パスワードを忘れた? アカウント作成
43648 story

Lunascape 5.0β、Acid3で100点満点を達成 48

ストーリー by GetSet
あるAnonymous Coward 曰く

Trident/Gecko/WebKitという3つのHTMLレンダリングエンジンを搭載し、自由に切り替えてWebブラウジングを行えるLunascape 5.0βがリリースされています。

Lunascape 5.0βでは、最新のレンダリングエンジンを搭載し、WebKitエンジンの使用時にAcid3テストで100点満点という結果を達成しているとのこと。Google ChromeやSafari、Operaといった比較的最新規格への対応を行っているWebブラウザも(正式版では)まだ100点満点は達成していないので、このまま行けば正式版では初となるAcid3 100/100達成ブラウザになるかもしれません。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • WebKitが100点 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年12月24日 22時36分 (#1480114)
    辛口で申しわけないが、WebKitが100点を出せたのであって,
    そのレンダリングエンジンをLunascapeが採用したにすぎない。
    • by Anonymous Coward
      エンジンとしてWebKitを選択可能なブラウザは
      全部100点を取って当然ということ?
    • by Anonymous Coward
      WebKitに独自の要素を加えてるいのでしょうけどわざわざスラドの記事にするほどのニュースじゃないと思う
    • by Anonymous Coward
      WebKitを採用してるSafariが100点ではないのは、バージョン違いということですね。

      となると今回の事は、さしてLunascapeのアピールにはなりませんね。
    • by Anonymous Coward
      確かにWebKitがすごいのであってLunascapeはまったくすごくないのに
      Lunascapeの方を持ち上げているってどうなんでしょうね。

      タイトルも
      Lunascape 5.0β、Acid3で100点満点を達成
      ではなくて
      Lunascape 5.0β採用バージョンのWebKit、Acid3で100点満点を達成。
      でしょうね。
      • by Anonymous Coward
        それだと、WebKitがLunascapeを採用したみたい。
    • by Anonymous Coward
      Acid3の意味のなさ [xrea.com]を宣伝する役には立ってるんじゃない?
  • webkit (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年12月25日 1時45分 (#1480190)
    webkitは毎日に様に更新されてるのでnightlyを取得するタイミングでかなり違う場合が多いです。

    http://webkit.org/ [webkit.org]

    tracのtimelineを見れば更新頻度は判ると思います。
    nightlyもかなりの頻度で更新されています。

    http://nightly.webkit.org/ [webkit.org]

    Safariなど、公式でリリース版に収録されているwebkitは当然あるタイミングでのビルドでしかないので
    そのあとに取得すれば当然改善されていたり、精度が上がったりしてる場合が多いでしょう。

    どの時点のwebkitを利用してるかわかりませんが、これがLunascapeの評価にはあまり
    繋がらない気がしますし、仮に確信犯だとしたらかなりエグい宣伝ですね。
    • どの時点のwebkitを利用してるかわかりませんが、これがLunascapeの評価にはあまり
      繋がらない気がしますし、仮に確信犯だとしたらかなりエグい宣伝ですね。
      つすばらしい洞察

      β版でAcid3テスト100点を出してきたという点がニュース性高いって見てるのですかね? Lunascape側は。
      個人的には、α版ですが、Acid3テスト100点出せるOpera10お勧めですよ!
      #Opera信者なのでID
      #でも、Acid3テスト100点出したからといって、基準に合格している訳では無いんですよね……orz
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Lunascapeの場合、問題はそれだけではないですよ。
      今後のリリースでエンジンをアップデートしてくれるかどうか非常に怪しいです。

      Geckoを載せたときも最初は大々的に宣伝してたのに、2年以上1.7のまま更新されなかったし。
      WebKitも同じように更新に追従できなくなるのが目に見えるようです。

      これに限らず、最初に実装したときの宣伝は熱心だけど、その後作りっ放しのまま放置された機能がたくさん……
      まるで絶頂期のライブドアみたいなブラウザです。
  • WebKitへの貢献 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by souffle (31211) on 2008年12月24日 23時12分 (#1480129)
    LunascapeはWebKitの開発にはどれぐらい貢献しているんでしょう?
    • by Anonymous Coward
      WebKitを有名にしSafariユーザを増やす?
  • なぜか恥ずかしい (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年12月25日 6時01分 (#1480230)

    確かにブラウザには違いないのですが、独自にレンダリングエンジンやJavaScriptエンジンを開発しているブラウザとは雲泥の差があります。
    ただ持ってきただけに過ぎないのに、よりにもよってそれらの開発元のブラウザと比較してベンチマーク結果が優れているなどと述べるのは滑稽です。
    他人が作ったケーキの上にイチゴを乗っけて、「こっちの方が美味しいよ!」と言ってるような、どうにも見ているこちら側が恥ずかしくなるような居心地の悪さを覚えます。
    速いと言っても同じものを使っている以上は誤差程度でしかないのです。

    タレコミ中の公式ページを見たところ、アピールしている中では「多段タブ固定機能」と「レンダリングエンジン切替機能」くらいしか独自開発したものがないじゃないですか。
    エンジンの切替など頻繁に使うものとは思えないですし、UIやLunascape独自の機能など、オリジナルの部分をもっとアピールした方がよいのではないかと思います。

    • Re:なぜか恥ずかしい (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年12月25日 9時35分 (#1480277)
      こういうストーリーだとまあ当然というかタダ乗りが叩かれるわけですが、一方でGPLを嫌っている人が多いらしいのは面白いですね。「BSD like licenseのほうがいい」というのは要するに「タダ乗りを許せ」と言ってるも同然なはずなのですが。日本ではライセンスに明記するより空気を読ませるほうが好まれるということでしょうか。
      親コメント
    • by valvelde (35597) on 2008年12月26日 7時17分 (#1480984)
      「多段タブ固定機能」と「レンダリングエンジン切替機能」もパクリだったはず。
      独自機能なのはお気に入り関連だけだと思う。
      ただホームページを覗いたらそのことに対して一言もなかったのは笑った。
      恐ろしいほど使いづらかったから当然と言えば当然か
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >Safarといった比較的最新規格への対応を行っているWebブラウザも(正式版では)まだ100点満点は達成していないので、

      なんか発狂している人が多いなぁと思ったら
      この不用意な一文が余計でしたね。
      信者さん向け製品に絡むタレこみは30回くらい読み返した方がいいでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月24日 22時22分 (#1480104)
    Lunascapeを使う人って、何を目的に使ってるんだろう・・・と。
    レンダリングエンジンが切り替えられるから?
    何か便利ツールが付いている?

    # フレームの元かなぁ・・・
    • by Anonymous Coward on 2008年12月24日 23時15分 (#1480132)
       1.xからのユーザです。

       当初はデフォルトのルック&フィールがIEに近いタブブラウザ、という理由で使い始めました。
       SleipnirやDonutと比べてカスタマイズの手間が少なく済んだのです。

       しかし2になってから重量級ブラウザの道をひた走り。
       その上目立つ機能追加は大々的に宣伝する一方で、目立たない部分は放置されるがまま。
       未読を読んだことにする機能がないRSSリーダってどうよ!?

       なので今は惰性で使ってます。
       他に乗り換えたいけど、また一からカスタマイズし直すのも面倒で……
      親コメント
    • 以前はproxyの切り替えなどがサイドバー上で簡単にできたので重宝してました。
      今はFirefoxでほとんど代替できるので使ってません。

      #sleipnirのメリットもなくなってきたなあ。
      親コメント
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward
      電界強度を5段階で取得できる(非通信時のみ)WILLCOM版なんてのがありましたっけ
    • by Anonymous Coward
      全てではないけどIE用のツールバーが使えることかな。

      IEのツールバーが使えるタブブラウザってIE7を別にすればLunascapeしかないはず。
      もしあれば乗り換えたい(笑)
  • by redwine (35127) on 2008年12月25日 0時29分 (#1480166)
    早稲田大学発で会社まで作っちゃってるみたいだが、テクノロジー的優位性でもあるの?
    存在意義がさっぱりわからないのだが・・・。

    母校とはいえ、回らない風車造ったり、今回みたいに他人のふんどしで相撲を取ってるようじゃ情けない。
  • なぜ? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年12月24日 22時00分 (#1480096)
    レンダリングエンジンが自社製でないのに、どうして満点がとれるのでしょうか??
    • Re:なぜ? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年12月24日 22時37分 (#1480115)
      むしろ、既に満点を取っているレンダリングエンジン+JavaScriptエンジンだから満点とれたんじゃないでしょうか。
      親コメント
  • Lunascape (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年12月25日 0時45分 (#1480172)
    WebKitの組み込みエンジンで100点なら
    Qtの組み込みWebKitサンプルで100点でもいいじゃないですか。
    それがこの業界特有の胡散臭いビジネスモデル
    といわれたらそれまでなんだろうが。
  • 国産ブラウザ(笑) (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年12月25日 7時48分 (#1480244)
    使っている人が気を悪くしたら申し訳ないけど、
    この主の「ブラウザ」の意義はいかにビジネスモデルを確立するかということと
    ライターや記事媒体の程度の低さを確認することにしかないと思う。
    きちんと取材したり、検証する媒体はこんなのをニュースにしたりはしない。

    # 一般紙や一般ユーザー層なら仕方ないにしても、多少なりとも技術系のサイトだとちょっとね
    • by Anonymous Coward on 2008年12月25日 9時05分 (#1480263)
      素朴な疑問だけど、Sleipnirはあまり叩かれないけどLunascapeはやたらと叩かれる。

      なんでだろ?
      親コメント
      • Re:国産ブラウザ(笑) (スコア:2, すばらしい洞察)

        by deleted user (29334) on 2008年12月25日 9時58分 (#1480283) ホームページ 日記
        もっと素朴な疑問として、もしこれがGoogleちょろめだったら、スラドの反応はどうなったのかな…。

        #別にちょろめが嫌いな訳じゃないよ。
        --
        =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >もっと素朴な疑問として、もしこれがGoogleちょろめだったら、スラドの反応はどうなったのかな…。

          偉いのはWebKitじゃね?、という論調はあると思いますが
          Javascriptエンジンを独自実装している分、話は変わってくるでしょうね。
          • ちょろめについて書いた後にふと気づいたのですが、FirefoxもGeckoをパッケージングしてるだけと言えばそうなんですよね。
            まあGeckoとFirefoxの開発を切り離せるかと訊かれると、そんなことは無理だとは思いますが、
            純粋にセットになっていて切っても切れないのはOperaだけですかね?
            その次にエンジンとは切り離せそうもないのがIE。
            --
            =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
            親コメント
      • Re:国産ブラウザ(笑) (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年12月25日 9時37分 (#1480278)
        Sleipnirって8本足の馬ですし、Odinの愛馬でもありますので
        下手に叩くと蹴られたり、槍で突かれたりしそうで……

        Lunascapeは月の女神様がいる風景(という解釈で良いのかな)なので
        まあ、優しそうだし叩いても許してくれるかなーと。
        親コメント
      • 妙にタイミングの良いノート盗難事件以来、基本的にはアンタッチャブルだから
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        大丈夫。亡霊(1.6)がやけに優秀なせいで不安定だの重いだのと叩かれまくってます
        • by Anonymous Coward
          そういや未だに1.66メインで使っていて、この書き込みも1.66からだ
  • by Anonymous Coward on 2008年12月24日 21時53分 (#1480091)
  • by Anonymous Coward on 2008年12月24日 21時54分 (#1480092)
    デファクトじゃない、標準に何の意味があるの?
  • by Anonymous Coward on 2008年12月25日 9時28分 (#1480274)
    Acid4マダー?
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...