パスワードを忘れた? アカウント作成
159973 story
インターネット

ICANN、国別コードトップレベルドメインにアルファベット以外の文字を承認 93

ストーリー by hylom
これでslashdot.日本とかもOK 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ICANNは10月30日、国別コードトップレベルドメイン(ccTLD)にアルファベット以外の文字を使用可能にすることを決定した(CNET Japanjapan.internet.com)。

現在ドメイン名にはアルファベットのA-Z、数字の0-9及びハイフンのみが使用可能となっているが、ICANNでは各国が自国の言語をドメインに使えるようにする国際化ドメイン名(IDN)の導入が進められている。現在第二レベルドメインではIDNが使えるが、今回の決定により第一レベルドメインにその適用が広げられた。まずはccTLDのみへの適用となっているが、今後「.com」など分野のドメインにも広げていきたいとのこと。11月16日に申請のためのファストトラックプロセスが立ち上げられ、受付が開始される。

ICANNの会長を務めるPeter Dengate Thrush氏によるとこの決定は「インターネットが40年前に誕生して以来最大の技術的変更」であり、「世界の言語から10万文字をドメイン名としてオンラインに持ち込むための第1歩」であるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ruto (17678) on 2009年11月03日 23時53分 (#1665041) 日記
    とりあえず雰囲気を味わいたい人向け。いくつ読めるかな?
    http://مثال.إختبار/
    http://例子.测试/
    http://例子.測試/
    http://παράδειγμα.δοκιμή/
    http://उदाहरण.परीक्षा/
    http://例え.テスト/
    http://실례.테스트/
    http://مثال.آزمایشی/
    http://пример.испытание/
    http://உதாரணம்.பரிட்சை/
    http://בײַשפּיל.טעסט/
  • by Sune (7520) on 2009年11月03日 18時44分 (#1664916)
    エディタなんかでURIを自動判定してリンクにしてくれる機能ありますよね。

    以前は (ごにょごにょ)\.[A-Za-z][A-Za-z] で判定できたけど
    新しい仕様だと . がついたコンテキストはほとんど全部URIかも
    しれないってことに...?

    いちいちDNSに問い合わせて表示が重くなるエディタとかでてくるのかしら

    # 判定は裏スレッドでやれとかDNSキャッシュ増やせとかそもそも
    # そんな機能はそもそもOFFってのはなしの方向で

    というわけで新しい正規表現をどうぞ↓↓↓
  • FAQ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年11月03日 17時00分 (#1664878)

    Q. 「総務省」って打ってIME切って「.」打ってまたIME入れて「日本」とか打たなきゃいけないんでしょ? ダメダメそんなの使いものにならないよ。
    A. 全角半角のピリオド「.」および全角半角の句点「。」はすべて同一視しなければならないとIDNの仕様で定められており、どのブラウザもその通りに実装しています。ピリオドに限らず、英数字はすべて全角半角を同一視します。

    • Re:FAQ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by kappaworks (32049) on 2009年11月03日 17時30分 (#1664886)

      http://www,soumu,go,jp/
      とか
      http://www・soumu・go・jp/
      とか打ち込んで「出ない」と怒る人を身近に知っているので、それくらいじゃ安心できません。
      #八つ当たりのネタが増えるのは勘弁してくれ

      親コメント
  • by TonboDama (31248) on 2009年11月03日 17時31分 (#1664888)
    日本でのIDNなccTLDが「.日本」というのは誰が決めるのだろう。
    今までの2文字国名は原則ISO-3166-1 [wikipedia.org]に従うという流れがあったので合意しやすかったのだろう。
    「.日本」以外に「.にっぽん」、「.にほん」、他にもカタカナとか表記は色々だし、イタリア語やフランス語での日本という表記もあるでしょう。
    日本は「.日本」で収斂するとしても、日本から海外サイトにアクセスしたい時、特に公用語が複数あるような国はどういうccTLDになるんだ? どうやって入力するのだ?
    メールで人にサイトを紹介するのに、iso-2022-jpの本文にロシアのIDN ccTLDなサイトを記述できるのだろうか。
    (メール本文にUTF-8を使っている人は出きるのかもしれないけど...)
    検索サイトからアクセスすることが主であればIDNなどという枠組みは不要としか感じない。
    世界中の交流を阻害してしまい分断された世界が現れないか不安である。
    • by Anonymous Coward on 2009年11月03日 18時12分 (#1664901)

      たとえば、
      ・日本語や中国語やアラビア語や韓国語のURLを入力できるPCが世界中にどれだけあるでしょうか?
      ・日本語や中国語やアラビア語や韓国語のURLを入力できる人が世界中にどれだけいるでしょうか?
      と考えると……
      URLを書くためには各国言語をある程度理解できて、各国言語を入力できる環境が必要になるわけで、
      今以上の分断が発生することになるのではないでしょうか?
      少なくとも現在のうちの環境では、中国語やアラビア語や韓国語を普通には入力できませんし、私自身もそれらの言語を書いたりできません。

      #「韓国で会議を開催したICANN」
      #というところで、韓国が強硬に主張し根回ししまくったのでは?と考えるのは……さすがに穿ちすぎだよね?
      #日本でも「.日本」とかやりたがっている勢力はあったし。

      親コメント
      • >・日本語や中国語やアラビア語や韓国語のURLを入力できるPCが世界中にどれだけあるでしょうか?

        こっちは、結構たくさんあると思いますよ。
        試しに、「コントロールパネル→地域と言語のオプション」から言語を追加してみてください。

        親コメント
    • Google翻訳 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年11月03日 19時37分 (#1664954)
      各国地の現地語のサイトがあったところでそれを利用するのに大多数のユーザは
      Google翻訳とかに頼ってるじゃないか。それにURLの直打ちなんてやってないのが現状。
      であれば、検索サイトがその手のサービスを始めて対応、となって何も問題は無い。

      現状の技術のちょっとした延長で賄える話で別に大層な悲観論を持ってくる必要なんてないと思うね。
      親コメント
  • by greentea (17971) on 2009年11月03日 18時13分 (#1664903) 日記

    もう「いらない」、「日本人以外が日本語入力するか」って話はし尽した気がするので、ちょっと違うこと言ってみる。

    こういうのもあってもいいけど、ドメインであえてする必要が見つかりません。
    たとえ好きな言語で、好きなドメインを取れるようになっても、
    1個以上のサブドメイン.TLD
    の形式に縛られています。

    せっかくドメインに使える言語が自由になっても、形式に縛りがあるようでは不十分です。
    今度は形式も自由にしてほしい、という話が上がるでしょう。

    また、TLDの量そのものに関してもお金さえ払えば簡単に取得できるようにする方針 [srad.jp]になっていくでしょう。
    そうしたとき、ドメインによる階層構造はフラット化し、階層構造のメリットも薄れていくでしょう。

    そしたら、そもそもドメインである必要性ってのが無くなってくると思うのです。
    今のところ、ドメインを用いてDNSでIPアドレスの解決をするのがデファクトスタンダードのようですが、
    別に何使っても、そこからIPアドレス引けたら、いや、IPアドレスじゃなく現在のドメインによるURLでも構いません。
    何らかの、リソースの場所を示す情報を引き出せたら、何でもいいわけです。

    どうせドメインだって、金払って登録するもんなんだから、キーワードを金払って登録する形式にしても同じだし、その方がより便利なのでは?

    # そして、JWord [wikipedia.org]にたどり着いたりたどり着かなかったり

    --
    1を聞いて0を知れ!
  • by s02222 (20350) on 2009年11月03日 18時02分 (#1664899)
    クリンゴン語 [srad.jp]ドメインとかアーヴ語 [wikipedia.org]ドメインとか出来るのかな?

    クリンゴンのTLDとかが要る以前にutf-8につっこまないと無理か。

    # こじつけで困りそうなパターンをひねる出すと、
    # utf-8で正確な表記が不可能な漢字を使った社名、ぐらいならありそうな気もする。
  • by Anonymous Coward on 2009年11月03日 19時13分 (#1664932)

    んで、例えば日本人が外国に行き、そこの日本語が打てないパソコンを使うと、
    日本語ドメインの行きたいサイトにも行けませんな。(Google経由で行け?アリエネェ)

    ページが使ってる言語コードに無い文字でドメイン名を書こうとすると
    UTFじゃないと表示できないとか、文字化けが復活しそうだし。

    そして、紛らわしいドメインが出現しまくるとか。微妙に違う漢字のドメインとか・・・旧字体とか。似た漢字とか。
    特に外国語じゃ、フィッシングのドメインなのかどうかとかチェックのしようがない。

    もう、どうなのよ、これ?
    はっきり言って、ドメインの新規登録を増やしたいがための金だけの目的のビジネス策略だけでしょ。

    人に書く時さえもわかりづらいし。"http://あれ.これのサイトに行ってください"。どこが区切りなのよ???
    今は"http://are.kore.no.siteに行ってください"だったらあからさまだけど。

    結局アルファベットのドメインが主流で残るんだろうな。お金に必死って痛いね。

    • 激同。もうDNSの階層構造なんてどうでもいいんだろうなー。
      そっちがその気なら、こっとはオルタネート・ルートがあるんだぜ。
      ちょいと前なら賢い少年が「インターネットの唯一性が保たれなくなる!」というところだけど、
      そもそも自分でたてたネームサーバ見て自分で名前解決してる限りなにの問題になろうか。
      インターネットの秩序を守る振りして既得利権守ってるだけじゃないか。

      そして誰からもメールが届かない。

      親コメント
    • Re:使えるわけが無い (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年11月03日 23時58分 (#1665042)
      もう英語もやめて数字だけにしちゃえばいいんじゃない?
      32ビットとか、多めに見積もって128ビット分もあれば十分だと思う。
      親コメント
  • 詐欺 (スコア:2, 興味深い)

    by paprika (5024) on 2009年11月03日 21時56分 (#1665002) 日記

    以前もどこかで書いたんだけど、仮に「Example株式会社」というのがあったとして、example.jpを所有していたとします。
    その会社は example.日本 を取得する意志がなく、代わりに、悪意ある第三者が example.日本 を取得したとします。
    その、悪意ある第三者が example.日本 を使ってフィッシングサイトを立ち上げたとしましょう。
    このとき、Example株式会社の無罪性と風評は誰が担保してくれるのでしょう?

    # Example株式会社が example.日本 を取得すべき、という方策は当然ないものとします。

    • by TonboDama (31248) on 2009年11月03日 22時10分 (#1665007)
      うーん、IDNとは関係が無いよう思えます。その問題は現状も存在し、古くは松坂屋のドメイン問題と同じですよね。
      親コメント
    • by sekia (38775) on 2009年11月03日 22時11分 (#1665009)

      # Example株式会社が example.日本 を取得すべき、という方策は当然ないものとします。

      何故? gooogle.comしかりそれが一番真っ当な解決策ですよ。

      --
      言ってないことに反論するなよ
      親コメント
      • Re:詐欺 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by paprika (5024) on 2009年11月03日 23時03分 (#1665029) 日記

        日本以外でTLDに非アルファベット文字が必要とされているのかどうかは知りません。

        少なくとも日本に限って言えば、既存のアルファベットTLDさえあれば誰も困らないはず。

        大人の事情で、必要でもないTLDを増やされたあげくに、それを取得しないと、
        何らかのリスクが生じるというのは、おかしな話ではないでしょうか。

        example.日本 を使用する意志はないが、第三者に取られては困るという場合でも、
        先回りして example.日本 を押さえておかなければならない、というのはナンセンスです。
        .日本 を推進する団体のエゴでしかないように思えます。

        他国の事情は知りませんが、日本に .日本 は必要ないでしょう。

        他国にしてみたところで、異言語圏からのアクセスを妨害する目的以外に、メリットがないように思えます。

        親コメント
        • by TonboDama (31248) on 2009年11月03日 23時40分 (#1665037)
          心情的には分からなくはないですが、それを言い出すとワールドワイドにドメインのあり方について考える必要がありますよね。

          登録の際の手続きがどうなるのか分かりませんが、.jpの汎用JPが導入された際は 既存のEXAMPLE.co.jp, EXAMPLE.ne.jp, ...を持っている人が EXAMPLE.jp を優先的に出願できるようにはなりました。

          この時も欲しくもないのに汎用JPドメインを取らざるを得ない状況には、なりましたね。
          dns.jpなんて欲しくても予約ドメイン化されて取れないうちに 一私企業であるJPRSが保有者になっているという話題もありました。
          「.日本」について懐疑的な団体が「.日本」の管理権を取得して、申請登録を凍結したうえで 国内議論を深まるのを待つという選択肢はおもしろいかもしれません。

          親コメント
        • by sekia (38775) on 2009年11月04日 0時30分 (#1665046)

          ええと、まず論点を分けますと、複数ドメインを押さえることのナンセンスと国際化TLDの不要性というのは別の問題です。

          前者は衆知のようにラテンアルファベットしかないドメイン名でも既に起こっている問題でして、今回の国際化TLDが起因となるものではありません。
          類似ドメインを押さえる必要があるような(つまり標的にされるような立派な)組織にとっては、ドメインのバリエーションが例えば.jpと.comに.日本と.会社を加えて2倍になったところで屁でもないんじゃないでしょうか。

          後者は私もまったくもって同意しますが、既に国際化ドメイン名が一応運用されている現状、TLDにその範囲が広がったことは成り行きとしては自然にも思えます。

          --
          言ってないことに反論するなよ
          親コメント
          • by warudakumi (24294) on 2009年11月05日 0時31分 (#1665760) 日記

            類似ドメインを押さえる必要があるような(つまり標的にされるような立派な)組織にとっては、ドメインのバリエーションが例えば.jpと.comに.日本と.会社を加えて2倍になったところで屁でもないんじゃないでしょうか。

            国内企業がせいぜい自社名とブランドを押さえるだけならたかだか2倍程度でしょうが。
            たとえば自動車メーカーやIT企業のような多国籍企業で、今でも山ほどドメインを押さえているところが各言語で同じような対応を迫られたら、それどころじゃ済まないように思えます…

            国内だって、業界ごとにTLD作られたら目も当てられないよーな

            親コメント
  • 最後は (スコア:2, おもしろおかしい)

    by nox_dot (11614) on 2009年11月04日 3時33分 (#1665074) 日記

    最後は「http://」の国際化ですかね?
    「ホームページ://スラド.日本」
    (「ホームページ」は…という議論はおいておいて。)

    そしたら、「ホームページ」が日本語である時点で、最後の「.日本」は省略可能かもしれません。
    「ホームページ://スラド」

    こうなると、なんか、口の歪んでいる顔文字のような「://」も日本語にしたくなります。
    適当な記号が思いつかないので、「の」を区切りとして、順番も入れ替えられるようにしましょう。
    (もちろん、「ホームページ」の直前のみ「の」が区切り記号として判別されます。
    「スラドのホームページ」
    うん、ずいぶん日本語っぽくなりました。

    こうなると「ホームページ」は長いので、「ページ」で代用できるようにしましょう。
    「スラドのページ」
    すっきりしましたね。
    「窓の杜のページ」「ヤフーのページ」が、URLとなるのです。

    同様に、「ftp://」は「のファイル」、「rstp://」は「の中継」とかにしてみましょう。
    「野球の中継」とか。まぁ、これらはURLを直接入れることはないか…。

    さて、この際、「.」(の代用である「。」など)も、「の」にしてみましょう。
    「楽天のベスト電器のページ」で、楽天のeBestにいけるようになります。とても自然ですね。
    おもいきって「/」も「の」にしてみましょう。
    「スラドのページの記事?sid=09/11/03/0638225」
    うーん、なんだか中途半端ですが、sidの部分を日本語っぽくすれば何とかなるでしょう。
    それこそ「?sid=」を、全角記号の「№」で代用できるようにしてしまうのです。
    「スラドのページの記事№0638225」
    おお、随分日本語っぽくなりました。

    # 「の」が特別な記号になると、「の」を含むドメインが取れなくなりますけど。

  • AAURI (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年11月03日 17時37分 (#1664890)

    この辺をhttp://の後 [home.ne.jp]に続けたのとかオークション対象になるのかなぁ。

    • Re:AAURI (スコア:3, 参考になる)

      by elderwand (34630) on 2009年11月03日 20時46分 (#1664979) 日記
      とりあえず、括弧とかは全角でも半角と同等に見なされるのでダメだと思いますよ。

      http://日本語.jp/support/ とか http://jprs.jp/info/jp-dom/character.html で調べてみると使えるかどうかわかるでしょう。

      #ノシ.jp は「登録できます」と出てきました。
      親コメント
    • by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2009年11月03日 20時21分 (#1664970)

      URL詐称というか酷似URLとか増えそう。

      日本語だと、二とニと=とか、1とIとlと│と┃とか、末と未と来とか、八と人と入とかね。
      ン二—.jpとかありそう。

      # 束大とかは、筒井さんのネタだったかな?

      親コメント
  • http://ジュワワワジュワワ.ジュワ!/
    にアクセスすればOKになるのですね。
    --
    ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
  • by Anonymous Coward on 2009年11月03日 17時12分 (#1664881)
    かの国が世界最高の文字だからと言って一番を申請するのは間違いないな
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...