日本では一般社員とIT部門のITポリシーの意識に大きなギャップ 90
ストーリー by kazekiri
お国柄 部門より
お国柄 部門より
m.sakkanen 曰く、
Computerworld.jpにて、Cisco Systemsが米国、メキシコ、ブラジル、英国、フランス、スペイン、ドイツ、イタリア、ロシア、インド、中国、日本、オーストラリアの13カ国で、約2,600人(エンドユーザー1,303人、CIOなどのIT意思決定者1,309人)を対象に企業のITポリシーとそれに対する企業従業員の意識を調査した結果についての記事が掲載されている。調査の詳細結果については、Cisco Connected World Reportのページにある。
これによれば、企業が支給するデバイスの利用について大半の世界各国の企業(82%)がITポリシーを定めていると答えた一方で、各国従業員の23%が自社にはITポリシーは「存在しない」、さらに24%はITポリシーが「存在するかどうかを知らない」と回答しており、従業員と企業の意識の差が生じている。さらに、日本についてなのであるが、何と98%の企業がITポリシーを定めているという回答であるにも関わらず、従業員の37%が「ポリシーが存在しない」、34%が「分からない」と回答しており、意識の差が調査各国の中では最大となっている。
IT部門と一般社員の意識の差が実に大きいことが分かるが、さらにIT部門は社員から高く評価されているかという質問に対しては、世界全体では従業員の76%が「高く評価されている」と回答しているのだが、日本では「高く評価されている」が48%であり、13カ国中最低となっている。
これはそもそも日本では、IT部門が一般社員から存在を意識されていないことを表しているのかもしれない。
法の存在は、それと衝突するようなことをやり始めると意識する (スコア:5, すばらしい洞察)
作業環境を改善するために、フリーソフトウェアをインストールしようとしたときとかに、ポリシーの存在が邪魔になる(邪魔であるべきものなのか、邪魔であるべきでないはずなのか、と言う辺りはちょっと脇においておこう)。で、そうするとポリシーの存在を意識するようになる。
日本でポリシーが意識されていないと言うことは、自分の作業/環境を改善しようとする人が少ない、と言うことではないだろうか?
本来 スクリプト言語とかでちょっとコードを書けば大幅に楽になる作業を、手作業でチマチマやっている人とか。
本来自分でやるべきことを、下請けに押し付けてコストばっかりかけている人とか。
そういう人にとって、ITのポリシーは存在しないに等しい。飛行機に乗らない人にとって航空法があっても無くても同じ事なのと同様の話。
fjの教祖様
Re:法の存在は、それと衝突するようなことをやり始めると意識する (スコア:2)
(投じたくはないけど)
fj.jokes出身:
Re:法の存在は、それと衝突するようなことをやり始めると意識する (スコア:1)
>ポリシーに気がついた時、選択する行動が「無視する」になっていて、それが発覚しても問題にならないに一票
そういう会社もあるね。
よくて始末書、上限は懲戒免職/刑事告発までを実際にやっている会社さんもあります。
たいがいは、外注さんとか協力社員さんとかだったりで、本人さよなら/会社ごとさよならがたまにありました。
何回かやっちゃったHさんやFさんが数ヶ月某社の製造部門でほされていたりとかね。
Re:法の存在は、それと衝突するようなことをやり始めると意識する (スコア:1)
>コミュニティーにスタックダンプやエラーメッセージを添付して不具合を報告した社員を情報漏洩だと、吊るし上げているセキュリティ担当を見ると、何を考えているのかなと疑問に思う。
それ、セキュリティ担当が馬鹿で無能なだけ。
どういった情報をどこまで、どういった方法でだしてよいかを示さずにいる馬鹿が担当やっているケースって結構あるね。
NDAとか結んだベンダー相手のプロプライアリティなものだと、結構らくなんだけどね。
>OSSを利用し、貢献しろという業務命令
これも、馬鹿な業務命令だよね。せいぜいOSSの利用までで止める。
>業務上知りえた情報も外部に投稿してはならないというセキュリティポリシーとは矛盾するのではないか?
外部提示については、一筆責任部署に入れて、許諾をとるといったルールさえないとしたら、
それは、部署として、ちょっと問題だと思うよ。
ルールにないことをしたいなら、ルールにしてからやるってのが、組織としての当然なんだよね。
どんなによいここであったとしても、それをしないでやると、組織としてはルールの逸脱として対応せざるをえない。
組織にいるまどろっこしさもわかるけど、組織を無視したら組織として対応されるのは、当たり前なんだ。
Re:法の存在は、それと衝突するようなことをやり始めると意識する (スコア:2, 興味深い)
作業効率改善のためのフリーウェア等インストールはOK、各自楽できて使いやすいものを使え、としておいたら顕著に差がでたでござる。(1年経過しました)
# 何を使ったかも含め
とにかく知り合いから教えてもらったものを古かろうがつかいにくかろうが入れた人。
定番を片っ端から入れた人。
Windows3.1時代から使い慣れた手に馴染むものがあった人。
どこ語版だろうがクセが強かろうが使い比べて拾ってきた自分。
開けないファイルを扱うときだけ探して入れたが、普段はテキストファイルにもMSOfficeばっかり使ってる人。(多数派)
困ったら他の人にヘルプして自分ではなにかしようとはしなかった人。
自分の信ずるものを布教する人はいたが、vi/Emacs信者はいなかった。
自分の作業/環境を改善しようとする人が少ない、と言うことではないだろうか?
約過半数は改善する気なし。むしろ井の中の蛙で改善できるということを知らないようであった。
Re:法の存在は、それと衝突するようなことをやり始めると意識する (スコア:1)
ソフトウェア導入によるパフォーマンス改善には1万倍を超えるものが多くあります。1回使うだけでも十分黒字になる。
ちょっとやそっとどころか、ほとんど遊んでいても十分ペイする事を考えると、ちゃんと計測せずに「遊んでいるようにしか見えない」というのは、どこに目をつけているのやらという典型例です。
もっと言うと、「遊んでいるように見える」という事は、その人たちは興味を持って作業を改善しているわけです。仕事に対する興味を粉砕するような管理方式は馬鹿げているとしか言えません。
前に「Excelでマクロを使うのはズルだ」という人たちがいる、という話が出たと思いますが、仕事に対する興味を粉砕するような管理方式が育てるのは、そういう「頭を使うことをズルだと言い張る愚者」です。私ならば、「遊んでいるようにしか見えない人」を残し、「遊んでいるようにしか見えないと言う人」の首を切りますね。
fjの教祖様
調査方法は (スコア:4, 興味深い)
日本語でどんな質問の仕方をしたのか気になります。
空気扱いならまだ… (スコア:3, すばらしい洞察)
気に止められない(空気扱い)ならまだマシな気がします。
実は奴隷扱いなのでは、と思ったり思わなかったり…
# あれこれ注文はつけるが「できて当然できなきゃ懲罰」で感謝なんてされないみたいな
奴隷扱いならまだ… (スコア:3, すばらしい洞察)
システム様の怒りを鎮めるために奉げられた生贄。
なので,拒否したり脱走がばれると村八分にされてしまう,と…
# 開発者をいつまでも縛り付けておきたがるのも根は同じなのかも。
Re:奴隷扱いならまだ… (スコア:3, すばらしい洞察)
OK把握。派遣されて来た時は何事かと思ったが、会社のシステム部に巫女が居る理由がわかった。
(怖いのでACだ、絶対!)
Re:奴隷扱いならまだ… (スコア:1)
この人の事かあ~ [srad.jp]
プライバシーマーク扱い (スコア:3, すばらしい洞察)
情シスの方も分かってきたのかプライバシーマークと抱合せで説明。
日本では当然のこと (スコア:2, 参考になる)
色々な面で経費削減が求められるおり、経営陣はIT関連部門は部署そのものを廃止したり、外注に出したり、
子会社に押しつけたり、正社員から派遣、契約、バイト、パートに切り替えたり、
海外部門に渡したりしています。
どうしても必要だ、と思ったらそんなことはしない(できない?)はずで、
そういう状況に置かれてる人達が高く評価されるわけがないでしょう。
そして、そういう立場に置かれてる人達が「会社のことを考えたポリシー」なんて作るはずもなく、
既存のルールがあればそれを守るのにひたすら執心します。
そして、社員はITポリシーを注意して守ろうなんて気は起こらなくなりますね。
なにしろ相手は自分より、圧倒的に弱い立場にあるわけですから。
Re:日本では当然のこと (スコア:1)
>そして、社員はITポリシーを注意して守ろうなんて気は起こらなくなりますね。
>なにしろ相手は自分より、圧倒的に弱い立場にあるわけですから。
トップがITポリシーを重視しているなら上位組織にするはずですからねぇ。
直属上司の命令と、外部の部署の命令とどっちを優先するかなんて考えるまでもなく。
頭が二つも三つもあったら手足はまともに動きません。
Re:日本では当然のこと (スコア:1)
ポリシー (スコア:2)
知らないけど守らされている事、IT関連でなくてもありますよね。
校則のように。
法務部門 (スコア:1, 興味深い)
Re:法務部門 (スコア:1, すばらしい洞察)
そろそろ、関係ない話題までしゃしゃり出てくるのやめませんか? > アンチ民主各位
# 政治家の行動と、法務業務や金勘定のITポリシに対する業務上の優位性とは全く異なる問題。
どうして日本だけ? (スコア:1, 興味深い)
あと、他所は、いわゆる契約社会ですから、禁止事項やら権利やら義務やら、色々説明やら署名やら
付いて回るので意識に残り易いのでしょう。
しかし、他国と比べて、IT部門が一般社員から高く評価されている率が格段に低いのは、何故でしょう。
個人的には、かつて景気の良かった頃、コンピュータとかソフトウェアは、名ばかりで、ほとんど
人材派遣の会社が、レベルの低いプログラマやSEを量産した結果が、まわりまわって、社会全体からの
IT部門の低評価に繋がっているのではと思っています。
疑問が何処に? (スコア:0)
そりゃポリシーを定めたり伝えたりする人間はそれ自体が仕事だから知っていて当然だろう。
しかし道具として使う人間は使えれば良いだけだ。
IT関連技術者でも先ずマニュアルを読むという事をしない人間は珍しくない。
それと一緒。
IT部門って何やってるの? (スコア:0)
IT部門って、ふだん何やってるの?
ネットワークに障害が起きたとか、サーバーを立ち上げるなどの時は役立つけど。
毎日障害が起こってるわけでもないでしょう。もしかしたら、IT部門があるおかげで
毎日のように障害が起こらずに済んでいるとか?
会社にはネットワークやサーバーだけじゃなく電気や水道などのインフラもあるけど、
IT部門はあっても電気部門や水道部門があるわけじゃないし。施設部門ならあるかな。
Re:IT部門って何やってるの? (スコア:3, おもしろおかしい)
答え
1.毎日トラブルは発生しています。あなたが知らないだけです
2.次のシステムの導入の相談をしています。あなたが知らないだけです
3.お茶しています。あなたが知らないだけです
Re:IT部門って何やってるの? (スコア:1)
4.避暑地で凍えています。あなたが知らないだけです
5.困っている女性を助けます。あなたが知らないだけです
6.特訓を行っています。あなたが知らないだけです
も追加で
☆大きい羊は美しい☆
Re:IT部門って何やってるの? (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:IT部門って何やってるの? (スコア:1)
クライアントだけじゃねーか、と思った方は同業者ですね、いっしょに仕事に戻りましょうか。
Re:IT部門って何やってるの? (スコア:1)
おもおかモデついてますが、半分くらい経験してますT_T
エロサイトやP2Pはアクセスブロックされている為、
対応しないで済んでいるだけです。
☆大きい羊は美しい☆
Re:IT部門って何やってるの? (スコア:4, 興味深い)
IT機器というかパソコンと周辺機器限定ですが……
>一般人はそのことを知らないということを、あなたは知っていますか。
「パソコンって壊れるんですか?」
と本気で驚かれた経験があります。
IT機器が不安定かどうかを知っているかどうかは兎も角、
パソコンは壊れないもの、
リプレースは古くなってスペック的にキツくなったときに行うものだ
という認識の一般人はいるようです。
他にも
「正しい使い方なのに何故壊れるんですか?」
という質問も時々あります。
1000台を超えるPCのサポートを行っている立場としては
知らない一般人は特に珍しくありません。
>>2.次のシステムの導入の相談をしています。あなたが知らないだけです
>そんなこと毎日やってるのですか?
毎日は行いませんが、導入検討~導入まではほぼ毎日対応があります。
ある程度、規模が大きいと半年以上、対応することになります。
導入だけでなく、運用やメンテナンスまで合わせると毎日の対応は必須です。
>>3.お茶しています。あなたが知らないだけです
>重要そうな仕事ですね。
重要です。
フレームの元でも何でもなく。
大抵はユーザさんの元でサポート中や後にお茶を頂いていますが、
そのときの雑談でトラブルとか不満がないかそれとなく質問しています。
大人しい方はPCスペックに問題あったり、
キーボードやマウスが不調でも限界まで我慢していたりするので、
リサーチは重要だったりします。
自分のことだけでなく周囲の方の状況までおしえて頂けます。
☆大きい羊は美しい☆
Re:IT部門って何やってるの? (スコア:1)
>「おまえが正しいと思い込んでいるだけの、まったく正しくない、破壊手順をしているだけだ」
総務の人に聞いたけど、パソコンの故障率はやはり高いらしい。
プリンタとか電話機の故障もたまにあるけど、パソコン故障率は率にして10倍を越えるそうだ。
破壊的なことをしたというのも、まれにあるそうだけどね。
Re:IT部門って何やってるの? (スコア:3, 参考になる)
毎日起こってますよ、日本のどこかで。
IT障害も会社のどこかで起こっているので、あなたの目に触れないだけです。
もちろん触れないように努力もしてます。
>一般人はそのことを知らないということを、あなたは知っていますか。
なんでIT部門の仕事を一般人に知らせる必要があるの?
上司及び上層部が把握していれば良いことでしょう。
まともな上層部なら、どんな部門でも必要性は大まかに理解しているでしょう。
>>2.次のシステムの導入の相談をしています。あなたが知らないだけです
>そんなこと毎日やってるのですか?
やってます。
初期投資もランニングコストもとても高額で、
一度導入したものを変更するには更にコストがかかることから、
1年以上かけて各メーカ機器の調査・テスト導入検証・
選定・運用ポリシー策定等を行うことはザラです。
>>3.お茶しています。あなたが知らないだけです
>重要そうな仕事ですね。
他にタバコ吸ったりとか、立ち話したりとか……。
「設計が悪い」には反論できない面もあるけど、
丈夫なシステムを作るにはお金と社長のハンコが必要なんだよね。
で、そのどちらも出ないばかりかコスト削減しろって言われるから、年々脆くなって行く……。
Re:IT部門って何やってるの? (スコア:2)
Re:IT部門って何やってるの? (スコア:1, すばらしい洞察)
まったくです。このストーリーのタイトルである
> 日本では一般社員とIT部門のITポリシーの意識に大きなギャップ
というのをそのまま見事に演じてくれています。
Re:IT部門って何やってるの? (スコア:1)
ジョーク回答の3はともかく、1と2はその通りですよ。
いわゆる「インフラストラクチャー」は日々の絶えざるメンテによって維持されているんです。
御社に施設部門があるなら、しばらく注視してみると良いでしょう。
Re:IT部門って何やってるの? (スコア:1, おもしろおかしい)
>> 1.毎日トラブルは発生しています。
>
>水道や電気は毎日のようにトラブルが起こっているとは思えないですが、
>IT機器というのは、そんなに不安定なものなのでしょうか。
>設計が悪いのではないでしょうか。
あなたはコンピュータを使ったことがないのですか?
Re:IT部門って何やってるの? (スコア:1)
>あなたはコンピュータを使ったことがないのですか?
あ、それあるかもね。
コンピュータをあてがわれていない、お茶くみ専従とか..
そういえば、お茶が大事なお仕事とかいっていましたからね。
Re:IT部門って何やってるの? (スコア:1)
>IT機器というのは、そんなに不安定なものなのでしょうか。
1000台のサーバを1年間に一度もダウンさせずに維持してくれるとありがたいな。
もちろん、パッチやら当てたりソフトウェアのバグがあっても無停止でやるとかね。
ユーザ向けのWindowsでさえ毎月は再起動が必須になるわけなんだけどね。
>設計が悪いのではないでしょうか。
悪い所を事前に指摘してもらえるとありがたいな。
じゃ、まずは、それをやってみてください。
>一般人はそのことを知らないということを、あなたは知っていますか。
残念ながら一般社員が何に対して無知であるかを調べるという仕事は、
IT部門にはなかったりするんだな。
あなたが何を知らないか?なんてことは、会社ではあまり意味がない
ということと、同じです。
>そんなこと毎日やってるのですか?
サーバとかって結構寿命が短いけど、導入するための仕様模索や設計や調達は結構かかるんだよね。
パソコンの衝動買いみたいなわけにもいかなかったりする。
>>3.お茶しています。あなたが知らないだけです
>重要そうな仕事ですね。
あなたにとってはそれが重要だということですね。
Re:IT部門って何やってるの? (スコア:1)
>年1回問い合わせても、300人いれば毎日誰かかから問い合わせがあることになるわけだしな。
それがある時期、殺到することもあるわけだったりね。
行列がなぜ出来るか?という問題も、たまにあるね。
PC側の問題なのか?サーバ側の問題なのか?という以前に、
問い合わせ者の問題が結構あったりするのは、秘密だ。
Re:IT部門って何やってるの? (スコア:1)
素人サポートデスクなら再起動と再インストールだけかもしれませんが、
実際には
ファイルが破損したので復旧して欲しいとか
HDDが故障してPCが起動しなくなったけど、どうしてもHDD内のデータが必要だから何とかしてとか
PCが修理終わるまで代替機かしてとか
急な出張でノートPCを用意できなかったから貸してとか
変なメッセージが出てるんだけどとか
NW接続できなくなったんですとか
多種多様な相談が持ち込まれ、日々なんとかするのがプロってもんですよ。
☆大きい羊は美しい☆
Re:IT部門って何やってるの? (スコア:1)
>水道も電気も、トラブルが発生する前に保全するのが原則なんだよ。
そして、結構な人数がいたりするよね。
水道局とか電気供給会社だけでも、国内で100万人程度、そして実務とか工事をやる関連会社の人をいれたら、その数倍。
なんと、人口の5%程度という見積もあったりするね。
Re:IT部門って何やってるの? (スコア:3, すばらしい洞察)
RAID5のディスクがエラーを出したら、2台目が壊れる前に交換するとか。
サーバールームにあるマシンのスイッチが壊れて冗長系に切り替わったら、冗長系まで壊れる前にスイッチを交換するとか。
あなたがトラブルを目にするはるか手前でやっていることは沢山あるのです。
ただし、重要じゃないこと…たとえばあなたのPCとか…は、冗長系を組むほどのコストをかける価値がありません。だからあなたのマシンがトラブった場合、あなたは即刻それを目にすることになるのです。
fjの教祖様
本来は (スコア:3, 興味深い)
経営の意思決定のための情報収集チャネル、および組織を柔軟かつ迅速に動かすための伝達チャネルの構築・改善につとめる部門の筈なんですけどね。
フラット型の組織になりがちな米国型の組織運営方法だと情報技術と経営判断の距離が近いのですが、ヒエラルキ型 (もっと言ってしまうと、役職と人間関係で物事を決める) の組織が多い国内では、IT部門が水道屋と同じような仕事しかできないのもやむを得ないかなと思います。
IT部門は本来は水道屋ではなく、物理的な兵站を担当する調達・社内流通部門に対応する、情報的な兵站部門であることが期待されています。当然ですが、これを実現するためには、経営側もIT屋も両方意識を変える必要があります。とはいえ、ITに無理解な経営者が、MIS (Management Information System) に理解のある(煩い)IT屋を重用するはずもなく、なかなか道は険しいようですね。
Re:本来は (スコア:2, 興味深い)
評価が低いという前に、安定して維持しているという事を評価してもらう
難しさってのはありますね
可視化するために対応状況件数とか事例とかをキッチリ上げて
評価してもらえるようにしないと「何もおきてない=何もやってない」と
言うとんでも評価をしてくれる場合が多いのはわかります
いっそトラブルが表面化したほうが評価が高かったりね
毎日おいしい水が飲めるのが当たり前になってしまうと
水の有り難味がわからなくなるのと一緒かも知れず
電算室 (スコア:1)
Re:電算室 (スコア:1)
>「IT部門」って単に「電算室」の一番最近の呼び方ですよね?
サーバはないのだが...
PCなら電算室と言われていた時期の数千倍が各部署に配布されているのだが...
Re:電算室 (スコア:1)
>会社の経営戦略に関わるような部署ではなかった。
IT部門ですからね。
どこの部署も経営の必要に応じて動いているわけで、その意味ではどの部署も会社の経営戦略に関わっているね。
>それは今の「日本の会社のIT部門」でも未だに同じだよね、という意味かと。
そういえば、経営戦略といった言葉も20年くらい前はそれほど聞こえていなかったな。
とすると、どこもそんなものはやっていなかったとも言えそうだね。
Re:IT部門って何やってるの? (スコア:1)
某会社でお客様システムの保守業務を行っている新入社員です。
入社前は、あなたと同じで「どうせたいしてトラブルなんてないだろうし、あったとしてもマニュアル的対応がほとんどだろう。楽な仕事だ。」と思っていました。
もちろん、数的に8割が構築時に想定されたトラブルなのでマニュアル対応です。DOS攻撃があった→お客様に報告だとか、SNMPポーリングに失敗した→再ポーリング実施だとか、ネットワークがつながらなくなった→上流NWが工事だったとか。
でも、残りの2割が業務負荷の9割を食いつぶします。メールサーバーが止まった→復旧できない→オンサイトしなきゃとか、新たな攻撃だ→攻撃解析してシグニチャ作らなきゃとか。
みなさんがトラブルを感じずに基盤システムを使えるのは、見えないところでがんばってる人がいるからです。目の前でばたばたされちゃ不安になるでしょ。
Re:IT部門って何やってるの? (スコア:1)
困ったらオー人事オー人事
RYZEN始めました
Re:一般社員とポリシー (スコア:1)
ここにぶら下げ。
昨日ちょうど、会社でのネットワークポリシーだかネットの利用基準(ルール)詳細を知りたくてイントラネット内のホームページをあさってたんですけど・・・何所にあるのか分からずたどり着けませんでした。
なんというか、情報は整理されてないし、責任者もよくわからないし。
一応ITとか掲げて商売している会社の筈なのに内向きはこういうもんだし。
だもんで、私がこんな質問受けたとしたら答えは「存在しない」ですね。
Re:一般社員とポリシー (スコア:1)
>詳細を知りたくてイントラネット内のホームページをあさってたんですけど・・・何所にあるのか分からずたどり着けませんでした。
知りたいというか、知る必要性を示して問い合わせ窓口に伝えるといいかもね。
あ、問い合わせ窓口すらなかったりするのかもしれないね。
>一応ITとか掲げて商売している会社の筈なのに内向きはこういうもんだし。
社風によるのかな?大手でも、会社によって、バラバラだったりしますね。
Re:一般社員とポリシー (スコア:1, すばらしい洞察)
多過ぎですな。きっと見られたくない人がいるんでしょうねぇ…
#面倒なのでACで
Re:一般社員とポリシー (スコア:1)
1.総務の文書担当窓口や問合せ先がよく分からない。
2.総務の誰にでも聞けるほど仲良くない、敷居が高い。
3.セキュリティ情報担当者も誰だか分からない、明示されていない。
4.社員なら誰でも当然知っているかと思えばそうでもなかった。
5.「情報ハンドブック」が以前は文書でもデータでも社内で公開されていたが今は無い。
6.人見知りがきついコミュ障なのでそもそも無理。
7.総務もほぼ外注化されつつあり、社内規定自体扱う人が限られている。
さて、どれでしょうね。