パスワードを忘れた? アカウント作成
34077 story
Google

Google、「民間利用できる中では最高の解像度」の衛星写真を購入 61

ストーリー by hylom
もっとはっきりくっきり 部門より

Anonymous Coward曰く、

CNET Japanの記事によると、Googleは衛星/航空写真を販売するGeoEye社から、高解像度の衛星写真の供給を受ける契約を結んだそうだ。

GeoEye社は9月4日に「GeoEye-1」と呼ばれる新たな人工衛星を打ち上げ予定で、Googleはこの人工衛星が撮影する写真をGoogle EarthやGoogle Mapsに使用する。GeoEye-1は地球の423マイル(約680km)上空の軌道から、白黒で最大41cm、カラーで165cmという解像度で写真を撮影可能だが、米国政府とGeoEye社との契約のため、Googleは50cmまでの解像度の写真のみが利用できるそうだ(Reutersの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 近い将来 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by YOUsuke (6796) on 2008年09月02日 19時47分 (#1414161) ホームページ 日記
    頭頂部にモザイクを入れる必要が出てくるわけですね。
    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
    • Re:近い将来 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年09月02日 20時40分 (#1414188)
      そのままでもバーコードスキャンで個人特定される人いたりして。
      親コメント
      • Re:近い将来 (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2008年09月03日 2時05分 (#1414318)
        引越ししようと不動産屋へ行き、部屋を見つけて書類揃えて契約に再度訪ねた時のこと。
        実家が商売やってるから上空からでもわかりやすい建物で、その裏手に自宅がある
        というシチュエーションな家族。
        「あの裏手のお家がご実家ですか?」
        「はあ???」
        「GoogleEarthで見ましたよ」
        衝撃でした。
        もう実家が商売やってるなんて、オソロシクて言えない。
        個人情報丸見えなんてものじゃなく、庭木まで丸見え。
        親コメント
      • Re:近い将来 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年09月02日 21時09分 (#1414196)
        光ってて人間と特定されない人もいたりして
        親コメント
    • Re:近い将来 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by barrel (25979) on 2008年09月02日 22時19分 (#1414240)
      ハゲを障害と言いたいのかと思ってぎょっとした
      親コメント
      • by dameneco (33758) on 2008年09月02日 22時37分 (#1414245) 日記
        「ハゲ」なんて言う言葉を使っていけません「髪の毛にチャレンジする人」と
        しないと問題が起こります。
        #何をチャレンジするのか私にもわかりかねますが
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ハゲてると、外見的なアピールや自己実現をしたいときに差し障りやデメリットを生じ得ると思う。
        外見的なアピールや自己実現が人間にとって全く不要な活動だという立場でなければ、
        障害の一種に入れて構わないのでは。
        # 近眼だって虫歯だって障害だけど、気にする人が少ないだけ
        # さらに余談。本人の意に反して頭髪を切ると刑法に触れたような気がする。
    • 自分のプロフィールページのURLを入れたQRコードを書いてアピールしましょう。
      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2008年09月03日 15時13分 (#1414612) 日記
      そか、頭の上に広告入れれば良いんだ。
      というのはとっくにgoogle1様なら考えていそうだ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      むしろ広告を入れたほうがナニです。

      :wq

    • by Anonymous Coward
      広告用に頭頂部売ります。

      > 北京パラリンピックはボイコットしよう
      そろそろやめた方がいいと思うぞ
    • by Anonymous Coward
      > 北京パラリンピックはボイコットしよう

      出場予定のある人でスラドを見る人はすくないと思う。
      なぜ直接日本障害者スポーツ協会なんかに言わないの?
    • by Anonymous Coward
      > 北京パラリンピックはボイコットしよう
      まだ無神経な書き込みを続けるんですね。
      • by Anonymous Coward
        「書き込み」を「続ける」とは?

        また無神経というのはなににかかっているのでしょうか?
    • by Anonymous Coward
      ゴルビーばればれ
    • by Anonymous Coward
      泳ぐときにはワニキャップを被るとか?
  • 解像度 (スコア:2, 興味深い)

    by hokuto (16888) on 2008年09月02日 19時58分 (#1414169) ホームページ
    >Googleは50cmまでの解像度の写真のみが利用できるそうだ
    グーグルマップ、アースで必要なのはカラー写真でしょうから、この制限ってあまり意味がないですよね?

    ……と、最初は思ったんですが、高解像度の白黒写真があれば、同じ場所のカラー写真の解像度を上げたりできそうですね。
    詳しい方フォローお願いします。
    • Re:解像度 (スコア:3, 参考になる)

      by deaf_ear (31391) on 2008年09月02日 21時58分 (#1414227) 日記
      > 高解像度の白黒写真があれば、同じ場所のカラー写真の解像度を上げたりできそうですね。
      (オルソ)パンシャープン画像のことですよね。参考 [sapc.jaxa.jp]
      リモートセンシング解析をしないのだったらGoogleにとってはよいのかも知れませんが...
      実際のこの加工にはかなりの労力要します。特に見た目の色味をどう合わせるか。かな。
      センサ性能からすると人間の見た目とは違ったものになるかもしれません。

      タレコミ文を補足すると、
      > 白黒で最大41cm、カラーで165cmという解像度で写真を撮影可能だが、
      平たく言うと、1辺41cmの正方形を1ドットで表現できる分解能を備えた衛星で、
      IKONOS会社の後継らしい参考 [tagchan.net]が打ち上げたものを採用すると。
      対抗馬はこれでした。QuickBird [infoserve.co.jp]

      QuickBirdのデータは通常のパソコンで解析やろうとおもったら...無理です。時間かかりすぎ。
      多バンド、広領域を人間の可視領域に合わせて自然に見せようと思ったんですけど。
      時間の割には報われない。(泣)
      リモセン画像サンプルで試したいと思われる方は、MultiSpec [purdue.edu]なんかがお勧め。

      衛星やロケットの話題もよく出る/.Jですけど、日本だったらだいち [alos-restec.jp]とか見ると面白いですよ。

      # 本職ではないけれどIDで。

      --
      がんばろう。と自分に言い聞かせる。
      親コメント
      • Re:解像度 (スコア:2, 参考になる)

        by deaf_ear (31391) on 2008年09月02日 22時06分 (#1414231) 日記
        突っ込むの忘れてた。
        >「民間利用できる中では最高の解像度」の衛星写真
        これは衛星で。
        民間利用できる中では最高の解像度の衛星写真でないかと空目しました。(「」余分ね。)
        [impress.co.jp]
        航空写真でしょうかね。

        --
        がんばろう。と自分に言い聞かせる。
        親コメント
        • by raijin (7091) on 2008年09月02日 22時35分 (#1414244)
          さすが細かいなぁ。

          いや航空写真でそんな広いエリア撮るの大変だし。
          航空写真でGoogleEarthは無理でしょうね。(そんなに金が続かない。)

          GeoEyeとGoogleがどういう約束をしたのかは知りませんが
          以下推測Googleとの契約は
          GeoEyeの広告的な側面がかなり入っている可能性が高く
          GeoEyeの収入的なものを考えると、高解像度画像は
          一部な気がするなぁと。

          #まあ最新の画像に更新されるだけでもかなり良いわけだが。

          オルソパンシャープンは確かに割りに合わないです。
          コストも必要性も。

          たいていの場合、パンクロでも高精細か、カラーで荒い絵かどっちかで良い気が
          親コメント
          • by deaf_ear (31391) on 2008年09月02日 23時15分 (#1414269) 日記
            そのとおりですね。

            期待したいのは、僕はタイム・トラッキング。
            過去の画像と現在の画像。
            これを有料でもやってくれたら、パラダイムシフト的なもの
            起こる、発生すると思います。

            省みるとGoogleってすごい。
            --
            がんばろう。と自分に言い聞かせる。
            親コメント
    • Re:解像度 (スコア:2, 参考になる)

      by Deasuke (34806) on 2008年09月02日 21時31分 (#1414207) 日記
      http://www.nilim.go.jp/lab/bcg/siryou/eiseireport/no2/2-3.pdf
      の61ページなんかどうでしょう?
      --
      Best regards, でぃーすけ
      親コメント
    • Re:解像度 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年09月02日 23時09分 (#1414266)
      今のGoogle Map/Earthでも、衛星写真ではパンシャープン処理した画像が使われていますね。

      同じ衛星で同時に撮影していても、モノクロ画像とカラー画像では多少の時差があるようで、飛行中の飛行機が写っている [google.co.jp]と、時差の分のゴーストが出ます。
      親コメント
    • Re:解像度 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年09月02日 21時38分 (#1414213)
      某所の中の人(ぉです。

      パンクロの精細画像とカラーの(荒い)画像があれば、精細なカラー画像を合成できます。
      #いや、もちろん若干解像度は落ちますが。
      親コメント
    • by raijin (7091) on 2008年09月02日 21時44分 (#1414217)
      http://www.spaceimaging.co.jp/Launch/geoeye1/index.html [spaceimaging.co.jp]
      で打ちあげのライブ画像を見れます。

      やばいけどID
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        グーグルはもう自前で衛星上げちゃってもいいんじゃね?
        • グーグルはもう自前で衛星上げちゃってもいいんじゃね?

          Googleの最近の行動は目に余るようになってきたけど、そこで米国政府のちゃちゃも無視して解像度あげてきたらちょっと感心する。市民の生活あばくようだといじめっぽいけど、米国政府に噛みつくならカッコいいという判官びいきだけど。

          --
          LIVE-GON(リベゴン)
          親コメント
    • by help (36022) on 2008年09月03日 9時25分 (#1414374) 日記
      全然詳しくないんですが…

      こちら [srad.jp]で紹介されている技術で非常に解像度上がりそうですけど…しかも早いようだし
      親コメント
  • ストリートビューも是非その程度のでお願いします。
  • 計算してみた
    2.04 ペタピクセルかな?

    天文年鑑によると地球の平均半径 r=6371012m
    表面積: 4πr^2 = 510*10^12 m^2
    ピクセル数: 510*10^12 / (0.5^2) = 2040*10^12 = 2.04 P ピクセル

    いやま、海とか砂漠とか草原とかは解像度低くて良いと思いますが。
  • 屋上にURL (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年09月02日 22時57分 (#1414256)
    屋上にURLを書いておくのが流行ったりして

    ストリートビュー向けに路上の2.5mの高さから見られたらちょうど良い具合になるようにURLを張ってみるのも良いかもしれない(日本全国でやったら撮影時の高さ変わるかもしらんし)
  • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 19時47分 (#1414160)
    契約金はわかりませんがお金の流れは、株式市場→衛星写真会社→米軍みたいな感じですかね。アメリカだあ。日本のスパイ衛星は活躍してるのかな〜
    • by Anonymous Coward
      なぜ株式市場から…?
      日本って投資を汚い物のように扱う割に無知すぎないかい
  • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 19時58分 (#1414168)
    この記事では判らんが、写真の更新頻度が高くなると見ていいのかな?それから、場所を問わず解像度が一定になるという期待もできるんだろうか?
    雑感として、(購入可能な)最高の解像度が今までよりも10センチメートル上がるだけでこういうニュースになるのか・・・
    • Re:更新頻度 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年09月02日 20時40分 (#1414186)
      10cmもの差は賓乳派と巨乳派の立場が入れ代わるぐらいの大きなものです

      # そういう話ではない(たぶん)
      親コメント
      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward
        ハワイのビーチをMAXまで拡大して

          _  ∩
        ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
         ⊂彡

        # こうですか!? わかりません><
      • by Anonymous Coward
        賓乳派と巨乳派とが10cm以内で共存できるとは思えんが・・・
    • >場所を問わず解像度が一定になるという期待もできるんだろうか?
      山登りをする身としては、これが実現するとすごく嬉しい。っていうか楽しい。
      期待していいのかな?
      --
      妖精哲学の三信
      「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年09月03日 0時30分 (#1414291)
    20cm解像度のものが日常的に使われているのであった。
    #衛星で1m以下の解像度が出せるのは確かにすごいんだけど、やぱ適材適所よね…。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月03日 7時30分 (#1414347)
    宇宙から見たらただの空き地に見える屋上というのも流行るのか?

    #軍事用施設だと普通にやりそうだ。地下施設にするより安い。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月03日 8時49分 (#1414362)
    >Googleは50cmまでの解像度の写真

    解像度の定義がよくわからん。
    地上にある50cm四方の物体を、1ピクセルにできるってこと?
    だとするとそんなに詳細じゃない気もしますが。
    • by multiplex (33585) on 2008年09月03日 9時54分 (#1414385)
      現状のGoogle Mapだと田舎のほうは道路すら見えないような有様ですが、
      50cm/ピクセルなら車がそれと分かるくらいまでは航空写真を買わなくても対応できるわけなので結構効果あると思いますよ。
      親コメント
    • by mannin (14051) on 2008年09月03日 9時11分 (#1414369)
      その理解で正解です。
      比較的入手しやすい衛星写真はメートルオーダーの解像度のものが大半ということを考えると
      かなり詳細な解像度が稼げるのは間違いないですね。
      #まあ解像度以外にも見え具合を左右する要素はたくさんありますが…
      親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...