エンジニアが Twitter 嫌いな理由 154
ストーリー by reo
コミュニケーションツールと思ってるからいけない 部門より
コミュニケーションツールと思ってるからいけない 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
EE Times の記事によれば、同誌が 285 人のエンジニアを対象に最近行った調査によると、その 85 % が Twitter を使っていないそうだ (本家 /. 記事) 。
半分以上の人が「誰が朝ご飯に何を食べたかなんて、どうでもいい」というのがその理由に近いと答えたとのことだが、Twitter は本当にどうでもいい投稿ばかりなのだろうか ?
例えば世界の一大スポーツイベント、サッカーのワールドカップでは 1 試合あたり 30 万投稿、1 秒あたり 3,000 投稿 (平均の 4 倍) を記録したこともあるという。しかしW杯の試合中の Twitter 投稿を分析したというEsquire の記事によると、その 76 % がどうでもよい内容だったそうだ。記事によると試合中に投稿された、ハッシュタグ『#worldcup』が付けられた 1000 件の Twitter 投稿のうち 16 % は正規ニュース投稿であり、7.6 % はハッシュタグの内容にかなった会話であったとのことで、あとの 29 % は無意味な感想、24 % が自己宣伝、17 % がリツイート、残りの 6 % がスパムメッセージであったとのこと。大手マスコミが W 杯関連で Twitter を取り上げるのは、オーバーすぎる反応だろうか ?
ちなみに W 杯に関しては、FIFA のブラッター会長も最近 Twitter を始めたそうだ (MSN 産経ニュースの記事より) 。
実のところ、サービスなんてなんでもいい (スコア:5, 興味深い)
実のところ、サービスなんて何でもいいんですよ。スラドでもいいし、mixiでもいいし、2chでもいいし、古くはそれがniftyだったり日経MIXだったりしたんだけど、重要なのは、人が集まっている事。人が居て、活発な発言がなければ、掲示板は面白くないです。いやまぁ、人がそんなにいなくても発言が活発だったりすればいいとも言えるけど、大抵の場合人が集まっているところの方が活発な発言を見ることができます。
システムの出来がどれだけよくても、人がいないところで何かをしようという気にならない。そういう意味では、Twitterの場合はそこはきっちりクリアしている。
その上で、何故Twitterか、という話になる訳なんだけど、自分にとっては、「タイムライン」というシステムこそが他では今のところ得られなかった、「最低限のよく出来たシステム」なのだと感じた。言ってみれば、Twitterの基本的な仕組み自体は、よく昔あった(たとえば、KT-BBSとかの)一行掲示板と同じことをやってるんだけど、自分からどんな人の発言を読みたいのかをまず予めセレクトできる、ここが秀逸。
スラドで言うなら「トモの近況」、mixiで言うなら「最新日記」しか無いようなものなんだけど、それとは似て非なるもの、少なくともシンプルさがもう全然違う。Twitterをやってみて「ああ、これだけでいいんだ」と思った。カオスなタイムラインを作るのも自分、知り合いだけの内輪なタイムラインを作るのも自分。ここがいい。しかも、コメントとかいちいち開く必要もない。だーっと流れるログを追うだけ。「トモの近況」や「最新日記」と一番違うのはそこかな。もちろんコメントの流れを追ってもいいんだけど。
人によって合う合わないはあるんだろうなと思うから、人に強力に薦めづらいのも事実ではあるんだけどね。今のところ、自分は居心地がいいと思っています。
あるデータが有意義な情報となるかどうかは受け取り側の興味関心に依存する (スコア:4, 興味深い)
Twitterに出ている情報は、受け取り側のレベルと関心の方向によって大幅に変化する。
家政科などに在籍していて大勢が朝何を食べているのかを集計したい人にとって、「朝ごはん報告」は有意義な情報源だろう。
スポーツ記事の記者にとって、Twitter上で多くの人がなにに興味を持ったのか、は記事を書く上ででとても重要な情報源だ。興味対象を中心に話をまとめれば、読者評価が跳ね上がるとわかりきっているからだ。だからこの手の記者は Twitterのような情報源を素晴らしいものだと思い込んでいるし、一生懸命周りに勧めるだろう。
しかし、それらはエンジニアにとってはどうでも良いことだ。
fjの教祖様
読まない理由 (スコア:3, 興味深い)
確かに、無内容なものが多すぎるね。
流行ってた頃の個人blogを揶揄するような、「今日のお昼はカルボナーラ」レベルが氾濫してる。
フォローされると「誰だろ?」と思いながらフォローし返してみたりするわけですが、
「おはようございます。良い天気ですね。今日も一日がんばりましょう^^」
とか流された瞬間に、知り合いでなければブロックする。
それって「今後も社交辞令に満ちた面白くない発言をつぶやきます」と同義だから。
blogでも、twitterでも、それを読みたいと思う理由は、
(1) 内容に興味がある
(2) 人物に興味がある
のどちらかだと思う。
前者であれば、「面白いことをいえる人」や「特別なサービスを提供している企業」「ニュース」。
後者であれば、「知り合い」や「有名人」。
ということは、面白さの基準が大多数とずれていて、他人にあまり興味が無い人は、twitterやる意味ってほとんど無いと思う。
エンジニアさんにはそういう傾向の方が多そうだ。
あとの用途は実況くらい?
UStream連携は面白いね。
雰囲気を楽しむものだから、無内容でもぜんぜん気にならない。
枯れ木も山の賑わい、って言うし。
Re:読まない理由 (スコア:1)
フォローし返してみたりするわけですが、
なぜフォローし返すんでしょう。誰にフォローされているかなんて気になりますか?
Re:読まない理由 (スコア:1)
はい、最初の一ヶ月くらいは。
愚直にフォローされたらし返す、つまんなかったらブロック、という運用をしていました。
その後、「リムーブ」と「フォローしない」という選択肢に気づきました。
いまでは、増えすぎたので「そもそもチェックしない」という選択肢も増えました。
モヒカン文化 (スコア:3, 興味深い)
エンジニアにとっては、「誰が発言したか」は割とどうでもよくて、
「何を発言したか」の方が重要な気がする。
前者に重きを置くtwitterやSNSよりは、後者に重きを置くスラドや
2chの方に興味を引かれるのではなかろうか。
Re:モヒカン文化 (スコア:4, すばらしい洞察)
何を発言したかで返信してもらえる敷居が低いってのは利点だと思う。
# jbeef先生に絡んでもらえる人なんて、Twitterがなかったらもっともっと貴重な機会になってると思う:-P
そもそも、みんながTweetするシステムをエンジニアが好きかどうかって、なんかあんまり関係ないような気がする。
# エンジニアは東京ディズニーシーが嫌い。85%が使ったことが無い、みたいなストーリーに見える。
# 流行ってるWebサービスをエンジニアが使わなきゃならんってこともあるまい:-P
Re:モヒカン文化 (スコア:2, すばらしい洞察)
「速報性」「リアルタイム性」のある情報よりも
ある程度精査されてまとまった量の情報を好むって気質もあるんじゃないでしょかね。
Re:モヒカン文化 (スコア:1)
>エンジニアにとっては、「誰が発言したか」は割とどうでもよくて、
>「何を発言したか」の方が重要な気がする。
それってもしかして2ちゃんねるとおんなじ?
Re:モヒカン文化 (スコア:1)
同感。
「意味のない発言が多いと感じるなら意味のある発言をしている人をフォローすればいい」という人がいますが
人指向ではなく話題指向で選びたいですね。
ハッシュタグなんて仕組みもありますが、やっぱり同じ話題でまとまってる掲示板形式の方が好きです。
Re:モヒカン文化 (スコア:1, 興味深い)
別ACだけど
内容に興味もてても それに対しての返信が読めない
同様の指摘が無いかの確認ができない
引用返信すると発言文字が減る
あたりが内容より人 って 思うところで 不便に思ってます
twitter を 使いこなせてないだけかもしれないけど
Re:モヒカン文化 (スコア:1)
スレッド表示機能が無いからねぇ。
#そういうのがあるクライアントソフトもあるのかもしれないけど。
TLが賑わってると自分にリプライ付いてても気がつかないことが多いです。
ダイレクトメッセージは双方フォローしてないと使えないし。(これはこれで良い)
引用返信は「つぶやき」じゃない気がしてあんまり似合ってない気がします。
まぁ、これから発展(衰退?)する文化でしょうからまだまだ様子見でも良いんじゃないすか。
Re:モヒカン文化 (スコア:1, 参考になる)
もう少し調べればいいのに
スレッド表示はともかくReplyにはin-reply-toで元ツイートへのリンクがある
(日本語だと「〜宛」と表示)
自分へのReplyは右にあるDMの上の「@ユーザ名」のところで確認できる
クライアント使ってない人間でもこれくらい普通にやってる
Re:モヒカン文化 (スコア:1)
>スレッド表示はともかくReplyにはin-reply-toで元ツイートへのリンクがある
>(日本語だと「〜宛」と表示)
この辺よくわからないです。
いつか調べてみよう・・・
ご教授ありがとう。
>自分へのReplyは右にあるDMの上の「@ユーザ名」のところで確認できる
これは使ってますけど、ちっちゃい数字がカウントアップされたのに気がついてないと意味無いですよね。
ずーっとブラウザ睨んでるわけでもないし。
Re:モヒカン文化 (スコア:1)
>>自分へのReplyは右にあるDMの上の「@ユーザ名」のところで確認できる
>これは使ってますけど、ちっちゃい数字がカウントアップされたのに気がついてないと意味無いですよね。
そこでサードパーティのクライアントを使うのですよ。
# あぁ、スラドなんて久しぶり
Re:モヒカン文化 (スコア:1)
>そこでサードパーティのクライアントを使うのですよ。
いくつか使ってみたんですけど、いまいちしっくりくるのがなくて。
他のことやる時に目障りだからタスクバーやトレイに落としておいてもTL更新されるとお知らせバルーンが出てきたりするのもウザイし。
なんだかんだで、chromeのウインドウがgoogle検索風に見える一番地味なスタイルシートみたいなのを使ってます。
って、結局機能的にはスタンダードそのまんまですがな。
Re:モヒカン文化 (スコア:1)
話題をずっと辿って話の流れを眺めるようなのには向かない。
Re:モヒカン文化 (スコア:4, 興味深い)
昔も未来もないんですよ
あるのは
今
これだけ
前に何を言っていようがあとでどうなろうが
知ったこっちゃないと
Twitterは巨大な井戸端会議 (スコア:3, 興味深い)
無責任なうわさの伝播の様子なんかを見ていると、近所のおばちゃんネットワークにそっくり。
つぶやきの背景情報の検証ができない代わりに、情報の伝達スピードがものすごく早い。人を信用して初めて成り立つツールなんだと思います。
まあ、信用してなくても大丈夫な情報を垂れ流すのに使ってる人がほとんどだとは思いますけどね。
ある意味、2ch以上に嘘を嘘と見抜けない人が使うと危険なツールともいえますが、だまされたまま使っててもあんまり問題がない気もします。バカ話が楽しくて使ってる人なんかは特に。そういう意味でも井戸端(おしゃべりが楽しいのであって中身はなくてもいい空間)ですね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:Twitterは巨大な井戸端会議 (スコア:1)
2桁に満たない親密な人の分だけフォローして”非リアルタイムのチャット”の状態です。
#とはいえクローズドにはしていないので「個人を特定できそうな情報」とか「何かを非難する発言」は避けています。
ツイッターがおもしろくないって? (スコア:3, すばらしい洞察)
知り合いだろうが有名人だろうが、数人フォローしただけじゃおもしろくも何ともない。
似たような趣味の人を 100 人フォローしたあたりでおもしろいと思った。
最近ツイッターってサービスにアカウント作って (スコア:3, おもしろおかしい)
あ、ツイッターでは「つぶやく」って言うんですけどね。
「おはよー」って。
そしたらすぐにリツイートがあって、「3年ロムってろ」って。
ここはひどいインターネッツだなあって思いました。
15%しか? or 15%も (スコア:2, すばらしい洞察)
85%が使ってないということは,残りの15%は使ってるんですよね?
十分な数じゃないんですか?
Re:15%しか? or 15%も (スコア:2, 興味深い)
>twitterなんて、もともとコアなネットユーザーに近い部分から
エンジニアが全てコアなネットユーザという前提なんですね。
必ずしもそうではないとは思いますが、どうでしょう。
うちのマシン管理者グループのうち二人は自宅にネット環境も無くてもっぱらネット利用は携帯だけだそうです。
マシン管理者が全てエンジニアであるかどうかもよくわかりませんが・・・
Re:15%しか? or 15%も (スコア:1, すばらしい洞察)
Twitterを使える職場環境ってかなり限られてますよね。
最も適してるであろうエンジニアの85%が使ってないとしたら、使ってるのは一体どういう人たちなのか?
何となく、中身が薄い理由(特に日本語で発信されるものについて)が分かる気がします。
まあなんだ (スコア:2, 興味深い)
エンジニアだと「メッセージの内容」ということから頭をはがすことが出来ないだろうが、
世の中にはメッセージの中身自体より「メッセージを送った、受けた、聞いてくれる人がいる」
ということに価値を見出す人が多いということだ。
相手が直接目の前にいなくても際限なくおしゃべりを続けられるというのは、
おしゃべり好きの女性にとっては夢のようなサービスなんじゃないかな。
Re:まあなんだ (スコア:2, すばらしい洞察)
つぶやく為のツールなので「書くけれど読まない(自他を問わず)」
「聞いてもらう事も期待しない」レベルで無意識に使える点が値打ちとも思う。
匿名掲示板は名を背負う負担を軽くして参入障壁を下げた。
twitterは内容に対する品質保証を軽くして参入障壁を下げた。
情報性を求める向きには、どこまでもノイズだと思う。
規模を除けば、それこそが価値なので。
結構好きですよ. ツイッター. (スコア:2, すばらしい洞察)
元々のシステムが非常に単純な物なんだから, それ以上の意味はこちらからつけるしか無いと思うんですよ.
逆に言えば「誰が朝ご飯に何を食べたか」が重要な人種もいるって事でしょうし.
私個人としては, プログラムのコーディング中に上手くいかないところを愚痴ったりすると, どっかしらから対処方法を投げてくれる人がいたりするのでかなり便利だと思ってますけどね.
Re:結構好きですよ. ツイッター. (スコア:2, 参考になる)
>あの文字数で意味のある発言するのって、とっても無理があるんじゃ?
日の本には三十一文字という文化もございますから。
Re:結構好きですよ. ツイッター. (スコア:1)
この文字制限のなかで誰もが意味があると取れる文章を書けるのはある意味才能。
むしろその制限内にまとめれない様な文章は逆に読み手に何も伝わらない事も多いのではないかと。
# これで改行除いて111文字
少し…頭冷やそうか…
Re:結構好きですよ. ツイッター. (スコア:3, すばらしい洞察)
あいにくだが、君が書いていることは要約すると:
「文章力さえあれば、それなりに内容を盛れる」
でしかない。
20文字で済む内容が111文字に収まったからと言って、どれほどのものだというのかね?
普通のエンジニアがほしがっている情報量は、もっと遥かに多いんだよ。そしてそれは140文字には収まらない。
fjの教祖様
いいクライアントソフトがない (スコア:2)
mixi AlertやRegnessemくらいの小さい表示ができるクライアントソフトで、
マルチアカウントできるクライアントソフトがあれば積極的にやりたいと思ってます。
ないからアカウント作っただけ。
#無いなら作れ、か。夏休みの工作?
Twitterを使わない理由 (スコア:2, おもしろおかしい)
理由は簡単。UIがプアすぎて使う気になれない。
クライアントソフトが花盛りなのも、実際には本体のUIがプアすぎるから。
そんなものを絶賛する人の気がしれない。
Re:Twitterを使わない理由 (スコア:1, おもしろおかしい)
あなたは使ってないわけですね。
Re:Twitterを使わない理由 (スコア:1, すばらしい洞察)
一般人が言うならまだしもスラドに来るような変人が口にしたら恥ずかしいセリフ。
必要充分なAPIが用意されていて、標準のWebクライアントなんてそのごく一部しか使ってないってのに。
いわば電子ブロック。
取り説にあるサンプル回路だけ使って「これは使えない」という恥ずかしさを知ればいい。
Re:Twitterを使わない理由 (スコア:1)
前略、過度な期待はしないでください (スコア:2, すばらしい洞察)
失言に気をつけて、API制限以上につぶやきすぎないようにツイートしやがれ。(By.みの…ゲフンゲフン
「どうでもいい」コトを言うのが目的なサービスだよねコレ。面白みは少なくともフォロワー100人越えしてからでないとなぁ。
逆に「ロクでもない」とか言ってる人間が、生涯どれだけタメになるコトを…ryゲフンゲフン
#おっと、コレは失言ツイートだ。
永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
Twitter ドラマ (スコア:2)
そういえば、日本初(?)のツイッタードラマとやらが
最終回を迎えたようですね。
家人によると、グダグダの展開に取ってつけたような
ハッピーエンドで、「くだらねえ!」だったとか。
RSS 代わり (スコア:1)
部門名じゃないけど、使い方次第では便利です。
たまにアカウントがまだ有効かどうか確認するためにつぶやきますが :-)
職場での使用 (スコア:1, 興味深い)
Re:職場での使用 (スコア:1, すばらしい洞察)
その上司はTwitterなかったらちゃんと仕事するの?
するならその上の上司に報告して対処してもらえればいいし
しないならそもそもTwitterは関係ないかと
Re:職場での使用 (スコア:2, おもしろおかしい)
Twitterさせておくほうが無害 に一票
意味なんて無い (スコア:1, すばらしい洞察)
「そんなの使ってて楽しいの?」と問われれば,「たまに楽しいことがあるから使ってる」程度。そんなものでもあればあったで嬉しい。
確かTwitterって (スコア:1)
確かTwitterって「貴方にとってはどうでもよい言葉でも、人によっては重要かもしれません」というコンセプトからスタートしたはずだと思います。
ただ、実際使っていてTwitterのみでのコミュニケーションに限界も感じています。
Follow数 1万とか超えている人と、どうやってコミュニケーションとればいいのだろうかと最近思います。
現実の会話と同じく、結局は使う側によるのでは、というのが私の中での結論です。
元々コミュニケーションのとれないバーチャルノマドたちが独り言を言っても、それはきっと孤独だと思う。
「嫌い」の意味がよくわからない (スコア:1)
・キャズムを越える前(超えた?)に波に乗り損ねた
・ことあるごとに「ツイッターが」とか「ツイッターでは」とかを耳にするのがうざい(←たしかにこれはうざい)
みたいなところなのではないかと。
エンジニアには、「これは俺だけが知っている」的なものが好きな人が多いだけなんじゃないの?
使ってて便利とか楽しいと思う人は使い続けるだろうし、そうでない人は使わなくなるだけ。
どんなツールやサービスも合う合わないはある。
「無意味な発言が多い」って言う人は、フォローしてる人を見直せばいいのでは?
自分のTLにノイズが多いのを他人のせいにしてるだけに聞こえる。
#わたしは15%の方。よく利用してます。
別に言わんでええのに (スコア:1, 興味深い)
書いてる人が多いね
やらない理由なんて、別に「やる目的がないから」で良いのに
まだ見ぬ同志とつながる糸口 (スコア:1, 参考になる)
単純に同じ興味の人の話は面白いですしね。
以下個人的に採用しているポリシーです。長めですがご容赦。
良質なfollowing/followedを増やすことを目標としています。
こちらからフォローするポリシーは、共通の興味があり、自分より何かで秀でていていそうな個人。
宣伝系のフォローは、適当に情報を集めて流すものはスパム報告もしくはブロック。
自社の情報を流す真っ当なところは内容に応じてフォロー返しか放置。
興味のあるキーワードで定期的に検索して、実力ありそうな人の発言に@で反応。
ごく軽く一期一会の話をする感じ。following以外の@を見ない人も多いので反応は期待しない。
会話が繋がると半分弱の方がフォローしてくれます。
同じ行動をとる人がそれなりにいるようで、うざったくならない程度にキーワードを
入れつつ発言しておくと勝手に見つけてフォローや@が来る→会話したりフォロー返しなど。
自分のTLはショーケースなので、Webで表示したとき1ページ目に表示される内容、
特に専門的内容と雑談の割合はあまり極端にならないように注意しています。
followingとfollowedの数もだいたい同じくらいになるようにしています。
followingが卓越していると、フォローされた側のプレミア感が下がるので。
フォロワーのTLを直接追うことは少なく、クライアントを立ち上げておいて
キーワード抽出でピンポイント反応します。暇なときはざっと見て雑談したり挨拶したり。
おはようおやすみといった挨拶は意外に重要です。
議論するメディアではないので深い議論は避けます。
--
タレコミのTL分析ですが、発言元のフォロワー数を掛け算して
実際に届いたTLの比率を分析したほうが実態に近い気がしますね……。
キャズム (スコア:3, おもしろおかしい)
「短すぎる」
「ブログでいい」
「mixi でいい」
「誰がそんなもの使うか」
散々言われた
先日そいつに言われた
「Twitter って知ってる?すごく便利だよ!」
Twitter に限らずほとんどのものについてそうだ
古くは DAP
近頃はスマートフォン
うんざりしている
#mixi はハナから正気の沙汰とは思えなかったのでスルーしたが
Re:TwitterとAppleと任天堂と民主党 (スコア:2)
持ち上げようとして持て余してるのが現状だと思うなー
Re:TwitterとAppleと任天堂と民主党 (スコア:2)
ツイッターいいよー
って食いついてくれるのが、何かちょっとイタい感じの文化人(笑)ばかりですしねー
勝間さんとか良い例・・・って失礼かなw