カルネージハート、ブラウザゲームとして復活 39
ストーリー by reo
先生、ルナティックドーンがしたいです 部門より
先生、ルナティックドーンがしたいです 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
「ロボットの動作をプログラミングして戦わせる」という内容が人気のゲームシリーズ「カルネージハート」の最新作がブラウザゲームとしてリリースされる (4Gamer.net の記事より) 。
最新作「ブラウザ カルネージハート」は 6 月 23 日からクローズドβテストを開始する予定で、21 日までテスターを募集中という。テスターへの応募にはハンゲーム ID が必要。正式サービスでは基本プレイが無料、アイテム課金制のモデルとなるらしい。
「カルネージハート」は 1995 年にアートディンクから発売されたゲーム。ロボットを操作するのではなく、動作をプログラミングして戦わせるというゲーム内容からアレゲな方々からの評価も高かった本ゲーム、対人対戦も話題になっていたことからオンライン化は歓迎したい。ただ、ブラウザゲームというのがちょっと不安なところだが……。
はまりそうなので (スコア:2, おもしろおかしい)
カルネージハートシリーズは好きなんですよ~
はまりそうなので登録しないことに決めました!。
ブラウザゲームだと起こる不安って何? (スコア:2, 興味深い)
ちょっと知りたいなってだけなんですけどね。
ブラウザゲームだったら不安、ってのはどういう部分なんでしょうか。
非力?(通信状況に応じて)不安定?カルネージハート限定の何かフィーチャーに影響?
自分だったら、やはりネット対戦とかやるならプラットフォーム共通の方が不公平感が少ないのかなとは感じます。
あとやっぱり携帯機などでの「電源Onしてすぐゲーム」ってのがPC起動からブラウザ立ち上げまでと比べると便利ってのも。
ただ後者は「ブラウザ?24時間開いてるよ?」って/.erも居るでしょうけどね(^^;)。
Re:ブラウザゲームだと起こる不安って何? (スコア:2, すばらしい洞察)
>ブラウザゲーならではの不安
「プログラミングに必須の分岐命令チップは有償アイテムです(キリッ」とかそういった課金モデルにまつわる辺りじゃないですかね?
さすがに↑のような露骨なのはないでしょうけど。
ところで募集案内、
>参加者は必要動作環境を満たしている方に限定させていただきます。
>動作環境の確認→ただいま準備中です
どうしろと。
RYZEN始めました
Re:ブラウザゲームだと起こる不安って何? (スコア:1)
動作環境の確認って要するに色んなブラウザでやってみて不具合見つけて直すんでしょうね。
まぁ、Flash10.3以降とか言うんだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
有料アイテムは別にブラウザゲームに限ったものではないのですが…
Re: (スコア:0)
>さすがに↑のような露骨なのはないでしょうけど。
ハンゲームに限らず月額制をとらずにアイテム課金による売り上げ方法のゲームどれも露骨ですよ。
なので課金方法みてからじゃないと遊ぶ気になれない
#ガチャ系でしか引けないのとかあるともうだめぽ
Re:ブラウザゲームだと起こる不安って何? (スコア:2, すばらしい洞察)
ゲームの作りにもよると思いますが、
戻るボタン一発でソースコードがパーになるとか。
#あとブラウザのキャッシュが残っててシステムの更新が反映されないとか。
Re: (スコア:0)
mbed workspaceとか見てみれば、かなりまともなモノが作れることが分かります。
https://mbed.org/ [mbed.org]
http://mbed.org/handbook/mbed-Compiler [mbed.org]
http://mbed.org/handbook/Compiler-Tour [mbed.org]
Re:ブラウザゲームだと起こる不安って何? (スコア:1, すばらしい洞察)
単純に
"基本無料ブラウザゲーム⇒アイテム課金⇒プログラミングの要素に課金要素からめる⇒勝敗はプログラム内容より金つぎ込んだ量で決まる"
なお決まりコースで確定してしまうからではないでしょうか。
Re:ブラウザゲームだと起こる不安って何? (スコア:1)
個人的には、人が集まらなかったらすぐ店じまい、って点がちょっといやだなぁと(オンラインゲームも同じですが)。
Re: (スコア:0)
パッと思いつく感じだとやっぱり一番不安なのは操作性でしょうか。FLASHだと右クリックできませんし。
このシリーズ、トライアンドエラーで機体を強くしていくのがコツなので、操作性が悪かったら多分すぐに投げ出してしまうと思います。
また、カルネージハートに燃えるプレイヤー層とハンゲームのプレイヤー層は違うんじゃないの?という危惧もあります。ハンゲームのプレイヤー層に合わせるために、カルネージハートらしさが薄まってしまうかもしれません。
あとは、7月中旬以降ヒマになった中高生が基本無料に釣られてプレイしたものの、ゲームについていけない、あるいは上級者にボコボコにされて、腹いせに2chのスレッドなどのコミュニティを荒らすんじゃないかという心配とか。
カーネルジハードに空目 (スコア:1, おもしろおかしい)
# オープンソースとプロプライエタリの議論は宗教論争に発展しがちではある
Re:カーネルジハードに空目 (スコア:2)
おなじく、マイクロカーネル/モノリシックの戦いかと思った。
(てか、親コメ見るまで誤りに気付かんかった)
Tak.Miyoshi
Re: (スコア:0)
Re:カーネルジハードに空目 (スコア:1)
ハンゲだからサーバーはWindows Serverだろうなぁ。
Linux/BSDのサーバーで動いているブラウザゲームってあったっけ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#こんなの [phantasystar.sega.jp] とか [wapuwapu.com]
パラメータチューニングの自動化 (スコア:1)
カルネージシリーズはプログラムを組んでもパラメータチューニングが地獄でした。
・ミサイルの回避距離をどう設定するか
・威嚇射撃や有効射撃の距離をどう設定するか
・弾速を考慮してレールガンやカノン砲が飛んできたら別処理にするか、またどの距離で反応するようにする
・廃熱管理をどうするか、相手を殺せそうなら多少のオーバーヒートを覚悟で撃ちまくるか
こんなトレードオフがいっぱいで、プログラムを組むのに一日、パラメータチューニングに一ヶ月とかがよくありました。
ブラウザゲーになるということで、PCから自動的にパラメータのセッティングができるようになると思われるので、
(最悪、ブラウザのプロセスにデバッガをアタッチしてやれば、プログラムの自動書き換えが可能)
遺伝的アルゴリズムなどを使って、パラメータチューニングを自動で行う奴が出てくると思います。
そしてこの考えがさらに進むと、遺伝的プログラミングなどにより、プログラム自体の自動生成が行われるのではないかと考えています。
#遺伝的プログラミングでOKEのプログラムを記述するには、どのようなデータ構造がいいか考え中・・・。
Re:パラメータチューニングの自動化 (スコア:2)
オンラインゲームやブラウザゲームの類では操作の自動化が禁止されていることが多いという印象を持っていますが、
このゲームに関してもそういう可能性もあるかなあなんて想像しながら #1971838 を読みました。
DON
Re: (スコア:0)
「プログラムを組んでロボットを動かすのは禁止なのでプレイヤーがブラウザに張り付いて操作してください」
というのを思い付いた
Re: (スコア:0)
処理速度制限もありますし。
過程を楽しむゲームだと思うので無駄なこだわりはむしろ大好物です。
Re: (スコア:0)
ふぇ。 おいら、ナイトメーカーでアーマーナイトを、作ったことぐらいしかなかとー
カルネージやったことないんですが面倒くさいんですね。 ちょっと興味湧きました。
……ところで HR2 新作 まーだー?
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投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
復活? (スコア:0)
シリーズの最新作なのにどういう意味?
Re:復活? (スコア:2)
2010年にはPSPで新作も出た [artdink.co.jp]というのに……
その前作ポータブルが出た段階で言われるならまだ解りますけどね、7年ぐらい空いてたし。
Re: (スコア:0)
とりあえず関連ストーリーに追加をお願いします。>編集者
外見はロボット型からヒューマン型まで多数用意 (スコア:0)
萌えに抵抗感はないけど、やっぱ今時のゲームにはこういうの必須なのかな。
#女性型ロボットがくんずほぐれず……というXXXなのを想像してしまったのでAC
#個人的にはロボクラッシュ復活希望
Re:外見はロボット型からヒューマン型まで多数用意 (スコア:1)
もしかして色仕掛けもプログラミングできるの?
#あとは装甲が減ると攻撃力が上がるとか
らじゃったのだ
Re:外見はロボット型からヒューマン型まで多数用意 (スコア:1)
羞恥に耐えられなくなって自爆するわけですね。
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
Re: (スコア:0)
それはP-Droidという制御ユニットらしいのでどっちかというとファティマ
Re: (スコア:0)
月影タン、ハァハァ…
冥界出ないかなー
Re: (スコア:0)
他のコメントで出てるエクサの時点で、オタク眼鏡っ娘がどこか陰のある金持ちイケメンの家庭教師になったのが縁で
ドキドキ体験とかいう感じのストーリーモードでしたから。
ケミストリー (スコア:0)
>他のコメントで出てるエクサの時点で、オタク眼鏡っ娘がどこか陰のある金持ち
>イケメンの家庭教師になったのが縁で
これと、部門名の
>先生、ルナ
から、いけないものを連想してしまいました。
ロボットの動作をプログラミングして… (スコア:0)
Re:ロボットの動作をプログラミングして… (スコア:2)
ファミコンの『ブリーダー [xrea.com]』とか
PCゲームの『地球防衛軍 [artdink.co.jp]』『地球防衛軍2ファーサイドムーン』とか
フリーウェアで流行った『ナイトメーカー/マッチメーカー [wikipedia.org]』とか。
『パネキット』はちょっと毛色が違うかな。
Re:ロボットの動作をプログラミングして… (スコア:1)
ファミリーコンピュータ ロボット(HVC-012)が出てくる古い人はどうすればいいですか?
RYZEN始めました
Re:ロボットの動作をプログラミングして… (スコア:1)
おっさんなんでCrobots [wikipedia.org]を思い出しましたが。
正直、これでC言語に入門しました。ポインタとか構造体とか無いんで、ちゃんとした学習には不向きですけどね。
Re:ロボットの動作をプログラミングして… (スコア:1)
アルゴウォーズな人はいませんか…
TAKERUで買ったことも懐かしい
Re: (スコア:0)
COMSIGHT....ボソ
これ分かる人はアラフォー確定。
Re: (スコア:0)