パスワードを忘れた? アカウント作成
42078 story
音楽

iTunes対抗のメディアプレーヤー「Songbird」1.0リリース 90

ストーリー by hylom
別名「黒いiTunes」 部門より

insiderman 曰く、

オープンソースでマルチプラットフォームに対応する音楽プレーヤーソフト「Songbird 1.0」が公開された。

SongbirdはiTunes風のルック&フィールを備えた音楽プレーヤーソフトで、MP3/FLAC/Ogg Vorgisの再生が可能(Windows版ではWMA/DRM付きWMA、Mac OS X版ではAACとFairPlayにも対応)。

また、Webブラウザを内蔵しており、Webブラウザで表示したページに埋め込れている音楽ファイルや、リンクされている音楽ファイルを再生/ダウンロードする機能も備えている。また、FirefoxやThunderbirdのように拡張をインストールして機能を拡張することも可能で、すでにSHOUTcast対応のネットラジオを再生できる拡張やiPod対応機能を追加する拡張、WindowsのMTPに対応させる拡張などが用意されている。

マイコミジャーナルTechCrunchの記事によると、まだまだ細かい点で機能不足ではあるようだが、iTunesをインストールしたくないWindowsユーザーや、Linuxユーザーの方は試してみる価値があるのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kousokubus (37099) on 2008年12月06日 16時23分 (#1468723)
    CD入れて右上のマークを押すだけ、iPodをパソコンに指すと勝手に入る、見つけた曲を「購入」ボタン押せば終わり。
    「簡単に、ポータブルオーディオプレイヤーで音楽を聞く」にあたってiPod+iTunesに比肩しうる存在はまだ無いかと。
    うちの祖母が使えるのも、やりたいことに対して行わなければならないアクション数が少ないからだと感じます。
    そう言う意味で、iTunes代替になってない感じです。(Geek向けって感じでも無いけど、これから化けるのかな...)
  • by Anonymous Coward on 2008年12月05日 17時39分 (#1468243)
    日経ITpro [nikkeibp.co.jp]に画面キャプチャ [nikkeibp.co.jp]があります。

  • MediaMonkeyで十分 iTunesより軽いし、5万曲以上管理できるって公式でうたわれているから、Songbirdの必要性が感じられない Linux使っている人用?
  • by Anonymous Coward on 2008年12月05日 17時17分 (#1468219)
    音周りのちょっと深いところの設定とか一切できず、ユーザーインターフェイスに徹してるのが賛否両論ですよね。
    デフォのバックエンドに流してるだけだし。デバイスとかLinuxのサウンドバックエンドを選べたりしないかなーと密かに願ってます。

    # Linuxの音周りはほんとはずれが多いのだー
    • by Anonymous Coward on 2008年12月05日 17時25分 (#1468226)
      PPC Mac+10.3.9なので取り残されたiTunesから乗り換えるつもりで見に行ったけど、
      対応している環境がIntel Mac+10.5だった。orz
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年12月05日 17時27分 (#1468229)
    まるっきりiTunesだけど、大丈夫なのかしら・・・ 内蔵ブラウザはsafariなのだろうか・・・
    • Re:意匠権 (スコア:4, 参考になる)

      by hylom (27448) on 2008年12月05日 17時38分 (#1468241) ホームページ 日記
      ブラウザ部分はFirefox(というかGecko)です。Firefoxなどで使われているフレームワークを使って開発しているとのこと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      昔はもっと酷かったので、それに比べればだいぶ丸くなったといえます
      http://journal.mycom.co.jp/photo/news/2006/10/20/342bl.jpg [mycom.co.jp]
    • by Anonymous Coward
      見かけよりも、FairPlayをAppleからライセンスを受けずに利用している点でアウト。
      • by nmaeda (5111) on 2008年12月05日 22時06分 (#1468399)
        真っ暗っていいきれるのかな?

        FairPlayという商標なら、問題のない範囲か、せいぜいグレーでしょ?

        実装にしても、直接、暗号を解除してたらダメだけど、QuickTimeやiTunes、もしくはその一部を呼び出したり、それらが持っているテーブルを参照している程度だと、やっぱりグレーでしょ。
        もし、契約書で禁止していても、最終的にそれが有効かどうかは訴訟してみないと判らないし。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年12月05日 18時05分 (#1468265)
    昔は黒いiTunesというフレコミだったのに、いつのまにか、完全にクローンになってしまった。
    iTunesにアドオンがいろいろつけられるようになって重いだけな気がする。
    ぶっちゃけ、音楽さえ綺麗に聴ければいいのにさ。
    • 同意。
      キャプチャ見る限りではただのクローン。
      iTunesのいいところは「完結しているインターフェースとデザイン、ファンクション」なので、いらない機能がないところだと思うのだけど。
      なんでもかんでもアドオン(Extensionでもプラグインでもいいけど)でやっつけてしまえってのは気に入らないなぁ。
      iPodのソフトウェアアップデートはどうするんだろう?
      楽曲購買は?
      AppStore購買は?
      ビデオ転送は?

      まぁApple信者の戯れ言なので流してくれていただいてもかまいません。
      でも正直なところ「これはないわ」ってのが感想です。
      --
      書痴の森へようこそ。
      親コメント
      • by firewheel (31280) on 2008年12月05日 21時11分 (#1468370)
        >iTunesのいいところは「完結しているインターフェースとデザイン、ファンクション」なので、いらない機能がないところだと思うのだけど。
        逆にiTunesの嫌いなところは、iPodサービスのような要らない機能が強制的に付いてくる所です。
        Apple的にはそのために作ったんだからしかたのない部分だけれど、非iPodユーザーとしては
        鬱陶しいだけなんですよね。

        インターフェースにしても許容範囲ですが、さほど使い易いとは思えません。
        #せめてEmacsキーバインドに対応して貰わないと……

        >なんでもかんでもアドオン(Extensionでもプラグインでもいいけど)でやっつけてしまえってのは気に入らないなぁ。
        だから要らない機能は入れなくて済むことには好感が持てます。
        あと、もしこれが普及すれば、様々なテーマから自分好みのものをインストールして
        自分の色に染め上げることもできるようになるかもしれませんね。私はiTunesの見た目
        自体も、特に気に入ってるわけじゃ無いんですよ。
        親コメント
        • 黒くないiTunes (スコア:2, 参考になる)

          by firewheel (31280) on 2008年12月05日 22時10分 (#1468402)
          >あと、もしこれが普及すれば、様々なテーマから自分好みのものをインストールして
          >自分の色に染め上げることもできるようになるかもしれませんね。
          試してみたら既に対応済みでした。"Feather"と呼ばれてるみたいです。
          Firefoxユーザーお馴染みの"Wallnut"もありました

          拡張も幾つか出ています。
          とりあえず"Vertical Filters"を入れてみました。
          http://addons.songbirdnest.com/addon/1356 [songbirdnest.com]
          親コメント
        • 前半の趣旨はわからなくないもですが、すくなくともMacの世界ではiPodよりもiTunesの方が先にありました。iPodは"iTunes to go"ですから。
          --
          [udon]
          親コメント
        • iTunesは昔使ってたけど、一覧性の悪さやフォルダ/アルバム単位の曲管理も出来ない辺り、
          ちょっと許容できかねる出来栄えでしたねぇ・・・
          これは自分だけの感想かと思っていたら、うちの職場の皆も、最初はあれには一日中かかりっきりになってiPodに曲を入れていたそうです。
          エクスプローラーからフォルダをD&Dすれば終了、のシリコンオーディオをあれだけ回りくどくして、誰にどんな益があったのか。

          当時は日本語でのソートすら出来なかったり、うっかりソートすると曲順が破壊されてしまうと言う。
          そして音楽再生が重い、iPodに転送するのが遅いと、ちょっと考えられないくらいクオリティの低いアプリでした。
          今は多少マシになったんでしょうけどね。

          iPodもギャップレス再生にずっと対応しておらず、USB機器としてパソコンからは見えないという不親切さ。
          そのうちiPodが壊れてからはiTunesを使うことも無くなって・・・

          みんな、正直になろうぜ。Apple以外のものを歓迎しようよ。
          • by Anonymous Coward on 2008年12月06日 1時04分 (#1468466)
            「音楽特化型ファイルマネージャ」というのがiTunesの今の実態ですね。再生機構なんぞ最初からQuicktimeに丸投げです。「iTunesRoot/アーティスト/アルバム/曲.m4a」のように普通にファイル管理してるし。(Windows版だとだいぶExplorerとは別世界ですけど、MacだとFinderとの違和感はほとんどないです)

            でもiTunes(や他JukeBox)発の機能が、ファイル管理全般に浸透してきてるのは技術的に興味深い。プレイリストや、DB的に条件抽出する部分はスマートフォルダに発展してます。アートワークのCoverFlowはプレビュー機能としてFinderに移植されました。iPodがらみもバージョン管理的なもの、検索性、選択ミラーリングといった部分はもはや(それなりの技量の人間が)手で管理するより正確さや速さでファイルが増えれば増えるほどiTunesに軍配が上がりますよ。

            だんだん世の中がファイルシステムからDB的なものの管理の仕方へと移行してきている気がします。(Google的とも言えますが。ZFSもデータベース的な思想が多く取り入れられてるし。)

            しかしiTMSへの誘導がVerUpの度に増えていって商売っ気がかなり鼻につくようになってきました。iTMSの利益で開発費捻出してるのはわかるけど最近Apple(CMとかいろいろ)必死すぎ。これでユーザビリティ落ちて捨てられるなんていう本末転倒な事態にならないでほしいですね。
            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2008年12月05日 23時13分 (#1468427)
            >> iPodもギャップレス再生にずっと対応しておらず、USB機器としてパソコンからは見えないという不親切さ。

            どんだけ昔の話してるんだよ… と思いつつも,iTunesがクソ使いにくいという点には同意.オレにとっては,単なるiPod用の音楽・動画データ転送用ソフトだ.
            親コメント
      • iTunesて使いやすいですか?iPODを購入する前に検討しようと入れてみたのですが、使いやすいとはあまり感じませんでした。

        元々大量に増えたボカロ曲を、カーオーディオ付属のアレなソフト(Kenwood Music Editor)で管理するのが面倒になったため、iPodを使って管理しようと考えたのが始まりですが、結局の処大して使い勝手が向上しないためにちょっと使ってやめてしまいました。

        そもそも、アーティスト名やアルバム名など、限られたくくりでしか管理できないプレイヤーばかりなのは何とかならないんでしょうか。ボカロ関係では一つの曲を多のユーザーが編曲したり、歌ってみたり、コラボしたりとバリエーションが多岐にわたる例が多いので、ぶっちゃけ使い物になりません。

        いっそアーティスト名・アルバム名なんてくくりはやめて、ニコニコ動画のように任意のタグを複数つけることで管理できた方がよっぽど便利に思えます。

        そう言う意味で拡張機能によって機能を後付けできるこのプレイヤーには期待してます。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年12月06日 10時34分 (#1468582)
          確かにiTunesでは、ユーザが任意のタグを任意の数追加すると言うことは出来ませんが、
          デフォルトで入っている項目だけでも編集出来る所が結構ありますよ。
          例えばコメント、作曲者、グループ(プレイリストに非ず)、アーティスト、カスタム設定可能な
          ジャンル、アルバムアーティスト、さらには番組等々。
          もちろんこの他にも、曲名や作曲年、歌手などCDリッピングなら自動的に入力される部分も
          編集可能です。

          それでも不自由で仕方がない、使い物にならないという事なら、iTunesが悪いと言うより
          かなり特殊な用途ではないかと。
          #モデしちゃったのでAC
          ##モデ権毎週廻ってくるのはどういう事だ
          親コメント
        • Windowsでしたらfoobar2000でカラム表示かツリー表示はどうでしょうか?
          CD600枚7000曲ほどあり、作曲者単位、編曲者単位、マスタリングエンジニア単位、インストオンリー、カラオケオンリー等々で聴きますが結構何とかなっていますよ。それぞれCOMPOSER、ARRANGERといったカスタムタグを作って入力しています。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        いらない機能のない状態で使いたい人には,機能をアドオンで自由に選べたほうが嬉しいんじゃないのかなあ。
        Firefoxに20を超える拡張を入れて過不足なしとする方 [srad.jp]もいらっしゃいますし。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月05日 19時51分 (#1468329)

    どういう人がこれを使うのかいまいちよく分からないので、実際に使っている人、もしくは検討している人の意見を聞かせてください。

    Firefoxが成功したのはIEに不満を持つユーザーの要求をカバーしたからだと思いますが、iTunesを押しのけてSongbirdの特徴に興味を示すユーザーがいるのか疑問です。

    • 貧乏とか宗教上の理由とか死んだばあちゃんの遺言とかでiPodを買えない人が
      使うといいのかもね。でもiPodなくてもiTunes自体は使えるしなぁ。
      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2008年12月05日 20時54分 (#1468357)
      iTunesはインクリメンタルサーチなどで時々死ぬほど重くなるので、もしこれが
      十分に軽ければ乗り替えると思います。Apple的にはWindowsプラットフォームで
      軽くするモチベーションが働かないのかな。
      親コメント
      • by itoshikazu (15602) on 2008年12月06日 6時24分 (#1468515)
        インクリメンタルサーチに限らず、WindowsではiTunesはむやみに重いじゃないですか。
        B5サイズの小さめなノートPCだと重くって全然使い物にならないんですよ。
        iTunesを代替できるなら使ってみたいなぁ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ×軽くするモチベーションが働かない
        ○軽くする技術がない、あるいはテスト環境がない。
        • by Stealth (5277) on 2008年12月06日 0時46分 (#1468462)

          × 軽くするモチベーションが働かない
          ○ Mac OS X なら iTunes が軽い、と一つの売りにする

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          さすがにテスト環境はあるでしょう。プロなんだから。技術(=Windowsに特化した人材)は無いかもしれませんね。
          • Re:軽ければ使います (スコア:1, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2008年12月06日 3時09分 (#1468493)
            少なくともアップル日本法人は、
            「マック版では正常に表示されている。ウィンドウズ機がないため確認できない」
            というような発言を平気でできるプロ集団です。
            親コメント
    • 今回のニュースにほいほい釣られてインストールしました。
      なんでインストールするのか、なんで使ってみるのか。
      僕の場合は、「使ってみなきゃ分からないから使う」、ですね。
      iTuneを使ったことが無いので、iTuneがこんな感じなのかと思うと感慨深いです。
      ミニ表示がメニューバーと同じ高さなので、上の方においておきました。
      まあ、悪くは無いです。
      メディアスキャン機能はなかなか高速で好印象です。

      #でも結局使い慣れたfoobar2000が良いやって結論に達したのでID
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Linuxで動作するiTunesが無いので、俺は使う。と思う。た ぶ ん...
      (いちLinuxユーザのつぶやき)
    • by Anonymous Coward
      quicktime のバッドウェアっぷりに辟易した人がいれるのでは?
  • by Anonymous Coward on 2008年12月05日 21時55分 (#1468392)
    バッタモンじゃね
    いろんなサイトで変に期待を煽るような書き方されてて違和感あるなぁ
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...