楽天、「ヤフーとGoogleの提携は独禁法違反」として申告書を公取委に提出 48
ストーリー by hylom
じゃあどうしろと 部門より
じゃあどうしろと 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
楽天が「ヤフーとGoogleの提携は独占禁止法違反」とする申告書を構成取引員会に提出したそうだ(楽天のニュースリリース)。
両社の提携は、Google, Inc.による情報独占につながり、これは検索のみならず、国内の多くのインターネット関連サービスの発展と成長を阻害する恐れがあります。本提携については、改めて、公正取引委員会等関係者の十分な議論と検証が必要と考えております。 両社の提携は、Google, Inc.による情報独占につながり、これは検索のみならず、国内の多くのインターネット関連サービスの発展と成長を阻害する恐れがあります。本提携については、改めて、公正取引委員会等関係者の十分な議論と検証が必要と考えております。
しかし、Googleに対抗しうる強力な検索エンジンが存在しない現状ではそれ以外の選択肢はなかなかないとは思うのだが……。
YSTも十分強力だと思う (スコア:2)
自分は目的のページを探すのに、Google検索の方がYSTに勝ったことはありません。
ページランクのシステムも、スパムに使われ放題。
Re:YSTも十分強力だと思う (スコア:2, 興味深い)
検索という主目的に関して言えば、検索エンジンの出来ばえ以前の問題として、「トップページのシンプルさ」という点で、既にGoogleの勝ちだと思っています。
Yahoo!を批判するつもりはありません。検索以外のサービス、たとえばオークションは利用させてもらってます。
私の感覚だと、以上のように、用途毎にサイトを使い分けてるので、“独占している”という印象はありません。
Yahoo!がGoogleのエンジンを採用してもしなくても、検索は今後もGoogleを利用し続けると思います。
Re: (スコア:0)
Yahoo! JAPAN [yahoo.co.jp]もBing [bing.com]も十分シンプルだと思いますけどねえ(Bingは壁紙がうるさいけど)。
それこそ10年前の、Google以外はポータルサイト統合型の検索エンジンしかなかった時代のイメージを引きずっていませんか?
元コメントについては、Yahoo!がYSTを捨てるというニュースなのにYSTの強力さを今さらアピールして何になるの? と思いましたけど。
Re:YSTも十分強力だと思う (スコア:1)
頭が search. でしたか。それは知りませんでした。もっと宣伝が必要だと思います。
Re:YSTも十分強力だと思う (スコア:1)
Googleの前は何使ってたかなぁ。
AltaVistaだな。結構長い間お世話になりました。
Re:YSTも十分強力だと思う (スコア:1)
Re: (スコア:0)
実のところは
インターネットマニアックス(ASCII) -> 千里眼/AltaVista/NTTD -> Excite/Lycos -> goo -> Google
でもポータルだけはなぜか Yahoo!
10 年くらい変えとらんなー
検索には一切使わないという歪みっぷり
Re: (スコア:0)
Re:そこへリンク (スコア:3, 参考になる)
何も入力せずに検索ボタンを押すと・・・?
#今気づいた
Re: (スコア:0)
(自分でやってみたけど、なんかびみょーに空欄の高さが変わっただけだった。動画でも出るのかな?)
# yahooトップページがああなのは、顧客層にあわせてるだけでしょ?
Re: (スコア:0)
Googleよりもシンプルな検索語彙入力ページがでませんか?
Re: (スコア:0)
(別ACですが)こんなページあったんですね。
・シンプルな検索ページがあることが知られていない
・シンプルな検索ページのURLがシンプルではない
って所でしょうか。
# せめてyst.jpとかとればいいのに&超宣伝すればいいのに
## と思ったらyst.jpはオーディオ屋さんがいた
Re:YSTも十分強力だと思う (スコア:2)
>そんな素敵な検索ページがあるのに、どうしてYahooのトップページにはそこへリンクがないのだろう?
トップページから辿れる場所にあります。
1.検索ボタンの上側の「一覧」をクリックし、「サービス一覧」を選択するとその中にあります。
2.通常版Yahoo!の場合、左側にある「Yahoo!サービス」の右の「一覧」をクリックし、一番右下の「>>すべてのYahoo!サービスを見る」をクリックすると「サービス一覧」が表示されるので、その中にあります。
これって昔からYahoo!で検索だけしたい!という人やホームページにパーツ的に入れたい人向けにかなり利用されていたものだと思っていたのですが・・・
Re: (スコア:0)
今のトップページの方が素敵な検索ページだから。
#と、俺は思う。そういう人が多い結果では?
Re: (スコア:0)
>「トップページのシンプルさ」という点で、既にGoogleの勝ちだと思っています。
iGoogleを使っている俺のGoogleはトップページはいろいろ貼り付けてありYahoo以上の状態。
自分用にカスタマイズできるiGoogleは自分用の情報ページが作れて便利ですよ。
Re:YSTも十分強力だと思う (スコア:1)
使い勝手もよかったし、以前は便利に利用してました。はて、いつの間にかGoogle中心に移ったんだろう>自分
Re: (スコア:0)
>検索エンジンの強力さって何で定義するのか分かりませんが、
この場合は独禁法なのでシェアで十分では。
極論すれば貧弱な検索エンジンでもシェアが高ければ、合併その他で独禁法に抵触する可能性は出てくる。
>自分は目的のページを探すのに、Google検索の方がYSTに勝ったことはありません。
「それはあなたの検索スキルが糞なだけでは?」
と言われる危険もあるんですよ。
あとメジャーなものを検索する時とマイナーなものを検索する時でも、
使い方やチューニングは変わってくる。個人の少ない経験を元に判断するのは
危険だよ。
Re:YSTも十分強力だと思う (スコア:1, すばらしい洞察)
トーシロが何となくやっても満足する結果を出せるから
評価されてるんですよ
Re: (スコア:0)
で、現実はトーシロがなんとなく検索しても欲しい結果が出てくるのはグーグルだった。
だから、何かを知らない人相手にググれという言葉も生まれた。
ということでしょう。現在の検索市場シェアを見れば。
Re: (スコア:0)
この結果が
>自分は目的のページを探すのに、Google検索の方がYSTに勝ったことはありません。
だったって事なんじゃないの?
部門名 (スコア:0)
じゃどうしろうと部門
Re: (スコア:0)
だからデザインとか使いやすさとか。
googleは左カラムのいわゆる「ツール」が付いたとき、邪魔だとか言われたけれど、あれ、なかなかに良い感じです。
画像とかニュースとかは、検索語によって出てるのと隠れてるのが変わるし、期間指定とか並び順とかそれぞれオプションあるし、なによりそういう検索がまともに検索できる。
たとえば「Googleに対抗しうる強力な検索エンジン」と検索すると、googleならニュースやブログやその他でそれなりに出てくる。yahooは出ない。「強力な検索エンジン」でブログ検索がようやく32件。なぜなら完全一致で見てるから。
楽天は・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:楽天は・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)
まずはWebフォームからサポートに連絡してください。
その際問い合わせ者のメールアドレスを「楽天サポート利用者メーリングリスト」に登録させて頂きます。
このメーリングリストにはサポートの返信の他に、時々(2~3時間に1回ぐらい)お得なキャンペーンなどのご案内を送付する以外の目的には使用しません。
ただし、画面下部の多量の広告の中に巧妙に隠された注意書きとリンクをたどった先のページのチェックボックスのチェックを明示的に外さない限り、その他10個のメーリングリストの購読に同意したものとさせていただきますのでご了承ください。
尚、メーリングリストの講読解除には1~2週間のお時間を頂く事があります。
何卒ご了承の程お願い申し上げます。
# スマン、自鯖のメールサーバでは楽天からのメールは全て自動的に削除させて頂いています。あらかじめご了承ください。
---- ばくさん!@一応IT土方
Re:楽天は・・・ (スコア:1)
少なくとも Yahoo と二分しているので、独占禁止法には引っかかりません。
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
楽天なんて足元にも及びません。
#Microsoftは撤退した雰囲気。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
これ [impress.co.jp]のことですね、わかります!
#結局メアド売る商売をしてる事には変わりないんじゃなイカ
Re: (スコア:0)
Webメールソフトで文字化けした時、ユーザからクレームが来たな。
楽天がRFCくらも読まないで作った一括大量メール送信プログラムが
タコすぎるのが原因だったのに。
Re: (スコア:0)
言いたい事はわかるが見苦しい。
自分が書いたものを読み返す習慣を身に着けたほうがいい。
構成取引委員会→公正取引委員会でお願いします (スコア:2)
/K
Re: (スコア:0)
私的だけではなく「校正はこうせえ」っていう常呂まで教授するほうが言いと重います。
検索エンジン相関図 (スコア:1)
最新版はこんな感じ [alphaseo.jp]だけど、ヤフーを使っていたエキサイトやニフティもそのままGoogleにするのか、bingとかに切り替えるのか、どうするのかな。
「Adobe Flash」で検索して (スコア:1)
トップにAdobe Flash Player のダウンロードページがでてくるのはGoogleだけ。
他は大抵5番目以降の候補としてでてくる。
この時点でいかにGoogleが賢いかがよくわかる。
世の中に「Flash CS5」を買いたいと思っている人間と、
「Flash Player」をインストールしたいと思っている人間、
どちらが多いかを考えればおのずと答えはでてくる。
それを考えられないという時点で、Google以外のブラウザに存在価値は無い。
Re:「Adobe Flash」で検索して (スコア:2, すばらしい洞察)
どこからブラウザの話になったんですかww
Re:「Adobe Flash」で検索して (スコア:1)
まちがえた、「サーチエンジン」だった
Re: (スコア:0)
> 他は大抵5番目以降の候補としてでてくる。
> この時点でいかにGoogleが賢いかがよくわかる。
それ、逆ですから。
普通、Adobe と Flash だけで検索したら、Adobe Flash Playerのトップページを
表示するのが正しいんですよ。
Adobe Flash だけで検索してるってことは、トップページを見たいんです。
ダウンロードページを見たいなら、Adobe Flash Download とでもすりゃよろしい。
それなら他の検索エンジンもトップに出てくるし。
最近のGoogleの検索結果って、的
Re:「Adobe Flash」で検索して (スコア:1)
> Adobe Flash だけで検索してるってことは、トップページを見たいんです。
それは検索しなれてる人の意見ですよ。
検索しなれてない人間は、ものの名前を入れたらやりたいことを察してほしいと思っているのです。
# 検索しなれている人間から見ると、完璧に察してくれるならいいが、それができないのなら必要なキーワードは全部入れるから何も察しなくていい、と思っているのでしょう。
1を聞いて0を知れ!
構成取引委員会 (スコア:0)
T/O
引用文 (スコア:0)
大事なことなので2回引用しました。
Re: (スコア:0)
どこと提携しても訴えるのは同じなんじゃない? (スコア:0)
技術無縁の楽天に言う資格なし (スコア:0)
それにしてもなぜこのタイミングなんだろ。このズレっぷりがまさに楽天っすね
じゃあどうしろとだって? (スコア:0)
楽天が Google より優れた検索エンジンを作り、正々堂々と競争すればいいじゃないか。
軍門に下っておいて、それはないだろう (スコア:0)
優秀なプログラマを沢山抱えてるんだから、自社開発したらいいのでは。
NTTにケチつけるKDDIやSB同様、見苦しい。
Re: (スコア:0)
別に楽天は自分のところの検索エンジンを使えとは言っていない。
業界健全化(という名目)で発言してもいいはずだよ。
俺だって、この件気持ち悪いし。
それとも、別の話?
軍門に下っておいて、それはないでしょう (スコア:0)
優秀なプログラマを沢山抱えていることだし、自社開発すればいいこと。
NTTに群がるKDDI, SB同様、見苦しい。