okdt (17) の日記

2002 年 11 月 11 日
午後 03:28

BLOG事始

BLOGというのはWEBLOGのshortageです。いろいろなBLOGGERサイトが増えているようで、日本においてもちょっと気合の入ったものが必要だと感じています。このコンセプトの応用例はたくさんあると思います。まずはBLOGGER.comを使い始めて、課題と実装の具現化に着手してみようと思います。

・デザインとテンプレートが異なっている
・編集作業はBLOGサイトで行う
・BLOGの出力はBLOGサイトでも、自分のサイトでもかまわない(FTPで送れる)

単純な話ですが、重要なマターです。これをコンテンツマネージメントシステムのリモートメンテナンスバージョンと平たく考えるところからはじめてもいいでしょう。たとえば、WHAT'S NEW機能など時系列のニュースやプレスなど。また、これを掲示板のようなコメントシステムとの連携。(実装は終わっていますね) CGIなどコメントの仕組みをBLOGサイトに集約すればこれまたサーバインフラ問題をクリアできます。つまりはすべてのWEBにおけるアイデアを実現するプロセスをブラックボックスにし、その結果出力だけGETしていただくことが可能です。動的なサイトを自前インフラで作る必要がなくなってきますし、新しいWEB技術を1から習得しなくてよくなる。これはBLOGサイト(要件、パラメータ)→自分のサイトに反映という形をつくることができます。もちろん、セキュリティマネージメントのあり方を変える大きな要素になりえます。

もうひとつ、そのBLOGコンテンツをカテゴライズしたり、EDIT&PUBLISHをデータとしてとれます。自動的に巨大なリンク集、アンテナ集、そして情報交換インフラが副産物としてできるのです。これがある程度フィルタリングされた(まあカテゴライズでいいのかもしれませんが)コミュニティや、嗜好特性を反映させた集団だったらどうでしょう。もっと思考することによって、相当おもしろい導線が導きだせそうに思うのです。もっと思考を進め、実装とビジネス化に向けて考えをめぐらしてみたいと思います。

-- Okdt BLOG

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...