パスワードを忘れた? アカウント作成
311840 story
クラウド

クラウドを利用した放射線量マップが次々に立ち上がる 46

ストーリー by reo
単位も統一してくれい 部門より

eggy 曰く、

福島第一原発事故による放射性物質の拡散に世界が危機感を募らせる中、クラウドを利用した放射線量マップが日本及び米国、アジア圏で次々と立ち上がっているとのこと (Singularity Hub の記事本家 /. 記事より) 。

Singularity Hub の記事で紹介されている、オレゴン州ポートランドにある Uncorked Studios が 72 時間かけて製作した放射線量マップ「RDTN.ORG」は、ボランティア及び公的ソースからの情報を Google Map に取り込んで表示し、日本及び近隣地域における放射能濃度に関するデータをリアルタイムで確認することができるという。他には、韓国の ISELSoft による「Stubby」や Minerallab の「Radiation NetWork」が紹介されている。

こういったサイトは、ユーザーからの情報を集める事で今まさに世界中の人々が欲しているリアルタイムの情報の提供を実現しており、今後も各方面でユーザー発信型サイトの傾向が強まると思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shibuya (17159) on 2011年03月26日 0時09分 (#1925687) 日記

    twitterで拾ったんですが、見ていて興味深いです。
    Fukushima — Atmospheric Transport [transport.nilu.no]
    Overview:

    This page provides information and instructions for special FLEXPART products generated for the Fukushima Nuclear Reactor sites. We have set up the FLEXPART forecast system to provide updated forecasts of potential release dispersal.

  • 可視化 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年03月28日 15時38分 (#1926830)

    クラウドじゃないかもしれんがちょっと面白い可視化してるサイト
    もうちょっと観測点が増えるといいかも
    http://microsievert.net/ [microsievert.net]

  • by mole_system (10123) on 2011年03月29日 11時44分 (#1927183)

    strawberry-linux製のUSBガイガーカウンタキット(USB-GEIGER) [strawberry-linux.com] をお持ちの方はこちらにもデータを送れます。

    GEIGERMAP [drumsoft.com]

  • by Anonymous Coward on 2011年03月28日 11時28分 (#1926689)
    なぜそれほど放射性物質の拡散が気になるのかが不思議.
    大爆発して大量の核燃料が飛散したわけでもないのだから、格納容器外の水素爆発で拡散した放射性物質の総量などたかがしれているだろう.
    気にする必要もないことを気にする暇があったら、原発復旧作業している人達の健康状態を心配してあげよう. 作業員の被曝線量の問題で復旧作業が進まず、低レベルながらも放射性物質の大気中への拡散が長期に渡って継続するのは問題だ. 原発周辺が一般人立ち入り禁止の無人地帯になってしまう.(高レベル放射性物質を含む排水の海への流出にも注意する必要があるが)

    真面目な話をすると、福島原発のタービン建屋・制御室は原子炉格納容器の東側(海側)にあるのだから、偏西風に乗った放射性物質が米国にまで届いて大問題が発生するような状況だったら、(原子炉の東側で作業している)原発作業員は死んでいる.
    • by Anonymous Coward on 2011年03月28日 12時35分 (#1926732)

      気にしなくて良い放射性物質の拡散が気になるのが一般人
      滅多に見られない放射性物質の拡散が気になるのがアレゲ

      親コメント
    • by dicek_t (24691) on 2011年03月28日 15時02分 (#1926810)

      >なぜそれほど放射性物質の拡散が気になるのかが不思議.
      もしかしたら、将来の対策としてやっておいて良かったと思うかもしれない。
      もんじゅは未だに閉炉も復旧もままならない制御不能状態だから。
      絶対あってほしくないけど、ここが爆発したらチェルノブイリ以上の大惨事になるのは間違いないのでは?

      本来であれば、もんじゅの事故が発生した昨年8/26の時点で、国家的な危機として連日連夜、安全保障会議が開かれてないとおかしい。
      ただでさえもんじゅは地震に弱い構造だから、災害発生時の対応が重要なのに。
      この問題を解決するための知恵を結集していれば、たとえまだ解決できてないにしても、
      少なくともその経験を福島原発の対応に生かすことができていたのは間違いないと思う。

      窮地に陥った高速増殖炉もんじゅ、今後どうなる ? [srad.jp] (事故発生は2010/8/26)
      高速炉『もんじゅ』に出た“生殺し”死亡宣告 [getnews.jp] (こちらが分かりやすい)
      高速増殖炉「もんじゅ」課長が自殺 トラブル復旧を担当、今月中旬から不明 [msn.com] (2011/2/22の記事)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年03月28日 11時38分 (#1926699)

      放射性物質の拡散が気にしなくて良い範囲に留まっているかどうかが気になるため。
      事態はいまもって進展中。もっと悪い方向へ急転する可能性が無くなるまでは気にしない方がおかしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >もっと悪い方向へ急転する可能性が無くなるまでは気にしない方がおかしい。

        それは原子炉圧力容器の破裂や、大火災発生による燃料プール破損・プール内の核燃料の高空への飛散を意味する
        君が関東・東北在住の日本人ならばパソコンの前でキーボードを叩くのをやめてすぐに海外脱出するべきだ!
      • by Anonymous Coward

        でもどう考えてもチェルノブイリと同列に扱うのはおかしい。
        いっそブックメーカーがオッズを出したら、
        危険度のレベルが分かりやすいのではないかと思うくらい。

        • オッズはすでに出てる
          震災後に急激な円高になった(介入でたたき落とされたが)
          円が下がるならともかく上がるのはなんで?と思ったら復興需要を見込んでのことらしい。
          つまり日本が滅亡や低迷するより、復興するほうに賭けた人が多いってこと。

          #ものすご簡略化してるので詳細はぐぐれ

          親コメント
          • by Jubilee (20038) on 2011年03月28日 21時17分 (#1926996)

            阪神淡路大震災のあと、とあるヘッジファンドの若手敏腕トレーダー(って言うの?)が日本株を買い漁った挙げ句に巨額損失を出して夜逃げした、んじゃなかったっけ。もう16年前なので詳細は忘れましたが、復興したけれど株価は上がらなかったと。

            今度こそ超回復して欲しいものです。

            --
            Jubilee
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            滅亡とか低迷とか関係なく、政府や保険会社が見てみぬふりをするわけがないから、しばらくは円の需要があると期待されただけでしょ。
          • by Anonymous Coward

            円相場より株価見てくれ。
            円相場はいまのところ高くなるほうが不利だから。もともと高いことが国の価値、先進国のシンボルだったけど、今は違う。「これからの成長可能性のなさ」になってて、今はただ安ければ安いほどいいの。だからダメなときに逆に買われるようになってるワケ。
            輸出が有利になるのでどの国も必死で安くしようとしてるし、中国に至っては変動相場制にしたら大変なのわかってるから他国からの批判に耐えてでも元安を維持してる。

            株価のほうは、復興関連が買われてるので正直なのかなと。

        • >チェルノブイリと同列に扱うのはおかしい

          どっちの意味だ?
          もっと大きく?小さく?

          --
          the.ACount
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年03月28日 13時55分 (#1926772)
      現状や今後のプランなど、十分な説明や情報の提供ができていないからじゃないですかね。
      数日前の話ですが・・・・
      原子力保安院がIAEAの会合で状況説明する際に、日本語資料しか用意せずに十分な説明もできていなかった旨の報道さえあります。
      http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110322k0000e040096000c.html

      現状についての説明や情報公開が不十分だから憶測や不安が蔓延るのではないでしょうか。
      憶測で語ることを嫌う人々が、手持ちの情報を提供し合うことでお互いに補完しようとしているわけで、無駄に騒いでいるというわけでもないでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年03月28日 23時55分 (#1927078)

      ええっと、何が言いたいのかサッパリわからんが。
      まさかと思うが放射線の被害は急性のものだけだと思っているのか?
      チェルノブイリで最大の晩発性健康被害を出したのはヨウ素131だよ。
      というか他の放射性核子の被害は確認されていない。
      セシウムは当初は骨肉腫が多発するはずと言われたが実際にはほとんどでなかった。
      ストロンチウムは白血病を多発させると言われたが結局確認されず。
      当初予想もされなかった小児性甲状腺癌が5年ほどで出てくるという想定外の現象は当初大きな議論を呼んだ。
      当時子供だった世代は現在も晩発性甲状腺癌に苦しみ続けている。
      日本からも多くの医師が現地に行って医療支援や調査を続けていたからそのへんははっきり分かっている。
      関係者のお話を聞いて現地の惨状を知っていたら冗談でも「50人しか死んでいない」なんて鬼畜な発言は出ないと思うよ。
      最低でも3万テラベクレルぶちまけて少ないとは言えない。
      数年で結果が出るのに必死で「安全」と言い続ける人が多いのには呆れるしか無いな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つうかクラウドサービスばっかり立ち上がってもソースが一緒なら情報量が変わらないから気にしようにもできない。

      そんなに気にするんなら計測器持ち込んで地理的な密度上げるとかすればいいと思うんだが、そこまでやる気は無いっぽい。

    • by Anonymous Coward
      > 低レベルながらも放射性物質の大気中への拡散が長期に渡って継続するのは問題

      って自分で言ってるじゃないですか.結局のところあなたも気にしてるんでしょ?

      それに「ごくわずかな可能性で自分が被る被害」のほうが「全く関わりのない他人の被害」より気になるのは,自然と言えば自然なのでは.
      #それで良いと思っているわけではないが.
    • by Anonymous Coward

      情報を集めてもいないならなぜ安全だと決めつけられるの?

    • by Anonymous Coward
      しかし、世界における原発事故での放射性物質の排出量が2番目に多くてしかもまだ収まっていない情況では、即死レベルじゃないから大丈夫といっても、みんな気になると思うよ。
    • by Anonymous Coward
      私は、米国に届く前に風向きによってこちらへ向かってくるのをモニターしてます。
      でもなぜ21日に増えたんだろう。単に雨だけのせいなのかな。
    • by Anonymous Coward

      真面目な話をすると、福島原発のタービン建屋・制御室は原子炉格納容器の東側(海側)にあるのだから、偏西風に乗った放射性物質が米国にまで届いて大問題が発生するような状況だったら、(原子炉の東側で作業している)原発作業員は死んでいる.

      真面目な話をすると、致死量の放射線を浴びても直ちに健康には影響しない。6~10Sv浴びたとされる篠原理人氏も2~3週間の時点では意識があったとされている。 http://blog-imgs-27-origin.fc2.com/g/r/o/grolian/200908040003.jpg [fc2.com]

    • http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110329/t10014959201000.html [nhk.or.jp]

      まあ、気にならないんでしょうけど。

      • by Anonymous Coward
        そういうあなたはうれしそうですね。
  • 鵜呑みにはできない (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年03月28日 12時06分 (#1926713)
    そんな悪い奴はいないと思うが、嘘データを上げるユーザがいる可能性は否定できない。多角的データの一つくらいにとらえておこう
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...