パスワードを忘れた? アカウント作成

okdt (17) の日記

2002 年 11 月 07 日
午前 10:36

POPEYE - 両国の地ビール屋さん

昨日は、某オープンソース系上場企業を訪問した。昔からきさくにお付き合いいただいている、お世話になりっぱなしのGさん。(匿名になっていないか)。ミーティングのあと、御仁が両国にお住まいとのことで、お勧めいただいていた。それで、けっこう前から行きたかった地ビール屋さん「POPEYE」にやっと行くことができたというわけ。前評判では、「くせのあるテイスターのおやじさんがいる」「40種類の地ビールを樽から呑める」「めしもうまい」「本国でもなかなか呑めないものがある」「日本の地ビールも実質そこで格付けされている」という超キワモノ(笑

実際にはとても気さくなおじさんがとても親切なおもてなし。一人で来る人がお互いに盛り上がり、カウンターはわいわいにぎわう。(われわれは4人で行ったのに、最初はマスターと仲良くなるべきとのことで、G氏の差しがねでカウンターにしてもらったという、、、)コック長も骨太な人で、鶏肉のビール煮はこれまた絶品。ビアバーなのにビールが飲めないhykwもkazaもご満悦。「~どうよ」「~どうなったのよ」という話題にも、しらふでぐいぐい盛り上げてくる(w

そこに日本に30年近くいるというビール輸入業キーマンのFred氏が登場。彼は札幌のすすきの付近で同じような店「麦酒亭」をしており、アメリカの地ビールをほぼ独占的に輸入してくるという大男だ。東京の地ビール関連の名店にも卸しているため、時折やってくるらしく、彼がどかっと座った席はわたしの隣だったので、ご紹介いただいた。日本語も相当流暢で、しゃれもがんがんとばす。アメリカのどちらのご出身ですかと聞くと「病院。」え(^-^;)

それに、彼の話だと「1994年の日本の地ビール解禁に先駆け、ニューポート・オレゴンにあるローグ社と北海道発の地ビール「蝦夷麦酒」を開発したんだよ。」ほう、、、すごい、、。ん?待てよ?ちょ、ちょっとまてぃ!先駆けって、解禁されてないじゃないかよっ!「おいしいからいいの」え(= =;) いや、いいんですいいんです、いいんですけどね、、、(なんかCraftmanかhaijinっぽいリアクションだが)とにかく、先駆者というのはこれくらい楽しそうになんでもやらないとだめだなあと思ったひと時であった。

GさんにもマスターにもFredにも仕事上のいろんな話を聞いてもらったり意見をいただいた。険しい道だけどやらなければ誰もやらないかもしれないと。やっぱもっと早くこの会を持つべきだったなあとしばし反省。

「POPEYE」
「麦酒亭」

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...