パスワードを忘れた? アカウント作成

okdt (17) の日記

2002 年 10 月 28 日
午前 02:32

エスプレッソまっすぃーん

クレジットカードのポイントを商品に交換してみた。まずは、必要だろうとのことでT-FALの鍋セット。そしてエスプレッソマシン。(相方のykちゃんがコーヒーを飲むときは、牛乳飲めないくせになぜかオーレにしちゃうので、エスプレッソとは無縁なのだよね。)最近、スタバでもタリーズでも、エスプレッソをダブルで頼むことが多い。あの、少量でも脳天にきーんと来る感じがいい。水(チェイサー風に)をつけて、濃いコーヒーを飲むのはいい感じだ。15年近く昔に喫茶店のにいちゃんだったこともあり、エスプレッソマシンはあこがれていたというのもある。

さて、このエスプレッソますぃーん、どこがマシンやねんと突っ込みたくなるほど単純なつくりだ。3部位に分かれているミニチュアポット型。しかもガス台で直接火にかける。本体は、水をいれるポット部分、コーヒー豆(もちろん粉)を入れるフィルタ部分、そして煮出したコーヒーをためる部分となっている。それらをぜんぶねじこんでつないで、とろ火にかける。およそ5分で煮出し完了。サイフォンの原理でおいしいエスプレッソが抽出されているというわけだ。これをマグカップに注いでも、半分にもならない。しかし、「濃い」。脳みそのお目覚め中枢に、直接点滴を打っているような感じさえ受ける。

さて、このイタリア製ますぃーん、スペックによると二人分と書いてあるが、まさにちょうどダブルショットの量。二人分というよりダブルだってことね(笑 なので、ぐびっと一人で飲んじゃう。きっと取り合いもおきないことだろう。(めでたい)客に振舞うには少し不足気味か。試聴会を家でやらなきゃいいわけだ(フフフ。で、その、ことことと煮込んでできたエスプレッソ、不安に思いながら飲んだら、これがまたうまい。超うまい。まじうまい。どうしようかな、オフィスに置くか、自宅においておくか迷うところだ。

p.s. 安いコーヒー豆でもそこそこうまいエスプレッソができるので、ついつい近くのスーパーで安売りしていたコーヒーを買い足してしまった。でも、タリーズとかスタバの豆でやればもっとうまいんだろうねぇ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そういうのを集めるのって結構楽しいんですよね。以前紅茶を淹れる道具(ガラスのヤツ)を買おうかと思いましたが結局買わずじまい(結構な値段なので(^^;)。

    • こういうの集めるのは確かにかなり楽しいですね(^-^)/ なんでかなー、やっぱ技術者生活において、マグカップ用コンテンツを充実させるのは仕事の楽しさそのものに影響があるからかもしれない。コーヒー、紅茶、ハーブティーあたりはすべて専用のものがあったりするし。HANDSやfranc francのそういうコーナーは最高に楽しいっすよね(w

      紅茶をいれるガラスのポットは、価格だけの価値がありますよ。日本茶も入れられるし、冷たいものをいれて飲むにも結構オツ。ちょっとした「足」があるから、水滴がテーブルを汚しにくいのです。ときおりアウトレット系のショップで安く売っているときにゲットすべし。なお、少しだけ大き目のを買うのがいいかもですよ。わたしも愛用しているのでオークションに出す予定はありません(^^;)
      親コメント
  • by Oliver (4) on 2002年10月28日 3時54分 (#190625) ホームページ 日記
    イタリアだと商売でやってて量が必要な所以外はぜんぶこーゆーのらしいです。というか、こういうやつが元祖エスプレッソとのこと。
    うちにもイタリア人の友人からもらったやつがあるのだが、たぶんokdtのやつよりは大きいやつで、たっぷりマグになみなみと入る。たぶんエスプレッソ用の小さいやつだと4杯かな。朝が、こいつを飲まないと始まらない。本当にマッシーンだったら動作音がうるさいのけど、こいつだったら朝に最適。マグに2杯も飲んだら、コメカミの血管が感じられる。ほわ~
    • by okdt (17) on 2002年10月28日 9時24分 (#190656) 日記
      これが標準サイズかぁ。なるほど。でも、そうそう、これの二倍くらい(つまり標準エスプレッソx4)のサイズだといいねえ。これ飲まないと始まらないというのはわかる気がする。もちろん本当にまっすぃーんではないので、コトコトと作れるのだけど、ちっとばかり面倒なのと、ガスコンロを使うからそこでsunny side upとコンフリクトがおこったりはしまいかと。早速今朝の一杯を入れるとするか。
      親コメント
  • by Hata-P (4080) on 2002年10月30日 5時12分 (#191903) 日記
    入手しちゃったのか。ご契約記念にエスプレッソますぃーんでも送ろうかと企んでいたのだが、また一から乞うそう練り直しだにゃん。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...