パスワードを忘れた? アカウント作成
129306 story
ソフトウェア

OpenOffice.org に MS Office 2007 風の「リボン UI」を搭載する試み 107

ストーリー by reo
Office 2007 を使ったことがないという 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

OpenOffice.org に、MS Office 2007 風の「リボン UI」を搭載する試みが行われている (このことを伝えるOpenOffice.org エンジニアのブログ) 。

すでにプロトタイプも作られており、OpenOffice.org Wiki のRenaissance:Prototyping ページでこのリボン UI を備えた Impress (プレゼンテーション) アプリケーションのデモをダウンロードできる (要Java 6) 。

一部では非常に評判の悪いリボン UI だが、慣れてしまえば使いやすいという話も聞く。個人的には設定で従来の UI とリボン UI を切り替えられるのが一番良いと思うのだが、とりあえずは先のデモについてのフィードバックも受付中なので、興味のある方は試してみて意見を述べてみてはいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 難しい (スコア:5, すばらしい洞察)

    by endymion (38241) on 2009年08月07日 13時13分 (#1619148)

    リボンUI、悪くはないんですよ。目的に沿ったグルーピングでタブ化
    そういう意味では直観的とも言えるし、なれればたぶんこっちの方が使いやすいです

    ただ、それを動かすWindowsが同じUI(方向性)では無いから
    Windowsは従来のメニューでOfficeだけリボンにしたって、そりゃ慣れない人はいるよw

    • Re:難しい (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年08月07日 14時47分 (#1619211)

      伝統的にOfficeで新UIが実装されてからWindowsにフィードバックされます。
      WindowsはもともとEXCEL用OSなのでそういうことなのです。
      Windows7からワードパッドがリボンUIになったように他のアプリも順次、新Office風になるはず。

      親コメント
      • by greentea (17971) on 2009年08月07日 19時35分 (#1619378) 日記

        >他のアプリも順次、新Office風になるはず。

        IEのアドレスバーは、リボンになっても常に表示されたままなのだろうか?
        セキュリティの都合上、そうであることは必須だが、そうだったらリボンのメリットが削がれる気がする。

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
        • by Tsann (15931) on 2009年08月08日 10時16分 (#1619598)

          OfficeだけでなくIEも独自に進化しそれをOSにフィードバックしています。
          メニューやツールバーをよく見るとOffice系・IE系・OS系の3種類あるのがわかるかと。
          ホイールマウスの対応もOfficeとIEで違ってました。

          IEにはアドレスバーという特殊な存在があるのでリボン化は難しい気がします。機能を整理してタブと同じ段に持ち込んでいますし。

          親コメント
    • Re:難しい (スコア:2, 興味深い)

      by saitoh (10803) on 2009年08月07日 16時59分 (#1619289)
      目的に合ったグループ化されてないから問題だと感じています。 下手すると、1操作ごとにタブの切り替えが入るので、PowerPoint2007だと作業効率が悪くて悪くて。 目的じゃなくて、意味的に似通ったのをまとめただけじゃないかと。
      親コメント
    • Re:難しい (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年08月07日 14時16分 (#1619188)

      私も、こんなにスタイリッシュにまとめる事が出来るのかと、使いやすさに驚き、そして感動した口で、おそらく良し悪しを見極められる頭の柔らかい人が、このインターフェースの能率を享受し、そして力を発揮できるように思えますね。

      2000->XPの時も酷かったようですが、XP->Vistaの時もまたそう。
      このリボンインターフェースも同じく、天動説から地動説へ移るようなときには新しいものへ順応しようとしないどころかせっかく覚えた天動説が無になることへの拒否感から(潜在意識、好みの問題からか)、執拗なまでにこき下ろす人が現れるように感じます。
      /.jerの(またはGUIプログラミングをやった事がある)人々であればこのリボンインターフェースには思わず口をすぼめて「ヒュー」と小気味のよい吐息を、この見た目に興奮とまではいかなくても良いものであると直感できると思いますが。
      いかんせん頭の固い人が発言力を持つこともあって、とても適切でない意見が声を大にしているケースも。

      いやいやリボンよりもいいものを知っているぜ、こんなんダメだぜって言う意見であれば素晴らしいのですが、新しく出てきたものは否定しやすいのも確かなのでそのような人には今ひとつ念を押して欲しいところです。

      親コメント
      • Re:難しい (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年08月07日 14時24分 (#1619194)
        あんなのはいらん
        emacs でできる
        何でもできる
        #そしてすぐに vi の人が来ていつものようになる
        親コメント
      • Re:難しい (スコア:2, 興味深い)

        by genzin (23225) on 2009年08月07日 16時59分 (#1619290) 日記

        頭が固い方なので外れている点もありますが私見をば

        たぶんリボンというコンセプトは、過去のスピードボタンより優れているのでしょう。
        ですが、Office のUI変更や Office2007で問題なのは

        ・目的のコマンドが見つけづらい。
         場所が変わって見つけにくくなったのもあるが、あまり重要でない
        (使用頻度の高くない)ものばかり表に出ていて、必要なコマンド
        は結局従来と同じダイアログを出すところまでしないといけない。

        ・出てくるリボンが的外れ。
         作業者の状況に合わせて表示されるリボンが変わるようだが、実は
        全然必要ない、派手な機能ばかりが表に出てくる。
        (新機能のアピール?)

        ・機能が変わってる。
         たとえば、直線を描く機能が、2007ではアイテム同士の接続線だけ
        しか表に出ていないため、今までと同じ作図をするのに必要な機能が
        無いという事態に陥る。

        親コメント
      • by suzushiro (30819) on 2009年08月09日 0時36分 (#1619767)
        頭の柔らかい人は「ツールバーのカスタマイズ」で機能カテゴリに沿ったインターフェースを
        自前で作っていたわけで、それを勝手にゴチャゴチャにした事に怒っているのかと。
        親コメント
      • それそのものは良いとしても移行コストがね…。

        「悪いは悪いなりに慣れてる場合の作業速度」>「いいかもしれないけど慣れてない場合の作業速度」

        急ぎかつ注文のうるさい大量のドキュメント仕事の直前に
        軽い気持ちで2007に変え、起動してみて涙目…連日深夜に絶叫。
        エエ、白状します。MSをナメてました。大した違いはないんじゃない?と。

        旧版は確かにヒドいUIだったけど、とりあえずどこに何があるのかはわかっていた。
        それが一瞬で全部ムダというのはヒドい仕打ちだと思いました。
        その上UIと同時にファイル形式も変わって、ついでにこそっとバグ仕様(例えば改ページの扱いとか)が直ってたのでバグに適応していた部分もすべて書き直し…。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年08月07日 15時53分 (#1619254)

          >急ぎかつ注文のうるさい大量のドキュメント仕事の直前に
          >軽い気持ちで2007に変え

          この時点で行動が理解不能です。
          自業自得という言葉では甘すぎるくらいの認識の甘さでしょう。
          本当に「仕事」としてやってるんですか?

          親コメント
          • そこまで罵られるのはちょっと心情的にはモニョりますが、まぁ認識が甘かったことは認めます。

            プログラミングまわりだとそれなり(研究成果物であって商品ではないので)には
            慎重にやってますが(そもそも自動で実行できるテストとかもあるので仮に移行してテストしてという手順が踏める)、
            正直に言って、ワープロで、それもGUI変更が主因であそこまで苦しむことになるとは予想してませんでした。

            MSワード時代から使っていて、ワードはそれまでにも色々あったけど、多くは機能追加だったので追加機能に触らなければ比較的無害だったわけで、
            既存の機能へのアクセスも含めてあそこまでガラっと操作法が変わったのは初めてだったように感じています。
            (あとリボンからは省かれてしまって設定変更しない限りリボンのどこをさがしてもアクセスできない機能があるというのもね…。
            以前から索引機能のサポートとかはその機能へのアクセスの仕方が微妙ではありましたが。)

            (オフトピモデされたので原因であろう愚痴部分を抜いたヤツを再投稿)

            親コメント
            • MSワード時代から使っていて、ワードはそれまでにも色々あったけど、多くは機能追加だったので追加機能に触らなければ比較的無害だったわけで、既存の機能へのアクセスも含めてあそこまでガラっと操作法が変わったのは初めてだったように感じています。

              そこまでずっと過去製品から使っているなら、メニュー操作も画面描画待たずに押せるくらい慣れているでしょうに……。
              いつもの癖で Alt+O, S とか押しちゃえば良かったんですよ。そうすれば 2007 の該当機能にアクセスできるんですから。
              いつもコレでスタイル一覧表示してます。

              # うっかり押した事がないと気付きすらしない Office 2003 互換メニュー操作とかどうなんだと。

              また、リボン自体は Alt を押せばタブ部分へのアクセラレートキーが表示されますし、その後は各タブの要素群にアクセラレートキーが表示されるため、マウスによる操作も含めて「操作法」の基本は変わってません。
              メニュー構成ががらっと変わったり、ツールバーが変化したりなんてのは今までも日常茶飯事の事ですから、そんなに大きく変化した感じはしないですよ。

              親コメント
          • 逆にOffice2003までのバージョンアップであれば、
            問題にならない(ならなかった)と理解しているのですね:-P

            経験測だけで判断したのは軽率かもしれませんが、
            今までのOfficeのバージョンアップで
            使い方まで判らなくなるほどのUIの更新はなかったですからね。

            # 自分もはまりましたorz

            親コメント
      • by kabuchan (37144) on 2009年08月07日 15時47分 (#1619249)

        UIとか変えてると教育にお金がかかるし、生産性の向上とかを
        総合的に判断して乗り換えないのです。

        乗り換えてもプラスにならないのです

        親コメント
      • Re:難しい (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年08月07日 15時52分 (#1619253)

        何でそこまで主観的に「新しいものに対応できない奴は頭の固い奴、新しいUIを気に入ってる俺クール、クールな俺が気に入ってるUI超クール」と語れるのか…

        #使った時の第一印象、特に今までの経験からすぐに操作できるかどうかは大切なんです。
        #あなたの周りにも「こんなキーバインド使ってられるか!」とemacsやviを投げた人がいるでしょう?

        #2003互換のメニューを用意するか、2003のメニューとほぼ同じまとめ方をしたリボンを作れれば反発は少なかったと思うんですよね

        親コメント
      • by meta (7332) on 2009年08月07日 15時55分 (#1619256) 日記

        そんなに頭の柔らかい人が多かったら、とっくにQWERTYキーボードは駆逐されてますよね。
        難しいところです。

        親コメント
      • Re:難しい (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2009年08月07日 20時15分 (#1619396)

        > せっかく覚えた天動説が無になることへの拒否感

        事実、地動説が提唱された当時だと軌道計算の精度は天動説(周天円説含む)のほうがよほどよかったようで。

        そりゃまぁ、天体の動きから力を導出するような理論家はさておき、軌道計算の実務家なら精度の出ない地動説には拒否感があったでしょうな。まさに2007のUIと同じことが起きてたんじゃないでしょうかね。

        親コメント
  • MS-Accessの.mdbがそのまま使えるのを作ってくれた方がありがたい!
    フォームもレポートもVBAもそのまま使えたらええのに・・

    --
    **たこさん**・・・
  • by Anonymous Coward on 2009年08月07日 13時44分 (#1619170)
    皆様ご存じかとは思いますが、愛用しているMS Office 2007を2003風の表示にするアドイン。
    オールドスタイル メニュー アドイン [infoseek.co.jp]
    VistaからのUIといい、作業効率の一時的な低下は明らかで、古くから慣れ親しんだものを刷新する必要性については疑問を持ちます。
  • by Anonymous Coward on 2009年08月07日 16時39分 (#1619277)

    ショートカットキーだけ互換性保ってくれてればいいかなぁ。
    手元のマシンと違うGUIの人に電話サポートで呼び出されても
    「Altキー押しながらhogeキー押して」で話通じるので。
    # 反対にこれが通じなかったらと思うとえらいこっちゃ

  • by qem_morioka (30932) on 2009年08月08日 0時12分 (#1619502) 日記

    KingOfficeばりに2007じゃなく2003に対する
    互換性(というとあれやこれや言う人出てくるよなぁ)を高めて欲しいよ。

    正直、MS Oficeやめるからどっち使えと言われたらOOoじゃなくKing選ぶよ?

    #マクロは使いません

  • by Anonymous Coward on 2009年08月07日 12時39分 (#1619113)

    ダメな部分もダメなりに追随しなくちゃだめだろ。

    ITリテラシが高い人はともかく、見た目が変わるだけでフリーズしちゃう人も中にはいる訳で、
    開発者側が善意で使い勝手の良いUIにしちゃうのはどうかと思う。

    だから、歴史あるアプリのUIは慎重に改変すべきだと思う。。。。。。。>MSOffice

    • by yamadasan (36387) on 2009年08月07日 13時09分 (#1619146)
      >ITリテラシが高い人はともかく、

      ダウト。ITリテラシが高い人ほど、リボンUIにはフリーズしてるような。
      まあ、新しいものに目を向けられない“自称”ITリテラシが高いだけかも
      しれませんが。

      個人的にはリボン大好きだし、カスタマイズできるようになった2010の登場を
      待ち焦がれていますが。
      親コメント
      • リテラシではなく画面解像度の問題な気も・・・。

        --
        ◆IZUMI162i6 [mailto]
        親コメント
      • 私の周囲で一番ITリテラシが高い人は、Office2007 だけど、
        あまりリボンインタフェースは使っていませんよ。

        だって、Visio と Publisher なんだもん。
        Microsoft の人、なんとかしてください。

        親コメント
        •  Publisherって使えます?
           プライベートでInDesignを使っているので、仕事でもレイアウトものは同類であろうPublisherに移行しようとしたのですが...。低機能さにしょんぼり。結局PowerPointに戻りました。

           ちなみにAdobe CSはどことなくリボンに近いインターフェースになっていますが、文句は聞いたことがないよーな。

          親コメント
      • ITリテラシーっていうより、環境の激変への耐性の話だと思います。
        現在の資産(この場合は既存UIへの習熟)の価値が失われることへの恐怖というか。
        親コメント
      • そういう話は、まず「ITリテラシ」を定義してからにしてほしい。

        「Office2003を使いこなしている人」みたいな定義なら、
        そら「違うUIにいきなり移行しろ」なんて言われれば抵抗を感じるのは当たり前。
        秀丸に習熟した人にEmacsを使えというようなものだ。

        逆に素人は失う物が何も無く「移行する」わけでさえないので、従来のOffice
        だろうとリボンUIだろうとどちらでも関係ない。

        #ちなみに私はリボンUIの方が今までのOfficeよりはまだマシだと思ってる口。
        #一番使うのはEmacsだけどね。

        親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...