パスワードを忘れた? アカウント作成
111701 story
携帯電話

NTTドコモのスマートフォン「T-01A」に「011」から始まる番号に発信できない不具合 55

ストーリー by reo
小樽市でよかった 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

NTT ドコモのスマートフォン「T-01A」に「011」から始まる番号に発信できない不具合が発見されたそうだ (NTTドコモの発表より) 。

弊社の携帯電話「docomo PRO series T-01A」において、ソフトウェアの一部不具合により、「011」から始まる電話番号に音声発信を行うと、ご利用できない旨のガイダンスが流れて接続できない事象が確認されましたので、販売を一時見合わせさせていただきます。

とのこと。ちなみに市外局番が「011」となる地域は北海道の札幌市、江別市、北広島市、空知郡南幌町。47Newsによると、「011」から始まる番号を国際電話と間違えてしまうという不具合だそうだ。

つまり北海道の一部は日本国外ということですかそうですか (違う) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年06月23日 11時40分 (#1591905)

    どうしても011~にかけなければならない人は、頭が011でなければいいので、184/186をつければ当面は回避できます。

  • by waraji (36531) on 2009年06月23日 10時36分 (#1591844)

    と思ってしまったことを心よりお詫び申し上げます。

    北海道北広島市 [hokkaido.jp]

  • by Daichi_K (3005) on 2009年06月23日 7時50分 (#1591779) 日記

    >つまり北海道の一部は日本国外ということですかそうですか(違う)

    確か北海道はロシア領という事になってますが(嘘

    • by Anonymous Coward
      >確か北海道はロシア領という事になってますが(嘘

      確かに北海道の一部は60年以上ロシアに占拠されていますね。
    • by Anonymous Coward
      アイヌに返還したんじゃなかったのか…
    • by Anonymous Coward

      「奥の細道」のさらに向こう側なんて、日本じゃないんじゃないの?

    • by Anonymous Coward
      そんなこといったら、池袋北口のセンターシティーホテル近辺は、
      かなり以前からロシアに占領されてますが?

      # 知ってるのは恥ずかしすぎるのでAC
  • by Anonymous Coward on 2009年06月23日 10時15分 (#1591823)

    札幌ってITベンチャー多いし、そういうものに積極的な風土だから、比較的ユーザーになってしまった人が多そうだなぁ。

    しかし、DoCoMoの夏モデル、ずたぼろですね

    • by Anonymous Coward
      > しかし、DoCoMoの夏モデル、ずたぼろですね

      ここ暫くauがマーケ的にずたぼろなので、
      docomo側には油断が出てるのかも知れませんね。

      # ってかauはよ復活しろ、話題にすら上らんじゃないか
    • by Anonymous Coward

      >札幌ってITベンチャー多いし、そういうものに積極的な風土

      こちら札幌の通信系ひ孫請けデスマ零細ですが何かorz

      #先日たまに違う案件がきたと思ったら最上流はやっぱりN系だったし。

      どこと比較して多いとか少ないとか言うのが妥当なのかはよく判りませんが、
      「受身で非先進的な下請けソフト屋」が(も)凄く多い、という嫌な印象のほうが強いです。

      出身地なので悪く言いたくはないんですが、実態を無視してもナニも解決しないんで。

  • by Anonymous Coward on 2009年06月23日 10時18分 (#1591827)

    T-01Aの電話機能はWMの純正の物を使っていたはずなのですが,
    多分どっかで割り込みかけたせいで今回のバグが出たのでしょうね...

    #東芝関連者ではないけど,AC

    • by Anonymous Coward on 2009年06月23日 19時02分 (#1592342)
      というよりWM標準の電話アプリがアメリカ基準で011を無条件に国際電話発信にしてしまっていただけのような。
      WM(というかOSを買う事自体)の利点ってこういう共通化部分の実装、チェックを省けることなんで
      信用しきっちゃってチェックから漏れたんでしょうねぇ。

      #(ケータイの)仕事で呼制御やってたときも全国の電話番号試したりはしなかったしなぁ
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年06月23日 21時05分 (#1592414)

        > #(ケータイの)仕事で呼制御やってたときも全国の電話番号試したりはしなかったしなぁ

        海外ローミング対応機種の開発中に

        「インドに国際電話をかけようとすると、緊急呼になる」

        というバグが出たって話を聞いたことがあります。
        開発チームの出稼ぎインド人が見つけたんだとか。

        #インドの国番号は91、緊急呼は911。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年06月23日 21時05分 (#1592415)

        W-ZERO3初代(WM5だっけ)で札幌在住です。
        家あての電話とか、普通に使えてます。
        なので
        「WM標準の電話アプリがアメリカ基準で011を無条件に国際電話発信にしてしまっていただけ」
        という表現は少なくとも厳密には正しくなさそう。

        WM6以上のどれか、というなら話は別ですが、
        それでも今回のような話はほかの製品で聞かない話だし。
        まさかWM搭載された多数の機種のうち札幌ユーザが一人もいなかったわけは無いだろうから、
        あればとっくに話題になってたはず。

        親コメント
        • W-ZERO3は… (スコア:2, 参考になる)

          by 90 (35300) on 2009年06月23日 21時13分 (#1592420) 日記

          …Microsoft製WM電話モジュール群がGSM向けなので、PHSまわりにはシャープがイチから起こしたソフトウェア群を積んでます。
          よって、WM ProでもStandardでもないPHS機にはどっちみち関係ないです。

          # denwa.exe、たまにクラッシュしたりすんのよね

          親コメント
  • by PEEK (27419) on 2009年06月23日 10時22分 (#1591831) 日記

    内地の人間は人喰うつうでないかい

    --
    らじゃったのだ
  • by firewheel (31280) on 2009年06月23日 10時24分 (#1591834)

    よく分からないけど、

    >「011」から始まる番号を国際電話と間違えてしまうという不具合だそうだ。
    いったいどんな処理をしたら「011」だけを特別扱いするんだろう?
    実際は他の数列でも同じような不具合が発生する可能性があるのかな。

    それに、そもそも国際電話かどうかなんて、電話局側で判断してるんじゃなかったの?

    • Re:国際電話? (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年06月23日 10時35分 (#1591841)
      > いったいどんな処理をしたら「011」だけを特別扱いするんだろう?

      http://www.glp21.com/tel/index.html [glp21.com] によればアメリカから国際発信する場合は011だそうなので、その辺が関係しているのでは無かろうかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        アメリカからの国際電話は 011 に続けて国番号が付きます。この端末をそのままアメリカでも発売するよていで処理を入れたのはいいがそこのハンドリングを間違えてしまったのではないでしょうか。 -- 今アメリカに住んでるので一瞬「なんで 011 を特別扱いする事がそんなに不自然だと感じられるのかな、あたりまえじゃん」と一瞬思ってしまった...AC
      • by Anonymous Coward

        つまり
        日本から→札幌へかけるPrefixと
        米国から→他国へかけるPrefixが
        同じだということですね。

        うむ、やはり札幌は日本のなかの外国だったか!

    • Re:国際電話? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年06月23日 13時59分 (#1592073)
      番号に「+」を付けると、端末側で国際電話として発信します。
      何かの間違いで、011から始まる番号をそういう扱いにしてしまったんでしょう。
      0から始まる国番号はないので、交換機ではじかれます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      国際電話は010発信ってのは変わってないですよ。
      なので、単純に国際電話識別番号の010の検知ロジックを間違えて01xにしてたとか・・・・(さすがにないか?

      • by Anonymous Coward
        >>なので、単純に国際電話識別番号の010の検知ロジックを間違えて01xにしてたとか・・・・(さすがにないか?
        それだと道内の市外局番ほぼすべてが引っ掛かるので違うかと。
    • by Anonymous Coward

      そもそも国際プレフィクスは010ですよね。
      うっかり手がすべって011にしちゃったんだろうか。
      それにしてもなんで端末側でそんな判定をする必要があるのかやっぱりわからないですね。

      • Re:国際電話? (スコア:3, すばらしい洞察)

        by junichi308 (15687) on 2009年06月23日 11時56分 (#1591914)

        いやいや端末開発者のスキルを舐めちゃいけませんぜ。
        しなくてもいい条件分岐やメモリリークなんてごく普通に起こっていますしね。
        素人にも程がある様なきたないコーディングする奴いっぱいいますから。
        多分今回もそんな感じの不具合のような気がします・・・・

        #携帯開発から脱出済みなのでIDでw

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ううむ、たしかに。

          しかも彼らは人海戦術で攻めてくるのです。「防衛側は少数精鋭だ」と言えば
          聞こえはいいが、彼らの圧倒的な人海戦術の前には全く刃が立ちませんでした。

          こちらがバグを一匹潰す間に300匹入れられる状況で、いったい何をどーしろと?
          #もちろんACで。

    • by Anonymous Coward
      関係ないけど。 西アフリカの田舎にいた時、国際電話は電話局のオペレータに申込用紙を提出して掛けて貰うのだが、東京都の23区以外にある自宅に電話するのにTOKYO、JAPAN:081-42…と書いて出したらオペレーター曰く、「東京は3から始まるのよ。」横で聞いてた同僚は大笑い。 あんなところで言われるとは思わなかった…
  • by k-hello (13137) on 2009年06月23日 10時36分 (#1591845)

    ワールドコール [nttdocomo.co.jp]の頭3桁「010」を東芝の中の人が「011」と勘違いしたのかな?
    日曜日に購入してあったので、試しに北海道庁の代表Faxに電話をしてみたら確かに出来ませんでした。

  • by nipo (34616) on 2009年06月23日 14時51分 (#1592118)
    やっぱり東芝は駄目だ。
    また出ていくべし。
  • by Anonymous Coward on 2009年06月23日 11時22分 (#1591884)
    津軽海峡を越える時はぜひご用意を!

    ‥とは良く聞かれた(与太)話だが、そうか、リアル国際化か‥。(違
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...