パスワードを忘れた? アカウント作成
346355 story
Google

Google、公式サイト用短縮URL「g.co」を発表 34

ストーリー by hylom
.coドメインは色々使えそうだけど 部門より

cheez 曰く、

米Googleは18日、同社の公式サイトのURLのみに使用される短縮URL「g.co」を発表したそうだ(INTERNET Watch本家/.)。

Googleのみが発行できるこのURLによって、ユーザはリンク先がGoogleの公式サイトやサービスに転送されることを理解することができる。一般のURL短縮サービスで短縮されたURLはリンク先が不透明であり、マルウェアを含む予期せぬサイトに飛ばされる可能性があるが、「g.co」ではリンク先がgoogleサービスであることが保証されているため安心してクリックすることができるとのこと。

なお、Googleには既にgoo.glというURL短縮サービスがあるが、こちらはGoogleのサイトに限らずどんなURLも短縮することができるものであり、今後もサービスは継続されるとのことだ。

ちなみに、日経新聞によると最近「.co」ドメインは注目を浴びているとのこと。ナイスなドメイン名を考えついたらはやめに取得しておくとよいかもしれない?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...