな型のやつ?
        あれは著作物ではないと言ってるのは確かだけど、創作的な表現でないことからも著作物であることは否定されるので、契約書に著作権はないと言い切れないんじゃないかな。
        判決関係無しに安易に認めるべきでないとは思う。
        親コメント
        • by yohata (11299) on 2008年08月06日 3時03分 (#1397721)
          判例がないというのは「明確すぎて訴えるだけ無駄」という場合もあります。
          この場合も正にそうで。ビジネス文書は事実の伝達に過ぎず「創作性がある」と認められる可能性は無いでしょう。

          あと、コレも一般的なイメージとは逆なんでしょうが。
          裁判所の判断とゆーのは「タテマエはいーから、実態はどーなんだよコラ」とゆーのが主眼に置かれます。
          それ故に、身勝手なエクスキューズの羅列が裁判で有効に作用すると思わない方がいいでしょう。
          主張したところで
          「でもさー、そんなの実態と離れきった身勝手な主張だってことは予見できたよね?」
          と、言われるのがオチです。

          それを予想できるが故に、日本でシュリンクラップ契約を元にした訴訟が存在しないのですよ。
          あ、もちろん刑事罰にひっかかるよーなコトで訴訟するのは別ね。

          #とはいえ、そーゆー考えになる気持ちもわからんではないです。著作権ファシズムって怖いよね。
          親コメント
    • たしかに「親展」では、宛名の本人が最初に開封しろと言う指示に過ぎないので、
      本人が開封した後の扱いについてはなにも言ってないことになりますね。

      勝手に公開するなと言う文脈からは「私信」が思いつきますが、
      会社の公式な回答なんだからこれもおかしいですね。
      --
      -------- tear straight across --------
      親コメント
  • 隠すよりも誠実な対応 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Futaro (2025) on 2008年08月06日 6時56分 (#1397746) ホームページ 日記
    一般論として、ですが、「隠す」姿勢を見せるよりは、たんに「ごめんなさい」と誠実に謝り、今後はこういう対策を採ることにしたから、大丈夫だと思います、というような、トラブルの報告と対処、謝罪のみの文面のほうが、よほど「いい感じ」がする。ちょっとでも「隠す」姿勢が見えた時点で、「こいつら、もっと重大な問題を隠している可能性がある」と疑われます。

    会社ってのは(個人も同じだけど)、社会的な存在であって、社会に対して責任を負ってる、というまともな感覚がなくなってることを自ら表明しているような、こういう文面は最低だと思います。

    人間のやることなんだから、トラブルはつきもの。
    トラブルになったときに、どうするか、どんな誠実な対応をするか、によってその会社や個人の力がわかります。

    弱いやつとか、力がないやつとか、バカなやつほど、こういうときにあわてふためいてロクなことをしない。だから結果は被害拡大になって、さらにコトをおかしくする。トラブルをチャンスにするところは、こういうときの対応が違いますね。
  • 当然、暗号化されて送られてきてるんですよね?

    #メールの暗号化ってどのぐらい一般的なんだろ。
    • メールの暗号化や電子署名の認知度の低さは何とかならないものですかね。"機密情報が含まれる場合があります"とか書かれてるとじゃあ平文で送ってくるなよと言いたくなります。S/MIMEでもPGP/MIMEでもどっちでもいいのでもっと認知度が上がって、漏れて欲しくないメールは暗号化すると言うのが一般的になった方がいいと思うのです。
      メールはたやすく傍受できるし、成りすましなんていくらでも出来ると言うことの認知度も上がって欲しいものです。

      #個人的にはPGP/MIMEの方がいいです。S/MIMEの鍵を買うのは面倒じゃないですか。
      親コメント
    • by Rodin (28411) on 2008年08月06日 8時05分 (#1397757)
      暗号化が無理でも、開封通知・重要度マーク・件名を■や【】などの記号で
      囲む等、いろいろ手はありそうです。

      でも度が過ぎると迷惑メールと誤判定されるかもしれないご時世では、一見
      何の変哲もない(?)定型文を入れるのが無難なのかもしれません。
      --
      匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      フツウの人で暗号化したメールを読める人は、ほとんどいないんじゃない?
      「文字化けで読めない」というクレームが殺到する予感
  • 電子メールでは、このような但し書きがあったからといって、常に親展、親書と考えられる
    わけではないのではないでしょうか。封書のように封がされているわけでもなく、親展と
    但し書きがされているわけでもなく。

    公開鍵で電子署名&暗号化したらどういう扱いになるかはわかりませんが。

    という、電子メール固有のはなしを置いても、
    個人対、会社のようなケースでは、特定の事柄についての問い合わせ等について、会社から
    の回答は、担当者個人の見解ではなく、会社としての公式の方針、判断を送信するもの
    ですから、その内容に公共性がある場合、特別の契約(NDAとか)がない限り、開示を
    禁止することはできないように思います。丸写しは著作権的に問題であったとしても、
    その内容の骨子などは公開されてもしょうがないのでは。

    もちろん、「ここだけの話ですが・・」のような、送り主と受け取り主で当然秘密を保つ合意
    があったとみなされるなら、勝手に開示したら、約束違反になるだろうけれど。

  • 個人的なもので公開してはならない私信ではなく、会社としての公式な謝罪を行う気が無いのか問い合わせる悪寒。

    プライバシーが関与するので非公開とかって話になる時点で会社の看板ではなくその人個人のものだと自分は判断します。
    --
    ◆IZUMI162i6 [mailto]
  • 金融関係だとその手の自動メッセージ多いという印象。 (もしかしたら毎回心を込めて手打ちしているかも知れませんが。:-p)

    --
    HIRATA Yasuyuki
    • by tetsuya (11853) on 2008年08月05日 20時44分 (#1397475) 日記
      最初にこの手を見たのは英語で、多分アメリカの監査会社の人からのメールだった。もう10年近く前のことで、その後何年かしてから自分の所属していたUS子会社の法務関係の人がつけだしたような…

      訴訟対策のおまじないなんでしょうけど、既に形骸化していて、"this message contains information"でぐぐる [google.com]と"おまじない"を含む色んなメッセージがMLのログなどで引っかかりまくりです。

      というわけで、"おまじない"の効力は推して知るべしだと考えます。
      親コメント
    • 以前勤めていた外資系製造業の会社でも,社外にメールを送信すると末尾に自動的に定型文が追加されていました。
      内容は要約すると「間違いメールであなたに届いてしまった場合は,すぐに連絡してください。あとメールは破棄して下さい。ご協力をお願いいたします。」という,まあそんなに変ではないかな,と思える物でした。
      ・・・英文でしたが。

      同じ業界の他社でも同様の会社は多かったので(メールのやり取りをしてた範囲で結構見かけた),今回話題になっているのもその手の物だと思います。
      でも何故か,違和感を覚える文面ばかりなんですよね・・・。
      違和感を感じさせてスルーさせないようにしてるのだろうか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年08月05日 22時27分 (#1397562)
    受付フォーム [nintendo.co.jp]であらかじめ「返答内容の一部または全部を転用や二次利用されることはご遠慮ください」と警告しておく。

    尿液晶やヒンジ割れの被害者が任天堂からの回答内容の公開を渋りがちなのは、このへんも影響してる気がする。
  • うちもやってる人がいそうだ、と思うと怖くて突っ込めない…(>_<)
    --
    fjの教祖様
  • やれやれ (スコア:0, 荒らし)

    by Anonymous Coward on 2008年08月05日 17時39分 (#1397308)
    きっと、礼儀に反しているとか、いろいろ言う側もいるのだろうが、受け取ったものはこちらのもの。裁判の証拠にでもなんにでもするぞ。(証拠能力があるかどうかはまた別の問題)
  • by Anonymous Coward on 2008年08月05日 17時45分 (#1397321)
    スルー力が足りない
    • by Anonymous Coward
      スルーしませんよ、ええ、しませんとも。しっかり読ませていただきました。うひひ。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月05日 17時53分 (#1397334)
    担当者の確認能力を疑われても仕方ないでしょう。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

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