ニコニコ動画、ユーザーの呼び掛けで有料会員を大きく伸ばす 126
ストーリー by mtakahas
無料で見るのは十代まで、でしたっけ 部門より
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DDIポケットの研究。 曰く、
CNET Japanの報道によると、ドワンゴが2009年9月期第1四半期(2008年10月~12月)の連結決算を発表したそうです。記事には、昨年は会員が20万人前後で推移していたが、野尻抱介氏の有料会員になろうという呼び掛けなどにより、12月10日前後で有料会員の数が大きく伸びた可能性について書かれています。
昨年12月末時点で会員1072万人のうち、有料会員は24万8000人で、1月末に会員1109万人、有料会員は26万5000人となったそうです。GAME Watchのニコニコ動画に関する別件の記事では、12月4日時点の会員数は無料会員が1030万人、有料会員が22万7000人と報じられている(画像)ので、ここ2ヶ月で大きく伸びているのが伺えます。
課金モデルにせよ、広告モデルにせよ、お金が流れ込み市場が大きくなることで、ウェブの発展は促されると思います。ユーザーがお金を支払うことで、サービス提供業者が広告主よりユーザーの方を向くなど、ウェブの変化が促され、色々変わることが多いように思います。課金モデルも広告モデルも一長一短ですが、ウェブが好きなタレコミ人としては、ウェブ上でサービスを提供する人たちにユーザーからもっとお金が流れ込む仕組みが整うことを期待したいです。
コンテンツの製作者は消費者ほどには増えないだろうから (スコア:2, 興味深い)
自分で手を動かす文化があるのがニコニコのいいところだと思うけれども、
現状、その手を動かす人の方がよりお金を出している状態なので先行き暗く見える。
その人たちのモチベーションが下がったときに、コンテンツもお金も失われちゃう。
で、無料で利用してる大勢の人たちは好き勝手に口だけ出すんだけれども、
それは手を動かす人たちのモチベーションを下げる効果があったりして。
利益を配分するためにニコニコは積極的に手を動かす人たちを取り込もうとしてるけれども、
インフラの負担に加えて、コンテンツ製作者を支えていけるほどのお金が集まるとはちょっと思えない。
ましてやそれを反復継続していくってのは至難の業じゃないかな。
Re:コンテンツの製作者は消費者ほどには増えないだろうから (スコア:4, 興味深い)
コンテンツ制作者に1view10円、1コメ5円とかの還元をするとしても、
制作者がいろんな人の改良を重ねた上で作られているから、公正な再分配は
難しいと思う。
むしろ、楽天とかTSUTAYAオンラインなどとも提携して、より安価な
製品の購入やDVDのレンタルが出来ると言いなぁ。
あと、ディスカバリーチャンネルが公式チャンネルになったのは歓迎。
フルに流してもらえればスカパー要らなくなるしね。
海外ドラマもドンドン参入してほしい。
誰もがフルスペックHDでみたいわけじゃないし、録画視聴者も録画す
る手間が省けるから、視聴率とか視聴時間帯といったデータもとれて
お互いよい関係が気付けると思うのだがなぁ。
Re:コンテンツの製作者は消費者ほどには増えないだろうから (スコア:2, すばらしい洞察)
それ以上にモチベーションを向上させる効果の方が高いですけどね。
コメントがほとんど付かないYoutubeとは比べものにならない
Re:コンテンツの製作者は消費者ほどには増えないだろうから (スコア:1)
YouTubeだってコメント付きますよ。日本人がコメントしないだけで。逆にニコニコで気分の悪いコメントが付き続けたおかげでとある実況動画の連載が止まってしまったことがありますね。さすがに特殊例かも知れませんが。
ニコニコのコメントはあくまで外野にしかならないようになっているので、なかなかコメントの価値を測定しづらい気がします。動画の投稿者とコメントする人が対等に機能しない仕組みですしね。
Re:コンテンツの製作者は消費者ほどには増えないだろうから (スコア:1)
厨房よけとしてAC禁止しろっていう人と全く同じ理屈ですね。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:コンテンツの製作者は消費者ほどには増えないだろうから (スコア:2, 興味深い)
逆に、IT mediaのインタビュー [itmedia.co.jp]の3ページめ終わり辺りですが、むしろ手を動かす人に金を払って貰うのが理想、という論に目から鱗でした。
よく考えてみると、初音ミク辺りを「どうしても必要だから」と買う人はおそらく極々少数なわけで。 そうすると、必要でもないのに買うというのは、単に使ってみたい、単に何か作ってみたい、というだけの事にわざわざ金を払ってることになります。とするなら、上手く作れたので聞いて欲しい、にまで金を払うのも自然な流れかな、と。
Re:コンテンツの製作者は消費者ほどには増えないだろうから (スコア:1)
最初はそうだよね。うまくできたら、誰かに見てもらいたい、聴いてもらいた。良い評価をもらいたい。そのためには多少の出費はいとわない。
けど、それだと続かない。10年続くアマチュアバンドや同人マンガ家が少ないのと同じで、続けるにはモチベーションを維持できるだけの対価が必要だよ。必ずしもそれで食べていける必要はないし、金銭とも限らない。何がどれだけあるとモチベーションが維持できるのか、それは作家の個性に依存するけど。
Re:コンテンツの製作者は消費者ほどには増えないだろうから (スコア:1)
モチベーションという意味では、同好の士が居るかどうかというのも関わってくるんじゃないかなぁ、と。
# その辺は、コミュニティ機能を用意してあるニコ動もわかっているような気がしますが。
Re:コンテンツの製作者は消費者ほどには増えないだろうから (スコア:1)
同人漫画家じゃないけど、ゲーム(電源不要)ジャンルの同人やってる人の継続性は10年ごときじゃなんのそのな感じ。
こないだまとめててそう思った。
#まぁ、消える人も新しく来る人も、消えるジャンル内ジャンルも新しいジャンル内ジャンルもあるんだけどね。
Re:コンテンツの製作者は消費者ほどには増えないだろうから (スコア:1)
むしろ問題は、これも受け売りですが、投稿される作品のクオリティが上がりすぎて、ちょっとやそっとでは評価されないようになり参入障壁が高くなっていくことかと。ただそっちも現状を見る限りでは、ネタさえ冴えていれば実装クオリティが今ひとつでもそれなりに評価されているように見えるので、一介のユーザとしては楽観してます。
Re:コンテンツの製作者は消費者ほどには増えないだろうから (スコア:2)
数の話をしているんだけどね。10年続けている人が多数派なの?
Re:コンテンツの製作者は消費者ほどには増えないだろうから (スコア:2)
そりゃ失礼。身の回りだと就職、転勤、結婚、出産などを機会に止めるのが普通なので。
女性の場合、出産後に自宅でできる仕事だからとプロに転向する人も、少なくないみたいですが。
Re:コンテンツの製作者は消費者ほどには増えないだろうから (スコア:1)
期待値によると思いますよ。むしろ商業作品を発表してから2chの反応を覗くよりは、精神的にはそれなりの覚悟ができている人が多いと思います。そうじゃない不幸な例もありますけどね。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:コンテンツの製作者は消費者ほどには増えないだろうから (スコア:1)
#1510029の人は、だから手を動かす方がお金をもらってモチベーションを維持するモデルには反対、という意味だと思うのでずれてるかもしれませんが。
モチベーションが低下して作品を作らなくなったら別の人にお金が回るようになるのでそれはそれでいいのではと思います。
優秀な人ほどお金がもらえないという制度だとしょうもない作品ばかりになってしまうような……。
膨大なコンテンツがお金をつくるよ (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:膨大なコンテンツがお金をつくるよ (スコア:1)
コンテンツの製作者は大勢の人に見てもらうために公開しているので、
視聴に対して制限を加えた場合には作者本人によって転載なり再掲載がされるでしょう。
それはサーバー資源を意味もなく食いつぶすことにもなりますんで、あまりいい手だとは思いません。
投稿者が既に去ってしまった場合でも、ファンは広く知られることを望むでしょうから同じことが起きると思います。
Re:膨大なコンテンツがお金をつくるよ (スコア:1)
Re:膨大なコンテンツがお金をつくるよ (スコア:1, 興味深い)
アプローチとしては逆の方がいいのではないでしょうか?
つまり、有名なコンテンツは有料の過去ログに入れてしまう。
人気のコンテンツは有料の過去ログを見るという動機になり得ます。
もちろん有名であるからこそ転載され易いということはあるでしょうが、
そこまで人気のコンテンツの場合、作者がニコニコで活動していれば十分でしょう。
旧作をどこか他の場所で見て気に入った人も、新作を見たければニコニコへ来ます。
逆に新作に興味を示さずに動画をひとつ見て満足してしまう人であれば、
その人をニコニコに呼んでも収益にはほとんど繋がらないでしょう。
ニッチなものこそ供給が少なくなりますから、過去の資源を人を呼ぶのに使うべきかと。
Re:膨大なコンテンツがお金をつくるよ (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:膨大なコンテンツがお金をつくるよ (スコア:1)
Re:膨大なコンテンツがお金をつくるよ (スコア:1)
それがまさに有料会員への呼び水になると思います。転載で充分って人が大半かもしれないけど、大半であってすべてではないのがキモかと。●だってそうでしょ?
LIVE-GON(リベゴン)
ニコニコ動画もmixiも (スコア:2)
利用者としてつぶれて欲しくないと思ったサービスでは有料会員になってます。まぁニコニコ動画についてはただ見てコメント付けてるだけの利用しかしていませんが、こういう将来の可能性の片鱗だけでも見せてくれるサービスが資金難で消滅なんてことになっては、他へ負の影響を与えかねないと考えてのことです。
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
ネタとして見ているけど (スコア:1)
わざわざ有料会員になろうとは思わないなぁ‥
だいたい2ch的文化が染み付いているのであまり見たくないのだけど
Re:ネタとして見ているけど (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:ネタとして見ているけど (スコア:1)
>そのねらーからは蛇蝎の如く嫌われていると言う。
>周りから見ると変わらないのは分からんでもないんですがね。
スラドと同じですね
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
そういやあ (スコア:1)
SoftBank版のニコニコ動画モバイルが公開されたとき(11月ぐらい)に、
携帯とPCのプレミアムは共通で使えるという事で有料会員になったなぁ。
プレミアムになったとたんに、PCの動画再生が無茶苦茶速くなって吹いた記憶が。
今でも北海道じゃ放送して無い気がするサンレッドだのを視聴するのに重宝しております。
まぁ、結局携帯では殆ど見て無いんですがねorz
課金システム (スコア:3, 興味深い)
PC系統で有料モデルが流行らないのは課金システムの面倒臭さもあるかな? と思ってるのですが、ケータイでモバイル版の課金をすれば、PCでも使えるってのが 一番楽なのかもしれませんね。
他には今のところケータイ向けではドコモ限定ですが、iDとかも良いのかもしれません。 1000万を越える利用者の内の9割ほどを月に一万円しか使えないDCMX miniが占めていますが、 ネットコンテンツの支払い程度であれば、月に一万円あればそれなりに使えるのではないかと 思うので。チャージも必要ありませんし、その場で使えます。
PC用のページにケータイでの課金ページ向けのQRコードを貼っておいて、 課金ページに飛ぶのが良いのではないかなと。
#みんなクレジットカードを使う様になれば、サービス提供者は一番楽かなと思うのですが。
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
Re:課金システム (スコア:1, 参考になる)
小額決済の難しさについてはこのページが詳しく解説してます
有料サービスが抱える課題 - 少額決済について [hatena.ne.jp]
なかなか難しいようで。
Re:課金システム (スコア:1)
「中間搾取しているのは文化の保護と発展のためです」
「使っていようがいまいがカードを持っている人からちょっとずつ金をせしめます。文化のためなので当たり前です。払いたくない人は泥棒に違いありません」
って言ってないからじゃないですかね。多分。
有料会員の最大の特典が「軽い」(無料会員比)ってのはサービスとしてどうなのよ? (スコア:0)
11月から急激に重くなったのは有料会員登録のための布石だったのですね!!
有料会員である友人のPCからアクセスしたけど、重いときは重いのはきっと偶然だったんだね、うん。
Re:有料会員の最大の特典が「軽い」(無料会員比)ってのはサービスとしてどうなのよ? (スコア:2, すばらしい洞察)
・無料:基本機能のみ
・有料:+αがある
ニコ動
・有料:基本機能のみ
・無料:そっから使いづらくしていく
Re:有料会員の最大の特典が「軽い」(無料会員比)ってのはサービスとしてどうなのよ? (スコア:1, すばらしい洞察)
>有料会員の最大の特典が「軽い」
回線料金はタダじゃねえんだよ
Re:有料会員の最大の特典が「軽い」(無料会員比)ってのはサービスとしてどうなのよ? (スコア:1)
そうですよ。『トランジット』と『ピアリング』で調べてください。
ニコニコ動画はトランジット料金で5000〜8000万円/月くらいかかってるのでは、と推測されています。
Re:有料会員の最大の特典が「軽い」(無料会員比)ってのはサービスとしてどうなのよ? (スコア:1)
ユーザーが勝手にやってることで技術や場に罪は無いと言われたら、webの世界じゃグゥの音も出ないよ。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:有料会員の最大の特典が「軽い」(無料会員比)ってのはサービスとしてどうなのよ? (スコア:1)
運営側のその場の判断で、一時的にエコノミー側の回線にプレミアム会員を振り分ける事で対処したようです。
その時のコメントを見ると、構造的な事情(キャッシュ関連)で両者の回線を共有するのは困難なように見受けられます。
(参考資料は恋塚氏のtwitterログ)
Re:犯罪者を雇う会社 (スコア:3, おもしろおかしい)
私も、不正職員がいるNHKや、悪徳官僚がいる日本政府に
如何に金を支払わなくて済むか四苦八苦の日々です。
Re:犯罪者を雇う会社 (スコア:1)
ま、そうなんだけど>現状、犯罪ではない
けど、悪いことだと国民の皆様に誤解されている。
ここはひとつ、
「 天 下 り は 犯 罪 じ ゃ あ り ま せ ん 」
キャンペーンをしてみるのはどうだろう。
もちろん実名、出身省庁名、会社名入りで。
Re:犯罪者を雇う会社 (スコア:1, 興味深い)
現状では、いろいろ問題はあれど、「西村博之を雇うこと」は犯罪ではないと思いますが。
Re:犯罪者を雇う会社 (スコア:2, すばらしい洞察)
その理屈で言うと、
ひろゆきはいつ犯罪者になったんだよ。
屁理屈はいいかげんにしろよ。
Re:犯罪者を雇う会社 (スコア:1)
税金ですらこんな感じなんだから、所詮ニコ動ごとき
「サービスが面白いから金を払う」のも良し。
「博之が嫌いだから触りたくもない」も良し。
"社会正義"を問うほどの問題ではないです。
#節税はしてるけど、脱税はしてないYO!
Re:犯罪者を雇う会社 (スコア:1, すばらしい洞察)
「犯罪者を雇う会社」なんてついてますけど、西村博之って何か刑事罰をくらうようなことしてましたっけ。 刑事犯でも無いのに犯罪者よばわりしている人の方がよっぽど(ry
#オフトピにもほどがある
Re:犯罪者を雇う会社 (スコア:1, すばらしい洞察)
脳内基準は脳内の中だけで留めておけばいいですけど
あまり表に出すと名誉毀損とかで訴訟起こされる可能性が出てきますね。
Re:犯罪者を雇う会社 (スコア:1, おもしろおかしい)
大丈夫、損害賠償命令なら無視すれば良いからさ。
Re:ニコニコ動画って面白い? (スコア:2, 参考になる)
通常はいらないですね。> コメント
ただ、今もあるのか分かりませんが、カナダのどっきり映像を集めた動画があって、あれはコメントonで見たほうが圧倒的に面白かったです。
ところが後から人気があるということで、政治ネタの荒らしコメントが入ってきて興ざめに……、ああニコニコらしいなとがっかりしました。
Re:ニコニコ動画って面白い? (スコア:3, 興味深い)
>ところが後から人気があるということで、政治ネタの荒らしコメントが入ってきて興ざめに……、
しばらくログインしてないので不確かな記憶ですが、NGワードのようなものを設定して一部のコメントを非表示にできたと思います。
政治的なキーワードをNG設定すると幸せに慣れるかもしれません。
#動画ごとに設定できるか、にこにこ内動画すべてに適用か、は覚えていません。
Re:ニコニコ動画って面白い? (スコア:1)
NGワード登録は、可能ですね。正直入力してて情けなくなってきますが……
なんだったかで、政治ネタで荒れてるスレッドのコメント欄のIDを解析だかなんだかした結果というのを見たことがありますが、自作自演も含めてたった一人がびっくりするほど書き込んでました。
Re:ニコニコ動画って面白い? (スコア:1)
ニコニコ動画ではユーザー指定でNG登録ができるので、それでほとんどの場合対処できるみたいですよ。
荒れてる動画でも暴れてる人は多くて数名とかなので、明らかな荒らしコメントを1つ選んでユーザーNGにしてしまえばほとんどの動画ですっきりします。
#まあ2chやニコニコに限らず、ネットコミュニティの荒らしってそういうもんなんでしょうけどね。
#あと、荒らしコメントを運営に通報することができるので、名誉毀損レベルのひどいコメントは運営削除されることもあるようです。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ニコニコ動画って面白い? (スコア:1)
なるほど、それは非常に有効そうですね。知りませんでした。ありがとうです。
Re:なんでドワンゴ (スコア:1)
僕もこの辺の役割分担がいつも良く分からないです。基本的な資源はドワンゴがやっているんじゃないかと思っているのですが、その上でニワンゴの役割はなんなのでしょうね。
Re:野尻先生! (スコア:3, すばらしい洞察)
ケツに火がつけば書いてもらえると思います.
そうじゃないだろう!