パスワードを忘れた? アカウント作成
303511 story
Google

Bing、検索エンジン世界第 2 位に。Yahoo! を追い抜く。 27

ストーリー by reo
ポータルって儲かるのね 部門より

capra 曰く、

Microsoft の検索エンジン Bing は 2011 年 1 月ついに検索における Yahoo! の世界シェアを抜いたそうだが、2 月もこの勢いは衰えることはなくその差を広げたとのこと (マイコミジャーナルの記事StatCounter Global Stats の記事本家 /. 記事より) 。

世界のブラウザシェアを分析している StatCounter の発表によると、2 月の Bing の世界的シェアは 4.37 %、Yahoo! は 3.93 % であったとのこと。なお、Google のシェアは 89.94 % で圧倒的な差をつけて 1 位に君臨している。

ちなみに日本に絞った場合、Google のシェアは 72.57 %、Yahoo! が 25.17 %、Bing が 1.78 % だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2月のBingの世界的シェアは4.37%、Yahoo!は3.93%であったとのこと。なお、Googleのシェアは89.94%で圧倒的な1位に君臨している。

    いや、もうなんだか。この記事思い出しちゃって。

    Why Google will remain the king of search [msnbc.com]

    # 視力が良い人はAOLも見える。:-)

    当時のこの記事では Microsoft-Yahoo will have 33% of search business; Google has 60% とあるので、当時よりさらに事態は先に進んでいるのかとちょっとびっくり。(集計方法が違うかもしれないので、単純に比較はできないでしょうけど)

  • by Anonymous Coward on 2011年03月04日 11時06分 (#1912099)

    > ちなみに日本に絞った場合、Google のシェアは 72.57 %、Yahoo! が 25.17 %
    まだYahoo! JAPANのほうが多いのかと思ってた。
    まあコンシューマー向けデバイスの主流がPCからスマートフォンやタブレットへ移行しつつあるみたいに、検索エンジンの中ではトップを維持していてもポータルサイトとしてはとっくにFacebookに抜かれてましたってオチもありそう。

  • by soltiox (25610) on 2011年03月04日 12時15分 (#1912142) 日記

    せっかく、bing が主役のストーリが立ったというのに、
    google の話ばっかりやってる、本家の流れに絶望した!

    // いや、まぁ、使わないよねぇ、実際

    • by Anonymous Coward

      BingをBaiduに空目して「ああ、人口多いからそうだよなぁ」と納得しかけた自分がいた!

    • by Anonymous Coward
      以前はダウンロードページにリンク切れがあると強いペナルティがあったらしくてGoogleの検索結果から消えていたのですが、アルゴリズムが変更されてから普通に出てくるようになってますますBingがいらなくなりました。
      • by nemui4 (20313) on 2011年03月04日 13時08分 (#1912188) 日記

        Bingは何度か利用してみましたけど、検索したワードとあまり関係ない広告サイトとかが上位に多くてどうにも使えないと思って使わなくなりました。

        それにしても、Yahoo!はもう検索サイトとは呼ばないよね。
        今はポータルサイトにgoogleの検索窓を埋めてるだけだと思ってました。
        相方の周りの話を聴いてると、Yahoo!のニュースを見てる人がそこそこいるらしい。

        検索サイトとして周りで名前を聞く順位だと
        google>>>>>>>Baidu>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Bing
        って感じかなぁ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          私はGoogleで結構ノイズが多い感じがしていたので、Bingに乗り換えました。
          Googleを使っているときよりはすぐに目当ての情報が見つかるので、Bingのほうがいいのかなと思います。
    • by Anonymous Coward

      Remember M$'s search tool BING? That stands for "But It's Not Google".

  • ・グーグルとBingなどの検索結果を混ぜ合わせて精査して、各サイトの上位ページから順位に重みを付けて一覧表示し、
    ・表示されたサイトの上1/3のデカいプレビュー画像をくっつけて、
    ・しかも画像をクリックすると、パラパラとそのサイトの別ページもプレビューできて(アマゾンの商品プレビューみたいに)、
    ・プレビュー用の文書で、「 あなたがこ ...」みたいに切れた先も好きに読むことができて、
    ・ついでに、登録ユーザーが星マークで検索結果に評価を付けられて、
    ・一体何人のユーザーがクリックしたかの回数をサイトごとに表示して、
    ・そのサイトが何年前から開設されたかも解って、
    ・掲載されているアフィリンクの数も自動計算して表示し、
    ・予め設定したジャンル別(教養、スポーツ、エロ、個人、トリビアetc...)の重要性にそって、上位に並べてくれる

    そんな機能があったらいいなと妄想します。

    #採算性? アハハ……
    --
    橋の下からこんにちは
  • by Anonymous Coward on 2011年03月04日 11時58分 (#1912129)
    独自検索エンジンを放棄した、Yahoo!はBing, Yahoo! JAPANはGoogleを使ってるんじゃなかったっけ?
  • by Anonymous Coward on 2011年03月04日 14時14分 (#1912238)
    Googleで検索する。
    納得のいくサイトが出てこない。
    以前は結果ページを何ページかなめていくと、2,3ページ後に
    目的に合致するサイトが載っていたりしたんだが、最近のGoogleは
    最初のページに載ってこなかったら後ろのページにはもう期待は薄い。
    相変わらず「教えて!」系の同じ内容の結果で埋まっている。

    そんなときにbing!で検索して、トップではない2級3級扱いのところ
    からみつけるというパターンが少しずつ増えている気がする。

    しょうがないんだけど、Googleもそれで食ってるせいか、上位には
    営業的な事情で作為的に入ってきてるものがあったりして、あまり
    役に立たないものが多いんだよね。

    そういうGoogleの仕様への不満をキャッチしていけたらbingももっと
    伸びる可能性はあるね。
    • by Anonymous Coward
      教えて系で埋まるのはまだましなんですが、「○○で検索した結果見つかりませんでした」のページが多数引っかかるのはどうにかならないものか。
    • by Anonymous Coward

      > しょうがないんだけど、Googleもそれで食ってるせいか、上位には営業的な事情で作為的に入ってきてるものがあったりして、

      調査結果をよろしく。

      • http://jp.techcrunch.com/archives/20110226my-message-to-google-stop-ch... [techcrunch.com]

            Edelman の研究は、Googleがむかつく真の理由を明かしている。GoogleのHealth Topicsのインデクスページから2642項目を取り上げたこのハーバードの学究は、その2642の全項目で、検索結果のトップにGoogle Healthのリンクが登場することを発見した。Edelmanは、Googleの株価変動検索でも同様の不自然なバイアスが生じることを発見した。株価変動検索では、“大文字だけの表示シンボルや、大型価格チャート、左端の詳細リンク”がつねに、Google Financeを指していた。Googleの社内金融サービスは、とうてい、金融業界のマーケットリーダーではないのに。

        Google HealthやGoogle Finaneなどの自社のサービスを優先して表示し、競合他社のサービスを下位に表示するというハーバード大学の調査結果です。

        --
        I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年03月04日 15時06分 (#1912277)
    ・個人ブログ
    ・Twitter
    ・教えてくん関連
    ・中身すっかすかの地域情報サイト
    ・アフィサイト
  • by Anonymous Coward on 2011年03月04日 16時27分 (#1912360)

    「ググる」みたいに使うとしたら「ビる」?「ビンる」?

    「ビンれ、カス」・・・「あんれ、まあ」みたいだ。

    • "Bing"のカタカナ表記には「ピンポン」のように"ng"を「ン」に置き換えて「ビン」とする表記と、「キングコング」のように「ング」に置き換えて「ビング」とする表記が考えられる。

      前者の場合は、最後の"ng"に「uる」を付加すると、"ngu"の音は鼻濁音の「グ」となり、全体では「ビグる」になる。

      後者の場合は、「る」を付加すれば「ビングる」になる。

      でも、日本語を話すときは「ん」の音が"m"か"n"か"ng"かを意識しないので、前者の方は理解が得にくいかもしれない。そもそも「ビグる」と書いてあるのを読むときに「グ」の音は鼻濁音ではないし。
      • by Anonymous Coward

        Bingの発音はびんぐですよ。
        ググるに対抗してヤフー検索するときにヤフるっていう用語が一般化しなかったので、ビンるでもビグるでもビングるも同じように浸透しないんじゃないかと思いますけどね。

        #発音についてはキャンペーン [srad.jp]のときキャラにびんぐびんぐしゃべらせてたので記憶に新しい

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...