パスワードを忘れた? アカウント作成
92041 story
Google

Google、Web検索結果をカスタマイズできる「サーチウィキ」機能をリリース 12

ストーリー by makeplex
安易なコメントにはご注意を 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

GoogleがWeb検索結果をカスタマイズできる「サーチウィキ」機能をリリースした(Google Japan Blog)。

自分の好みに合わせて Google のウェブ検索結果の表示をカスタマイズすることができます。ウェブページの表示順位を変更したり、検索結果にサイトを追加したり削除したりできるほか、検索結果にコメントをつけることもできます(作成したコメントは、全て一般公開されます)。

とのことで、ユーザーが検索結果をカスタマイズすることによって通常の表示順位が変わることはないようだが、コメントについては他のユーザーには公開されるとのことで、また何かトラブルが起きそうな予感もする。

なお、サーチウィキはGmailなどのGoogleアカウントを使ってにログインしている場合のみ利用可能とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2chで祭りになったときに
    その祭り上げられ対象がブログとかを持ってなくても
    コメントをつけられるとかそういう用途なのかな?

    • by eigen (34018) on 2009年05月07日 21時27分 (#1560720)
      その発想はありませんでした。
      サイトの主の手の届かないところであることないこと書かかれたり
      2chの「暇だから○○しようぜ」的なノリで検索順位下げられたり
      なんてことが起こるんでしょうかね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >サイトの主の手の届かないところであることないこと書かかれたり

        ソーシャルブックマークと何ら変わらないし、書いたコメントにも評価が下るようです。
        表示するにはgoogleにログインしなければなりません。
        そういう意味では、ごく一般には影響しないのでソーシャルブックマークで誹謗中傷を
        浴びせているページがgoogleに引っかかるのより幾分マシでしょう。
        はてなブックマークでは、ネガティブな評価を出来ませんから書いたもの勝ちですが、
        これにはコメントにもネガティブ評価を与えられるので、Youtubeみたいに一定の閾値で
        非表示になっていくんじゃないですかね。

        >2chの「暇だから○○しようぜ」的なノリで検索順位下げられたり

        ユーザーが検索結果をカスタマイズすることによって通常の表示順位が変わる

    • コメンティングサービス、サイト主の好むと好まざるにかかわらずって
      なんつーか強制Web拍手ですか...。

      あ、一番近いものを思い出した。「はてブ」だ。これはひどいっと。

      # 順位を自分好みには便利だと思うけど、やっぱり一言もとい「一機能」多いGoogleであった。

    • by Anonymous Coward
      活躍しそうですね。

      googleでヒットするサイト全てがコメント付けられるスレッドに変わります。
      壮大なサイトの2ch化機能ですね。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月07日 19時45分 (#1560639)
    色々ありましたね
  • by Anonymous Coward on 2009年05月07日 20時52分 (#1560696)

    件のGoogle Japan公式ブログの一文から;

    Google は、"完璧な検索エンジン" とは、"ユーザーの意図を正確に把握し、ユーザーのニーズにぴったり一致するものを返す"ものと定義しています。

    なんか意外だった。"世間一般における注目度を正確に写しとること"だと、なんか思いこんでた。

    つーか、Googleに俺の意図を正確に把握されるといろいろと恥ずかしいんですがww

  • by Anonymous Coward on 2009年06月16日 15時58分 (#1587289)
    ようやくって感じですね。 これで上位に上がって来るウザいアンチスレを除外出来る。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...