NVIDIA、Win/Mac/Linux向けにOpenCLドライバをリリース 17
ストーリー by hylom
Let's try 部門より
Let's try 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
NVIDIAが、WindowsおよびMac OS X、Linux向けのOpenCLドライバをリリースしました(OpenCL for NVIDIA、ダウンロードページ)。
このリリースには、ドライバに加えてプロファイラやコードサンプル、各種ドキュメントが含まれています。Mac OS X Snow Leopardには標準でOpenCLが含まれており、GPUを使って高速処理を行うアプリケーションの登場が予想されます。皆様もぜひ試してみてはいかがでしょうか。
CUDAで遊びたい (スコア:2, おもしろおかしい)
パソコン上で音声をイジる機会が多いので、GPGPUに期待しています。
FFTが速くなれば、今まで現実的でなかった
あんな力技やこんな変態技が可能になりそうで、とっても楽しみです。
ただ、自分の場合ヘタレユーザーなのでもう1枚ラッパーが欲しいというか、
「FFTやってね」「はい結果」みたいなノリで処理を返してくれる
お任せライブラリが欲しいところ。
PyCUDAとかあるみたいだし、マシン新調したらpython勉強してみようかなぁ。
# どうでもいいけどウィキペディアjpのpythonの項 [wikipedia.org]にある
# 「きれいなC」が(いろんな意味で)「きれいなジャイアン」みたいで笑える
Re: (スコア:0)
> お任せライブラリが欲しいところ。
CUFFT じゃだめ?
Re: (スコア:0)
ダメではないんですが・・・「コンパイルして実行する」タイプの言語を
使ったことがないので、インタプリタ型のpythonでできれば
覚えることを減らせるかなと。
# gccじゃなくてnvccだか使うんだっけか
Re: (スコア:0)
えーコンパイル楽しいよ!!
ってのはおいといて、
CUDA って nVidia の CUDA フォーラムとか見ていただけるとわかるんですが、
みなさん言語仕様とは別の面でとても苦戦されています。(me too.)
python とかでお気楽にってのも気持ちはよくわかりますが、
普段のインタプリタ言語のコーディングとは
ちょっと趣が異なってくるかもしれません。
(私は C++ と nvcc でしか CUDA は使ったことないですが。)
自宅サーバーのリプレイスに (スコア:1)
他ベンダーはどうでShow? (スコア:0)
ATiはまだか!S3はまだか!Matr(ry
Windows以外の対応はどうもNVIDIAばかりが先行してるような気がしますよねぇ
他も(ちゃんと互換で)出てこないと、いつ引っ込められるかわからないからソフトも対応しにくいってーの。
Re:他ベンダーはどうでShow? (スコア:2, 参考になる)
ATI Stream Software Development Kit (SDK) v2.0 Beta Program With OpenCL™ 1.0 Support [amd.com]はWindows/Linux対応しているようです
Re: (スコア:0)
プラットフォーム以前に、それまだGPUに対応してないんですよね。CPUのみ。
ちなみにFAQによると、GPU対応版は available later in Q3 of 2009 らしいです。
available later in Q3 of 2009 らしいです。
Re: (スコア:0)
GPU対応版は available later in Q3 of 2009 らしいです。
2009年のQ3って昨日終わったような・・・
モバイル端末でも (スコア:1)
デスクトップ用のGPGPUでテラフロップスなトピックの中で恐縮ですが,
最近はモバイル端末でもその手の話が出てきましたね.
残念ながらまだOpenCLでは使えないようです.
屍体メモ [windy.cx]
BSD対応マダー? (AA略) (スコア:0)
そりゃMac向けでしょう (スコア:0)
他のベンダもがんばって実装中だと思いますが、Macは最近nVが標準搭載なので、よりいっそう力を
入れているんだと思いますよ。WindowsメインだったらDirectX11の対応により力が入るでしょうし、
WindowsではATI HD5xxxが事実上のリファレンスになってますし。こっちもやるよーといってますので
「Fusion」なりHD3000以降あたりで動くことになるかも。
intelでもHavokをOpenCLで動かすかもーとのことなので、そのうち出てくるかと思われますが。
Re: (スコア:0)
MacPro以外にGPUが変えようがないMacに対応するなんて体力ないと無理でしょ。
シェアが10%程度しかないMacにおいて、MacProの割合なんて…
NVIDIA的にはCUDAとOpenCLとDirectX CSのどれが本命なのだろうか (スコア:0)
NVIDIAは使えないと分かると容赦なく切り捨てるからなCgとか。
Re: (スコア:0)
OpenCL > Mac, UNIX
DirectX CS > Windows
CUDA > 上記2つの環境が軌道に乗ったら放置
じゃないかと。
Fermi も発表されてる (スコア:0)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20091001_318678.html [impress.co.jp]
技術系のカンファレンスだと言うのに、
投影型の映像撮影すんのにフラッシュ焚くプレスって嘆かわしいにも程がある。
Re:Fermi も発表されてる (スコア:1)