パスワードを忘れた? アカウント作成
307505 story
インターネット

この非常時に「自粛」しないのは「不謹慎」? 242

ストーリー by hylom
広告出稿停止とかシャレにならないです、ほんと 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

11日に発生した大地震の影響で東日本を中心に混乱が続いているが、この状況の中「普通の生活を営み娯楽を楽しむ」ことは不謹慎だ、という声が各所であがっているようだ。

自粛モードには反対」とTwitterへ投稿した佐々木俊尚氏には「激しい避難がやってきている」ほか、ライブをやると宣言したミュージシャンの二井原実氏に対しても「不謹慎だ」「自粛しろ」との意見が寄せられたそうだ。Twitterでは「地震関係以外のつぶやきは不謹慎」や「非常時のBOTは不謹慎なのか」という話も挙がっている。

これに対し、松本隆行氏が反論を行っている。普通に生活できる人は普通に生活することが日本経済を助け、ひいては災害地の復興を助けることになる、という論調だ。タレコミ子もこの意見に賛同する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • テレ東 (スコア:5, 興味深い)

    by Aluminum-Carbide (41494) on 2011年03月15日 22時47分 (#1918736) 日記

    13日夜からアニメや音楽番組を放送したテレビ東京
    普通の番組・ただのCMに感動したのは初めてだった。

    超巨大地震の悲惨なシーンを見過ぎて心が疲れていた時に
    あれは良かったと思う。

    --
    水を飲むと屁(CH4)をこきます
    • Re:テレ東 (スコア:3, 参考になる)

      by adeu (2937) on 2011年03月15日 23時15分 (#1918778)
      日曜のテレビ朝日を楽しみにしていた息子は非常にがっくり来ていました。
      5歳ながら日常と違うんだと覚悟したみたい。

      「緊急地震速報です」など普段聞きなれないはずの言葉を覚えて繰り返しているのは哀れです。
      PTSDを心配してことあるごとに抱きしめて大丈夫だよと言っていますが・・・心配です。

      来週は放映してくれるとありがたい。
      親コメント
    • by cq (41974) on 2011年03月15日 22時55分 (#1918748)

      >超巨大地震の悲惨なシーンを見過ぎて心が疲れていた時に

      やはりテレ東のアレを見ると、「やっぱ日本、終わってないな」とかちょっと安心するね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年03月15日 23時03分 (#1918760)
  • スマトラ (スコア:5, 参考になる)

    by gonta (11642) on 2011年03月15日 23時58分 (#1918833) 日記

    5-6年前に、スマトラ島沖地震というのがありました。あそこはスキューバでは結構有名な場所(セブ島?)。そのとき沖縄でスキューバかじっていて、インストラクターに言われたのが「行ってあげましょう」ということでした。

    自粛・不謹慎というのは、観光目当てで食っている人間からはすごい迷惑で、逆に旅行できてくれてお金を落としてくれる方が、よっぽど貢献になるのだとか。「お金落とすのが最大の貢献」というのが、アリ。
    #だからといって、津波で壊れたガレキや、ましてや死体なんぞがあったときは、オチオチ潜ってもいられない。

    湾岸戦争のときに、「友好国の人間が、イラク/クェートで命をかけて戦争しているのに、アホ面下げて観光旅行に行くなんて不謹慎だ。自粛しろ!」という声があって、そのころからですよね。当時、アメリカへのショートホームステイの企画があって、結局ボツリましたが、そのときの相手・受け入れ側は「なんで戦争ぐらいで取りやめるんだよ」というのが意見だったそうです。
    #当時日本がバブルで、金は出すが人は出さんのか?で、やり玉にあがっていたのがあるのかも。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • 反論ポストより (スコア:4, 参考になる)

    by muhi drink (40616) on 2011年03月15日 23時51分 (#1918828)
    「江川紹子さんはいつも語尾に「にゃ」という言葉をつけて、猫語でツイートすることが多い」 個人的に有用な情報がありました。ありがとう。
  • いまごろ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年03月15日 22時43分 (#1918735)

    今になって非常時だ不謹慎だと言う人は世界を見てなかっただけでしょう。
    戦争や天災が絶えたためしは、生まれてこの方ありません。

    • Re:いまごろ (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年03月15日 23時00分 (#1918753)
      被災しなかった人々が可能な範囲で普段どおりの生活を営むのは良いことだと思います。
      悲嘆にくれて国民の皆が鬱々とした日々を過ごすようなことは何の意味も無いことです。
      しかし、ひとつだけ危険があることを忠告しておきたいです。

      「今になって非常時だ不謹慎だと言う人は世界を見てなかっただけでしょう。」の指摘は正しいです。
      まさにその通りなのです。
      そして、そういう人々にとっての普段通りの生活とは、東北関東大震災や福島原発事故を「なかったこと」とすることなのです。
      これまで世界中で絶えず続いていた戦争や天災に目を向けてこなかった人々にとっての普段どおりの生活とはそういうことなのです。
      しかし今、この難局に立ち向かうために必要なことは、国民が団結して共に苦難に立ち向かうことです
      その一助として可能な限り普段どおりに生活するのは賛成ですが、「見なかったこと」「無かったこと」として見捨てることだけは絶対に許されないことだと思います。
      親コメント
      • Re:いまごろ (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2011年03月15日 23時38分 (#1918806)

        こんな記事が。

        大震災後の経済・株価は悲観視しないでいい [nikkeibp.co.jp]」

         株式市場の格言に「災害に売りなし」がある。一般に台風、洪水、津波、火災、伝染病といった災害では株価が下がらない、という教えだ。

         なぜか。

         そのカギは投資家のマインドにある。災害ではマインドが悪化しないのだ。マインドが悪くならなければ景気や株価は下がらない。

         これに対して、不況という名の人災においては、マインドは暗くなる。雇用不安や会社の業績悪化の環境下では、人々は財布の紐を締め、身を固くして不況の風が弱まるのを待つ。いつ不況から抜けられるかは分からないから、展望が持てず、いつまでも守りの構えを崩さない。消費者が外食する回数を年10回から9 回に減らせば、外食産業の売り上げは1割減になり、収益は赤字に転落してしまう。天災が地域限定なのに対して、不況の影響は全国に及ぶ。

        親コメント
  • 今回はむしろ東京(首都圏)でこそ開催してほしい。
    某タレントが渋谷でゲリラライブするって公言している位だしね。

  • 「自粛モードには反対」とTwitterへ投稿した佐々木俊尚氏には「激しい避難がやってきている」ほか

    佐々木俊尚氏の家の中は人であふれかえっているのかなぁ。大変そうだ。

  • 結局の所だね (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年03月15日 23時11分 (#1918773)

    たいした被災もない俺らに出来るのなんて、募金と、出来る範囲の節電と、普通に消費活動をすることと、いつも通りのデスマだけだよ。
    不謹慎とか言ってるヒマあるならデスマの人身御供になってこいっつー話だ。

  • 60Hzは (スコア:3, すばらしい洞察)

    by pongchang (31613) on 2011年03月16日 4時10分 (#1918965) 日記
    野球のウェスタンリーグとか、名古屋以西は景気の空焚きをしてもらわないと。
  • 不敬罪 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by NOBAX (21937) on 2011年03月16日 8時56分 (#1919035)
    その昔、存在した不敬罪みたいな感じでイヤですね。

    被災された方が自粛してくれというのなら、喜んで従いますが
    全然関係ない方が、被災者の気持ちを慮ったとつもりで、勝手に解釈して
    第三者に対して、自身の感情をぶつけるというのは、
    陛下に対して不敬であるとか言って、自己の主張を押し付けた暗い時代を
    思い出させます。

    被災者をダシにして、自己の主張を正当化し、他人を恫喝するような
    不敬な輩が跳梁跋扈しないように、厳しく対処すべきだと思います。
    • by Jubilee (20038) on 2011年03月16日 23時25分 (#1919703)

      その昔、存在した不敬罪みたいな感じでイヤですね。

      ああそれだ!「天皇陛下ご危篤」の昭和63年末の「自粛ブーム」がまさにそれで、今回もなんか似たような臭いがしていたんだ、って言っても20代には通じないかも知れませんが。

      こんな時、阪神淡路大震災のときみたいに「日帰りボランティア」ができるわけじゃなし、難を逃れた身としては被災者を思いやりつつ日々の勤労と消費に励むのが適切なんじゃないでしょうか。特に電力事情に問題のない西日本の人たちには日本を大いに盛り上げて欲しいと思います。

      …というのを口実に閑散とした薄暗いヤマダ電機で3DS買いました、私。やりたいソフトがあるわけでもないのに。一応春休みの旅行がキャンセルになってがっかりの子供へのフォローということにしてあります。何がしたかったのか自分でもよく分かりませんが、地震直後に下ろした現金が手元にあったせいでの衝動買い、かなぁ。

      --
      Jubilee
      親コメント
  • 仙台から (スコア:3, 参考になる)

    by c1815 (37236) on 2011年03月16日 15時30分 (#1919399)
    太白区の自宅から書いてます。電気は復旧しましたが、水道とガスは止まったままです。
    光回線はもっと時間がかかるかと思ってましたか、この付近は被害が少なかったのか早かったですね。

    個人的な感想ですが、不足している運送用の燃料と電力が確保できたのなら、余分な精神的自粛は必要ないと思います。被災していない方の中には、普段通りにアニメを見たり、歌を歌いたい人もいるでしょう。それを阻止して、皆で悲しみを共有しようとする思想には賛同できません。

    また久々に宮城野区にある実家に戻ってテレビを見ましたが、被災者に有用な情報はNHKの安否情報と地域の生活情報くらいで、芸能人だか司会だかが顔をしかめて「かわいそうですねかなしいですね」と連呼している民放の番組(NHKの一部番組も)は節電のために停止した方が、よい印象を残すのではないかと感じました。

    もし復興に協力したいが、義援金以外に手段がないという方は、ジャズフェスティバルなど、被災地でイベントが開催された際には是非いらしてください。長期的な話ですが、被害が軽微かゼロだった観光地は、地震による風評被害が経済的なダメージになってしまうのです。

    今少し揺れています。
  • 地震ソムリエ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年03月15日 22時48分 (#1918737)
    現在、東京 震度は3弱ってところですね M5.0 長野産とみました。 もうすこしツイストがほしいところですね。 正解:M6.0 静岡産
  • 運命への挑戦 (スコア:2, 参考になる)

    by baishi (28995) on 2011年03月15日 22時54分 (#1918744) 日記

    この時期に自粛なんてしないで色々楽しむのは、運命への挑戦だと思う。挑戦して悪い運命をいい方向に変えるのだ。
    ヘタに暗くこもってると悪運を引き寄せちゃうよー
    (浪費して被災者に迷惑かけない程度にね)

  • by eukare (2230) on 2011年03月15日 23時10分 (#1918771) 日記

    「非難」と「避難」が双方向でよく間違われている。
    #絶望先生じゃあるまいに。

  • by t_mrc-ct (5292) on 2011年03月16日 0時15分 (#1918851) 日記

    普通の人間は清貧だけでは生きていけない。どれだけ不謹慎といわれようとも厳しい現実から目を逸らすような娯楽は提供されるべきだと思う。

    計画停電は四月いっぱい続くっていう話もあるし、1ヶ月以上も自粛し続けてたら身も心もクタクタになるぞ。

  • SPAMのことなど今更言う事では無いですが、
    通信が途切れたり、家族の安否メールを受け取りたい時にSPAMが来るのは、かなり頭に来た。

  • 日常を積み上げて行こう。
    --
    〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
  • by Anonymous Coward on 2011年03月15日 23時15分 (#1918776)

    ちょっと木材が必要だったので買いに行くと、軍手などの棚が空いていた。
    懐中電灯のコーナーもかなりさびしげだったのだが、売り切れていたのは片手で持つ一般的な懐中電灯ばかり。
    災害時に使う予定なら、頭上に付けるヘッドランプタイプのほうがいいのに、こっちは売れていない感じで何個も残っていた。

    • by nullme (33867) on 2011年03月15日 23時27分 (#1918795) 日記

      災害時に使う予定なら、頭上に付けるヘッドランプタイプのほうがいいのに

          |
        \ _ /
       _ (m) _
          目  ピコーン
        / `′ \
         ∧_∧
        (・∀・∩
        (つ ノ
        ⊂_ノ
         (_)

      こんなのですか!?
      # 実際に使ったのでID

      親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...