パスワードを忘れた? アカウント作成
41174 story
インターネット

広告付き無料写真プリントサービスPriea、ユーザーが増え過ぎてサービス提供が不可能に 19

ストーリー by hylom

Anonymous Coward曰く、

広告付き無料写真プリントサービスの「Priea」が、サービスを終了するそうです。既にトップページはサービス終了のお知らせのみとなっており、会員登録、会員のログインなどは出来ないようになっています。

また、現在ラボへのデータ伝送障害が起きておりプリント・出荷データの不整合が発生するとの事で、技術的な問題がサービス終了の原因の1つのようです。会員には、日本ヒューレット・パッカードの運営する同様のサービスである「Snapfish」への特典付移行が提供されます。

移行サービスは12月29日までの提供との事ですので、Prieaに写真データを登録した後に、PC内のデータは消してしまった方などは、ご注意を。

Prieaによると、「この数ヶ月間、想定以上の会員増加及び画像アップロード枚数の大幅な増加のため、 アップロード時のハードウェア負荷・画像データベースのレスポンス障害及び画像の写真プリントのためラボへのデータ伝送部分において障害が発生し、 本件の復旧のため10月1日より大規模な改修に入っておりました。 しかしながら、ラボへのデータ転送においてプリント・出荷データの不整合が発生する状態が改善できず、安定したプリントや出荷ができる目処が立っておりません」とのことで、ユーザー数の予想外の増加がサービス終了の引金となったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 移行方法 (スコア:5, 参考になる)

    by baka_gahaku (4542) on 2008年11月24日 20時40分 (#1461137) 日記
    うちには、先週の金曜日(2008年11月21日)にメール来ていた。
    会員のはずだけど、メールが見当たらない人はその辺りを探してみると良いかも。

    移行方法を書いておくと、
    http://www.snapfish-priea.jp/ [snapfish-priea.jp]
    にアクセスして、Prieaのアカウント(メールアドレス)を使ってログインせよとのこと。

    期間は、2008年12月29日の「17:00まで」出来るそうだ。

    リンク先に同じことが書いてあるんだけど、一応、情報のポイントはまとめておいた方が良いかと思いコメント書いてみた。

  • by Anonymous Coward on 2008年11月24日 21時53分 (#1461165)
    最後に頼んだ時(2008.8だったかな?)、すでに かなり申し込み制限が厳しくなっていて、 しかも自社広告が大半という状態でした。 1年以上継続的に利用していましたが、以前は広告が選べる状態から 決めうちになって、広告サイズの巨大化、とどんどん劣化していくのが 分かりました。

    そんな状況での自社広告化、そして9月は数時間で申し込み打ち切りだったかな? 10月は結局申し込み受付すらしないままでしたので、 結局広告費に見合う効果が得られないということになって 肝心の広告主が離れていってしまったんじゃないでしょうか。

    ユーザーとしては残念ですが、 結局単独では採算(印刷&送料合わせると結構なコスト)は難しいんでしょうね。 コンセプトはなかなか面白かったので、他のマーケティング手段とかと 結び付くような感じに変わり身できればよかったのですが、残念です。 (2ch でも "旅行業者とか観光地側と結託する方がいい" とか "クーポン券商法と組み合わせてみれば" とかいろいろ意見があがってました)
    • by Anonymous Coward
      広告欄に、広告を入れることで、ただで広告を出せますよというサービスを新たに提案すれば、
      広告主が集まったかもしれないのに・・・あれ?
  • 日付が無い (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年11月25日 0時18分 (#1461243)
    「本日を持ってサービスを終了させていただきます」がいつだかわからない。12月29日に気づいた人は大変。
    • by Anonymous Coward
      本→ ー + 十 + 八
      つまり、「本日を持ってサービスを終了させていただきます」とは一月十八日でサービスを終了するというノストラダムスの暗号だったんだよ!
      • >本→ ー + 十 + 八
        >つまり、「本日を持ってサービスを終了させていただきます」とは一月十八日でサービスを終了するというノストラダムスの暗号だったんだよ!

        それなんて、平林 [google.co.jp]?
        --
        ==========================================
        投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年11月24日 21時24分 (#1461146)
    広告が収入源のサービスが、会員の増加により廃業するとはこれいかに

    まあ、昨今の金融危機状況下では技術的な問題が無かったとしても
    広告が収入源のサービスは岐路に立たされるでしょうね。
    • by Anonymous Coward
      容量が500MBしかないもの原因と一つかと。
    • by Anonymous Coward
      では何故Googleは潰れないのですか。
      • by Anonymous Coward on 2008年11月24日 23時16分 (#1461216)
        >では何故Googleは潰れないのですか。
        ・規模の違い
        googleの規模はprieaに比べればかなり大きいので少々広告が減少しても耐えられる。
        世界でサービスしているので地域によってはまだ広告の減少がすくない。

        ・検索サービスは原価が安い
        少なくとも印刷サービスよりは安いのではないでしょうか。

        この不況が長期にわたり、googleが判断を誤ればつぶれることはあるでしょう。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年11月25日 3時38分 (#1461286)
          検索エンジンの広告は、検索ワードに関連した広告を表示したりして
          ユーザーに合わせているからねぇ。効果も高いんでしょう。

          写真の場合も写っている対象を画像認識させて、最適な広告が自動で選択されるとかにすれば、
          よかったのかもね。

          観光地の風景が写っているようなら、旅行代理店の広告とか、
          ペットが写っていたら、ペットグッズの広告とか、
          女子高生が写っていたらAVの広告とか(を

          しかしまぁ、関連ストーリーには以前のサービス開始時のストーリー [srad.jp]ぐらいは入れておいてもよかったんじゃない?
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          検索エンジン広告は広告主へのフィードバック(どれくらいクリックされたか)がわかります。 Prieaのような広告は出したけど効果は不明、というものよりは、お金を出しやすい。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月24日 21時10分 (#1461144)
    会社情報 [ideasync.com]のところには

    事業内容 * プリアサービスの展開
    としかなくって、
    事業紹介 [ideasync.com]には

    無料プリントサービス「Priea(プリア)」の企画・運用など
    しかない。 このアイディアシンクさん、会社たたむのかな?
  • by Anonymous Coward on 2008年11月24日 21時35分 (#1461153)
    snapfishって無料プリントできるの?
    • by Anonymous Coward
      http://www.snapfish.jp/ [snapfish.jp]
      > プリントは1枚あたり15円と大変お得な価格となっております。
      • Re:同様のサービス? (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年11月25日 7時15分 (#1461315)
        15円たけぇ!昔は1枚5円とかあったよなぁと思ってぐぐったら、
        昔はずらずらと現れたスポンサーリンクがぜんぜん出てこない。

        くっ、広告費も削らなければならないほどぎりぎりの商売をしているのか、
        と不憫さに涙が出そうになった。

        まぁ最安値を探すような人は、広告鵜呑みにせずに価格比較サイトで調べるわな。

        ネットの時代に生まれた企業で「老舗」になるのは不可能だなぁ。
        みんな「つぶれる途中」にいるだけのように思える。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          まあ、でもちょっと画質にこだわるとL判からキャビネ判程度でも値段が売りじゃないところに出した方がいいと思う。
          やっぱりプリントって液とかの管理に手間と金がかかるものみたいで。
          デジカメになってプリントの頻度が減っている人が多いんだろうしそれならば1枚20~30円程度は出した方が良いように思う。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...