okdt (17) の日記

2003 年 01 月 24 日
午前 11:04

たんシチュー。

そういえば、今日はうららかな日差しの金曜日、昨日はめっちゃ寒い雨の木曜日、木曜日といえばお昼は週に一度しかない「たん清」のたんシチューの日ではないか。たん清さんはなんと12/2の拙者の結婚式でも「ベルギービールで乾杯!」と、粋な祝電をくださったのだった、、、とは言っても、それを見てウケたのは弊社社員とわたしのアシスタントくらいだが・・・

さて、たんシチューのうまい店については、3件くらいしか知らない。

・もちろんご存知、「たん清」

木曜日限定のランチメニューでしか出てこない。一部の常連客はうまくネゴシエーションして、木曜の夜に呑みに行った時に出してもらうことが可能だったという事例はぽつぽつあるが、最近は根強いファン、リピーターが昼に来るために、夜まで残っていることは稀。13時ごろ行ってもだめということも日常茶飯事で、私も3人で行って2人分を3つに分けてもらったこともあるくらいだ。

# ね?行きたくなってきたでしょ?>h-fujitaさん

「つばめグリル」

たんシチューというメニューで食べられるのはランチのみ。夜は牛タンの赤ワイン煮という別メニューだが、ぶっちゃけこれはたんシチューとは認められない。やはりたんシチューは小さい土鍋にぐらぐらぐつぐつ!というのに限る。昼のつばめグリルのたんシチューはいつでも食べられてそこそこ安いという意味で最もリーズナブルだ。ただし、たんシチューを食べるぞ!と、よほど決意していっても、周囲のテーブルを眺めていると、ついついつばめ風ハンブルグの魅力に流されてしまうという危険な罠が待っている。(ぉぃ

「銀の塔」

しばらく行っていないが、ここは超老舗のシチュー屋で、東京の洋食屋ならではの和式のたたずまいの中で洋食をいただくという雰囲気のお店だ。3階建てなのでキャパも結構あり、ランチタイムとディナータイムの区別なく結構なお値段をとる。しかし、質・量共に至福感間違いなし。シチューのメニューは、グラタン付、野菜シチュー、ビーフシチュー、たんシチュー、ミックスシチューのような区別があり、私の意見では、ミックスシチューでいただくのがオススメ。一度オフ会をここでやるとしますか?下手な居酒屋で盛り上がることを思えば安いとは思う。ハウスワインは存在するしね。

さて、たんシチューってなんであんなにうまいのだろう。分厚い固まり肉が脂肪分をたっぷり含みつつも決して脂っぽくなく、下の上できれいにとろける。あのデミグラスソースとの相性もずば抜けていて香ばしい~。体の芯から温まるあの手のシチューは、単純なビーフシチューやクリームシチューではあと一歩届かないだろう。矢野顕子さんの歌は好きなんだけどね。「あったかい!たんシチューをたべよーぉ♪とろんとおいしい☆彡」編を作ってもらいたいくらいだ。

気分良く食べられるたんシチューを出すお店ってないのだろうかというスレを立ち上げてみよう。上記のお店関連のご感想、また他にたんシチュー情報があればコメントくれ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...