パスワードを忘れた? アカウント作成
270566 story
Google

GMO が独自の Android 向けゲームマーケットを立ち上げ 18

ストーリー by reo
DTLH-3000 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

GMO が「アンドロイドやろうぜ!」というプロジェクトを始めているそうだ。Android 向けアプリを配信する独自のマーケット「@GMO ゲームセンター」を立ち上げるとともに、マルチプラットフォーム/マルチデバイス対応の開発ツールや DRM システム、決済手段、プロモーションなどを提供するというもの。

ファミ通.com の記事が参考になるが、Android マーケットでアプリを配信する場合、違法コピーや返品 (Android マーケットには 24 時間以内であれば返金できる) 、課金システムが分かりにくいという問題があるとのこと。そこで、GMO が独自のアプリ配信プラットフォームを構築し、また開発サポートや課金手段なども提供することで Android アプリ開発を支援するという取り組みのようだ。また、賞金総額 3000 万円というゲームアプリコンテストも開催される。

11 月 26 日のサービスイン時点で au one Market や au かんたん決済との連携が行われ、2011 年の前半にはドコモマーケットや SP モード、ソフトバンクの公式決済との連携も行われるとのこと。ちなみにコンテンツの販売手数料はその価格の 30 % だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月05日 10時44分 (#1853369)
    一般ユーザーにして見れば24時間以内なら返品が出来るってのは非常に助かる。 それが無くなるならよほどレビューとかが信頼出来ないと手が出せなくなる。 出品者の都合じゃなく購入者が使いやすくないと駄目
    • Re:返品 (スコア:4, 参考になる)

      by fslasht (3370) on 2010年11月05日 11時17分 (#1853384) ホームページ 日記

      アンドロイドやろうぜ!のカンファレンスに参加してきました。
      どちらが正しいかはともかく、そもそもiPhoneでは有償アプリは返品不可となっています。
      (無償のお試し版を用意できるのは、iPhone(AppStore)、Adnroid(アンドロイドマーケット)ともに同様)

      これはユーザーとしては嬉しいですが、コンテンツ提供側ではソフトのリリースを躊躇させる要因になっています。
      「ゲームを購入して24時間遊び倒して返品されてしまう」
      「コミックなどの電子書籍は、読み終わったら返品されてしまう」
      電子書籍については、かなり深刻ですね。そのため、インストール後24時間経過しないと全ページを読めなくするなどの対策がとられているそうです。これは、どちらにとっても良くない状況です。
      以上受け売り。

      返品がなくなることから審査などは(iPhone並かはわかりませんが)より厳密になると思います。
      今回は、ゲームマーケットにあわせゲームコンテストが開かれ法人・個人問わず応募できます。
      質疑応答では、(購入したアプリは返品できなため)個人でのコンテスト参加作品であっても障害に対しては24時間以内の問い合わせ回答が必要との見解でした(個人だとこのへんハードル高いですね)。

      ゲームマーケット自体は決済機能としてキャリア課金も対応しているので、支払いが従来の国内携帯電話(いわゆるガラケー)並に手軽になるのは魅力的だと思います(コンテンツ提供側としては)。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > どちらが正しいかはともかく、
        どちらでも選べる(ように独自のマーケットを開設できる)のがAndroidのいいところでしょ。ジョブズが正しいと考えたことだけが正しいiPhoneと違って。

        • by Anonymous Coward
          へぇー、詳しいですね!!
          Appleの中の人ですか?w
      • by Anonymous Coward
        いままでにも、体験版には問題なかったけど、有償版では動かないバグがあるとかあったわけで、
        iPhoneと違い機種の多いAndroidでは全機種チェックできないので、そういった問題が今後もないとは言い切れない
        それを考えると期間は調整するにしても返品システムはあった方がいいと思う。
      • by Anonymous Coward

        実装は面倒だけど「~~まですすんだら返品不可」「~~ページ以降を開いたら返品不可」というのはどうだろ。
        途中でやめれば体験版、遊び進めれば製品版になってダウンロードの手間が省ける。
        「なんとか」と「なんとかLite」が並んでいるのは非常に見づらいので。App Storeの検索は信じられないレベルで使えないし。

        IS03検討中なのだけど、Android Marketはどれくらい詳しく検索条件を指定できるのかな。

        • by Anonymous Coward

          そうですねえ。
          なんでgoogleはマーケットの検索の機能強化 をしないのだろうか。
          今のままだと、アプリの正式名称を知っていないと、ほぼ確実にダウンロードできない。
          少なくとも、

          a)作者名/登録時期/アプリの容量/評価について、それらを任意に選択して串刺し検索
          b)ジャンルをもっと細分化。そのジャンルを任意に複数指定して、その中から検索
          c)a)については、昇順/降順でソート可能

          くらいの機能はほしい。というか、必須。

          • Re:返品 (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2010年11月05日 18時12分 (#1853706)

            実はな。
            それを君が作って公開して商売にすることも、出来るんだ。
            そのためにGoogle自身が、そこまで凄いものは作ってないんだ。

            さあ、頑張れ。少なくともユーザは一人はいるんだから。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            無理いうなよ、Google の本業は何か知ってるかい?
    • by nemui4 (20313) on 2010年11月05日 12時11分 (#1853426) 日記

      Android marketだとよく無料のお試し版があって、気に入ったら高機能版を有料で購入するのがけっこう多い気がするけど。
      全部が全部そうじゃなくて、ネットで紹介されてたのをお金出して買ってみたけど気に入らなかった。
      ってな時にこういうのがあれば良いなと思ってた。

      --
      それにしても、googleが緩いせいかいろんなマーケットができて囲い込みやら分化が進みそう。
      Android界はこのままカオスな世界になって行くんでしょうね。
      十分に拡散浸透が進んでから淘汰が始まり、その頃はiPhoneがガラパゴスと呼ばれるようになったりしてね。(ナイ2)

      最近出てきた端末はどれを見ても判を押したようなおんなじデザインでどうしようもないけど。
      開発費抑えられるなら、もっと色々作れよ~。
      と思うけど、設計Fixして製造して販売ルートに乗せるとかになるとかなりの資金が掛かるから無理っすか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >Android界はこのままカオスな世界になって行くんでしょうね。
        ケータイと思うからカオスに感じるだけで、PC的感覚なら単なる1ショップに過ぎない。
        Amazonが有るからWeb上はカオスって訳じゃ無い。

        でまあ、各ショップで色分けされればそれはそれで良いのじゃなかろうか。
        不慣れな人に各機種別オススメとか、使えそうなのをパッケージ化して紹介とか、
        それだけでも使う人は出るだろうし。

        #日本じゃAndroidタブレットが増えれば同人誌屋が一番最初に伸びそうだが。

        • by nemui4 (20313) on 2010年11月05日 14時47分 (#1853555) 日記

          そう考えると同人誌や同人ゲームのマーケットには良いすね。
          動画や書籍(写真・マンガ・活字?)をAndroidアプリに変換してくれるサイトもちらほら出てきてるらしいし。
          専門サイトが来年にはできそうな気がする。もうある?

          Andro book にはけっこう期待してるんですけど、私の環境(Xperia mini pro)だとなんでか market では検索もインストールもできないトホホな状態になってます・・・

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Andro book にはけっこう期待してるんですけど、私の環境(Xperia mini pro)だとなんでか market では検索もインストールもできないトホホな状態になってます・・・

            まさかとは思うが、「Androbook」と繋げていないからとか?
            まあ、「インストールも」ってトコロから、その程度ではないと思うケド。

            Androbookって、「マネージメントが要らなきゃ出版は要らない」って感じで、確かに同人流通向けだな。

        • by Anonymous Coward
          まんが同人屋には昔からApple至上主義がはびこっています。
          Androidタブレットが普及しても、Apple使ってないと変な目で見られるでしょう。

          #さすがに、表立っては言わなくなりましたがね。一皮剥けば、ってやつで。
  • よくわからないんだけど、返金しなければ Android マーケットからお金がもらえるってこと?
    • by Anonymous Coward

      負債と呼ばれる方のお金が貰えます(正確にはクレジットですが)。

      # 海外(恐らく米国製)の家計簿ソフトをはじめて使った時に、クレジットカードの買い物はdebtにつけると知って驚いた
      # 日本の「借金」の感覚と米国人の「負債」の感覚って全然違うんだろうなーと。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月05日 22時25分 (#1853823)

    GMOのプロジェクトがどうなるかは分からないけど、特定のジャンルに特化したマーケットを立ち上げるというのはいいかも。

    マンガや書籍ならここ、ゲームならここ、素材や写真などならここ、とか。
    同じような汎用マーケットが乱立していても、結局同じような定番アプリしか集められないわけで。

    で、それぞれのジャンル毎に、使いやすいシステムを構築すると、ユーザにも開発者にもメリットがありそうだ。
    そもそも、電子書籍などのコンテンツと、ユーティリティアプリとかが同じルールで課金・配布されている現状に無理があるのではないかな。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...