パスワードを忘れた? アカウント作成
305626 story
インターネット

Web ブラウザはゲームプラットホームとなるか 6

ストーリー by reo
ブラウザの表現力がこうして上がる 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

先週サンフランシスコで開催されていた Game Developers Conference (GDC) にて、Electronic Arts (EA) の創設者である Trip Hawkins 氏が「将来発達するであろうゲームプラットフォーム」について述べたそうだ。氏は「Web ブラウザのプラットフォームとしての役割は非常に大きくなる」とし、その理由としてモバイルデバイスでの Web ブラウザ採用が爆発的に増加している点を挙げた (Gamasutra の記事本家 /. 記事より) 。

「Web ブラウザは 20 億以上の PC にすでにインストールされており、そして数年以内に 10 億以上のタブレット、モバイルデバイスにも導入されるだろう」とインストールベースの多さを理由に、「Web ブラウザは将来のプラットフォームだ」と氏は述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by xan (25964) on 2011年03月13日 7時53分 (#1917033) 日記

    孫社長のノートパソコン要らない発言もそうだけど、現時点でどうこうって話じゃないですよね。ブラウザゲームはコントローラで操作できるのかどうか知らないけど、少なくとも既存の(家庭用ビデオ)ゲームを置き換えるには色々と足りないモノを補わなくては。

    逆に、ブラウザのゲームが主流になる可能性はあるかもしれませんね。

    10年以上前には、将来的にはPCゲームだけになるだろうと思ってました。当時は最も手軽で安価なコンピュータがパソコンだったのです。ソーテックが10万円以下のパソコンを作って安い安いと大宣伝してた時代ですねー。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月11日 12時20分 (#1916064)

    NetscapeがMicrosoftによって潰されたのは、まさにこうしたWebブラウザのプラットフォーム化を恐れたからだよね。
    あの頃のマイクロソフトはevilであったかもしれないけれど、常に時代のトップ集団に居たと思う。
    ゲイツが引退してからの振る舞いは行儀良くなったかもしれないが、ありきたりの会社になってしまった印象を受ける。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月11日 15時31分 (#1916203)
    PCでFlashが普及した頃とか、ケータイFlashが普及した頃とか、ブロードバンドが普及した頃とか、Ajaxが話題になり始めた頃とか、そもそもWin95でWebユーザが増えてきた頃とか、記憶にある限りでも今まで何度も同じ主張を聞きました。
    今度のネタは目新しいのかな??
  • by Anonymous Coward on 2011年03月12日 0時29分 (#1916437)

    たしかにおっしゃることはそのとおりなんだろうけど。
    ただ、ウェブブラウザと言っても環境が色々違うから、見え方がバラバラになる。
    どのデバイスから見ても同じように見えるシンプルなものを作ってくれるなら歓迎だけど。
    HTML5ならスマフォとPCに対応できるんだろうけど、やたらこったものを作るとどうなるかわからないな。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...