パスワードを忘れた? アカウント作成

okdt (17) の日記

2002 年 10 月 28 日
午後 07:50

北海道新じゃがパワー。

ラウンチするはずのASPはどうなるんだろう、みたいな状況で、なにげなく別のことに恐れを感じているスタッフに、我に返るよう夜中の3時ごろにスタッフに電話したり、明るくなったと思ったら朝から出向先へのご挨拶に寝坊する人間がいたり、さんざん道を間違えた挙句に到着直前まで悪あがきされたり、まあその後の時間は楽しくブレストしたり、と、結構大変な月曜日を過ごした一日の終わり。

なにげなく事務所に段ボールでじゃが芋がある。ほほう、新しい感じだ。なんと相棒のhitoshiはんのお母様が北海道からじゃが芋を送ってくださったとのこと。先日の鮭も超うまかったが、今度のもまた秀逸な逸品がやってきた模様。おなかが減ると力がでない~というヒトシパンマンとハヤパンマンとミサパンマンを見て、よっしゃ、ここはひとつゆでちゃおうじゃないの!と、オフィスでぐらぐらじゃが芋をゆでることになった。

なんでまた、okdtが、と読者はお思いかもしれないが、、、弊社では、なにか手作りで食べられるものを作るという場合、もんじゃにせよちゃんちゃん焼きにせよ、とにかくなんにせよ、わたしの腕が最も信頼性が高いという、女性社員もいる会社にも珍しい状況なのである。ま、じゃが芋をゆでるくらいのことは誰でもできるっちゃーできるのだが、目の前にあるものを今からゆでちゃおうなんて動きの軽い役員もめずらしかろう。まあ、「ゆでちゃおっか!?」と言った瞬間、「じゃ、バター買ってきちゃお」なんて言う相棒も相棒で動き良スギかも。

早く食べたいし、鍋もあまり大きくないので、少し小ぶりで、こころもち、きゅっと引き締まった感じのするものを4,5個選ぶ。手鍋にはこれでいっぱいになる。おおよそ(丁寧に洗ってはいけない)洗って、手鍋でちょうど面いちになるように水を張る。2,3分で沸騰すると、鍋にふたをして中火でぐらぐら。もちろん、パスタの要領で、塩をいれて湯温を上げておく。バーベキューのときに使った串でぷすぷすとしながらゆで加減を試しつつ、水が沸騰して干上がってしまわないように火加減を調整しながら、片手間に15分くらいはゆでたかな。

タイミングよくhitoshiはんが塩とバターを買ってきたところでゆであがりギミ。わりばしでぷすっとさして、気持ちよく真中を通り過ぎるくらいでベスト。そのまんま食べることに。おもむろに、じゃがいもをわりばしで割ると、湯気の中からいくらか甘い匂いがし、白いでんぷん質の間に黄色く力強ささえ感じるじゃがいもが。ぱらぱらと塩をかけて、バターを投入。皮ごとほくほくと召し上がる。しばし沈黙、、、

「いもウマー」「うますぎる」「ダイブうまい(c)akashiはん(※akashiはんは食べていません)」「おいしーぃ」と歓声があがる。少しだけしか食べないとネガティブなことを言っていたミサパンマンはまるまる一個たべちゃった。相棒は二つも食べて、すっかりまったり。いや、良かった良かった。しかし、バターが心なしか大きく、塩もまだまだあり、じゃが芋も目の前に常備されつつある状況に、もしやじゃがゆで大臣への強制就任の気配を感じているのはわたしだけなのだろう。

ま、いいや。(笑

# 北海道のお母さん、ごちそうさまです。ありがとうございました。m(__)m

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Craftman (4510) on 2002年10月28日 22時45分 (#190967) 日記
    ちゃんちゃんしたり、いもしたり…

    寂しいなぁ…
    --
    ☆★The Craftman★☆ (ノ-"-)ノ〜〜┻━━┻
  • by Hata-P (4080) on 2002年10月30日 5時08分 (#191902) 日記
    「ふかす」と「ゆでる」というのは別の調理方法だと思っていたのだが、実際の所どうなの?

    ふかす=蒸かす=蒸す=steam であり
    ゆでる=茹でる=boile であると思っていたワシは間違っとる?

    • Re:おしえてー (スコア:2, 参考になる)

      by okdt (17) on 2002年10月30日 18時50分 (#192314) 日記
      レシピにみる動詞の特性 [obirin.ac.jp]より

      「蒸す」は、水を用いる点などから一見すると、煮るやゆでると似たもののように感じられるが、大きな違いは、「蒸す」は材料を直接水の中に入れない操作であることだ。水を沸騰させ、その水蒸気で温めるのがその特徴である。

      てことで原文を一箇所修正しますた。
      親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...