福岡市内の高校の「mixi などの SNS やブログ、Twitter 禁止」という指導は如何に? 109
ストーリー by reo
当座、在校生が問題起こさない事が重要という判断 部門より
当座、在校生が問題起こさない事が重要という判断 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
J-CAST ニュースが伝えるところによると、福岡市内のとある高校が生徒に対し「mixi などの SNS やブログ、Twitter 禁止」という指導を行っていたことが分かったそうだ。元々は Twitter で「校則で Twitter が禁止された」という話があり、それに対し J -CASTが取材を行ったところ、校則ではなく「指導」という形で禁止令を出していたことが分かったとのこと。
気持ちは分からなくもないが、SNS やブログが一般的になっている現在、「禁止」という形ではなく使い方やトラブルの対処方法を指導していくべきでは、と思うのだが……。
# まぁ指導できるスキルのある人がいないのかもしれないが
それは学校が教えることですか? (スコア:5, すばらしい洞察)
>気持ちは分からなくもないが、SNS やブログが一般的になっている現在、「禁止」という形ではなく使い方やトラブルの対処方法を指導していくべきでは、と思うのだが……。
>
># まぁ指導できるスキルのある人がいないのかもしれないが
表題の通りです。本来は親が指導するべきことであって、
学校が教える範囲のことではないと思います。
では何故学校が禁止するかというと、トラブルが発生した際に
学校の責任を問う人たち(驚くべきことにその中には当事者の保護者も)がいるからです。
Re:それは学校が教えることですか? (スコア:1)
Re:それは学校が教えることですか? (スコア:1)
「学校で教えるべきことではない」というのもちょっとはわかりますが、学校が勉強だけ教えていればいいのかとも思います。
ネットが現実の社会とほとんど変わらないような有用性、拡張性、危険性を持って、現代生活とは切っても切れない存在になっているからです。
学校に「社会に出るための知識を付けたり訓練をする場」という役割があるのなら、免疫をつけさせるという意味でも、現代社会の時間にその有効な使用方法と潜在的な危険性について実例を挙げながら指導し、生徒がディスカッションするワークショップなんかもアリかなあという気はします。
この教育を現在の親に任せるのはそれこそ危険ではないでしょうか。
# どうみてもうさん臭い投資詐欺に引っかかる大人が多いのは、金融のしくみについて日本の学校で教えていないから。
Re:それは学校が教えることですか? (スコア:2, すばらしい洞察)
>学校は勉強だけ教えてればいいと思いますよ
文部省では、情報化への対応 [mext.go.jp]として、情報に関する教科・内容を必修としています。
実際。携帯の利用モラルについては、いろんな学校が教えています。
情報配信への注意指導を、行っている学校もあります。
親コメで問われた「教える範囲かどうか」の答えは、明確に「教える範囲」です。
学校が禁止することも構わないでしょう。
高校卒業までかかるモラル指導のカリキュラムを組めばいいだけの話です。
そのあたりの匙加減は、学校次第です。
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投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:それは学校が教えることですか? (スコア:2)
「責任を問う」という場合の「問う [yahoo.co.jp]」は「質問する」という意味ではなく「追及する」という意味です。つまり今の場合「学校のせいだと主張して責める」という意味です。
Re:それは学校が教えることですか? (スコア:1, おもしろおかしい)
いいじゃん、責められたから学校の売り上げが減るわけじゃなかろう。
学校が頭をさげりゃすむなら、それでいいじゃないか。現実にモンスターペアレント
とやらのせいで倒産した学校がどれだけあるんだ?
世の中には変な奴がいくらでもいる。その程度のことに耐えられない教員に
育てられた子供たちは現代社会を生きていけるのか?
そりゃー馬鹿な教育をすりゃ馬鹿な大人も育つさ、そういう馬鹿を育てない
ようにする方法は教員が考えればいいさ。自分の置かれている状況で最善を
尽くすというのは当たり前の事だろ。
#教員なのでAC
Re:それは学校が教えることですか? (スコア:2)
#1761155 [srad.jp] の人は「学校の責任を問う」が「学校の責任にする」と同じ意味だということを理解されていないようだったので、僕は #1761221 [srad.jp] で二つは同じ意味だと指摘しました。で、 #1761221 への返事としてあなたのコメントが付いているのですが、僕の書いたこととどういう関係があるのでしょうか。
Re:それは学校が教えることですか? (スコア:1)
自分に非が無いことへの言いがかりでも、攻め続けられれば心が病むのが普通の人間。
Re:それは学校が教えることですか? (スコア:1)
「いえ、私たちに責任はありません」
それで納得してくれる人ばかりだと良いですね。
Re:それは学校が教えることですか? (スコア:1)
このご時世、学校の責任にしたがる人(親とか)が結構います。
そんな人達に「いえ、私たちに責任はありません」って返したって話は平行線ですよ。
バイクの「3ない運動」を想起させますね (スコア:2, 興味深い)
結果として、有効活用できる側面は使えずに時代に取り残されるという デメリットが生じるとともに、 「不適切な使い方」など本当に問題視して対策等取り組まなければいけないものは、 「禁止しているので指導の必要なし」と却ってアングラ化・野放しになって しまうという危険があります。 タレコミにもありますが、
というのは 教育の放棄にも繋がる危険な対応でしょう。
諸般の事情で、当座禁止するのだとしても、「今後どうしていくのか」というビジョンと きちんとセットで考えるようにしてほしいですね
Re:バイクの「3ない運動」を想起させますね (スコア:2, すばらしい洞察)
三ナイ運動よりも性質が悪いと思います。
三ナイ運動は反対だったので擁護するわけではありませんが
事故による死者がそこそこ出ていた状況では禁止に対して理解できなくもありません。
(それでも納得は出来なかったのでバイク禁止でない高校に行きましたが。)
しかし件の禁止内容は全く理解できませんね。
SNSにしてもBlogにしてもTwitterにしても元をたどれば太古からあるBBSですよ。
ネット上でコミュニケーションする手段としてはかなりポピュラーなものです。
つまり件の禁止と言うのは極論で言えばコミュニケーションの禁止なんですね。
殺人事件の原因が人間関係のトラブルなんてのは良くある話ですが
だからといってコミュニケーションを禁止したら生活できないでしょうし
他人が禁止するものでは決して無い筈です。
また何より情けなくて涙がドバドバ出てくるのは
何のために高校に「情報」という教科が導入されたのかまるでわかってない。
これはもう教育の放棄につながるではなくて完全に教育の放棄ですよ。
こういうコミュニケーションの教育は機材の問題でなく教員のやる気の問題なんですから。
もし教員の不足等で十分な教育が出来ない(って現状でそれはありなの?)なら
フリーの良いテキストはあるのだから親も含めてそれを推奨するべきでしょう。
臭い物には蓋を! (スコア:0)
Re:バイクの「3ない運動」を想起させますね (スコア:1)
[インターネット異性紹介事業を利用して児童を誘引する行為の規制等に関する法律]
異性紹介事業じゃないのでそれはないかな。
以下同法律の条文にある定義
インターネット異性紹介事業 異性交際(面識のない異性との交際をいう。以下同じ。)を希望する者(以下「異性交際希望者」という。)の求めに応じ、その異性交際に関する情報をインターネットを利用して公衆が閲覧することができる状態に置いてこれに伝達し、かつ、当該情報の伝達を受けた異性交際希望者が電子メールその他の電気通信(電気通信事業法〔昭和59年法律第86号〕第2条第1号に規定する電気通信をいう。以下同じ。)を利用して当該情報に係る異性交際希望者と相互に連絡することができるようにする役務を提供する事業をいう。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
アメリアー ドガーン (スコア:2, おもしろおかしい)
で、メインであるはずの、生徒の考えてることに近づく気が一切ないと。
間違いなく教育の放棄だよなあ。
老人教員がSNSとか理解不能なら、わかるやつ呼んでこいよ。
しかし呼ぶ決定権はさらに老人にあって理解不能で終了
#と妄想するだけの妄想脳!
Re:アメリアー ドガーン (スコア:1)
確かに教育の放棄なのですが、学校側が生徒の考えてることに近づく気がないというのは違うでしょう。
学校が失敗した時に学校を必要以上に責める人たちに近づく気がないのです。
禁止していなかったら「なんで禁止しなかった。教育の放棄だ」と言う人が出てくるのです。
実際には禁止で済ませる方が教育の放棄なのですが、そのような正論が通じない人たちがいます。
# 人の失敗を必要以上に責める人がいなくなったら、世の中もうちょっと、いい意味でのおせっかいを焼いてくれる人が増えると思う。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
インターネットの「隔離」なんかどうでもいいから、授業スキルの無い教員への教育を優先すべき。教員への教育はどうなってるんだろう。
Re:アメリアー ドガーン (スコア:1)
> しかし呼ぶ決定権はさらに老人にあって理解不能で終了
インターネットの「隔離」なんかどうでもいいから、授業スキルの無い教員への教育を優先すべき。教員への教育はどうなってるんだろう。
それは非常に重要だと思うし、なんとかして欲しいのだが。
でも40過ぎでYahooも使えないような教員(つーかオッサンオバハン)に、高校生とかに物言えるレベルに知識と体験を与えるのは
想像しただけでも恐ろしい。
# IT要員の配置を義務化できんか。運用難しそうだけど(エロゲーで篭絡されたり
Re:アメリアー ドガーン (スコア:1)
notice : I ignore an anonymous contribution.
自分で・・・ (スコア:2)
自分でツイッタークローンを作って使う事も禁止ですかね。
教育は無力だ… (スコア:1, すばらしい洞察)
「禁止」は教育の放棄であり敗北だと思う。
Re:教育は無力だ… (スコア:1)
禁止する側に、教育技術がなければ、こうなってしまいますよね。
禁止というだけで、何もしなくていいから、能力のない教育者にとっては最善手です。
日本の教育技術は、いかにして少人数で大人数に教育するかという技術だから、
この場合、グラフ理論とか、情報理論を教えることになるのかな。できないな。
フィールドワークで有効活用できそうな気もするが、先生には高度な能力が必要とされるし。
うまく活用すれば、擬似的にマンツーマン教育ができるということにも気づいてないようだし。
禁止したことをやったと証明できる技術も持ってないだろうし。
日本の教育制度は崩壊しつつある、その前触れだとは思ってもいないだろうな。
Re: (スコア:0)
> # まぁ指導できるスキルのある人がいないのかもしれないが
禁止以上に正しく教育指導できるスキルってなんでしょう?
SNSに登録してもいいが、プロフは詳しく書くなとか、売春ツールに
使うなよとか、そういうことを「伝える」だけですか?
口を酸っぱくしてそんなことを伝達しても、結局はモバゲーを使って
坊主に売春する女子高生って出てくるわけですよ。
指導して使用を認めた場合、そういうどうしようもないアホな子が
やらかした犯罪の責任を学校が問われるわけですよ。
どうせ親も無責任だし、問題が起きた時には学校を責めるだけ。
だから禁止でいいと思う。
Re:教育は無力だ… (スコア:2, 興味深い)
> どうせ親も無責任だし、問題が起きた時には学校を責めるだけ。
一番の問題はここではないかと。
家できちんと教育が出来て居ないのが問題ないんですよね。
家で出来ないものを、学校にというのも・・・
もしくは預けた以上、文句を言わないとか。
子供だって、怒ればきちんと学んでいきますよ。
うちの小学生は掲示板に色々と書き込んでいたので、パソコンは居間でのみ許可にしました。
経験も浅い子供には、ある程度の規制も必要かと。
Re:教育は無力だ… (スコア:3, おもしろおかしい)
学ぶどころか最近は親が一緒になって学校に怒鳴り込んできます。
授業中に携帯で遊んでいるのを注意したけど止めないので授業中だけ携帯を取り上げたら翌日怒り狂った親が学校に来た。
(この親は給食費滞納常習犯)
実話なので絶対AC
誰かを責めるだけでなく省みよう(Re:教育は無力だ… (スコア:3, すばらしい洞察)
本当の問題は『教育できない』点にあるのではないですか?
/.Jerに限らず、なにか指導できないことがあると「勉強不足だ」「詳しいやつ連れてこいよ」と言いますが、
mixiなどのSNS, ブログ, twitterに関して、指導出来る人ってほんとに存在しますか?
もしくはこう言い換えても良いです。
炎上させない方法、粘着された時の対応方法、騙されない方法、売買春に近づかせない方法、危険なオフ会の見分け方、酒タバコ薬への誘惑に乗らない方法、個人情報の適切な公開方法、etc,etc...
しかも、興味がある子供相手に、青少年の育成に悪影響を与えないように、すべてを行わなければいけないわけです。(適切かどうかに関しては当面置いておくにしても。指導には責任が伴うという考え方が日本では一般的だから棚上げできるかはわからんけど)
未だに企業アカウントの炎上とか珍しくも無いのを見てわかるように、画一的で確実な対処法もなければ教授法も未だ存在しないのでは?
# 監督しなきゃならん立場の人が、把握し切れない経路に関して潰しておくってのはまあまあ常識的な対応だと思いますが
# つーかさ、普段は「追加要求には金を出せ。じゃなきゃデスマーチ」って言ってる連中が教師側に同情しなくてどうする:-P
Re:誰かを責めるだけでなく省みよう(Re:教育は無力だ… (スコア:1)
>mixiなどのSNS, ブログ, twitter、炎上させない方法、粘着された時の対応方法、騙されない
>方法、売買春に近づかせない方法、危険なオフ会の見分け方、酒タバコ薬への誘惑に乗らない
>方法、個人情報の適切な公開方法、etc,etc...
すべて、「ふつうの社会生活で身を守るための知識」の延長上にあると思います。
だから、その普通の知識を入れるための指導方法の延長に、SNS教育の指導もあると思います。
で、
指導法と言うか信頼が大事だと思うんですけどね。普段の心がけが聞いてくるというか。
過保護でヒステリックで保守的で無理解で…etcな(少なくとも子供にはそう見える)親、ないしそれとまったく同じイメージを抱かせるやり方ではだめでしょう。反抗期ですから。
昔は父親がその役割だったと思うんですが、
今なら兄とか先輩とか…?ぐらいしかいないと思います。(私に兄貴はいませんが。)
低い声で「そっちはヤバいから手を出すのは止めとけ」って言われたら一応聞いておくでしょう。
最近の中高生に、信頼している人間なんているんですかね。むしろ世の中を見下していそうだ。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
「スラッシュドット高校」ならどうルール作り? (スコア:1)
「スラッシュドット高校」なら生徒にうまく利用させますかね。
両極端な, A案とB案を考えました。
(A)案。twitter, mixi, モバゲーなど全面許可を宣言する:
生徒は喜ぶがテレビ新聞などがほめる事は皆無。小さいトラブルが起きたら
保護者とマスコミとネットから徹底的に非難される。
(B)案。twitter禁止, mixi禁止, モバゲー禁止。みな禁止。
罰則規定もないけど通達は簡単。生徒も裏で利用。
何かトラブルが起きても学校は「禁止してますから」で対処が簡単。
.....A案とB案を比べるなら、現場で働く教師、校長は「みな禁止」を選びたいです。
(C)案「適度にルールを作って利用する」 をどう作るか?となると
知識も経験も現場の知恵も必要です。
このスラッシュドットでも、まだ誰かが提案してくれたわけでもなし。
高校で現場で働いている人の声もききたいところです。
「ニッポン遅れてる、他国はすすんでる」とかの意見はもう飽きました。
「スラッシュドット高校」ならどうルール作りをするか?を
誰か提案してみてくださいよ。
ア。高校での、いじめ、誹謗中傷を防ぐための(完璧でなくてよい)ガイドライン
イ。授業や行事の邪魔にならない程度の、使用時間のルール。
昼休みはどうか、放課後はどうか、休日使用は完全自由なのか、など
ウ。トラブルが起きた時の通報先、とか トラブル起きそうな時の通報先、
せめて3人は必要ですよね。情報担当教師が一人で365日対処、なら地獄でしょ。
エ。援助交際がらみの事故も完全な防止方法は無いけど
過去にあった事件のまとめを生徒に配るだけでもこわさを教えられるでしょう。
オ。何かトラブルが起きたらひたすら学校を責めるというタイプの保護者への
対策も、考えておきたいところ。(同意書に生徒と保護者がサインとか)
いかがでしょう。中学高校大学に関係した人、スラドにいるんじゃないですか。
金もらうからプロフェッショナルなわけで(Re:誰かを責めるだけでなく省みよう(Re:教育は無力だ… (スコア:1)
オフトピだけどあえて突っ込んどくと、金もらわないで仕事するやつはプロじゃないよ。
そりゃボランティアだろ。
仕事を増やして金を払わないやつはクライアントじゃない。
「プロなら」とか簡単に言って対価を払おうとしない自称お客様が多すぎる。
# 金は払わん、給料は上げるな、間違いは起こすな、専門家はおまえらが探して連れてこい
# 普通に仕事してて相手がんなこと言い出したら半笑いで付き合いを切って良いレベルだろ:-(
Re:ムリだ (スコア:1)
大本は賛成だが、「学校は『話せば判る』生徒を前提として存在する」に関しては反対だ。
なぜなら「話せば判る」を「命令すれば聞く」と勘違いしている学校が多い(だろう)からだ。
学校側は生徒と議論をきちんとするのか?その機会を与えるのか?
論理的に敗北した場合に学校側が引き下がることを保証しているのか?
その前に議論の仕方を生徒に教えているのか?(橋本知事と高校生の会話が例だ)
また、議論すれば解決の望みがあることをきちんと生徒に通知しているのか?
圧力によって議論の自由を実質的に制約していないか?
「議論が自由であること」を普段から十分に演出しているか?
多分、学校側はどれもやってない。
まあそれはいいとして、
> 子供の権利云々の一番は、そういう基本的人権の制限差別を無くす所から始めるべきだと思うんだが。
がどういう意見表明なのか分からない。何が言いたいのでしょうか。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
久々にmixiアクセスして規約確認したけど (スコア:1, 参考になる)
いつの間にか18禁でなく14禁になってました。
入会には紹介も要らなくなってますね。
必須のままです。 (スコア:1, 参考になる)
道具を使わせないという対応 (スコア:1, 既出)
高校生をバイクに近づけさせない
「三ない運動」を思い出しました。
ネット上の交流サービスを
使わない(バイク乗らない)
やり方を覚えない(免許取らない)
登録しない(バイク買わない)
という感じでしょうか。
「(SNS等のこれらサービスという)道具を使ってはいけません」とお達ししても、興味があれば使うと思うのです。ただ抑え込めば良いという単純なものでもないし、子どもに対して頭ごなし的に制限するのは教師や親といった大人達の責任回避に過ぎない気もします。
道具の使い方次第で切れ味の良い刃物にもなる、だから注意してつかわなければならない、ということを教えることも必要だと考えます。
子ども達に「もぐら叩き」ゲームのプログラムを無条件にいじらせたら「もくら殺し」と改題されたことがあるのでID
_/-/ Zantei _/-/
Re:道具を使わせないという対応 (スコア:1)
すみません、コメントを載せる直前に確認しなかったため、既に同様のコメントが入っておりました。
_/-/ Zantei _/-/
Re:道具を使わせないという対応 (スコア:1, おもしろおかしい)
盗んだ野良APでつぶやき出す♪
Re:道具を使わせないという対応 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:道具を使わせないという対応 (スコア:1)
高校生のバイク保険を3倍にする法律とか作ればいいと思う。
お金のある家ならまだまともな基礎倫理がありそうだと思うので、
危険運転は減るのではないでしょうか。
(偏見入り過ぎかな…)
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
高校生だろー? (スコア:1)
禁止とか言うだけ言えばーだな
授業中にケータイやってたら即刻とりあげは徹底
放課後にみっちり説教して返す
高校生相手なら学校はちゃんと説明だけすれば OK (スコア:1)
目的を理解したうえで行動 (手を出さない、というだけでなく承知の上で手を出すのも含む)
すればいいだけだと思うんだけどなぁ。他のファクターが全く同一なら規則を守るほうが
守らないよりはいいかもしれないけど、高校生にもなって単に「先生が言ったから」なんて
理由で行動を決めるようでは教育になっていないような気がする。ていうか盲目信仰?
まあごくまれ (?) に校則やら指導という本来「手段」であるものを「目的化」して生徒に
叩き込もうとする先生もいるけど、そういうのは無視してちゃんと「なぜ禁止という話が
出ているのか」という理由を理解した上で自分の取るべき道を選べなきゃ。
仮にその選択肢が間違っていたとしてもそれに気がついた時点で軌道修正すればいい。
とはいえ、そういう考えの生徒を見守っていけるだけのゆとりのある先生も減ってきた
のかなぁ? 教える立場からすればそういう教育って半端なく工数が必要だしねぇ。
そのくせ問題を起こす生徒がいると責任問題だけはついてまわるし(笑)
もっと根本的な (スコア:1)
幼稚園や小、中学校での教育から必要なんだろうね。
じゃあ、既に高校生になっている彼らに、ってのが本題なんだけど。
もっと言うと親の世代の教育からって事になるのか。
時間は遡れないからなぁ…。
禁止のメリット? (スコア:1, すばらしい洞察)
「公式には禁止しておく。やるならバレ無い様にやれよ?」
って言う状態が高校生あたりには一番の自力学習の機会になるかと。
バレ無いで、うまく使いこなす方法を模索する事自体がいろいろスキルを向上させてくれる。
Re:禁止のメリット? (スコア:1)
一方で文部科学省はSNSを「情報」の授業で教えることにしている (スコア:1, 参考になる)
「高等学校学習指導要領」
「高等学校学習指導要領解説」 [mext.go.jp]
で明記しています。
高等学校には「情報」という教科があり、SNSについても授業で教えることとなっています。
例えば「情報の科学」という科目で次のような記載があります。
全ての高等学校でSNSについて教えることが教員に義務付けられています。
しかしながら学校には「SNSって何だ?」という教員がゾロゾロいて生徒に教える以前だという予想もつきます。
(例えば上記の学習指導要領解説には「シュミレーション」というカタカナ用語まで出てきて、本当に文部科学省内でチェックしてんのか?と心配になります)
Re:一方で文部科学省はSNSを「情報」の授業で教えることにしている (スコア:1, おもしろおかしい)
去年の教員免許更新の講習では、講師のひと(たぶんこの人も教員)が
「私は内容が分からないのでテキストをよく読んでおいてください」でおしまい
ということがあったとかなかったとか。
Re:一方で文部科学省はSNSを「情報」の授業で教えることにしている (スコア:1)
別にいんじゃないですか? (スコア:0, 既出)
ゲーセン禁止とかバイト禁止とかバイク通学禁止とかと変わらないでしょう。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
ケースバイケース (スコア:0)
これに関しては、間違いなくコンセンサスは得られるはず
教材としてそれらを扱っているならともかく、それ以外ならば「内職」禁止は基本です
休み時間等は・・・まぁ、今のご時世、自由でもいいと思う
これに関しては、いろいろと議論があると思う。
と思いますがね。
禁止と言ってもいろいろあるし、いろいろな理由があるので、
すべて自由!!というのはそれほど良い考えでもないと思う。
Re:ケースバイケース (スコア:1)
視点が少々狭いかと思われます。
元記事には学校での携帯使用についての話もありますが、その他に
と、SNSへの登録やブログの開設そのものを禁じようとしているので
(つまり学校内だけの話ではない)
授業中と自由時間だけの話では済まないでしょう。
Re:ところで (スコア:2, すばらしい洞察)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:ガラパゴスやな~ (スコア:2)
>>こういうことを海外でやれば入学する学生が居なくなるのが普通。
海外ってどの国?