パスワードを忘れた? アカウント作成
168050 story
ニュース

カナダ女性、Facebookの写真が原因で「うつ病ではない」と給付金打ち切られる 95

ストーリー by hylom
あなたも気を付けましょう 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

病気療養のための長期休職中の女性が、Facebookの写真が原因で保険会社からの給付金が打ち切られてしまったそうだ(CBC News本家/.)。

カナダ在住のNathalie Blanchardさんはうつ病の為1年半に渡り仕事を休職しており、保険会社から給付金を受け取っていたという。しかし今秋突然給付金が停止したため保険会社に問い合わせたところ、「Facebookによると友人らとバーに行ったり、バカンスに行ったりしているため、もう病気ではなく働ける状態にある」と言われたという。この保険会社はCBC Newsの取材に対し、Facebookなどのウエブサイトの情報のみを元に判断を下さないとしながらも、調査にSNSサイトなどは参考にすることは認めたとのこと。また、別の保険会社のスポークスマンも取材に対し「情報のソースがどこであれ、会社としては無視することができない」と述べ、SNS等の情報を参考にしていると述べたそうだ。

BlanchardさんのFacebookには確かにバーやバカンスでの写真が掲載されていたとのことだが、旅行に行くことは保険会社に報告していたという。また、医師のアドバイスに従って楽しい時間を過ごそうとしただけであり、写真では楽しんでいるように見えてもその時が過ぎればまたうつ病と向かい合う日々であると話しているという。さらに、彼女のプロフィールは限られた友人にのみ公開しているため、どのようにしてこれらの写真を閲覧することが出来たかは不明とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by u1p (2709) on 2009年11月25日 18時25分 (#1678081) 日記
    メンタルな病気で障害年金受けながら遊んで暮らしている人を知っています。
    ミクシィでも電波炸裂ですが、マイミクを増やすのには執心しているご様子。
    (その病気故に、かもしれませんが)

    もしかしたら彼の所にも、社会保険庁の裏IDでマイミク申請が届いているかも。
    いや、連中がそんなに仕事熱心な訳ないか。
    DBで有名人の名前検索した時間を、PC使った時間に加算して休憩しているような連中だもんな。
    • by Anonymous Coward on 2009年11月25日 19時27分 (#1678121)

      日本では、境界性人格障害は年金の申請は通りやすい傾向にあるそうです。
      (あくまで傾向ですが、社会不適応さ加減ではうつ病よりもずっと上だと考えられているということです)

      また一部の境界性人格障害の連中はキチガイであることがアイデンティティとなっていて、社会からキチガイ(=理由もなく苦しんでいるかわいそうな子)認定されることは金をもらって遊んで暮らす以上の意味を持っているようです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ言っちゃうと、統合失調症のほうが認定され易いし等級も高くなる傾向あるでしょ。
        境界性人格障害ってはた迷惑だけど、障害としては低く見られるんだよな。
        ヒトラーは困るけど、Think Differentな人たちも案外ね....

        鬱病で年金もらったり自立支援受けるのって少ないはず。

        • by Anonymous Coward

          > それ言っちゃうと、統合失調症のほうが認定され易いし等級も高くなる傾向あるでしょ。

          重い統合失調症は悲惨の一言につきますが、精神病院に入院するのでもない限りわれわれが目にする機会はありません。

          > 境界性人格障害ってはた迷惑だけど、障害としては低く見られるんだよな。

          残念なことですが、重い境界性人格障害は人間のクズという呼び方が最もふさわしいでしょう。あれなら統合失調症のほうが可愛げがあってマシだと思う人が大半ではないでしょうか。

          > 鬱病で年金もらったり自立支援受けるのって少ないはず。

          うつ病は比較的短期間で治るということになってますんで、年金もらう時には診断名が変わってたりするんじゃないでしょうか。躁うつ病とか。

    • by Anonymous Coward

      精神障害の人って集中力が半端じゃないぞ。
      その反動でぐったりするんだけどな。

      鬱病の人も真面目で熱心な傾向はあるけど、所詮普通の人。

      DBをドラゴンボールって読んじまったぃ。

    • by Anonymous Coward
      ある知り合いが心の病気にかかったあたりからマイミクが急増して1000人になっていたのを思い出した。
  • by Anonymous Coward on 2009年11月25日 18時22分 (#1678080)
    民主党政権になってさっそく習字代やら寿司代やらが復活したという。
  • by takepierrot (39218) on 2009年11月25日 19時07分 (#1678110) 日記

    当然、「働けくそやろう」とくそやろうの方々が言うわけだけど、この場合はどうなのかな。
    「払えよくそやろう」となるのかな?

    というか、民間の保険会社なんだね。どんな保険サービスなんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2009年11月26日 9時20分 (#1678419)
    擬態うつ病でググれ。うつだうつだといいつつ好きなことは出来るなんて都合のいいことは無い。
    自分も経験したから分かる。適当に遊んで気晴らししろと言われても出来ないのがうつ。
    うつだからと言ってやりたくないことをやらないのは、うつじゃ無い。
    やりたいことも出来ないから苦しいんだ。
    • by saitoh (10803) on 2009年11月26日 11時01分 (#1678465)
      知人がうつになったことがありますが、旅行禁止でしたよ。 なんでも、見知らぬ土地に行くこと自体がストレスで、元気な人ならそれが気晴らしになってもうつのひとには悪いのだと。 気晴らしの温泉旅行が許可されたのは、何ヶ月も治療を続けてあるていど軽快したあとでした。

      遊びに行って笑顔で写真に写るようなら、完治はしていないまでも働けないほどの病状ではない、と判断されるのもあり得るのでは? この保険の契約の支給条件がどうなってたかによるのでしょうが。

      親コメント
      • まあ、プライベートで笑顔が出せるから社会復帰できるかと言われたら違うんですけどね…。
        社会復帰した途端に再発と言うケースは珍しくないです。

        鬱の原因が例えば上司や顧客だったりした場合業務に復帰した時点で発作が戻ったりするので、
        復帰のタイミングや復帰場所は必要以上に神経を使うそうです。
        かと言って全くやった事がない業務だと復帰そのものがママならず…。

        また、復帰直後は当然ながらフル稼働にできないため、
        自分の能力のなさ(本当は出せないだけ)に失望し再び鬱になったりするので、
        与える仕事の内容精査や職場の理解は絶対不可欠ですから、
        本人にとっても会社にとっても意外と社会復帰のハードルは高いのだそうです。

        #その手の話を人事系の方とお話したことがあるのでID。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年11月25日 18時20分 (#1678079)
    >彼女のプロフィールは限られた友人にのみ公開しているため、どのようにしてこれらの写真を閲覧することが出来たかは不明とのことだ。

    そりゃ当然、保険金で遊んで暮らしてる(ように見える)ところをねたまれたんでしょうね。
  • by Anonymous Coward on 2009年11月25日 18時34分 (#1678090)

    この人、海外のテレビ映像で見たけど、ネイティブアメリカン系か、
    南米系かなって感じだった。
    白人だったら給付を打ちきられなかったりして。

    • by Anonymous Coward

      ネイティブオーストラリアン(アボリジニとかTSアイランダーとか)なら、それだけで給付金がもらえるのに。

      ※ 現在の彼らは、彼ら民族の伝統的な生活様式で暮らす権利と、その維持のために必要な援助が保障されています。

      • Re:補足 (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2009年11月25日 21時20分 (#1678183)
        > ネイティブオーストラリアン(アボリジニとかTSアイランダーとか)なら、それだけで給付金がもらえるのに。
        > ※ 現在の彼らは、彼ら民族の伝統的な生活様式で暮らす権利と、その維持のために必要な援助が保障されています。

        なので当然白人には不評です。
        ですが銀行や行政の窓口、警察官などは一部を除いてほぼ白人が占めており有色人種は社会の片隅で小さく生きています。
        なのでもし自分が生まれ変わってどちらか一方になると言われれば白人ですね。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年11月25日 18時52分 (#1678099)

    鬱病で保険が出るのか。
    日本だとそんな保険を作ったら保険会社が倒産するかも。

    • Re:お国柄 (スコア:3, 興味深い)

      by toworu (27387) on 2009年11月25日 19時00分 (#1678105)

      記事のGoogle Adsに”うつ病で1512万円もらう”
      とあって笑ってしまった。

      親コメント
    • by signed-coward (17953) on 2009年11月25日 23時38分 (#1678261) 日記

      日本は公的保険がかなりしっかりしていますから、
      その意味では、日本ではうつ病でも「保険が出ている」と言えるのではないかと。
      # 費用の7割~

      # カナダでどのような制度になってるかはちと不勉強にてわかりませんが(ぇ

      親コメント
      • by nmaeda (5111) on 2009年11月26日 6時26分 (#1678383)

        公的保険というか、多くの国は日本のような国民皆保険制度が存在しない。

        だから、民間の保険は、日本でいう健康保険+生命保険という位置づけ。だから、低所得者層は医療サービスを受けることができない。道ばたで倒れて救急車に乗せられても、医療費が払えないからといってロクに治療を受けずに帰って行く。

        ただ、日本の生保だと、入院費は出ても、自宅療養時の生活費はでないものが一般的だと思う。もちろん、健保でもでないので、その他の社会保障を使う必要がある。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >日本だとそんな保険を作ったら保険会社が倒産するかも。

      同意、会社の給付金で暮しているのでAC
      #既に復帰のプログラムにはのっているけど

  • by Anonymous Coward on 2009年11月25日 20時28分 (#1678151)

    自分も医者には行かなかったものの、嫌になって仕事止めてしばらく引きこもってたり(当然自費で)したけどさ、

    Facebookによると友人らとバーに行ったり、バカンスに行ったりしているため、

    病気なら何でも仕方ないという今の風潮は正直行き過ぎだと思う。
    いやまぁ、彼女と保険会社の契約の話だから、第三者がどうこういうことじゃないとも思うけどさ、
    みんな多かれ少なかれ辛い思いをしているんだし、医者が診断したから、遊んでても金をもらえます、というのはおかしいだろ?
    本当に辛いんだ?いやそんなことは知っているつもりだが、そんなのは別に彼女らだけじゃないんだしさぁ。
    そんな理由で救済するなら、アフリカで銃で腕もがれたりしている人たちでも救済してやれよ。
    彼らの方がよっぽど辛いだろ。保険入ってないけど。

    休むのは当然だし、そんな状態に追い詰めた人・会社が補償するというのも判るけど、保険貰っててバカンス行ったりBARに行ったり、あまつさえ写真をアップできるようなら、それは・・・と感じてしまうわ。

    # 感じ方は人それぞれだし、いや本当に辛いんだって!というのは判る。
    # だが反論は、病んだ俺を癒すために嫁が提供されるまで受け付けない。

    • by nmaeda (5111) on 2009年11月26日 6時46分 (#1678387)

      >Facebookによると友人らとバーに行ったり、バカンスに行ったりしているため、
      >
      >病気なら何でも仕方ないという今の風潮は正直行き過ぎだと思う。

      そんな風潮はないだろう。強いていえば、世の中には素人に判断ができない疾患があると認識されるようになっただけで。五体満足だという見かけだけで判断することが危険なことだと気が付きだした。

      元気に見えるオジサンも胸にペースメーカーを埋め込んでいるかもしれないし、走り回っている中学生は1型糖尿病で日に何度もインスリン製剤を皮下注射しているかもしれない。

      鬱であれば、多くの鬱が躁鬱で、ハイテンションな期間と落ち込んでいる期間が交互に出現したりする。ハイテンションな期間だけを見て、「元気じゃないか」と判断するのは愚かなこと。

      また、ある程度、症状が治まってきたら、自宅に籠もらずに人とのコミュニケーションを持つ方が治りが早いから、親しい友人と出かけたり、軽いアルバイト・パートで働くのも良いリハビリになるから、どんな精神科医でも否定しない。症状が進行していたり、重症なときは逆効果だから素人判断は危険だけど。

      親コメント
    • 逆に、海外留学(?)中のなかやまきんに君がblog [musclemediajapan.com]に掲載されてる本人は笑顔のつもりで撮った写真が不気味な無表情にしかなってなくて、掲示板で鬱病の症状だからすぐに帰国して通院すべき、みたいな意見が散見されたこともありました。

      まあ、だからと言って笑えてたらOKって事にはならないですが、鬱病のフリをして悪さしようとするような人を排除するには、そういう医者の目の前以外のアクティビティもチェックするような診断基準があった方が良いんでしょうね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      同感

      Britains Got Talentの司会者サイモン・コーウェルは、ストレスが原因で 仕事をドタキャンしたマライア・キャリー(だったかな?)を批判してこういったという:
      「レコード作りは体力のいらない仕事だ。マライアはアフリカの子供達みたいに、 鉱山で重労働させられているわけじゃない。ビジネスジェットで移動し 冷房の効いたリムジンに乗っている。彼女は単に甘えているのだ」

      基本的に先進国の人々は甘えている。その甘えが突出すると醜悪なものに見える。 この女性もまさにそういった連中の一人であり、同情するに値しない。
      • by Anonymous Coward on 2009年11月25日 21時28分 (#1678188)

        典型的なおバカ認識。

        常に売れる楽曲を作成しなければならないという重圧や
        観客を前に何時も笑顔を絶やさないようにする努力を無視して
        単純な「肉体労働」の量のみで比較されて、甘えているという判断をするのか?

        しかも世界中から自分より不幸そうな人を探し出して、お前はこの人たちよりストレスを感じてはいけないんだ
        とか言って、なんか意味あるの?

        こういう人間が、周りの人に不必要にプレッシャー与えてうつ病の人増やすんだろうな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >>マライアはアフリカの子供達みたいに、鉱山で重労働させられているわけじゃない。ビジネスジェットで移動し冷房の効いたリムジンに乗っている。彼女は単に甘えているのだ。
          >世界中から自分より不幸そうな人を探し出して、お前はこの人たちよりストレスを感じてはいけないんだとか言って、なんか意味あるの?

          禿同。なんでいまさら新平民の概念を再発見するんだろう?
          自分よりかわいそうな人をみて自分を慰めろだなんて、どんな無知さだよ。

          と、どうかんがえても釣りにマジレスしてみる。

        • by Anonymous Coward

          >なんか意味あるの?
          いやならやめてもいいんじゃぞ。別に他の道がないわけじゃなかろう。

        • by Anonymous Coward

          肉体労働者が言うならその指摘もわかるが、今回は「Britains Got Talentの司会者サイモン・コーウェル」
          っていう人が言ってることに意味がある。テレビの向こう側のいわばご同業だろ?

          だから、その指摘は的外れだ

          • by Anonymous Coward on 2009年11月25日 23時02分 (#1678241)

            サイモン・コーウェルってのがどんな人か知らんのでWikipediaみてきた。

            Wikipediaより
            「17歳で学校を辞め、いくつかの仕事を経験するがいずれも同僚や上司とそりが合わなくて長続きしなかった。」
            鉱山で重労働させられているわけじゃないのに、何で学校辞めたり仕事辞めてるの?この人。
            成功するとこの経歴ちゃらになるの?
            同業者が同業で例えるなら理解できなくもないが、なんでガテン系と比較してるの?

            たまたま上手く出世できた成金が、他の人を馬鹿にしだす典型の人みたいだな。

            親コメント
          • それは余計に「お前が言うな」なのでは……

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            "あの"サイモン・コーウェルが言ったのだとしたら,
            いつものことなので何の重みもないじゃあないか・・・

            # 詳しくはアメリカンアイドルを参照のこと
      • by Anonymous Coward

        「プログラム作りは体力の要らない仕事だ。彼(彼女)は農家の人間みたいに、外で肉体労働をしているわけじゃない。電車で移動し、冷房の効いたオフィスに通っている。彼(彼女)は単に甘えているのだ」

        とでも?
        こんなのはどうにでも言えてしまう気がする。

  • by Anonymous Coward on 2009年11月25日 20時40分 (#1678158)
    最近多いようですね。 DSMに頼りすぎてるからこうなるんじゃないでしょうか。 日本も同じように、一見うつ病(或いはうつ病というイメージされる病)そのものが増えているような報告が成されていますが、実のところ、適応障がいや非定型うつ病、ディスチミア親和型うつ病といった、従来のうつ病とはひと味違ううつ病が増えているのです。
    • by Anonymous Coward
      そんな最近の話題でなくても、躁うつ病の診断すら初診から10年近くたって(うつ病ではないと)確定するのが平均的ですけどね。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...