dseg (14237) の日記

2003 年 12 月 17 日
午後 11:19

メモ: ^txt2regex$

^txt2regex$ を発見。
正規表現の構築をサポートするBASH2のスクリプトで、
表示されるメニュー内の質問に答えていけば、最後に正規表現が出来上がる、というユニークなもの。
sedsedの作者によるツールで、ちょっと珍しい、会話型のインターフェースになっている(スクリーンショット)。
個人的には、ちょっとした時にコマンドラインで

% txt2regex --showmeta

として、各ツール間のメタキャラの相違を確認出来る機能だけでも、便利だな、と思った。
もちろん、『正規表現メモ』等の有り難いページで確認できるのだけど、大抵の場合、
ちょっとした事を確認したいだけなので、
出来ればコマンドラインからは抜けたくないのだった。

しかし、これだけの対話型プログラムをBASHのスクリプトだけで実装しているのはすごい。
なんと 900行もの力作だった。

意外にも、日本語のロケールも用意されている。
Ascii の『リナックスマガジン』に何度か取りあげられているそうだ。

動作にはBASH 2.04以上が必要。
# echo $BASH_VERSION

ついでながら、BASH2.04 以上でなければ、という機能制限から、
逆に何が 2.04から追加されたのか気になって仕方なかったので、
いろいろ、関連ページを流し読みしてみた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...