ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

hylomによる 2008年10月21日 12時48分の掲載
ダウンロード違法化に向けてついに動き出す 部門より。
exの日記 曰く

私的録音録画小委員会において、違法アップロードされたコンテンツのダウンロードを違法とする方針が固まった。

委員の一人である津田大介氏がTwitterで速報を伝えたほか、ITmediaInternet Watchでも詳細が伝えられている。

今回の私的録音録画小委員会では、iPodやHDDレコーダーに代表される「HDDやフラッシュメモリなどのストレージを内蔵した録画・録音機器」への補償金課金(いわゆるiPod課金)と、違法に複製されたコンテンツのダウンロードを違法化するという2点について議論が行われた。iPod課金については、メーカー側の委員が強く反対したため、結論が先送りになったが、ダウンロード違法化については権利者側の委員が支持を表明、ほかの委員も消極的ながら支持したため、法改正を求める方針が固まった。

関連ストーリー

表示オプション しきい値:
  • 私的録音録画小委員会 (スコア:4, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年10月21日 13時24分 (#1441427)
    私的録音録画小委員会って名前なのに何でダウンロード違法化なんて決めてんの?
    • Anonymous Coward : 2008年10月21日 14時15分 (#1441464)
      違法ソース(権利者の許可無く{公衆|一対一}送信されたもの)からの"私的録画"という扱いなのでは?

      有無をいわさぬうまい戦略だと思います。"私的録画"とすることで、トンデモ回避技術やインターネットをつかわない物にも先手で対応しています。こりゃ「録画にはストリーミングのバッファも含まれます(=蓄積しない視聴も違法)」とか(法案が通ってから)平気で言いだしそうですよ。

      # これが通ってしまった後の更なる規制強化(青少年,児童ポルノ関係)が怖いとか、
      # いい改正とセットで悪い改正が盛り込まれるのが嫌だ(憲法)ってのが世の中の法律には多すぎる。
    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • ついにP2Pソフトなどを使ったファイルのダウンロードの違法化決定 [gigazine.net]
    とGIGAZINEで拾われてます。

     私的複製の例外設定の話がそのまま通ったとすると、昨年のパブコメをガン無視したことになりますな。
     これはひと波乱ありそう。

    #ところで、P2Pは関係ないと思うぞGIGAZINE
    --

    //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

    • Anonymous Coward : 2008年10月21日 14時53分 (#1441492)
      そういう現実がある事は権利者側も消費者側(?)もちゃんと認識していたような。

      ただ既に権利者の許諾のないアップロードが(原則として)違法だという法律がある中、ダウンロードするほうも違法にする必要があるのか、ある場合そもそも違法なファイルを誰がどのように判断するのかといった問題(もちろんそれ以外にも問題は指摘されてますが…)があってもめていたんじゃなかったんでしたっけ?
      記憶違いかもしれませんが、あれだけ違法アップロードと思われるファイルが動画サイトやらファイル共有、果てはアップローダーなどに公然とある中、著作権法違反で権利者がアップロード者を訴える例は年に数例あるかないかだったような。別に最善解とは思いませんが本当に権利者が困っているならもっと厳しく賠償金請求まで頻繁に行う事が現状の法律でも出来るわけで、ある意味それをせずに違法(っぽい)ファイルが増えるまで待ってダウンロード違法化の圧力をかけているようにしか思えない面もあるわけです。後はこれがエスカレートしていって HDD の検閲でアヤしいファイルがあったら逮捕なんて事が出来るようなところまで話が進むんじゃないかって危惧していた人もいたような…(情報源失念)。

      # まあ一番の問題は結論ありきでパブコメなんてはじめから
      # スルーするような役人仕事を放置する政治屋を国会に送り
      # こんでいる国民自身にあるんだけどね(笑)
      # 別に文句のある奴は自分から国会議員になれとまで言う気は
      # ないけど、文句をいって終わってるんじゃそれまでだな、と。

      • ex (1307) : 2008年10月21日 15時17分 (#1441506) ホームページ 日記
        >後はこれがエスカレートしていって HDD の検閲でアヤしいファイルがあったら逮捕なんて事が出来るようなところまで話が進むんじゃないかって危惧していた人もいたような

        おそらくは(少なくともたくさんそういう人は居たはずだけど、そのうちの一人は)小倉弁護士です。
        私的ダウンロード行為の違法化について [cocolog-nifty.com]

        「違法ダウンロードをしたかどうかなんてどうやって判断するかって、HDDを押収でもして中身を全部チェックでもしないと判断できないんじゃないの?」という疑問があちこちでわきあがったのがまず端緒。あとは昨今の警察組織の劣化具合から、もし警察がその気なら、別件捜査の際にHDD押収して中身全部チェックすれば違法物の一つや二つは*絶対に*見つかるだろう、というのは少し想像を働かせれば理解できることだと思うのだけれど(「情を知っていたか」どうかなんて関係ないね、だってそんなの証明できないんだから!)。
        (「警察がそんなことするはずないじゃん!莫迦だなぁ」と仰られる少々ふわふわした世界にお住みの方は、是非以下のBlogくらいは最低限読んでからもう一度考え直すといいよ!
        Matimulog「news:人質司法の敗北 [cocolog-nifty.com]」)

        今回の件は、「民主主義」、「文化」、「自由」、というものにとっては、多分最初の小石に蹴躓いたくらいの事でしかないと思うんだよね。少なくともこの改正が現実のものとなってからすぐに、この改正が原因で何か大きな影響がわれわれの生活の前に起こるとは思えない。

        だからどうでもいいって?とんでもない。

        「民主主義」とか「文化」とか「自由」ってものは、気をつけて維持しないとすぐに雪崩をうって崩れだす雪山のようなものなのだと思う。
        この雪山の、今躓いて蹴り出してしまった小石の先には、「著作権法の非親告罪化」っていう、不安定な積もり方をした雪の層が待っている。
        そして、その雪の層を崩してしまったら、「著作権法」っていう場所だけじゃなくて、雪山に積もった雪そのものが雪崩になってしまうんじゃないかな。

        だから、小石をあわてず騒がず、だけど確実にきっちりと止めてやらないといけないんじゃないだろうか。
        そうするにはどうすればいいか。小石がぶつかるまでにはあんまり時間はないけど、でも慎重に考えて行動しなければいけないんじゃないかと思うよ。
        --

        /.アナログゲーム部(仮)ぼちぼちやってます。 部室でお待ちしてます [x0.com]
    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2008年10月21日 13時11分 (#1441413)
    受信者も違法となるわけですね。
  • Anonymous Coward : 2008年10月21日 13時11分 (#1441412)
    WinnyやShareで流れてる音楽・映画・アニメ等々、
    アレって全部著作権者のプロモーション活動なんですよ。
    でも買ってる人に配慮して、誰かが勝手に流してるってことにしてるんです。
    だから、ダウンロードしても全く問題ありませんよ。

    みんながそう信じれば、違法化なんて怖くない。
  • iPod 類には課金しないと決定する日は来ないんだろうか。
    今はまだ課金はしないけどそのうち絶対課金してやるん
    だからねッッというのが見え見え。
    --
    I'm not right, but I'm right.
  • dokusuke (36955) : 2008年10月21日 13時59分 (#1441454) 日記
    気道戦士ガソダムのダウンロードは100%合法でよろしいでしょうか?
  • メール等受信者も必然的に犯罪者になってしまうのではと言うコメントもあるようだが,官僚が,犯罪者製造器のような法律を作るわけがなかろう.

    メール等を排除するようなものになるにせよ,ソフト開発者にはつけいる隙がいっぱいの法律になるのは予想できる.(データと文章ファイルがアップロードする際自動でくっついて,メールのような体裁でダウンロードできるようにするなど)

    もしメールもだめな法律だったら,新たなテロ手段が増えたと言うことで・・・(官僚や政治家に音楽ファイルのくっついたメールを送るとか)
    このコメントは法律制定前の台詞なので,内乱罪や共謀罪に当たらないと信じてます.・・・あっ,共謀罪は制定されてないや.
  • kcg (26566) : 2008年10月21日 14時19分 (#1441465)
    ファイル名に[合法]って書いてあったらどうなんですかね。
    「このファイルは著作権者の複製許可済みです。」みたいな文言がついていたりしたら、嘘だろうと内心で思いながらも信じたフリをされますよね。

    合法的にファイルを公開したいと思っても、信用できなくなりそうですね。
    そのファイルをダウンロードする場合は著作権者が本当に公開したものなのか、第三者が無許可で公開しているのか区別する必要が出てきます。

  • ダウンロードに対する裁判などによる損失の補償によって公衆送信による権利侵害の損害の補償が消尽したら面白いな。
    --
    ◆IZUMI162i6 [mailto]
    Free or not Free, that is the question.
  • ダウンロードとストリーミングの区別だとか、
    どこまでが違法か否かの判断の基準だとか、
    いろいろ不明瞭なんだけども、

    そもそも、違法なダウンロードの前提に、違法なアップロードがあると思うのだが・・
    私的録音録画小委員会なる方々は、一体何を考えているんだろうか?
  • akiraani (24305) : 2008年10月21日 19時50分 (#1441794) 日記
     違法化と言っても、「違法ファイルとわかっていてダウンロードした場合は私的複製とはみなさない」という内容で、新たに罪状が追加されるわけではありません。あくまで複製権の侵害の範囲が広がったということです。
     また、実際に警察やACCSなどが取締りを行うことは以下の理由から事実上不可能です。
    • 所持しているファイルがDLしたものかどうかを識別するすべがない
    • 情を知ってDLした場合という条件があるので、有罪の立証が極めて難しい
    • 刑事罰がないので、刑事事件にしにくい

     というわけなので、今後改悪されない限りダウンロードをしたという理由で検挙されたり訴えられたりすることは、自白でもしない限りないでしょう。
     民事は別に証拠でっちあげて訴えるまでなら可能ですが、アメリカと違って巨額の損害賠償が請求できるとも思えないので、個人を訴訟しても訴訟にかかる人件費分損するだけでしょうし、メリットがない。

     じゃあなんでこんなことを言い出すのかというと、楽曲ダウンロードに対するネガティブキャンペーンを展開するためだろうというのが大方の予想です。
     昨年の話ですが、日本レコード協会から法改正後にはまず啓発活動 [impress.co.jp]というコメントが出ていますし、まず間違いないでしょう。

     すでに着うたの違法DLに関しては同様のキャンペーンを行っており、その際無料サイトは違法サイトと定義する [itmedia.co.jp]など、JAROものの拡大解釈をかましてくれてます。
     この件に関しても、誤解を招くようなスローガンを掲げてなんかやらかしてくるんじゃないかという気がします。

    #「無料サイトは違法サイト」って決め付けは、自作曲をフリー着うたとして公開してる人への名誉毀損ではないだろうか(笑)

     どのレベルからが違法なのかについては、条文にどう書かれようと結局は判例が出るまでグレーのままなんじゃないかと思います。そして、そういう争点で訴訟にまで発展するケースは多分ないでしょう。なので、黒の領域はたいして増えませんが、今まで白だった領域がグレーゾーンになるという結果に落ち着くんじゃないかと思います。
     その結果、どうなるかについてはやってみたいないとわかりませんが、とりあえずレコードの売上が伸びないのは確実なんじゃないですかね。

    #いい加減、デジコン委員会とか知財戦略本部あたりが文句言うべきなんじゃないだろうか。
    --

    //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

  • takamanohara (33533) : 2008年10月21日 16時24分 (#1441563)
    コンポジット出力のことでしょ
  • backyarD (36899) : 2008年10月21日 16時26分 (#1441565) 日記
    マジレスすると、多分ウチと同じ、デジタル対応していない可哀想な旧型DIGAみたいな
    レコーダーのことだと思われ。テレビはデジタルなので、高画質で見たければ本放送を正座で待つという。
  • n_ayase (36873) : 2008年10月21日 16時32分 (#1441568) 日記
    過去にダウンロードしたものについては遡及されないでしょう、さすがに。

    # ダウンロードという行為が違法なだけで、ダウンロードしたデータの所持は別だと思っているのですが
    # 解釈が間違っているのでしょうか。
    --
    2009年は忙しそうな予感。
  • 5個のコメント が現在のしきい値以下です。