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椎名委員は、「ダビング10はこの委員会が生み出した最初の成果で、私自身思い入れもある。第四次答申に盛り込まれた、権利者に対する『適正な対価の支払い』という条件は極めて当たり前のこと。メーカーに申し上げたいのは、『ただ乗りや食い逃げはしないでほしい』ということ。長い間、この問題が解決しないでスタックしていたが、こんな膠着状態が続くのは何の意味もなく、悪影響が出るだけ。よって、この際、ダビング10については、補償金問題と切り離して、実施期日を確定してはどうか」と提案した。
長いですが、参考になると思います。
コンテンツホルダー側の主張はダビング10よりもさらに突っ込んで「タイムシフトが必要な場合は本来ならパッケージを買うのが筋」
R.O.D THE TVは一番最初に放送したスカパーPPVでは全話普通に流れています。
ガドガードは地上波未放送部分もDVD発売前にCSで一挙放送しています。
サムライチャンプルーの後半部分は、BSフジで放送されてからDVDが発売されています。
そんなに買ってホシイのなら放送では番組の3分の2くらいで中断して、残りはCMの後ならぬメディアお買い上げの後と言うCMでも流せばよいのに
というコンテンツがますます増えて、5分に3回もCMが流れるようになるんですね。
現状であるのはコピーワンスかコピー不可、それに録画不可の三種類だけですが、実際的に使用はされてます。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
もうコピーネバー(保証金無し)でいいよ (スコア:4, すばらしい洞察)
1. コピーフリーでも配信可(保証金無し)
2. コピー回数、世代、保証金を自由に設定可
てな感じで進めていってくれればいい。
選択肢を設けず一律に機器やメディアに載せようとするからいつまでたっても誰も納得できない。
だったら全員納得できるシステムができるまでは不便を甘受するよ。
Re:もうコピーネバー(保証金無し)でいいよ (スコア:2, おもしろおかしい)
一回目のコピーとカウントしてますよ?
copy never(補償金なし)としたら、もう放送するなってことだろうか笑
Re:もうコピーネバー(保証金無し)でいいよ (スコア:1)
コピーが駄目ならムーブすれば良いじゃない。
オリジナルは消去だ!
Re: (スコア:0)
ってか、地デジで変わる~とかいいながら放送無くなったら笑えるなぁ。
そのうちあれだ、素材からパッケージにする段階でコピー1回とか言い出すぞ。
Re: (スコア:0)
仕組みなんぞ変えなくたって、今すぐ可能ですよね。
覚悟があるならやればいいじゃん、ってこと。
Re: (スコア:0)
だから録画機に保存するのは2世代目
妊娠しないと2世代目は誕生しないのです。コピーネバーはコンドームした状態。
楽しむのは自由だ。
コンテント利用記述子にコピーネバーでも録画できるフラグの定義があります。
一時蓄積制御ビット コピー禁止コンテンツであっても、タイムシフトのために一時蓄積を許す
一時蓄積許容時間 一時蓄積を許す時間。現在は90分に固定
ビットが立っていなければ、見るのはOK、録画はダメ
Re: (スコア:0)
それで問題なしです。彼らが商品を売る場を失って消えてなくなってもこっちとしては全然問題ありません。
Re: (スコア:0)
世の中には無いと思いますが、元コメントの方の脳内にはあるようですね。
実際は、(放送局にとっての一次配布である)放送波からの直接録画を
一回目の「コピー」と定義しているので、「コピーネバー」は視聴はできるが録画不可、
「コピーワンス」は直接録画はできるがダビングはNGという考え方です。
まあ、放送局側の観点から見れば「自分たちの放送(=マスタコンテンツ)」を
録画したものはあくまで「コピー品」に過ぎませんから、
そんなものを「数世代にわたって保存する権利」っていわれてもピンとこないんじゃないかな...
一回目から移動 (スコア:0)
いいえ。放送局側からの移動、
すなわち、生放送になります。
映像情報管理コスト削減と
利用者の不便さを理解するのに効果的です。
# 「しばらくおまちください」が増えそうだなぁ。
まったくその通り copy never でよい (スコア:1)
コンテンツホルダー側の主張はダビング10よりもさらに突っ込んで
「タイムシフトが必要な場合は本来ならパッケージを買うのが筋」
ということですから、そもそも録画の必要性をまったく感じていないようです。
いっそのこと copy never にしてどうなるか見てみればおもしろいんじゃないかな。
まぁタイムシフト云々以前に見ようとすら思わないわけですが。
屍体メモ [windy.cx]
そうそう、やってみればいい。 (スコア:4, すばらしい洞察)
パブリックな委員会の席上でこんな口利けるぐらいだから、覚悟はできてるよね?
皮算用通りにいかなくても、泣き言は言わないよね?
やってみればいい。
ほれ、今すぐ。
ユーザー側の覚悟はできてますよ、とっくに。
Re:そうそう、やってみればいい。 (スコア:3, 参考になる)
長いですが、参考になると思います。
対談:小寺信良×椎名和夫(1):「ダビング10」はコピーワンスの緩和か [itmedia.co.jp]対談:小寺信良×椎名和夫(2):「四方一両損」を目指した議論は何故、ねじれたのか [itmedia.co.jp]
対談:小寺信良×椎名和夫(最終回):ダビング10の向こうに光は見えるのか [itmedia.co.jp]
Re:そうそう、やってみればいい。 (スコア:2, すばらしい洞察)
> よって、事ここに及んでは、ダビング10については補償金の問題と切り離して
自分達でくっつけて、次に切り離して、と本当に忙しい事ですよね。
JEITAに主張の矛盾がどーたらこーたらの質問状を出したのに
自分達の主張は、これで本当に良いのでしょうか?
> メーカーに申し上げたいのは『ただ乗りや食い逃げはしないでほしい』ということ。
メーカーはただ乗りしてないですよ。
ユーザーと実演者の間を取り持って対価を取っているだけだと思いますが?
それが嫌なら、音楽だって劇だって全てライブでやればユーザーに直接提供出来ますし、
直接の対価も受け取れて、嫌いなメーカーに中間マージン取られないですみますよ。
選択肢はあるんです。
ただ、自分達に都合が悪いから、それを選んでいないだけでしょう。
本気で現状が嫌ならば、米国の脚本家の方々のように「今の状態ではTVに
出る事は出来ない」と言って、ストでもやれば良いと思うのですよ。
どうしてやらないのでしょうね?
Re: (スコア:0)
覚悟が足りないのはメーカー側だと思うよ。
大衆の代弁者のふりして極一部のマニアに迎合した主張なんてするから話がこじれる。
Re:そうそう、やってみればいい。 (スコア:1, 興味深い)
だからコピーネバーにしても全然気づかないでしょう。むしろ補償金をむしり取られるとわかったら積極的に録画イラネ、って言い始めますよ。
どうして放送業界は強硬にコピーネバーを主張しないんでしょう。なんで腰が引けてるのかな。
Re:そうそう、やってみればいい。 (スコア:1, すばらしい洞察)
メーカーの人間なのですが、どんな覚悟が必要なのでしょう?
別にこれで機器が売れるとは思っていませんし、
あんまりダビング10自体乗り気でもないんですが…
当初のメーカー側の主張は覚えてらっしゃいますか?
Re: (スコア:0)
別ACですが。
「もういいよ、ハードもソフトも売ってやらね!」
という覚悟でしょう。それで困るのは結局どっちだ?と。
自称権利者達とガマン比べしてもいいのでは?
Re:そうそう、やってみればいい。 (スコア:1)
我慢するのは権利者だけ。
Re: (スコア:0)
見ない、聴かない、買わない、話題にしない (スコア:0)
4ナイ運動を広めていきましょう。
Re:まったくその通り copy never でよい (スコア:4, 興味深い)
>「タイムシフトが必要な場合は本来ならパッケージを買うのが筋」
おそらく、このあたりの情報 [itmedia.co.jp]が元だと思いますが、テレビ局がエアチェックを嫌がるのは、視聴率に換算されないからスポンサーがお金を出してくれなくなるという理由の方が強いんじゃないかと思います。
コンテンツを売ることを考えたら、少なくとも目玉番組は、番組DVDの告知CMをもっと頻繁に打つはずです。が、そんなことをやってるのは深夜アニメくらいです。
そして、あるある騒動みたいな騒ぎが起きたら責任の所在がすぐにはっきりしない。少なくとも、あるある大辞典は関テレにとってみれば看板番組だったはずなのに、制作のやってることを製作である局がろくに把握していなかったとしか考えられない。売るつもりで番組を作っているなら、二次受け三次受けに番組制作を丸投げにしないで自社内で生え抜きの制作スタッフそろえて品質を管理しているはずなので、もっと迅速に対処できているはず。
例えば、日本最大のコンテンツホルダーである角川はこんなこと [impress.co.jp]言ってたりするわけで、本当の意味でのコンテンツホルダーはダビ10問題でごねてる「権利者」には含まれてないんじゃないかと思います。
#別にそういう体制での番組作りを否定はしません。が、著作権問題でさも権利者代表のような振る舞いをするんだったら、もうちょっと考えて作品を作って欲しい。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:まったくその通り copy never でよい (スコア:1, おもしろおかしい)
「タイムシフト目的の録画でも、製作者にフィードバック必要」――映像ソフト協会 - ITmedia News [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
10年20年前ならいざ知らず、今は有料CS放送とかネット配信とかもあるでしょう。
なんで無料地上波放送にこだわるんでしょうね。
#まず見てもらわないと売れないからか?
#だったらタイムシフトぐらいあきらめろ
#ていうかタイムシフトしてでも見る人は優良顧客の素じゃないか
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>視聴率はリアルタイムに見ている人しか関係ないからでしょう。
いや、それはTV局の視点かと。
「タイムシフト目的の録画でも、製作者にフィードバック必要」と言っているのは
「映像制作会社や映像ソフトメーカーなどで構成する日本映像ソフト協会」ですよ。
いうなればコンテンツの権利を持っている側(ですよね?)。
そんなにタイムシフトが嫌なら地上波やめれば?ってことです。
U局深夜アニメのように、自分からお金を出して放送するなんてばかばかしいし、
TV局側から「金はらうから放送させて
Re: (スコア:0)
>お金を出してくれなくなるという理由の方が強いんじゃないかと思います。
いいえ、違うでしょう。
それならば、なぜ視聴率は関係のないNHKが、受信料で作成した番組をDVD化して
売るために、コピー制限をかけているのでしょうか?
放送時にスポンサーから金を取り、さらにソフト販売でもう一度金を取るという
二重取りの戦略だからです。
録画されると、買う人が減るということです。
いっそのこと、もっとがめつく、放送中、CMの間はチャンネルが変えられない、
電源も消せないというような機能をテレビにもたしたらいいのに。
Re: (スコア:0)
一時おとなしくなったと思ったけど、最近すっかり元に戻りましたね。 > CMの音量
うるさくて消音することもあります。
Re: (スコア:0)
大河ドラマや朝ドラ、紅白とか、毎年のように視聴率が注目されてるでしょ?
受信料を取っている分、お叱りの電話は民放よりも多いんだよ。
DVDも民放と全く同じ。
放送時にスポンサーから金を取り、さらにソフト販売でもう一度金を取るという
二重取りの戦略(!?)は、民放の方がひどいだろ。
Re: (スコア:0)
もちろんNHKの中の人も気にしてはいるとは思うけど、挙げられたあたりは外野が必要以上に騒いでるだけだと思う。
Re:まったくその通り copy never でよい (スコア:1)
私としては視聴率=大衆受けする番組よりも、ピンポイントでも良質の
番組を作って欲しいですが。
今だとまた変わったでしょうけど、昔は大河ドラマと受信料の値上げは
連動してました。皆が見ている時の値上げは文句も出にくいですから。
TomOne
Re:まったくその通り copy never でよい (スコア:1, すばらしい洞察)
それが筋だと本気で思ってるなら筋を通せよ、って話ですよ。
で、タイムシフト録画と言うスタイルを完全に殺してしまうがいい。
そしたら無料のテレビ放送なんかに何も期待しなくなるから。
中途半端に「妥協した風」に見せて恩着せがましく言われても、
不自由が増えるばかりでは腹が立つだけ。誰も得しない。
Re:まったくその通り copy never でよい (スコア:1, すばらしい洞察)
「パッケージを買え」というのは当然の主張。
ただ、テレビで放送される場合にテレビの前に鎮座することはなかなか家難しいから
視聴者は「タイムシフト」のために録画機を購入するわけ。
テレビ局が視聴者の都合に合わせて放送してくれていればタイムシフトなんてする必要はなくなる。
理想を言えばビデオオンデマンドなんだけど、百歩譲って週数回の再放送でもしてくれないと、
オンタイムで番組見ることなんて不可能でしょ。
なので、コピワンであれダビング10であれ、本来はテレビ局側が努力しなければならないものが
視聴者にしわ寄せされているのが問題の根本だと思う。
まあ有料でもCSなんかの専門チャンネル見るのに慣れちゃったし、主立った番組はネット経由の
VODで見れる時代になったので、民放キー局はいらないっちゃ要らないんだけどね。
Re:まったくその通り copy never でよい (スコア:1)
要するに放送時間枠全部がCMというか番宣。
そして録画一切不可な指定で流せばよろしかろう?
#水戸黄門とかだと45分までで十分な気がするのがこのメソッドの良くないところかも
Re:まったくその通り copy never でよい (スコア:3, 参考になる)
ROD とかガドガードとか。
TomOne
Re:まったくその通り copy never でよい (スコア:1)
R.O.D THE TVは一番最初に放送したスカパーPPVでは全話普通に流れています。
ガドガードは地上波未放送部分もDVD発売前にCSで一挙放送しています。
サムライチャンプルーの後半部分は、BSフジで放送されてからDVDが発売されています。
Re: (スコア:0)
>ガドガードは(中略)CSで
>サムライチャンプルーの後半部分は、BSフジで
今話題にしているのは地上波放送のことじゃないの?
話を本題に戻して、
あと追加であのね商法 [hatena.ne.jp]も上げておきます。
#あのね商法とは関係ないく、最終巻以外全部初回版買っていたのに、
#最終巻のみ初回版が売り切れていて買えなかったAC(泣
Re:まったくその通り copy never でよい (スコア:1, 参考になる)
って言うか購入時には何も書いてないのに話の途中でいきなり終了「続きはDVDで!」って、そりゃないよ(笑)。
あれを他の動画と並べて売るのは詐欺だと思う。
# エロとしては寸止めじゃなかったけど、フェチもんだったのにネタの一番美味しい本題には入らずじまい。
# さすがにACだな、こりゃ。
Re: (スコア:0)
「そこで彼が見たモノとは! 続きはCMの後で!」
というコンテンツがますます増えて、5分に3回もCMが流れるようになるんですね。
Re:まったくその通り copy never でよい (スコア:2, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
という今の状態こそ、もっとも権利を侵害しているように私は感じます。
自由設定が可能にするとどのような形式でなら勝者となれるか、すでに答えはでてるはずです。
現に自由に選択できるDRMの分野では、iTunesという「消費者側の」選択の答えがすでに出ています。
それでも全部で足並みを揃えようとするのは、製作者やレーベル、販売元ではなく
権利団体が利益を得るためユーザーに選択の余地を与えたくないのでしょうか。
Re: (スコア:0)
現状であるのはコピーワンスかコピー不可、それに録画不可の三種類だけですが、実際的に使用はされてます。
まだ当分は… (スコア:0)
Re: (スコア:0)
現状でもフリー/ワンス/ネバーは番組ごとに自由に選択可能であって、
放送局がそういう運用して無いだけなんですが
「選択肢を設けず一律に」って誰のどの行為をさしてますか?
個人的にはTV放送についてはタイムシフト視聴くらいできれば必要充分ですので、
フリー/ワンス/ネバーの間をもっと細かく設定できるようにすることにはメリットを感じません。
現状運用のコピワンでも困らない程度に編集できてるし、複数世代にわたって保存したいような
貴重なコンテンツがもしあるとすれば、フリーにならない限り限界があることには変わらないし。
補償金は「そのメディアに録画できること」の対価として記録媒体および機器にかけられているものですから、
コピーネバーだったらそもそも記録機器自体が不要になり、補償金の有無は関係ないのでは。
Re: (スコア:0)
お父さんが子供の運動会を記録するという需要はないということですか?
Re: (スコア:0)
現状、地デジが記録できるDRM前提の据え置きのチューナつきレコーダと、
自由に複製ができるDRM無しのハンディムービーは別ドメインの商品に
なりつつあるんで、ムービーおよびムービー用のメディアについては
そもそも補償金対象外、という意識でした。
ムービーで録ったものの保存媒体であれば、
わざわざDRM付の(補償金込の)メディア使わなくてもいいと思いますし。
店によっては生産出荷量の違いなどでDRM付メディアの方が安かったりしますが、
わざわざ(用途の異なる)それを選んでおいて「補償金取るな」って主張するのは
さすがにお門違いだと思いますしね。
Re: (スコア:0)