パスワードを忘れた? アカウント作成
214422 story
アナウンス

Microsoft Office 2010 日本語版 正式発表 83

ストーリー by reo
2003 以降入れてないなー 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Microsoft Office 2010 日本語版の発売日や価格が発表された (PC Watch の記事より) 。

アメリカでの発表時 (ITmedia News の記事) にあった Home and Student エディションは無くなり、ビジネスで必須となっている PowerPointが 含まれるバージョンは Home and Business エディションの 36,540 円 (アップグレード版は 26,250円) からとなる。今回の価格は従来より 3 割程度引き下げられているということだが、アップグレードしようという人はどれくらいいるだろうか。

ちなみに私は家庭で使う分には困っていないので、今回の価格を見て Office 2000 を使い続けることにした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • オフトピ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年04月26日 13時58分 (#1754813)
           ____
         /      \
       /  _ノ  ヽ、_  \
      /  o゚⌒   ⌒゚o  \  今日もまたExcelでDTPする仕事が始まるお
      |     (__人__)    |
      \     ` ⌒´     /
    • by tamatukurikei (32435) on 2010年04月26日 16時42分 (#1754954) 日記
      実際問題,DTP代わりとなると,EXCEL最強な訳で.

      自分が冊子のような物を作る際,作業分担の観点から,使えるPCの少ないAdobe InDesignは除外して,Office Wordを使うようにしていましたが,2007で2003(2007互換パッチ適応)で作成したものを見た場合,無視できないズレが発生.なくなく2003使用停止の過去が.

      #Adobe InDesignもWordもVer上がると,困るんだよ!こっちは!
      親コメント
      • by nim (10479) on 2010年04月27日 9時52分 (#1755399)

        Publisher......

        親コメント
      • 画面表示と印刷でさえズレズレのExcelがDTP最強とか何の冗談。せめてPowerPointにしてくれ。
        まあお前が最強だと思うんなら最強なんだろうお前の中ではな。

        • Re:使い慣れている≠最強 (スコア:2, おもしろおかしい)

          by tamatukurikei (32435) on 2010年04月26日 16時54分 (#1754965) 日記
          #ゆのっち・・・

          ポストスクリプト直打ちしかないのか・・・・
          親コメント
  • by hippopotamus (34561) on 2010年04月26日 19時01分 (#1755091) 日記

    ベータ版を使ってみて、クィックアクセスツールバーというのをリボンの下に配置して
    リボンを消せば、2000以降で使っている自分用のツールバーと全く同じ構成が再現できる
    ことを確認できたのでPersonalのアップグレードを買おうと思います。
    (というか後で調べたら2007でも出来たっぽいw)
    2007は2000以降のOfficeからアップグレード出来ました [microsoft.com]が2010はどうなるんでしょう。
    探し方が下手なのか見つけられませんでした。

    会社用はPCがリース切れしたら2010が勝手に入りそうなので2003のまま放置ですね。
    それにしても最近はdocxやらxlsxやらが社内メールに溢れかえってます。互換ツールで
    なんとかしてますが、社内ならいいけど客先には絶対送るなよ!と言いたい。

    • 自分は例えばExcelでは全ての標準ツールバーを非表示にして自分用に頻繁に
      使うものだけを一本のツールバーにしています。クイックアクセスツールバー
      は一本しか出せないのですが自分の環境にはマッチしました。
      アイコンを集めるのにはものすごい苦労しますが、一度作ってしまえばそれを
      エクスポートできるので別のOffice2010でも使えます。

      標準ツールバーやメニューバーが必要な人はOffice2007で2003のインターフェース
      を再現してくれるソフト(有料だと「Back To 2003」 [magnolia.co.jp]、無料だとExcelだけ
      だが「Excel2003風メニュー」 [plala.or.jp])を活用するしかないのかな。

      親コメント
  • by elderwand (34630) on 2010年04月26日 13時18分 (#1754789) 日記

    ちょっと必要に迫られて MS Office 2007 を入れているのだが、普段は OOo 使い。

    たまに MS Office を起動すると、あれ?印刷はどうするんだっけ?リボンインタフェースを探しても出てこない。

    左の上にあるひときわ大きいオフィスボタンというのをクリックするとメニューが出てくるのだが、これを思い出すのに時間がかかる。

    なぜかな?と、他のプログラムを見るとそのあたりには、プログラムのアイコンがあってウィンドウを閉じるとかのメニューが出てくるようになっている。

    と、いうことで、そのオフィスボタンなるものが、ウィンドウ関係のメニューと錯覚してしまう訳だ。本来下にあって上にはみ出ているのだが、逆に思ってしまい、そこをクリックする事に思い当たらないというわけ。

    いやー、習慣と言うのは恐ろしいとか思いながらも、次に使う時にまた忘れているんじゃなかろうか。

    オフィス2010になって、そのあたりは変わったんだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2010年04月26日 13時34分 (#1754800)

      >左の上にあるひときわ大きいオフィスボタンというのをクリックするとメニューが出てくるのだが、これを思い出すのに時間がかかる。

      あのボタンは不評だったのか、2010では「ファイル」というタブになっています。

      親コメント
      • by elderwand (34630) on 2010年04月26日 14時12分 (#1754823) 日記

        > あのボタンは不評だったのか、2010では「ファイル」というタブになっています。

        とりあえず、ほっとしました。(って、更新するだろうか?有料で)

        #いや、投稿後、MSサイトでデモ動画見て確認しましたが。

        親コメント
    • by clairrr (8524) on 2010年04月26日 13時46分 (#1754805)
      つ[CTRL]+[P]
      って、2010だとつかえないのかな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      1754800 [srad.jp]のコメントの方も書いていますが、「ファイル」タブに置き換えられました。まあ、位置的に一番左と考えれば通常のアプリの「ファイル」メニューと一緒(内容もまあ一緒)ですし、なぜ最初からそうしなかったのかと。
      また、タブの中身自体、足したり引いたり新たなタブを作ったりとカスタマイズが可能になっています。だからなぜ最初から(略)

  • もう買わない (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年04月26日 12時40分 (#1754736)
    今の2007で充分(本当は2003で充分だった。)だし、もうじきクラウドに移行しそうなので。
    • by nemui4 (20313) on 2010年04月26日 14時58分 (#1754858) 日記

      ネットブックよりも高いんだ。

      こういうのって仕事で必要であれば買うのかな。

      最近買ったゲーム以外のアプリって・・・
      ここ数年はAtokの年間使用料しか払った記憶ないや。

      楽曲や動画(DVD含む)はけっこう買ってるし、ライブにもお金出してるけどアプリって買わなくなってる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >こういうのって仕事で必要であれば買うのかな。
        仕事なら、一日二日人間が頭を悩ませるのなら買った方が安いからね。

        • by nemui4 (20313) on 2010年04月26日 15時39分 (#1754888) 日記

          既に作り込んだマクロとかでも無ければ買う必要が無いと思っちゃうのは素人の浅はかさでしょうか。
          MS Offices製品ならたぶんビューワーもあるだろうし、OOoとか他でも代用効きそうと思っちゃうのも素人だからかも。

          とか言いつつ、会社で他の人達がせっせとExcelやWordで書類を作ってくれるし。
          それをまた編集しなきゃいけないという仕事があるから時々使ってるんですけど、大昔にMultiPlanや1-2-3に実装されていたくらいの機能しかほとんど使わないので最新のバージョンで追加されてる機能なんて何が何だかもうわかんないという老人の仲間入りしてそうなオッサンでした。

          --
          以前(去年)、OOoで図面(と言ってもイラストっぽいの)書いたり文章や表作ったりしてたら
          「そんな誰でも(簡単に)手に入れられない特殊なソフトで書類(ドキュメント)を作るな!」
          って怒る人がいてびっくりした。

          OOoの方がMS Officeよりは簡単に手に入ると思うのも素人だからでしょうか。

          Visioはライセンス持ってない(申請して予算承認降りれば入手可能)し、Excel使うとファイルがどんどんでかくなるのも嫌だったからOOo使ってただけなのに・・・

          親コメント
          • Re:高いなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)

            by greentea (17971) on 2010年04月26日 17時50分 (#1755038) 日記

            買ってきたPCに初めっから入ってないソフトなんて、普通の人には敷居が高すぎます。

            --
            1を聞いて0を知れ!
            親コメント
            • by nemui4 (20313) on 2010年04月26日 18時01分 (#1755044) 日記

              そういうソフトしか取り扱わない部署というか。
              スッピンのマシンにOSやらソフトやら入れて環境を提供する部署なんですけどね。

              #それがうまくいかなくて今日も残業~ 無能すぎる>じぶん。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            >MS Offices製品ならたぶんビューワーもあるだろうし、OOoとか他でも代用効きそうと思っちゃうのも素人だからかも。
            というか、代用が効くかどうかなんぞ考えるなら買った方が安いでしょう。
            それが仕事に使う人間の感覚だと思う。

            IT関連部署でも無い限り「他でも…」なんて考える暇が有ったら本来の仕事をしたいのが人情です。

            • by nemui4 (20313) on 2010年04月26日 17時16分 (#1754990) 日記

              >というか、代用が効くかどうかなんぞ考えるなら買った方が安いでしょう。
              >それが仕事に使う人間の感覚だと思う。

              前の会社や工場に居た時は、アプリでも設備でも購入する時って色々調べて相見積取って、安くて使える方を買うというのが普通だったけど、今時はそうでもないのか。
              酷くなると、機能や性能を犠牲にしてでもコスト削減を強いられて後々運用でメンテに手間取ったりして苦い思い出もあったっけ。

              #ホント、もう年取ったんだなぁ・・・と実感。

              親コメント
    • 2000の頃から自分には十分(どうせ使いこなせないし)でしたが、冴子先生が復活しない [srad.jp]と知って導入を止めました。

      --
      署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
      親コメント
  • by Dobon (7495) on 2010年04月26日 12時54分 (#1754755) 日記
    取引先が2003なので、こちらも2003のままです。

    # 納品物は基本的にpdfなのでバージョンを合わせる必要はなかったりする……
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by nim (10479) on 2010年04月27日 9時27分 (#1755390)

      取引先が一社ならそれでもいいんでしょうが……
      沢山あると、そのなかの一つでも最新にすると、むしろ合わせた方がまし
      (旧バージョンでの新バージョン形式のサポートよりも、新バージョンでの
      旧バージョン形式のサポートのほうがまし)という羽目になります。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年04月26日 13時15分 (#1754784)

    もうサポート終了してる [nikkeibp.co.jp]から、個人が自己責任で使うのはともかく、会社で大っぴらに使うのはさすがにどうかと思う。

    とはいえ、我が家もOffice2000までしか買ってない訳だが。

    • by Driver (32138) on 2010年04月26日 15時51分 (#1754899) 日記

      たかだかアプリケーションごときのサポートが終了したからといって、使えなくなるわけではないでしょう?
      セキュリティアップデートがされない?
      それが気になる企業が使用を中止すればいいだけで、気にならない企業は使い続けてもいいでしょう。
      そんな企業と付き合いたくないのなら、そうすればいい。

      会社で使用するアプリケーションはサポートがないとダメなんてのは、お役所/大手SIベンダの洗脳だとしか思ってませんよ。
      多くの場合「自分たちで手が出せない問題が発生した時のサポート」という保険の意味しかありませんから。
      Officeのサポートなんて、無償サポートのOfficeUpdate以外に受けたことないですよ。
      それがなくなったからって焦りは感じません。

      親コメント
    • 質問なんですが、Office 2000って、ネットからデータを直接ダウンロードしたり、サーバになったりしますか?
      もし、そうでなければアンチウィルスソフトが文書ファイルをスキャンしてくれればOffice 本体の脆弱性はあまり問題にならない気がします。
      あれ、Excell と Access はサーバとして動作するか... それでもイントラだったらNT4を使い続ける位には安全な気がするけど甘い?
      親コメント
      • by Stealth (5277) on 2010年04月26日 22時04分 (#1755216)

        VBA が実行できるものは Win32 API を叩けることになるわけで、なんでもサーバーとしての動作などを仕込むことも可能ですね。
        Excel VBA で DirectX を利用してゲームを作ってしまうような人もいるのですし。

        その辺りのためにも、2007 以降は拡張子レベルで .xlsx (マクロのない Excel ドキュメント) と .xlsm (マクロが有効な Excel ドキュメント) などのように分離し、その上で .xls や .xlsm などの場合、セキュリティー設定上許可されたフォルダ以外からはマクロを自動実行しない等の変更が入っています。

        親コメント
      • > 質問なんですが、Office 2000って、ネットからデータを直接
        > ダウンロードしたり、サーバになったりしますか?
        > もし、そうでなければアンチウィルスソフトが文書ファイルを
        > スキャンしてくれればOffice 本体の脆弱性はあまり問題にならない気がします。

        ここらへんがセキュリティ脆弱性に関する意識の差なのかも。

        アンチウイルスによるデータ対策(ファイルやネットワーク)と
        セキュリティパッチ等のプロダクト対策、どちらかが欠けると
        未知の脅威にさらされることになり問題視されます。
        # セキュリティは原則的に「一番薄い部分が実際のレベル」です

        なお、「直接外部公開してないからへっちゃら」的な意見も聞き
        ますが、内部感染からの二次被害を考えると最低限の対処はして
        おくべきかと。
        --
        ---- 何ぃ!ザシャー
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年04月27日 0時07分 (#1755282)

        Officeに伴ってインストールされるActiveXコンポーネントはIEから呼び出し可能です。
        従ってインターネット経由でOfficeの脆弱性が攻撃される可能性があります。

        たとえば、「Microsoft Office Web コンポーネントのスプレッドシート ActiveX コントロールに脆弱性」 [jvn.jp]など。

        脆弱性のあるOfficeがインストールされたマシンでIEを使うのは危険です。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      サポートが切れたからといって使用禁止にするかどうかは各企業のポリシーの問題なので外野がとやかく言うような事ではないとおもいます。

      もちろん1ライセンスあれば何台のPCにでも入れられるとか、アップグレード用のCDでなぜかクリーンインストール出来てしまうとかいう事を前提に使ってるのであれば(個人・企業を問わずに)マズい可能性もありますが。

      • by Anonymous Coward on 2010年04月26日 16時05分 (#1754912)
        >もちろん1ライセンスあれば何台のPCにでも入れられるとか、
        >アップグレード用のCDでなぜかクリーンインストール出来てしまうとかいう事を
        >前提に使ってるのであれば(個人・企業を問わずに)マズい可能性もありますが。

        Office2000をいまだに使い続けている人の多くが、これを理由にしてますね。
        誤解する人がいるかもしれませんので念のために言うと、ライセンス違反ですよね。

        OOoやKingOffice2010がMS-Officeに劣るとはいえ、さすがにOffice2000よりは
        セキュリティ的にも機能的にも良いはずなので、とっととOffice2000は捨てればいいのに。

        「アップグレードする必要性が無い」んじゃなくて、「アップグレードするとちゃんと
        買わないといけないから嫌だ」ということなんじゃないかな。
        親コメント
      • > サポートが切れたからといって使用禁止にするかどうかは
        > 各企業のポリシーの問題なので外野がとやかく言うような
        > 事ではないとおもいます。

        同感です。

        ただ、サポート切れでパッチが提供されないことで、
         ・他者に新種のマクロウイルス付きExcelファイルを送付した
         ・最新のOS等に対応できない(もうXP買えなくなりますよ)
        などのリスクを費用化して比較して下さいね、ってことです。

        まぁ、WSUSでのパッチ統合管理をやってないところだと、PC毎の
        パッチレベルが同じじゃない、果てはパッチを適用していない
        運用が予想されるので、サポートが切れた/切れないの違いなんて
        既に関係ないと思いますが。
        --
        ---- 何ぃ!ザシャー
        親コメント
      • > アップグレード用のCDでなぜかクリーンインストール出来てしまうとか
        クリーンインストール時に手順を*間違える*とアップグレード元のCDがいらないとかありましたね(自分は偶然見つけた)

        --
        -------- tear straight across --------
        親コメント
  • by nipo (34616) on 2010年04月26日 19時11分 (#1755100)
    Vista発売によってMS Office 2000->2007 になったが、リボンインターフェースの使いやすさにびっくりしたけど、
    2010になって少しでも元に戻ると困るなぁ。
    リボンはハマると抜け出せません。
    メニューバーの表示/非表示をつければいいんだろうな。
    • by Stealth (5277) on 2010年04月26日 22時09分 (#1755219)

      Outlook や Visio 等、2007 でもメニュー + ツールバーであったアプリケーションもすべてリボンになった訳で……。
      2007 で不評だったリボンのカスタマイズができない点などが改善される (ユーザーごとに任意のカスタマイズができる) 点など、より進めた形となっていますよ。

      # 2010 beta を使いつつ、たまに 2007 を使うと「うわ、リボンじゃない」と戸惑ってました。

      親コメント
      • by Rodin (28411) on 2010年04月26日 23時03分 (#1755249)
        つい最近、マウスのホイールでリボンをグリグリ動かせることを知りました。
        Alt+英数キーのショートカット操作も、縦長メニューに編集中の画面を遮られる
        ことがなくなったと考えれば良いかと。
        (項目の多いグループ内では英数キー複数で機能を実行するんですね・・・)

        リボンインターフェイスはマウス派にもキーボード派にもうれしい利点があるのに、
        目新しさばかり強調して損している気がします。
        --
        匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
        親コメント
  • いくらなら? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年04月27日 0時03分 (#1755277)

    >ちなみに私は家庭で使う分には困っていないので、今回の価格を見て Office 2000 を使い続けることにした。

    この人はいくらなら買うのだろうか。いくらになったとしても買わないような気がする。

  • あれ、伏字になってない。

    …はいいとして、件名の会社に比べれば開発コストもかなりかかっているだろうし、安いんだけど、
    2年スパンでたいして更新もないのに高いのはどうなんだ?と思う。

    個人的には、パッケージは原則全部無料でダウンロードさせて、
    毎月課金にしてしまえばいいとおもうのだが…1アプリ月額315円!みたいにさ。
    こうすると、アップデートでお金を取られることも原則なくなるので…。

    最悪なのはパッケージ代も取られて月額も高いってパターンだけど。

    どう思いますか。
    --
    ラーメン、オーバークロック大好き
  • by Anonymous Coward on 2010年04月26日 13時12分 (#1754780)

    Word98以降はFrontPage、Visio以外のMicrosoft製のOfficeものは買ったことが無い.
    さすがにWord98だけでは他からもらった文書を扱うのに困ることがあるので、2年ほど前にKingsoft Writer(Kingsoft Office)を購入して、それが無償アップデートで2010になった.
    Kingsoft Writer購入前にはOpenOfficeをフォーマット・コンバーターとして使用してました.
    ま、こんな状況です.(ワープロ使ってDTPの真似事やってるわけじゃないので)

  • by Anonymous Coward on 2010年04月26日 13時19分 (#1754791)
    貧乏自慢ばかりだのぉ。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月26日 14時02分 (#1754817)

    使うと成ればその時かな?
    どうせSAなんだし。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月26日 15時04分 (#1754859)
    2002を使っていますが更新する必要性を感じないですね。
    新しいPCを買ってOfficeがついてこなければOOoに切り替えればいいですし。
    • Office 2007とその前は別ソフトと感じるくらい使いやすくなった気がしない?作法に従えば、作業量は圧倒的に低減する。OOoで十分という人はOfficeの基本がわからない人だろう。まぁ、OOoのおかげでOfficeは安くなり、進化したのでOOoはそれくらいの価値があったと言える。
      親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...