昼食後、歯磨きもせずにCDショップへ行き、PE'Zの「極月-KIWAMARI ZUKI」を買ってきた。
戻ると昼休みは残り5分。「大地讃頌」聴こうと思ったらCCCDで聴けなかったよ…_| ̄|○
続きは帰ってから
続き
PE'Zの「大地讃頌」音楽自体はいいものだった。
佐藤氏の合唱曲はツタヤオンラインのサンプルとネット上の曲(下にあげている)しか聴いてないけど、
私にはオリジナルを傷つけるとかそんなものは感じられなかった。
佐藤氏はそうではないんだろうが。
仮にPE'Z側が佐藤氏に連絡していても佐藤氏は認めなかったろうから
PE'Zのこの曲は日の目を見ることは無かったということか。
それはそれで辛いな。
3/27(土)に図書館で「大地讃頌」さがしたけど見つからなかった。
有名な合唱曲らしいがはじめて知った。もう一度探してみるか。
大地讃頌って「だいちさんしょう」って読むんだね、調べて知ったよ。
読み方すらわからんかった。とりあえず俺の中では「だいちさんか」で
とおしてきたけど。
ネットをさまよっていると
そういえば、つい最近バッハの「平均律」の中に大地讃頌の元ネタかなあというフレーズを見つけた。
まじかよ?
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
たたえよだいちをアー (スコア:1)
「母なる大地の~」とか、中学のころにやった記憶が。
今回の件は単純に、PE'Z側の事務所の不手際ではないかとか思います。筋を通して許諾を得なけりゃならんでしょ、やっぱり。
# その割に、ホルストの「木星」に歌詞をつけて歌ってる女の子がいたような…。スケールは違いますが、例えばすでに没したホルストは「自分の作曲した曲を勝手に編曲することを遺言で禁じ」ていたりしますし、原作曲者の意図しない編曲によって、元々のイメージであったりメッセージであったりが破壊されることを良しとしない、という考え方はアリではないかと。
Re:たたえよだいちをアー (スコア:1)
音楽自体はいいものでした。
Re:たたえよだいちをアー (スコア:1)
というところがポイントだけど、さらにその先の著作権者の著作者人格権というところがさらにポイントかなと。