TheoraとMPEG-4、どっちが優れている? 54
ストーリー by hylom
結局はツールの充実度が決め手に 部門より
結局はツールの充実度が決め手に 部門より
pinbou 曰く、
本家/.の記事(Concrete Comparisons of Theora Vs. Mpeg-4)より。
来るべきFirefox 3.5やHTML5のvideo要素サポートに注目が集まる昨今だが、HTML5がらみでもう一つ興味深いのが、Ogg Vorbisで知られるXiph.orgが開発中のフリーなビデオコーデック、Theoraである。結局のところ、TheoraはMpeg-4より優れたフォーマットなのだろうか?
このページでは、TheoraとMpeg-4の様々なレートでエンコードしたビデオクリップを見比べることができる。TheoraはMpeg-4よりも帯域を食うが、まだアルファリリースの段階である割にはうまく機能するようだ。画質の評価は極めて主観的なものなので、自分の目で見て確かめてほしい。
Oggプロジェクトの今後 (スコア:5, 参考になる)
Theora 1.0は、元になったOn2 VP3との互換性を維持するために画質面で妥協している点があるようです。Theora 1.1 (Thusnelda)ではVP3との互換性を放棄して、画質面での改善を目指していくようです。Theora 1.1は、現在アルファ2がリリース [xiph.org]されています。
アルファ2は、まだチューニングが進んでいないせいか画質面でまだまだ難点が多々あります(緩やかなグラデーション部分のブロックノイズがひどい)。でも、同じQ値(クオリティ)を指定した場合のファイルサイズは1/3程度なので、チューニングによる画質面での改善の余地はかなりあるのではないかと妄想しています。
Vorbisは「メモリー資源はどんどん安価になるが、CPU資源は高価なまま」という未来予想のもと、メモリーは消費するがCPU負荷は軽いコーデックとして開発されたようです。しかし、半導体の微細化に伴うリーク電流の増大やCPUの省電力化で「メモリーは高価、CPUは安価」という方向に進んでしまったためにポータブル機器への実装のハードルがなかなか下がらないようです。現在はメモリー消費の少ないコーデックを研究中(コードネームGhost)のようです。
Re: (スコア:0)
宣伝→新バージョンでは、こんなにもファイルサイズが小さくなります!
中身→ユーザがQ値として設定した値を2倍して使います(つまり同じ設定で画質を落します。でも気がつかないでしょ?)
なんてのは。
Re: (スコア:0)
Oggの失敗 (スコア:3, 興味深い)
Oggは、私自身はそこそこ使ってたのですが、人に勧めるのに一つ難点がありました。
使いやすい日本語UIのエンコーダーが無かった点です。
どんなに、性能が良くても、それを利用する環境が整ってなくては、使ってもらえないと思います。
Re:Oggの失敗 (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:0)
MPEG-4だってコンテナじゃないか。
Re: (スコア:0)
それはいい考えです!
日本の公用語を英語にする運動に、一緒に参加してもらえませんか?
Re: (スコア:0)
HTML5 (スコア:2, 参考になる)
HTML5のvideo要素関連では、TheoraやH.264(MPEG-4 Part 10)以外にもSun MicrosystemsがOMS VideoをHTML5に向けて開発しているようです。(関連記事 [nikkeibp.co.jp])
ちなみに、同社はオープンソースのDRMも開発しているのでDRMを使いたいけどロイヤルティを払いたくない企業にとっては有力な候補になるかもしれません。
#タレコミのリンク先に書かれていたDiracはHTML5というより、スーパーハイビジョンの方で利用されそうな気がしますが・・・。
Re: (スコア:0)
HTML 5と言えば、このストーリーには忘れてはなりませんな。
HTML 5はFlashやSilverlightに取って代われるか? [srad.jp]
Vorbis/Theoraはオープンソースかつパテントフリーなので、当然OpenAudio/OpenVideoの実装への組み込みには有利。もっとも、それ以外に大きな利点が見当たらないのも事実ですが(DRMはサポートしてないですし)。というわけで、OpenAudio/OpenVideoの実装により適したコーデックが出てくれば、おそらくそれが標準となるでしょう。
Re:HTML5 (スコア:1)
ちょっと読んだけど、「VHSが普及したのはね」「PCではHWエンコードできるのでH.264で十分だ」「いや携帯はどうしてくれる」とかそういう話が出ています。
Technology: YouTube, HTML5, and Comparing H.264 With Theora
http://tech.slashdot.org/story/09/06/22/1747220/Concrete-Comparisons-of-Theora-Vs-Mpeg-4
Re: (スコア:0)
Youtube の HTML5 デモでは MPEG4 をつかってます。
Youtube が、video タグで再生される動画をすべて 同質の Ogg に変換しないかぎり、
video タグの動画はMP4がデファクトスタンダードとなり、Ogg は徐々に忘れられていくでしょう。
Re:HTML5 (スコア:1, 参考になる)
でもDailymotionはTheoraなんだぜ?w
ていうかH.264はパテントが障害になってブラウザの側で実装が進まないんだな。一方で、Oggに強行に反対しているのはAppleとNokiaくらい。だからまだOpenAudioとOpenVideoに関してはどう転ぶかはわからない。もっとも、この状況が続けばFlashのメディアプレーヤーがずっと幅を利かせることになるんだろうけどな。
スラッシュ国民投票:優れたフォーマットって? (スコア:1, おもしろおかしい)
・よりencode/decode負荷が低い
・より多くのソフト・デバイスでサポートしている
・ストリーミングにも最適化されている
・(特許による制約等)使う上での制約が少ない
・何も考えなくてもWindows/iPod上で再生出来る
・フォーマットなんて飾りです。エロい人にh(ry
・Anonymous Cowardの使うフォーマットだけは除外だ
Re:スラッシュ国民投票:優れたフォーマットって? (スコア:2)
・既存のメディア(DVD/BD)で採用されている
ですかね。DivXとかちまちま使ってましたけどPS3で再生できたり出来なかったり
非常にうざったいのでVC-1/H.264に統一するように心掛けてます。
Mpeg2(-TS)/VC-1/H.264なら寿命は長いでしょうから。
Re:スラッシュ国民投票:優れたフォーマットって? (スコア:1, 興味深い)
そうですね。
大昔、ファイルサイズと画質から
動画はほとんどIndeo5にしてたんですけど
ばっさり切られましたからねぇ。
Re: (スコア:0)
> Mpeg2(-TS)/VC-1/H.264なら寿命は長いでしょうから。
確かに。
商業的に成功している [srad.jp]と被るあたりが
心情的に認めたくない部分でもあるんだけど、
実際問題、エンコードマニアでない一般利用者視点なら、
『寿命が長そう』に優る評価軸は無いかもね。
Re:スラッシュ国民投票:優れたフォーマットって? (スコア:1)
その観点では、入れ物であるメディアの寿命(物理的な、または、規格としての)も気になってきますね。
Re:スラッシュ国民投票:優れたフォーマットって? (スコア:1)
他のフォーマットに変換したときに劣化が少ない, ってのも有るかも.
Re:スラッシュ国民投票:優れたフォーマットって? (スコア:1)
相当優れていないと普及率で押し切られるでしょう。
比較が必要な程度の画質の向上では難しいかと
Re:スラッシュ国民投票:優れたフォーマットって? (スコア:1)
・より多くのソフト・デバイスでサポートしている
に一票
Re:スラッシュ国民投票:優れたフォーマットって? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
自分のパソコン内で完結するなら有る程度は構わないのですが
持ち運んだり人とやりとりする必要があれば普及しているフォーマットしか選択できません
また自分のパソコンで完結していても長い目で見ると商業的に成功していないものだと
データのサルベージができなくなりそうで怖いです
帯域なり記憶容量なりの増大により古いフォーマットでも潤沢にビットレートを与えてやれば
画質・音質ともにどうにかなるので、後はエンコード時の環境や事前処理かなと思わなくもないです
Re: (スコア:0)
ニコやつべ等の動画サイトで採用されているかどうか
Re: (スコア:0)
何であれH.264よりは優れているのでは?重すぎるんだよアレ・・・
OggVorbisのときと似ている (スコア:1, 興味深い)
一時期、MP3をやめてVorbisばっか使ってました。
しかしPC以外への普及がさっぱり進まず、
唯一見込みのあった携帯プレーヤーもiPodに駆逐されたので
結局MP3に戻りました。
マイナーなフォーマットは多少性能が良くても使うべきでないという教訓。
Re:OggVorbisのときと似ている (スコア:1)
iPodにiPodLinux [wikipedia.org]やROCKbox [wikipedia.org]突っ込んで、VorbisPlayerにすればよかったのでは?
Re:OggVorbisのときと似ている (スコア:1)
同じことをしている人がいる……。
Vorbisはギャップレス再生ができることが保証されていると聞いて使い始めたんですが、結局デコーダの作り次第ということを携帯プレイヤーで思い知りました。
foobar2000はVorbisだろうがMP3(lame)だろうがギャップレス再生してくれるんですがねぇ。
Re: (スコア:0)
んなもん、ベータマックスのころから…ぶつぶつ
マイナーじゃなくて出来が悪かったから広まらなかったの (スコア:0)
デコーダーは当初浮動小数点演算を要求してたし、Tremorで整数演算のみでもいけるようになったけど、ハードのリソースを食いまくるし、電池もたねえよ。そもそもPCだけで音楽聴くんだったら、もう不可逆圧縮フォーマットなんて使わないよ。携帯プレーヤーで使えてなんぼなのに、それに向いてない時点で死亡確認。
Re: (スコア:0)
>TheoraはMpeg-4よりも帯域を食う
この一点だけで、どうしようもないクズフォーマットだってことが分かるよなぁ
#こういうのも規格乱立?(同じ立ち位置に立つことは未来永劫ないけど
#フリーの怪しいフォーマットが広まったためしなんて、一度もないし、これらも無いよ
Re:マイナーじゃなくて出来が悪かったから広まらなかったの (スコア:1, すばらしい洞察)
>#フリーの怪しいフォーマットが広まったためしなんて、一度もないし、これらも無いよ
FLACはそこそこ普及しているし(NINとかMerge Recordsはデジタル販売もやってるしな)
パテントフリー云々が全部ダメってわけじゃない。個別に判断しろや。
Re: (スコア:0)
マイナーなフォーマットや OS、アプリその他を使っていると、ある日突然絶望的な気分になることがあるので、最近はひたすらメジャーなものを使う保守的なモードに入ってます。
悪貨が良貨を駆逐することが分かっているなら、敢えて悪貨を選ぶ!!
Re: (スコア:0)
いいこと言った。
PNGもぶっ潰そうぜ!!
Re: (スコア:0)
8bit PNG使ってるYahoo! Japanオワタ\(^o^)/
Re: (スコア:0)
そうだね、ATRAC3だね。
#Ogg系をひねり潰したい人がこんなにいるとは…と戦慄したAC
Re: (スコア:0)
>#Ogg系をひねり潰したい人がこんなにいるとは…
そこまで目の敵にしているのは一人だけだと思うよ。
Re: (スコア:0)
別にひねり潰す必要もない
Ogg信者(オプソ信者と言ってもいい)をおちょくって遊ぶのがおもしろいだけだよ
Re: (スコア:0)
「良いものが普及するんじゃない。普及したものが良いものなんだ」
って翼君が言ってた。
#陸奥九十九 流の解釈は他の人に任せます
Re: (スコア:0)
普及してるのに批判されるIEって(オフトピ)。
Re:OggVorbisのときと似ている (スコア:2)
良いものが普及するつっても相対評価で良いもの(他よりましなもの)あって、絶対評価で良いものじゃないからな。
IEは少なくともシェア拡大したころは他よりは数段マシなものだった。(まあ一番の対抗製品が壮絶なウンコなNN4だったからなw)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Androidのリファレンス実装だと効果音などはVorbisを使っているようです。
ソフト実装ですがコーデックもリファレンス実装に含まれています。
まあMP3のコーデックもAACのコーデックも積んでるのであえてVorbis使うユーザーは少ないと思いますが...。
Re: (スコア:0)
携帯デバイスでCPUにデコードやらせるの?電池持たないんじゃない?
普通は専用のデコーダチップ積むでしょ…常識的に考えて。
#まあAndroidはいろいろ足りてないと思うけど、それでもこれはない。
ネーミングをどうにかして (スコア:1, 荒らし)
VorbisとかTheoraとか、字面を見るだけで敬遠してしまいます。
Re: (スコア:0)
なんで荒らしがついてるのか知らんけど覚えにくいよね。
Re: (スコア:0)
その観点だとMatroskaが最悪かな。あれだけはなぜかいつまで経っても覚えられないw
Re:ネーミングをどうにかして (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そうか?単語の形を取ってる方がH.264みたいな英数字の羅列より覚えやすいけど。
Silverlightでいいんじゃね (スコア:0)
http://www.iis.net/media/experiencesmoothstreaming1080p