パスワードを忘れた? アカウント作成
307079 story

Twitter、サードパーティによるクライアント開発の制限強化へ 30

ストーリー by reo
発散するよりはいいことでは 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Twitter は「一貫したユーザエクスペリエンス」を実現すべく、サードパーティによるクライアントアプリケーションの開発に制限を強化する意向だそうだ (ZDNet UK の記事本家 /. 記事より) 。

この件は、Twitter のプラットフォームチーフである Ryan Sarver 氏による Twitter API announcement への投稿にて明らかにされた。氏はこの投稿にて「開発者らから、Twitter のメインストリーム・クライアント・エクスペリエンスを模倣したり再現するようなクライアントを開発すべきか質問を受けるが、答えは NO である」と述べ、開発者らは Twitter メインストリーム以外の分野に注力すべきだと述べた。「メインストリーム以外」とは、Foursquare や Instagram といった Twitter と連携するサービスや、また Hootsuite といったソーシャル CRM サービスなどを指す。

また、サードパーティによって既に開発されているクライアントについては「利用規約の全てに従う限り」今後も継続することに問題はないとも述べた。Twitter は Mac、iPad、Android、Windows Phone 用の公式クライアントを開発し、RIM とともに Twitter for Blackberry も開発したとのことで、結果これらのクライアントが Twitter で最も使われるクライアントのトップ 5 となっているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ruto (17678) on 2011年03月14日 22時20分 (#1918097) 日記
    Androidに関して言えばTwiccaの方がずっと使いやすいと思う。

    Twiccaはアプリ再起動が「透明」である
    つまりアプリの切り替えはもちろん、終了して起動しても終了前と区別が付かない(ように設定できる)。

    Twiccaは正しく続きを読み込む
    TwitterのAPIでは最新からn件(パラーメータで指定可能)のツイートを1ページとして、最新を1ページ目としたページ番号をパラメータとして渡してツイートを読み込む。
    「続きを読む」ボタンを押した場合、一部のクライアントでは最後に読み込んだページ番号+1のページのみを読み込む。
    しかし最後に読み込んでからタイムラインが1ページ以上進んでいた場合新しいツイートは得られない。
    ひどい場合には読み込んだページの最後のツイート(既読である)の下に「続きを読む」ボタンが現れるのでそれを探さないといけない。
    Twiccaでは1ページ以上タイムラインが進んでいた場合でもまだ読んでないツイートが出てくるまで古いページを辿り続ける。
    そしてユーザにはそのことを意識させない。

    Twiccaは自動更新を切にできる
    一部のクライアントではタイムラインの自動更新を切にできない。
    ひどい場合には保持するツイート数に限界があるので古いツイートを読んでいるときに新しいツイートを自動で読み込むと読んでいる途中の古いツイートを消してしまうことがある。
    Twiccaではそのようなことはない。こちらが読み込めと言ったときにだけ読み込むように設定できる。

    Twiccaは1回で読み込むツイート数を調整できる
    API上の最大である200件読み込むように設定しておいて、地下鉄の駅で読み込んで駅の間で閲覧するような使い方ができる。
    ただし通常時と、ユーザプロフィール表示時にそのユーザのツイートを読み込むときで読み込む数を変えたりはできないのはイマイチ。

    iPhoneでもAndroidでもいくつかTwitterクライアントを試してみたけど試した範囲でこれらをちゃんと実装しているのはTwiccaだけだった。
    Twiccaは使いやすいというか、こうなっているべきと思った通りに実装されている。
    これは他のクライアントがダメという訳ではなくておそらく想定する使い方に関する設計思想の違いによるものなんだろうと思う。
    上で挙げた条件が気にならない人も多いだろうし、実際にTwiccaでもデフォルト設定は上の条件とは異なるものである。
    Twitterはユーザによって異なる使い方をされるものなので、1つのアプリケーションで全てをカバーはできないだろう。
    だからこそTwitterには様々なユーザの使い方に合わせた様々なクライアントが必要であるはずだ。
    Twitterの使い方はこれまでもユーザが発展させてきた。@による言及も#によるタグもユーザが始めた習慣を取り入れたものだ。
    これからも新しい使い方が生まれていくだろう。そのときにはきっと新しいクライアントが必要になるはずだ。
    Twitter社は様々なユーザを満足させるクライアントを自社で出すか(それはきっと無理だろう)、そうでなければサードパーティによる多様なクライアントを認めるべきだ。
    • なんかそーゆー思想は行き着くところ同じじゃね? と思うんですが。さておき。

      Plumeでもできますよ。

      親コメント
      • 情報ありがとうございます。
        Plumeも良いクライアントだと思います。
        ただ「続きを読む」機能がなくてツイートを250件以上読み込めないようなのですが、これってどこかの設定で変えられますか。
        # それとも見落しているだけ?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ○○で出来る/出来ないではなく

        Twitter公式のツールでは、それら多様性すべてをまかない切れないだろ。と言っているのでは?
        つまり、それら多様性を組み込むべき(元コメだと「Twitter社は様々なユーザを満足させるクライアントを自社で出すか(それはきっと無理だろう)、そうでなければサードパーティによる多様なクライアントを認めるべきだ。」)という主張だろ。
        「いきつくとこが同じ」っていう主張はすべてを取り込むことが不能ならば「多様性を受け入れるほうがいい」

        罵倒だけど、もう少し文章力を磨け

        • by Anonymous Coward

          Twitter自体は特定民間企業の持ち物ですよ。

          それに対して「公開しろ、規制するな」と要求するのが行きすぎて
          第三者である他人に対してまで攻撃的になるくらいなら
          頭を冷やすか、類するサービスを自分で立ち上げてはいかがでしょうか?

          • by Anonymous Coward
            Microsoftの隠しAPI問題もそうやって擁護してもらえたんだろうか…
            • by Anonymous Coward

              >Microsoftの隠しAPI問題もそうやって擁護してもらえたんだろうか…

              擁護する、批判するのところは別に問題点じゃないですよ。
              問題は、「第三者の他人にまで攻撃的になるか?」どうかです。

              たとえば税金などを私物化して横領したら許せません。
              その犯人は批判されるでしょうし、
              逆に言えば批判されなければなりません。
              もしそこで「横領したっていいじゃないか」と第三者が公言すれば、
              その第三者の良識も疑われるでしょう。

              しかしTwitterはそういう存在ではない。
              単なる特定民間企業の持ち物で、最初から私物でしかありません。
              その方向性に対して擁護も批判もありえますが、
              「第三者にまで攻撃的になる」必要はあるのですか?

              もしそこまでTwitterが重要な生命線に近い人であれば、
              それこそ「Twitterに近いサービス、自分で作れば?」でしょう。

  • ビジネスモデル (スコア:4, 参考になる)

    by orcinus (28475) on 2011年03月14日 20時32分 (#1918024)

    すごい当たり前で申し訳ないけれど、結局、お金を払ってくれない組織のクライアントを規制したいっていう話ですよね。

    http://cloud.watch.impress.co.jp/epw/docs/series/infostand/20100308_35... [impress.co.jp]

    上のページでも、パートナー企業を増やしていくことをビジネスにしようとしているみたいだし。twitter自体が広告に向かないモデルなのでこういう流れも仕方ないかと。

  • 個人的には (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年03月14日 20時38分 (#1918028)

    非公式RTを積極的にサポートしているクライアントは制限してもいいと思う。

    • Re:個人的には (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年03月15日 5時36分 (#1918216)
      昔はクロスポストの機能があるのにマルチポストなんかした日にはバキバキに叩かれてたものですが「同じツイートのコピペばかりでタイムラインを埋め尽くす権利が我々にはある」とか公然と主張するようになったのですから時代は変わったものですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      200%同意

  • Android 1.6 (スコア:2, 参考になる)

    対応してくれるんですか?

    #対応してくれないので一度規制食らったTwidroyd使用中

    • by Anonymous Coward
      Androidは2.2でもQVGA・日本語(OpenWnnフリック対応)だと公式アプリでは入力がかなり厳しいです。動くのと、ちゃんと入力できるのとは違うよね。UXとかいうなら、それなりのものは作ってもらわないと。

      ていうか先日アカウント作ったんだけど、ブラウザ上で使いにくいね。変なところでキーをトラップしているようで、通常ブラウザで使えるショートカットが動かなくて最初「???」だった。もう使わないだろうなあ、と思った。
  • その昔、同じような話があったような気が・・・ICQだっけ?
  • by mildberry (40088) on 2011年03月14日 20時56分 (#1918041) 日記

    サードパーティークライアントが収益に結びつかないことなんて最初から分かっているのに
    まずはサードパーティーにtwitterを宣伝させて普及したらお払い箱

  • Twitterってどうやってお金を儲けているんでしょう?
    わたしの周りでは、公式Webよりもクライアントを常用している人が多いし、クライアントでTLを読むとなると広告は見てもらえなくなっちゃうわけだし。
    儲けられないから、なるべくクライアントを締め出したいという風に、わたしには伝わりました。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月14日 21時20分 (#1918051)

    Twitter運営側としては
    とにかく大量に使ってもらってキーワードごとのトレンドや関連性をいち早くより正確に確保、
    それを武器にして他企業から金銭を受け取ることが最優先のはずです。

    そこにおいて今回排除しようとしているのは、
    他個人や企業が勝手に回してる大量アクセスを生むクローラーの類であったり、
    その意図はなくても似たような大量アクセスを生む粗悪クライアントなどでしょう。

    • by Anonymous Coward

      他個人や企業が勝手に回してる大量アクセスを生むクローラーの類であったり、
      その意図はなくても似たような大量アクセスを生む粗悪クライアントなどでしょう。

      その目的でしたら「今までの1デバイスからのリクエスト回数制限に加えて、質が悪ければ粗悪クライアントやめてねと指導するようになります」とだけ言えばいいんでしょうけど、なんだかギスギスさせる発言だよなぁ...
      大量アクセスはサーバーもさることながら、クライアントとしても重くなりそう。というかモバイル向けは誰かもっとバッテリの持ちを強く意識したものを作ってほしいです。

      # chocokユーザー

  • 新Twitterを旧Twitterと遜色ないくらい動作を軽くして欲しいです。

    • by Anonymous Coward

      マシン新調した方が早いよ

  • by Anonymous Coward on 2011年03月15日 2時45分 (#1918200)

    Twitter は Mac、iPad、Android、Windows Phone 用の公式クライアントを開発し、RIM とともに Twitter for Blackberry も開発したとのことで、結果これらのクライアントが Twitter で最も使われるクライアントのトップ 5 となっているとのことだ。

    どっからダウンロードできるの?
    プラットフォーム挙げてるってことはブラウザベースじゃないんだよね?
    Twitterのページ見てもモバイル端末用のリンクしか見当たらないんだけど……

    それとも『NewTwitter』のことなの?
    だとしたら「ふざけんな」なんだけど。

    • by Anonymous Coward

      少なくともAndroidは普通にAndroid Marketにあります(無料、ただしAndroid2.1以上)。

      iPhoneもWindows Phoneもそれぞれのマーケット(App Store, マーケット)にあるのではないかと

      使いにくいので、私もTwicca使ってますが。

      今調べたら普通にhttp://twitter.com/#!/download [twitter.com]からリンクがあります。結局各プラットフォームのマーケットに誘導されますが。

      • by Livingdead (18685) on 2011年03月15日 7時40分 (#1918229) ホームページ 日記

        そうなんですよね、Androidでは2.1異常なんですよね。
        IS01とGoogle Ionを1.6で使っていて、最近後者を2.2にして初めて気づきました。
        このIS01にあと一年以上残金を払い続けるのかと思うと…
        次は何か適当な2.3端末を買ってb-mobile U-300 SIM入れます。

        --
        屍体メモ [windy.cx]
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >そうなんですよね、Androidでは2.1異常なんですよね。
          >IS01とGoogle Ionを1.6で使っていて、最近後者を2.2にして初めて気づきました。
          >このIS01にあと一年以上残金を払い続けるのかと思うと…

          Xpeiraを1.6 -> 2.1 -> 2.1+JIT -> 2.2(FreeX10beta4まで) -> 2.3(XDAで開発途中のアルファ版程度) -> 2.1に戻す
          と使ってきましたが、
          そこまでやっても自分に恩恵があったのはAdobe純正のPDFリーダーが使えるようになった、くらいですね。
          ただ、PDFリーダーアプリは他にもたくさんあるので必須でもありません。
          アプリによってPDFファイルを開けたり開け

      • by Anonymous Coward

        >結局各プラットフォームのマーケットに誘導されますが。

        Twitterに限らず毎度毎度俺はここで「積み」です。

        #マーケット認定もう少し緩くなんねぇかな…

        • by Anonymous Coward
          もしあなたがお使いのものが俗に中華Padなどと呼ばれるものであれば、
          Androidマーケット [android.com]経由でPCからAndroid端末にアプリを
          インストールできるのでは?
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...