パスワードを忘れた? アカウント作成
37303 story

踏み逃げに腹が立つのは既婚者が多い 96

ストーリー by nabeshin
1つのアンケートですが 部門より

常識と思うから非常識が生まれる 曰く、

アクセス履歴を「足あと」などと表示するSNSサイトにおいて、ただアクセスした人のことを「足あと」にかけて「踏み逃げ」と呼ぶことがある。株式会社ネクストが行ったサンプル数999のインターネット調査(地域コミュニティサイトLococom調べ)で、この「踏み逃げ」を最も嫌う比率が多かったのは社会人既婚男性だったというアンケート結果が発表されている(リリース)。調査は、男性or女性、学生or社会人、既婚or未婚という観点から集計されおり、設問として、行動範囲や知識拡大の実感、足跡機能、日記の公開範囲、セキュリティへの不安、SNSへの帰属意識があったようだ。

結果を見ると、足あと機能については、未婚者のほうが必要性を意識している割合が高い一方で、既婚者は訪れたなら何かコメントをするのが常識と捉えている人の割合が高くなっているといった状況である。「踏み逃げ」といって怒る人の割合が少数派でちょっと安心したが、それでも1割ほどの人は腹が立っているという状況には正直驚いた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by lunatic_sparc (15416) on 2008年10月10日 17時09分 (#1435573)
    もしかしたら要因と結果が逆かも。

    「人のブログを見に行ったらマメにコメントをつける」なんてことができる人間が結婚できる(結婚に向いてる)ってだけじゃないかって気がしてきた。

    #なんで女って奴らはちょっとほったらかされたからって、あぁ怒れるんだか。
    • ping (スコア:2, 興味深い)

      恋愛をコネクション型通信に譬えて考えてみたことが昔ありまして、その時思ったことですが、
      コネクションの強さ(性能のよさ)をpingを打って帰ってくる反応の良さで測っているんじゃないかなと。
      その性能評価基準ではマメな人は高性能であると評価されることでしょう。

      (別のコメントに書いた「繋がりの社会性」にも係わってくることなんでしょうが。)

      親コメント
  • 踏まれたら… (スコア:4, おもしろおかしい)

    by okky (2487) on 2008年10月10日 17時30分 (#1435593) ホームページ 日記
    「むぎゅっ」
    って言わないからいけないんです。あと、ちゃんとマンホールの形にしていますか?

    そういうフォーマットを守っていれば、大抵の場合ツインテールの女の子が気にしてくれるものです。
    # 竹本泉の世界では。
    --
    fjの教祖様
  • 大自然の掟 (スコア:3, 興味深い)

    by ahomin (34823) on 2008年10月10日 15時39分 (#1435501)
    「残していいのは足跡だけ、とっていいのは写真だけ」
    それ以上は残してはいけないのです。

    --
    湿原とかでは足跡も残さないようにするのが掟だよ。
  • コメントしたとしても (スコア:3, すばらしい洞察)

    by hironytic (36321) on 2008年10月10日 15時59分 (#1435517)
    踏み逃げに腹が立つと言いますが、「ついクリックして日記を見たのですが、おもしろそうでもないのでもう見ません」とかコメントされるとやっぱり腹が立つんじゃないかと思いますね。

    つまり、
    ・来たなら(最低限友好的な)挨拶くらいしろ。
    ・(最低限友好的な)挨拶もできないなら、来るな。
    ってことで、SNSの日記などを自分の家などと同じ扱いで考えているのかもしれません。

    確かに、知らない人が自宅前までじろじろ見に来て、何も言わずに帰ると嫌な気分かもしれません。

    #コメント内容とは異なり、私は踏み逃げに腹は立ちません。
    #というより足跡も要りません。コメントなんかも別に要りません。
    #というよりSNSを最近使ってません‥‥。
    • ・挨拶をしたら返さなければならない。
      ・メールを出したら返事をしなければならない。
      ・掲示板に書いたらレスしなければならない。
      ・本を読んだら感想を言わなければならない。

      てな感覚なんでしょうかねぇ?

      「コスプレサイト Cure のプロフィール見て、メッセージ残していかないのは
      気持ち悪いのでアク禁にしようか」なんてblog読んだ事もあります。
      プロフィールなんてちょこっと検索かけてホイホイ見れるのに。

      ・「日記」を黙って見てるのは気持ち悪い。
      ・コメント残すのは友人。コメント残さないのはストーカー。

      とか言う思いもあるのかも。

      「日記」と言うから変に思うんであって「エッセイ」とすれば
      (黙って)見られるの前提になるのかなぁ?

      これが SNS だから気持ち悪さが増えて、blog だったら、
      さらに HTML 直書きの日記だったら、公開前提度合いが増えるのかも。

      私もログ解析してて、友人以外の誰が見ているかは気になりますね。
      どうやって自分の日記を知ったのか、どこら辺が気になって見続けてくれてるのか。
      知りたいし、出来ればお友達になりたいとは思うけど、怒りはしません。
      --
      TomOne
      親コメント
  • by tnrnttr (37019) on 2008年10月10日 19時34分 (#1435659)

    互いのマイページへの訪問履歴が分かる「足跡機能」については、SNS・コミュニティサイトユーザー全体の46.5%の人が「行動を監視されているようで嫌だ」と回答しています。
    踏み逃げを嫌だと思う10%よりも、足跡機能を嫌だと思う46.5%の方が大きいと思うよ。

    「足跡」だけを残して日記やその他に対するコメントを残していかないいわゆる「踏み逃げ」については、全体の過半数(62.2%)のSNS・コミュニティユーザーが「気にしない」と回答しています。
    もっとも気にしない人の方が、多数派なのだが。
  • 制約ゆえの (スコア:2, 興味深い)

    by hokuto (16888) on 2008年10月10日 16時28分 (#1435545) ホームページ
    既婚者というよりは、SNS内を頻繁に動き回る習慣のない人が、踏み逃げを嫌っているのでは?
    他者の踏み逃げを批難する人が、自分の踏み逃げだけは認める、というのもおかしな話ですし。

    つまり、自分は親しい人や特に気になった日記にだけ目を通すので、そこにコメントを残すのは当たり前だ、
    お前もそうなのだろうからコメントを残せ、という考え方なのではないかと。

    それが既婚者という属性に偏って見られるのは、一般に既婚者というものは仕事や家庭内の雑事に時間をとられ、
    SNS閲覧にかけられる時間が少ないため、結果としてSNS内での行動範囲が限定されがちだからなのではないでしょうか。
    • by mino3gou (36958) on 2008年10月10日 18時08分 (#1435617) 日記
      #どこにぶら下げるか迷ったけど、一番上のここに。

      元データをよく見てみましょうや。

      この結果をよく見ると、

      「踏み逃げに腹が立つ」層が2つ。

      専業主婦:公開は主に内輪にだけ
      既婚社会人男性:広く公開

      「内輪にだけ」公開している主婦層が腹を立てるのは、まあ、わかりますよね。
      「ちょっとちょっと、来てたんなら声ぐらいかけてくれたらよかったのに」
      ってことですね。
      井戸端会議メディアとしてSNSを使っているのなら、踏み逃げするのはエチケット違反かもしれません。

      既婚社会人男性は・・・ うーん、人によるでしょうけれど、仕事の話にしろ趣味の話にしろ、「すごいだろ」とか「これは役に立つはずだ」と思って書いてる記事が多いのかもしれませんねえ。
      だとすると、「とっても参考になりました。ありがとうございます」ってコメントを期待している・・・と。
      にもかかわらず、誰もコメントしないから、「情報だけタダで取って行きやがって」と腹を立てる・・・とか。
      #実際にはたいしたこと無い情報、たいしたことない意見だからだったりするわけだけど
      ##推測です推測! ソース出ませんので醤油でよろしく!

      まあそもそも、こういうカテゴリー分けで正しいのか?とか、突っ込みどころ満載ではありますけれどもねー
      (「書き込み頻度」との相関を出したりする方が意味がありそう・・・ まあ、こういう分類じゃないと、「リサーチしまっせー」という売り込みには役に立たないことも多いんだけど #リサーチ不慣れな会社の担当者は、こういう分類方法しか念頭にないことが多いので)

      --

       みの3号
        〜愚か者にも三分の理〜
      親コメント
    • Re:制約ゆえの (スコア:2, すばらしい洞察)

      by momi-momi- (34374) on 2008年10月10日 16時47分 (#1435557)
      そういう人の中には、SNSはpublicじゃないっていう認識の人も多そうですね。
      そしてmixiで今日も犯罪自慢が起こる・・・と。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年10月10日 19時15分 (#1435652)
    以前知り合いの日記をあけたら修羅場な感じでマイッタことあったな。
    足跡ついちゃってるし、知らんぷりできないし、でもコメントもしにくい。。。
    悩むこと30分。。
    おれの時間を返せ!!

    後から足跡が消せたらいいのに。

    その場からそーっと立ち去るイメージで。

  • 思い出す (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年10月11日 10時47分 (#1435871)
    無断リンク厳禁
  • by akiraani (24305) on 2008年10月10日 15時56分 (#1435513) 日記
     見たら挨拶するのが礼儀、と思ってるからなんだろうなぁ。
     既婚者男性は家庭を養っていく大黒柱という立場の人がほとんどなわけで、ご近所付き合いとかと同じ感覚でSNSに参加してるということではないだろうか。

     コメントのS/N比とか、クロスポストとか、ネットのマナーはご近所付き合いのマナーとは反対方向にあるケースも多いし、無断リンク問題と似たような「文化圏の違いからくる現象」に思える。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2008年10月10日 16時04分 (#1435523)

    頑なにテリトリーを守ろうとしての行動なんじゃね?

    「俺の庭に土足で踏み込んでおいて挨拶もなしかッ!」

    みたいな

  • これ、年代別の統計でも似た結果になると思うんだが。
    むしろ、PC経験別の統計(BBS使った事があるか/WEBサイトを持った事があるか/グループウェアを…)で測ったほうがモデル化が楽だと思うんだけど。

    なんか、読み物にしやすくしたいから主婦とかサラリーマンとかで分けたとしか思えん。
    • >なんか、読み物にしやすくしたいから主婦とかサラリーマンとかで分けたとしか思えん。

      私も最初に多様なこと思ったけど、レポートの中にはこう書いてあるよ↓

      >今回の調査結果から、世代や経済活動環境の違い(専業主婦、学生、社会人など)がネット上での人間関係志向の違いに結びついていることが明らかになりました

      現実世界でのコミュニティだか生活圏がネットでのコミュニティに影響を及ぼしているかどうか調べたかったんじゃないでしょうか。
      アレ?逆かな。

      親コメント
  • 足あと(足跡)って名前が悪いんですかね?踏み散らかす感がある?

    技術系ってわけでもないですが、tracking情報でしかないとしか思えず、沢山の人が見てくれたから嬉しい。
    とかしか感想がないですね。

    SNSのプライベート度は作りにもよるかと思います。きちんと友人(mixiだったらさらに特定グループ)のみ開示とかしてあればいいし。
    そういう状態だったら、「知り合いなんだし、コメがあってもいいのになー」くらいまでならなんとか分るんですが。
    でも、自分を振り返ってみれば、見た全部にコメントできるわけもなく。

    うーん。

    # まとまりがないがID
    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2008年10月10日 16時56分 (#1435563)
    愚痴ってのは親しい人しか理解できないと思っているから、友人にのみ公開。
    自慢ってのは、万人が理解できると思っているから、みんなに公開。

    これが男女の差。

    既婚と未婚に関して、男の場合、大きな差はない。
    あえて言うなら、未婚男性はSNSに期待するものが大きい分、失望の度合いが大きい。

    女の場合、書いている内容が愚痴なので、基本的には答えてくれる人さえいればよい。ただ、実社会において、既婚者の場合、家庭への束縛が強く、人間関係は狭くなりがちで、少ない友人に濃密な関係を求めるのに対し、未婚者の場合、人間関係が広く、どうでもいい友人が多いので、希薄な関係でも気にしない。SNSにおいても、そのような人間関係を求めてしまうため、専業主婦に踏み逃げを許せない人が多いが、未婚女性は踏み逃げを気にしない。

    以上が、俺流分析。おれってすごいだろ。
  • これが別のSNSだと踏み逃げの方がデフォで、むしろフレンド(マイミク類似の仕組み)じゃないと日記にコメントが書きにくい文化があったりする。
    コスプレSNS(Cureじゃないよ)で見せることが活動目的の一部だとか、
    招待制でなく外部からも日記が見える
    (外部、非フレンドからの閲覧を禁止する設定は可能、体感で半分弱が外部禁止、1/3が非フレ禁止している。)
    とかいうこともあるだろうけど。
  • 「踏み逃げに腹が立つのは既婚者が多い」のはなぜか?。

    既婚者の場合、おそらく普段から上司だ子供だ女房だ姑だと、コトあるごとに、ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ、と、踏まれ続けているから、「踏まれる」と言う単語に、神経過敏になっているからではないか、と、実感として思う。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月10日 14時58分 (#1435469)
    踏まれないところに置いておけって親に言われませんでした?
    • Re:踏まれるのがいやなら (スコア:2, おもしろおかしい)

      by user2ch (31474) on 2008年10月10日 16時18分 (#1435540)
      「よそはよそ、うちはうち」なら言われました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      世代的には、
      親が共働きの鍵っ子+自分の部屋を与えられていて、
      親が部屋に入って来ない故に、
      「踏まれないところに置いておけ」と言われる様な
      シチュエーションが無かったのかも知れない。

      あるいは、家事放棄のゴミ屋敷状態で、
      自分が踏むのはOKだが他人に踏まれたら怒る、
      それが当り前の家庭環境だったり...。

      そんなの一般的じゃないと思われるかもしれないが、
      それら合わせても「1割」程度なら、有り得ない事ではない。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月10日 14時59分 (#1435470)
    足跡だけ付けておこう
    • by Anonymous Coward
      >足跡だけ付けておこう

      メッセージありがとうございます。
      また来てくださいね!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
  • by Anonymous Coward on 2008年10月10日 15時07分 (#1435477)
    「踏み逃げ」に腹が立つ人100人から回答がありました。
    SNS以外の人間関係が希薄である 100%
    • by Anonymous Coward
      じゃなくて、結婚できるような人はネットとは疎遠(偏見)だから
      インターネットとはなんぞ?ネチケットとは?というのを知らないだけじゃないかと。
      • by backyarD (36899) on 2008年10月10日 17時07分 (#1435570) 日記

        結婚できるような人はネットとは疎遠(偏見)だから
        まるで結婚と同時にウルティマオンラインを始めてオンラインゲームにはまった
        私が特異なケースであるかのような言い方じゃないですか。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年10月10日 15時20分 (#1435483)
    だからもっと嬲って嬲って!
    #独身だから、AC
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...